• 締切済み

謎の頭痛と銀歯の痛み

閲覧ありがとうございます。 昨日の夕方から、バイト中に急に謎の頭痛に襲われました。主に左側が痛くて、こめかみの辺りを押すと頭に響きました。 風邪は引いてないし、肩こりかな?とも思ったのですが…。 その後深夜になっても明け方になっても頭痛は治まらなかったのですが、寝ると治っていました。 でもその後、再びバイトに行くと、帰ってから数時間後に左側の奥の銀歯が痛みはじめました。上の方の銀歯です。 三年以上前にとりつけた銀歯で、熱いものなどを食べたときに少し痛みがありましたが、それ以外は特になんの問題もなかった銀歯が痛いです。 我慢できないほどの痛みではないのですが…少しズキンズキンと疼く?感じです。 これは肩こりか何かの頭痛からくる銀歯の痛みなのか、 銀歯に何らかの問題があって頭痛が起こったのか、どちらでしょうか? あと、熱いものを食べたときに銀歯が少し痛むのは問題ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

歯槽膿漏かと思います。 歯周病が悪化して、歯周ポケットの深部が化膿し始めています。 歯槽膿漏は、かなりの痛みと肩凝りを伴います。歯周病段階なら歯茎の腫れと食事に伴う沁みる様な軽い痛み程度で収まっていますが、歯槽膿漏では激しい痛みと頭痛、熱い食べ物が強く沁み、冷たい飲み物も、うがい程度でも沁みるようになります。 現段階、軽度の歯槽膿漏かと思われますが、放置すると歯骨にまでダメージが及び、抜歯だけでは済まなくなります。 一日も早く受診されます様に。歯槽膿漏も軽い内は抜歯なしで治療出来る場合もありますが、放置すると進行が早いので、近接する可成りの本数の歯まで被害が及びます。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀歯が痛くなってから30分程度で痛みが収まったのですが、こんなにはやく収まるものなのでしょうか? あと、二ヶ月ほど前に歯医者に行って問題のある歯はないかみてもらったのですが、歯槽膿漏は見ただけじゃ分からないのでしょうか? 熱いものを食べたときに銀歯が時々痛むのはだいぶ前からです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>熱いものを食べたときに銀歯が少し痛むのは問題ですか? それが、すべての原因。 冷たいもので沁みて痛むのは一般的であるが、温かいものを食べると痛むのはかなり進行している。奥というと親知らずでしょ。親知らずは抜いていないのでは。歯冠しているなら大丈夫というのはまちがい。歯根に菌が繁殖して化膿している可能性高い。少しズキンズキンと疼く程度と書いてあるが、そのうちもっとひどくなる。寝られなくなる。鎮痛剤なんて効かない。冷たい水をふくむと痛みが消える。何せ困ったのは、料理をすべて冷まさないと食べられなかった。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親知らずはないです。 でも銀歯でも虫歯になったりするんですね…。 銀歯は、とりつける時めちゃめちゃ痛かったです。 こんなに痛みがあるのに銀歯かぶせていいの?虫歯ちゃんと治療してくれた?って思ったのですが、銀歯をかぶせるときの痛みは普通なのでしょうか? あと歯よりも頭が痛いのですが、 頭痛が原因で歯が疼いてるだけではないのでしょうか? たまに銀歯以外の全然関係のない歯が痛むときもあります。 でも気になるので歯医者にいってみます。 二ヶ月ほど前にすべての歯をみてもらったのに…やはり銀歯ははずさないと問題があるかどうか分からないんですね。

noname#156082
noname#156082
回答No.1

毎日、歯を綺麗にしていますか?虫歯の可能性があります。銀歯はコーティングなので長期間維持できるものではありません。当然、物を食するときに噛みますから部分的に隙間ができたりします。その隙間に細菌(食べかす)が入り込むことによって生じる虫歯かと。上奥歯は脳に近いので顎の痛みよりも直接的にズキンズキンするんです。 MAXの歯の痛みは刃物で刺される方がマシと思える激痛を感じますので歯科医に行くことをお勧めします。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日二回歯磨きしています。わりと長めに歯磨きしてるのですが…ちゃんと磨けてないんですかね? なるほど…銀歯をかぶせていても虫歯になるんですか…。 じゃあ虫歯かもしれないですね。 歯医者にいってみます。 でも行く時間がないのですぐには行けないのですが大丈夫でしょうか…

関連するQ&A

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 頭痛なんですが…

    頭痛に関して様々な質問を読みましたがしっくりくるものが無かったので新しく質問させていただきます 平均的に月に2,3回位頭痛に悩まされます。3年ぐらい前からなのですがいつも右側だけの頭痛です たまに左側だけだったりですが、たいては夜寝たら治りますがズッキンズッキンと痛いのでなかなか寝付けません。 昼過ぎや夕方、または夜に頭痛が起きます。 座っていて立ち上がった時や、休んでいて置きあがった時に『ズキン』と傷みが走ります。 こめかみ周辺が痛いです。 ・貧血が原因の頭痛と言うのはありますか? ・右側、左側だけの頭痛の違いはありますか? ・痛くなるとこめかみをギュ~っと押してしまうのですが問題はありますか? ちなみに去年12月に血液検査をした時は「特に問題はありませんが、なんとか脂肪(血中脂肪?コレステロール?みたいな奴。名前を忘れました)が低すぎるので沢山食べてください(15%)」とだけ言われただけです。 20歳女です

