• ベストアンサー

ホイールカバー(ホイールキャップ)

おかしな質問かもしれませんが、ホイールカバー(ホイールキャップ)をつけれるアルミホイールというのはあるんでしょうか? 普通は鉄ホイールにつけるものですよね? 手元に気に入ったデザインのホイールカバーがあるんですが、鉄ホイールだと燃費が悪くなると聞いたのでアルミにつけれればいいなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.3

鉄ホイールだから燃費が悪いとは言い切れませんよ。 みんなが好んでやっている、インチアップしたアルミホイールなんて、幅が広くて大径なので純正の鉄よりも重いぐらいです。 また鉄ホイールだとドレスアップのためのアルミよりも通常タイヤ幅が細く、燃費が良くなる期待が持てますし、タイヤの厚みがあるので乗り心地も良い場合も多いです。 …まあ燃費に関しては他の要因が多くを占めるので、ホイールの材質云々は無視しても良いのでは? 自信を持って鉄+キャップで乗って下さい!

nitrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、16インチのアルミだったんで純正サイズの14インチの鉄でもあまり変らないかもしれませんね。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yanyanzi
回答No.5

#4です。 すみません、こっちのリンクをクリックしてください。

参考URL:
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/prius/equipment/main.html
  • yanyanzi
回答No.4

トヨタプリウスのカタログの主要装備一覧表を見ると 185/65R15 88S+15×6JJアルミホイール(ホイールキャップ付) 195/55R16 86V+16×6JJアルミホイール(ホイールキャップ付) と書いてあります。 素直に読めばアルミ製のホイールにキャップ付きだと思うんですが… お持ちのお気に入りのキャップが15インチか16インチなら トヨタでたずねてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/prius/
nitrow
質問者

お礼

ありがとうございます。 この書き方だとアルミにアルミのキャップがついてると解釈できますね。 ただ、自分のは14インチなんですよね… でも、この情報はありがたいです。

• takaf2787
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、ないです。そもそもホイールキャップの目的と違いますから。 確かに理論上では鉄ホイールよりアルミホイールのほうが燃費を含めていいことは多いでしょう。しかしながら燃費を向上させたいならドライビングスタイルを見直すことで大きく変わりますよ。発進時もゆっくりスロットルを踏む等、丁寧なスロットル操作を心がけたほうが燃費を左右します。

nitrow
質問者

お礼

やはり無いんですね。 燃費ですが、自分の車のカタログ値が11km/Lで、実際は10km/Lなので満足しています。これ以上は無理かなと。 鉄になることで燃費が悪くなるのが嫌だったもんで。

• tan-chan
回答No.1

無いです。

nitrow
質問者

お礼

やはり無いですか。。。 ありがとうございました。