• ベストアンサー

ヨークシャテリアが欲しい♪

このたびヨーキーを飼うことにいたしました(^^ といっても、これから探します。そこでお聞きしたいのですが♪ 地方からの空輸となってもブリーダーから直接買う方がが良いのでしょうか? それから、血統書のついていないヨーキーは選ばない方が良いでしょうか? 失礼な質問ですが10万~30万までの価格帯が多いですが、みなさまのヨーキーちゃんはおいくらぐらいでしょうか? ショーに出したり、繁殖させたりするつもりはありません。あくまでも、家族の一員として健康な子犬が欲しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107312
noname#107312
回答No.2

No1です、書き忘れが1点・・・ ペットショップは2~3倍で販売する分、先天性の病気などで飼い主に問題がないのにすぐにわんちゃんが死んでしまった場合、代わりの子を保障してくれる所があります。無い所ももちろんありますのでご確認を。 良心的なブリーダーさんも保障してくれる所はあります。(実際知っています)

naonao928
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます! 犬は結婚前に実家で飼っていたことがあるのですが、購入するのは初めてで、全くのど素人ですので大変参考になりました。 ペットショップで衝動買いしてしまったお気持ち分かります~ ヨーキーのつぶらな可愛い目を見てしまうと(^^ ネットにホームページを出しているブリーダーさんを中心に探しているのですが、遺伝性の病気について、しっかり答えてくれるようなブリーダーさん探してみます♪ >良心的なブリーダーさんも保障してくれる所はあります。(実際知っています) もし差支えなければで結構ですが、教えていただけないでしょうか? ちなみに関東在住です。

naonao928
質問者

補足

よいブリーダーさんが見つかり、今度見学に行きます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

適切な離乳時期までキチンと母乳を飲ませて育てているか そのためには受胎後に限らず、母犬の飼育状態が良好であること(そうで ないと良いお乳も出ないし、離乳まで続かない) 健康な母体から、母乳を通じて良い体質や免疫を受け継ぐことは人も犬も 一生の健康を左右します 離乳には早すぎる時期から商業ルートに乗っけられて、十分な免疫を持たない ために、2ヶ月にも満たない時期からワクチン接種が必要になったり アレルギーなどさまざまな問題がでてきているように感じます ご参考程度に

naonao928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#107312
noname#107312
回答No.1

こんばんは、今から約11年程前にペットショップでヨーキー♂を11万でかいました。 その時は犬に対する知識なんて何もなく…衝動買いです(笑) ペットショップの価格は、ブリーダーさんから仕入れの2~3倍です。ですので、直接ブリーダーさんから購入される方が多少安くなると思います。価格は、血統の良さで変わってきます。他の犬種では色でも差がありますが、ヨーキーは「スチールブルー&タン」ですので。同じ血統でも♂と♀では♀の方が高くなります。 どこでかうにしても、1つアドバイスしたいのは病的な遺伝を持っているか確認出来るところで、ということです。うちの子は生後半年で医師から「膝蓋骨脱臼&停留睾丸」と診断され、「遺伝でしょうね」とズバリ告げられました。。。 あまり良くない繁殖者だったようです、知っていて交配させていますので。 良いブリーダーさんだったら両親の写真も見せてくれたり、そういう遺伝的疾患の話も聞くと答えてくれますので、いろんな方と話して、信頼できるブリーダーさんを見つけてください! ただ遠くですと、直接仔犬を見ることが出来ないという欠点がありますが・・・。 うちの今年11歳になるヨーキー、ウサギみたいに耳は大きく、頭もバランス悪く大きく…と、ドペットですが大切な家族です☆上記の診断を受けましたが元気です(^^) 血統書は、持ってても全く使う事はありませんが、人間でいう母子手帳みたいな感覚で保管しています。 お気に入りの子が見つかるといいですね♪

関連するQ&A

  • ミニチュアシュナウザー

    我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。 ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。 我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・ 購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。 ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。 長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの♂と♀(ヒートについて悩んでいます)