  • 頭痛に○○

    頭痛持ちです とにかくこめかみが痛い キャリア30年です 一昨日薬を飲んでも効かなかったのでふと肩コリに塗るヤツ、バン○○ンをこめかみに塗ってみました どうせ効かないだろうと思っていたのになんと、スッキリ治ってしまったのです この使い方って大丈夫でしょうか?問題ないでしょうか? けさもこめかみが疼いたので塗ったら治ってしまいました 長年の悩みが余りにも簡単に解決したのでちょっと怖いです

  • 頭痛がして ぼんやりします。。何の病気??

    ここ最近 3日間ぐらい 頭痛がします。 じっとしてたらぼーとするぐらいなんですが 動いたりすると ぐわーんとこめかみや首の付け根 のあたりがずきずきうずきます。 頭痛薬のんでも効いてないみたいです。 眠いような感じがあります。 肩こり症なので肩こりから来てるのか?とも 思うのですが 風邪?それとも脳の病気? 最近睡眠が少し足りてないのもあると思います。 何が考えられますか? 父がずっと頭痛を言ってたとき 水がたまってるという事で手術になったので 私もちょっと心配になってきました。。 私は32歳です。 いろいろ意見聞かせて下さい

  • 頭痛を解消したい。

    2年くらい前からですがちょっと困っている症状があります。(1)こめかみからくる頭痛(?)ような、(2)目の奥がずしっと重くなるような痛み、(2)しばらく診てもらってない奥歯の鈍痛・・・と感じることがあります。事務員でパソコンも使っている為、もしかしたら肩こりなのかな?とも思うのですが、どこかで診ていただこうと思ってもどの科にいけばいいのか分からず今に至ります。いったいどこへ診て貰えばいいのでしょうか??

  • 偏頭痛、頭痛どちらでしょうか?

    一週間程前から頭痛がします。場所は色々変わります。おでこら辺が主ですが、こめかみまで 広くいったりです。あまりこめかみだけといった感じは無いので普通の頭痛かな、と思ったりしま した。頭が重い感じです。 そして3日くらい前から下の前歯の2本くらいが我慢出来ないくらいムズムズします。 たまたま二週間前くらいに定期健診で歯医者に行っていてその時は、奥の歯茎が腫れていて 前歯は異常なく、全体のプラークを取って終わりました。 なぜか熱は無いのにノドも変に感じます。意識してツバを飲み込むと若干つまった感じはします。 念の為に風邪薬を飲みましたが変わりありません。 今は体力を付けるためにジムへ行っていますがここ最近は、思っただけで頭痛がします。 先日頑張って行きましたがストレッチをしたのに珍しく筋肉痛になりました。勉強の集中も 出来ません。もう今は頭痛、歯のムズムズや私生活のことでかなりストレスが溜まってます。 解決法としては・・・ ちゃんとジムに行って上手く力をつける。 もう一度歯医者に行ってみる。 肩こりもあるのでマッサージで体をほぐす。 等をしてみると少しは良いでしょうか?まだ頭痛薬は飲んでいないので飲んでみるつもりです。 分かりにくい文章ですみません。何かアドバイスがあればお願いします!

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

  • 腹筋をすると何故か頭痛がします

    運動不足なので 数ヶ月前から、ストレッチ教室に通い出しました。 その中で、腹筋もすることがあるんですが やった後、30分くらい後から後頭部からこめかみにかけて 頭痛がします。 なので、 お教室の後はいつも寝込みます。 多分、腹筋が合わないな~と思ってからは 回数をサボるようになりました。 すると、頭痛がしなくなりました。 私は、もともと肩凝り症なので 首の筋肉が弱いように感じます。 頭痛がしないように腹筋をするには どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ずっと続く頭痛、病院に行ったほうがいいの?

    一週間前からずっと頭が痛いんです。その前から風邪の症状はあって、市販薬を飲んでも頭痛がよくならないんです。最初はみみたぶのしたのあごの奥に痛みがあったんだけど、今はこめかみあたりの奥の方が痛い。頭を下に下げたり、くしゃみや鼻をかんだとき。朝が一番痛いんです。薬を飲んでればある程度治まるんですが、、、。この頭痛は風邪の症状の1つ?それとも虫歯かな?こういうときは何処に行くべきなんですか?こんな症状になった方、どう対処したのか教えてください。

  • 頭痛と目の奥が痛い。

    昨日は夕方から急に左側の頭痛とめまい。 今日は時々、右目奥が痛いです。 最近の体調としては先週、尿管結石で腰痛や熱やら頭痛やらを起こしていました、今は石も出て痛くない。 ただ上記の左側頭痛や右目の奥が痛いのはちょっと症状としては別原因な気がしています。 何が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう