• 締切済み

謎の頭痛と銀歯の痛み

閲覧ありがとうございます。 昨日の夕方から、バイト中に急に謎の頭痛に襲われました。主に左側が痛くて、こめかみの辺りを押すと頭に響きました。 風邪は引いてないし、肩こりかな?とも思ったのですが…。 その後深夜になっても明け方になっても頭痛は治まらなかったのですが、寝ると治っていました。 でもその後、再びバイトに行くと、帰ってから数時間後に左側の奥の銀歯が痛みはじめました。上の方の銀歯です。 三年以上前にとりつけた銀歯で、熱いものなどを食べたときに少し痛みがありましたが、それ以外は特になんの問題もなかった銀歯が痛いです。 我慢できないほどの痛みではないのですが…少しズキンズキンと疼く?感じです。 これは肩こりか何かの頭痛からくる銀歯の痛みなのか、 銀歯に何らかの問題があって頭痛が起こったのか、どちらでしょうか? あと、熱いものを食べたときに銀歯が少し痛むのは問題ですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

歯槽膿漏かと思います。 歯周病が悪化して、歯周ポケットの深部が化膿し始めています。 歯槽膿漏は、かなりの痛みと肩凝りを伴います。歯周病段階なら歯茎の腫れと食事に伴う沁みる様な軽い痛み程度で収まっていますが、歯槽膿漏では激しい痛みと頭痛、熱い食べ物が強く沁み、冷たい飲み物も、うがい程度でも沁みるようになります。 現段階、軽度の歯槽膿漏かと思われますが、放置すると歯骨にまでダメージが及び、抜歯だけでは済まなくなります。 一日も早く受診されます様に。歯槽膿漏も軽い内は抜歯なしで治療出来る場合もありますが、放置すると進行が早いので、近接する可成りの本数の歯まで被害が及びます。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀歯が痛くなってから30分程度で痛みが収まったのですが、こんなにはやく収まるものなのでしょうか? あと、二ヶ月ほど前に歯医者に行って問題のある歯はないかみてもらったのですが、歯槽膿漏は見ただけじゃ分からないのでしょうか? 熱いものを食べたときに銀歯が時々痛むのはだいぶ前からです。

• dondoko4
回答No.2

>熱いものを食べたときに銀歯が少し痛むのは問題ですか? それが、すべての原因。 冷たいもので沁みて痛むのは一般的であるが、温かいものを食べると痛むのはかなり進行している。奥というと親知らずでしょ。親知らずは抜いていないのでは。歯冠しているなら大丈夫というのはまちがい。歯根に菌が繁殖して化膿している可能性高い。少しズキンズキンと疼く程度と書いてあるが、そのうちもっとひどくなる。寝られなくなる。鎮痛剤なんて効かない。冷たい水をふくむと痛みが消える。何せ困ったのは、料理をすべて冷まさないと食べられなかった。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親知らずはないです。 でも銀歯でも虫歯になったりするんですね…。 銀歯は、とりつける時めちゃめちゃ痛かったです。 こんなに痛みがあるのに銀歯かぶせていいの?虫歯ちゃんと治療してくれた?って思ったのですが、銀歯をかぶせるときの痛みは普通なのでしょうか? あと歯よりも頭が痛いのですが、 頭痛が原因で歯が疼いてるだけではないのでしょうか? たまに銀歯以外の全然関係のない歯が痛むときもあります。 でも気になるので歯医者にいってみます。 二ヶ月ほど前にすべての歯をみてもらったのに…やはり銀歯ははずさないと問題があるかどうか分からないんですね。

noname#156082
noname#156082
回答No.1

毎日、歯を綺麗にしていますか?虫歯の可能性があります。銀歯はコーティングなので長期間維持できるものではありません。当然、物を食するときに噛みますから部分的に隙間ができたりします。その隙間に細菌(食べかす)が入り込むことによって生じる虫歯かと。上奥歯は脳に近いので顎の痛みよりも直接的にズキンズキンするんです。 MAXの歯の痛みは刃物で刺される方がマシと思える激痛を感じますので歯科医に行くことをお勧めします。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日二回歯磨きしています。わりと長めに歯磨きしてるのですが…ちゃんと磨けてないんですかね? なるほど…銀歯をかぶせていても虫歯になるんですか…。 じゃあ虫歯かもしれないですね。 歯医者にいってみます。 でも行く時間がないのですぐには行けないのですが大丈夫でしょうか…