    はじめまして。 現在、うちのヨークシャテリア2匹のヒートについて悩んでいます。 私の家には♂のヨーキー(名前ルル2年)と♀のヨーキー(名前ゆき10ヶ月)を飼っております。 先日より♂のルルが、発情期に突入しました。 ゆきが家にやってきてから3度目になります。 はじめての発情期の時はあまりに、ゆきを追い掛け回すので夜は別々の部屋で寝かせました。 ♀の体が成熟しないうちに妊娠してしまうと母体にもよくないと本で読みましたので出来るだけ接触しないようにと心がけていました。 ただ今回少し困ったことが起こりました。 ♂のルルが飼い主に噛み付くようになったのです。 ゆきの近くに寄ろうとすると、「ぐるる~」と唸って、ついには噛み付いてきます。 噛み付いてきた後は、反省しているようで、お腹を上にして服従の体制を取るのですが、その後、また撫でようとすると、同じように噛み付いてきます。 今まで♂♀一緒に犬を飼ったことがなく、家族全員とまどっています。このような場合、一体どのように触れ合ったらいいのでしょうか? 犬のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたが、どうそアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血統書が届かない

    2020年8月にブリーダーさんから柴犬を購入、血統書が8ヶ月経つのに届いていません。 何度か問い合わせたのですが、 もう少ししたら送ります。と言い8ヶ月です。 血統書がつかない犬だったのでしょうか? 大きくなるにつれて、短毛のはずの柴犬ですが毛が長くもふもふしてるんです。 もう家族の一員なので返す事はしませんが ブリーダーさんの本意はどーなのかと… また、問い合わせた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ジャックラッセルテリアのお婿さん

    今2歳2ヶ月になるジャックラッセルテリアの女の子をかっています。 ブリーダーさんから譲って頂いたのですが、頂くときに繁殖のことなどは考えていなかったため、血統書をもらいませんでした。 しかし、この頃になって、この子の赤ちゃんがみてみたいなと思うようになり、交配を考えるようになりました。血統書がなくても、交配させてくれるような方はいらっしゃるでしょうか? また、私と同じような経験をお持ちの方はどのようなとこでお相手をさがしたのでしょうか? どうかよろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 二ヶ月のヨークシャテリアの体型

    はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ 2ヶ月たたない子です。 昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康 です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。 獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌 のあげ方を聞くと少し不安です。 明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。 その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか? その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。 犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が なく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • ミスカラーのトイプードルについて

    トイプードルを家族として迎えたいと考えて、家族で相談し、ペットショップではなく、ブリーダーさんから親の顔がわかる子を迎えようということになりました。 その後のことを考えると住まいの近くが良いと思い、同じ市内でプードル専門のブリーダーとトリミングをやっている方を見つけ、先日家族でお店に行って来ました。 小規模なブリーダーの為、常に子犬がいる訳ではないので、出産を待ち、親から離せる時期を待って、ようやくもうすぐ赤ちゃんたちと会えるのですが、ブリーダーさんが、「ミスカラーがありますが、かわいい子ですよ」って電話で話していたのが気になっています。 ネットで調べると、健康面、性格面でのマイナス情報と、ショーに出したり、繁殖しなければ問題なしと言う情報があって、どう考えればいいのか分かりません。 ショーに出すつもりも繁殖するつもりもないので、会ったときの印象で決めて問題はないのでしょうか? 子どもが小さいころアレルギーだったので、飼うならプードルと決め、それでも不安があったので、ブリーダーさんのお店で1時間ほど、成犬と遊ばせてもらいました。 その時のブリーダーさんの印象はとてもよかったです。 ブリーダーさんに直接質問してみようかと思ったり、失礼かと思ったりしています。 ミスカラーのプードルの健康・遺伝・性格面の問題や、ブリーダーさんへ質問すべきことなど、教えてください。

    • 締切済み
  • ラインブリードで生まれた仔犬の購入を迷っています

    こんにちは。 ラインブリードについて詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 仔犬を購入しようと思い、その犬種では有名なブリーダーさんに 予約をしていました。 ブリーダーさんを選んだ理由は、30年以上の経験と実績があり 健康病気遺伝に対して大変気を遣って繁殖しているところと 血統ラインを公開しており聞けば1頭1頭血の繋がりを何代前であっても 詳しく教えてくださるところです。 また、調べた限りでは販売された子に遺伝性の病気が出たという 事実は見つかりませんでした(見つけられなかっただけ?) そして、仔犬が生まれたと連絡を頂き、血統ラインをお聞きしたところ 今までのラインブリードの組み合わせと違った組み合わせ方でした。 もちろんブリーダーさんは自信を持っての繁殖です。 (保障は出来ないことは私自身もわかっています) ですが血が濃いのではないかととっても心配になり質問させていただきました。 生まれたばかりで登録もしていないので血統書はないですが 聞いたところによると下記のような繋がりです。 仔犬の母方の祖母と父方の祖父の母親が同じ犬で、 仔犬の父方の祖父の父親と母方の祖父の母親が同胎犬です。 わかり易く、血統書があったとして番号で表しますと 6と8が同じ犬、7と10が同胎の姉弟(両親同じ同腹の子) 考えれば考えるほどわかりません。 血が濃いように思うのですが、この組み合わせでの危険性は どのくらいあるのでしょうか? 繁殖による病気を持ったワンちゃん達を沢山知っています。 とっても不安で良い繁殖でも何でもかんでも疑いたくなってしまいます。 どうかご回答・ご意見をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ボストンテリア ブリーダーさん 質問事項

