• 締切済み

国産車の鉄(スチール)ホイールについて、

よく見かけるのは、銀色の鉄ホイールですが、鉄ホイールにホイールキャップをしている車は、なぜかその鉄ホイールは黒に塗装されています。ふつうの銀色の鉄ホイールにホイールキャップをつけたらおかしいでしょうか?銀色の鉄ホイールを黒く塗装するのは可能でしょうか、塗装をしたらいくらぐらいになりますでしょうか?

みんなの回答

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.8

ホイールキャップなんて要らないでしょ私なら潔くスチール剥き出しかそれが嫌ならアルミに交換します

回答No.7

スチールホイールにホイルカバーの付いた車はよく見かけますが、ホイールキャップの付いた車はもう見なくなりましたねえ。 すべてではないと思いますが、銀色のホイルは錆に強いメッキだと思います。 スペアタイヤの多くは黒いと思いますが、カチオン塗装というメッキみたいな塗装だと思います。 メッキされたホイルを黒に塗装したいのなら、一度メッキを剥離してから塗装しないとはがれ易いかも知れません。 黒に塗り替えるぐらいならアルミホイールに買いかえた方が経済的だと思いますが、何か不都合でもあるんでしょうか。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.6

なんでわざわざ黒くする必要があるの  鉄ホイールは、安く上げるために黒く塗装してあると思いますが、  銀色は、メッキしてあるから銀色なので、わざわざ黒くする必要がないように思いますが、 するのは勝手ですから、  第一ホイールキャップしたら見えないでしょう

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.5

ホイールキャップのデザイン上の問題が大きいです。 昔のホイールキャップは開口部が小さく 鉄ホイール本体が外から見えないデザインがほとんどでした。 ですから銀色塗装の鉄ホイールに銀色塗装のホイールキャップの組み合わせも普通にありました。 それでも違和感は少なかったのです。 この20年来のホイールキャップは開口部が大きくなり 鉄ホイールが外から見えてしまうデザインが多くなりました。 鉄ホイールが銀色、ホイールキャップが銀色では見栄えが悪くなります。 ホイールキャップのデザインを生かす目的からも 鉄ホイールは黒塗装が都合がよいのです。 車両販売コスト(=購入費用)を下げる目的から ホイールキャップ装着が前提では無い車種では鉄ホイールは銀色塗装されているものもあります。 これも見栄えの問題でフェンダーの隙間とタイヤの黒色への対抗色と考えられます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

黒い理由はコストダウンの為、

回答No.3

ふつうの銀色の鉄ホイールにホイールキャップをつけると 馴染んで目立たないためホイール黒+ホイールキャップ銀が 多い。 自分でするなら表側だけでもいいから黒ラッカースプレー 1~2本(1本¥178~198、塗料余ったら裏側も)、パーツクリーナー (大きいもの、¥128~198)ステンレスかスチールたわし、 または耐水ペーパー#800で数百円~。 http://minkara.carview.co.jp/userid/638387/car/935297/1828248/note.aspx

  • olllllllo
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

こんにちは! スチールホイールの色が黒い理由ですが 単純に見た目の問題ですw 通常、スチールホイール・アルミホイールを 問わず車両の内側は陰になって暗く見えます。 ですから、ご使用を検討しているホイールキャップが 隙間の多いものであれば塗装を施した方が かっこ良く見えると思いますよ。 キレイに仕上げる為には一度タイヤとホイールを ばらして塗装した方が良いかと思いますが 工賃はかかりますね(><) 推そらくタイヤ屋さんで¥8,000~¥10,000程度(塗装代別) だと思います。 あとは、タイヤにマスキングをしてDIYで塗装をする方法ですね!

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

自分で塗装するなら1000円くらいですね。 「みんから」「鉄チン」「塗装」 で検索してください。 参考になると思います。

関連するQ&A

  • 鉄ホイールの塗装について

    スタッドレスタイヤなどで鉄のホイールとセットになっているものがあり、そのときの鉄ホイールは銀色をしていますが、通常の車でホイールキャップを外すと黒い塗装がしてあります。 たぶん黒い塗装の方が安いのかな?などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 純正の鉄ホイールを取っておく必要はありますか

    アルミホイールをネットで購入しました。現在車についている純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップと交換する予定です。 交換の際に純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップは処分せずに取っておく必要はありますか? ちなみに夏タイヤで使用しますが、スタッドレスに履き替える予定はありません。 もし、交換時に純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップを処分することになれば費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ホイールキャップって鉄ちんならどれでも取り付け可能

    ホイールキャップって鉄ちんならどれでも取り付け可能なんですか? 16インチのRV車の鉄ちんに、ホンダやマツダのミニバンやセダンの16インチホイールキャップを付けることは可能ですか?

  • 鉄やステン、アルミの色

    教えてください タイトルどおりなのですが、なぜ鉄とかは標準は銀色なのでしょうか? 銀(シルバーアクセサリーなど)は銀というぐらいなので良いのですが 鉄ぐらい黒くても良いような感じがします スチールラックを見て思いました 塗装ではない黒の鉄、アルミ、スチールは無いのでしょうか?

  • 鉄ホイール

    ホイールカバーをつけるつもりでしたが、なかなかいいのがなく、鉄ホイールに色を塗ることにしましたが、何色がいいと思いますか?シルバーはそのままなので、それ以外の色でご意見をください。

  • 自動車のアルミホイールの傷

     自動車のタイヤの銀色のアルミホイールが車止めの角に当たり5センチくらいの傷がつきました。 前のタイヤ1個にです。走行するのに何か支障がありますか? 見た目が悪いだけなら心配しませんが、事故につながるなにかがあってはと思い質問しました。  銀色のものは、ホイールキャップで 鉄のホイールの見かけをよくする  単なる飾りと 聞いたきがします。  そのように解釈してよろしいのでしょうか。  自動車関連の方宜しくお願いします。 

  • 鉄っちんホイール剥き出し派ですか?キャップ派ですか?

    どうでもいいアンケートで恐縮ですが・・ 皆さんは鉄っちんホイールにキャップを付ける派ですか? それとも剥き出し派ですか? 理由もあったらお願いしたいです。。 ちなみに私は一個紛失してから常にキャップ無しです。

  • ホイールキャップに塗装

    ホイールキャップに塗装 ワゴンRの純正ホイールキャップをボディ同色に塗装したら、高いアルミホイール買わなくても 純正から差別化できるかなぁとふと思ったのですが 1.材質的に塗装を弾いたりしますか? 2.量販店に売っている塗装スプレーで塗装できそうですか? 3.業者?に頼んだら、いくらぐらいかかりますか?

  • 車のホイールの色が違う

    先週の日曜日にピカピカした銀色のアルミホイールを購入し、つけてもらいました。家に帰ってから気づいたのですが、四つのうち一つの色が他のと比べて金色がかっています。センターに銀色のプラスチックのキャップ(?)のようなものが付いているのですが、それとの色の違いが結構目立つのでちょっと格好悪いかんじです。 車の事にも詳しくないし、こういうピカピカしたホイールを購入したこともないのでよくわからないのですが、ホイールって多少は色が違うものなのでしょうか。ご存知の方、アドバイスをおねがいします。

  • ホイールカバー(ホイールキャップ)

    おかしな質問かもしれませんが、ホイールカバー(ホイールキャップ)をつけれるアルミホイールというのはあるんでしょうか? 普通は鉄ホイールにつけるものですよね? 手元に気に入ったデザインのホイールカバーがあるんですが、鉄ホイールだと燃費が悪くなると聞いたのでアルミにつけれればいいなと。