    ボストンテリアを飼おうと思い、ブリーダーさん見学をしようと思います。 実家では犬を飼っていましたが、自分で飼う初めての犬種で、 やはり、しっかりした説明やネットからでは調べきれない事も 沢山あると思うので、良心的なブリーダーさんと 10年以上は共に過ごすであろう子に妥協はしたくないです。 ただ、良いブリーダーさんと仔犬の見極めで、 実際なにを質問したらいいかわからない点があります。 犬舎を見れるか → 見せれない時点でダメ? 見れたとして、汚い臭いはダメらしい、仔犬の健康状態が怪しい? 親犬を見れるか → 健康な親から生まれたほうが良い 仔犬は性格、成犬サイズ含め親犬にそっくりに成長するらしい? 血統書 → 近親交配していないか等々の確認で、必要不可欠らしいですが、 実際みせられても、何がなんだかわからないですが・・・ 健康診断書 → 検便・駆虫含め、健康な子かどうかの確認。 健康診断書をもらうのは当たり前?駆虫の証明はどこに示されるのか? ワクチン証明書 → 生後どれくらいで一度目を打っているか、 ブリーダーさんによりばらつきあり、生後60~70日前後一度打つのが一般的? 自分で調べた程度なのですが、 上記でなにか間違えがあれば指摘頂きたいです。 また、他は質問しておくべき事はあるますでしょうか? 不安な事が多々ありますが 良いブリーダーさんと仔犬に出逢いたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書再発行について

    2歳8ヶ月のヨークシャーテリア(♀)を飼っています。 2年半前にこの犬種専門のブリーダーさんから譲り受けました。 当初は予定していなかったのですが、交配・繁殖させたいと思っています。 しかし、引っ越しの際に不注意で血統書を紛失してしまいました。 質問したいのは以下の2点です。 (1)名義変更していない血統書を再発行することはできないのでしょうか?  ・血統書はJKC(ジャパンケネルクラブ)発行のものです。  ・仔犬を譲り受ける際に血統書をもらいましたが、その時は名義変更はしていませんでした。   (繁殖者名義のままです)  ・紛失前に「親戚探しサイト」的なものに登録するため、父親犬と母親犬・本犬の番号は   控えてあり、番号は分かりますがコピーなどではないので公的に証明できるものがありません。   ・JKCに連絡し再発行には名義人からの要請と、その犬の血統証番号・血統証上の名前が   必要と言われました。  ・その旨ブリーダーさんに連絡をとりましたが控えが残っていないので難しいと言われてしまいました。  ・父親犬・母親犬は今もブリーダーさんのところにいる犬でコールネームは分かっています。  ・本犬の生年月日・その時に生まれた頭数・うちの子が何番目か、も分かっています。  ・ブリーダーさん・JKCによるとその時に生まれた他の犬(兄弟犬)も名義変更はされていないとのことです。 (2)血統書がないと交配・繁殖の際に問題はありますか?  ・上記の状況でもし血統書のない状態の場合、交配や繁殖に問題はありますか?  ・交配相手はブリーダーさんのほうで紹介していただけるという話でした。  (ただし、血統書が見つからないという話をする以前に聞いた回答です)  ・産まれた仔犬は販売などをするつもりはなく、自宅飼いか、頭数が多ければ実家や知人等  希望してくれる人に譲りたいと考えています。  ・雄犬の飼い主の方は血統書のない雌犬と交配させることを嫌がりますか?  ※長文で申し訳ありません。   紛失したことは自分の責任ですが、ここまで情報があるのに再発行できないということに   すごくもどかしい思いです。   何か方法はないでしょうか。   その他不足の情報がありましたら随時補足しますので、お知恵を貸してください。   

    • 締切済み