• ベストアンサー

頭痛なんですが…

頭痛に関して様々な質問を読みましたがしっくりくるものが無かったので新しく質問させていただきます 平均的に月に2,3回位頭痛に悩まされます。3年ぐらい前からなのですがいつも右側だけの頭痛です たまに左側だけだったりですが、たいては夜寝たら治りますがズッキンズッキンと痛いのでなかなか寝付けません。 昼過ぎや夕方、または夜に頭痛が起きます。 座っていて立ち上がった時や、休んでいて置きあがった時に『ズキン』と傷みが走ります。 こめかみ周辺が痛いです。 ・貧血が原因の頭痛と言うのはありますか? ・右側、左側だけの頭痛の違いはありますか? ・痛くなるとこめかみをギュ~っと押してしまうのですが問題はありますか? ちなみに去年12月に血液検査をした時は「特に問題はありませんが、なんとか脂肪(血中脂肪?コレステロール?みたいな奴。名前を忘れました)が低すぎるので沢山食べてください(15%)」とだけ言われただけです。 20歳女です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

maity33さん、こんにちは。 多分、その症状は「偏頭痛」でしょう。 私もほぼ同じ症状でした。 脳神経外科に行っても異常なし、血液検査も異常なしでした。 整形外科では首の骨のカーブが普通の人より少ないので負担がかかっていて肩凝りが起きやすいと言われました。 そして肩凝りからくる頭痛もあるそうです。 私はかなりの肩凝り症ですね。 あとですね、歯軋りってしてませんかね? お一人で寝ていると気づきにくいと思いますが。 朝、目が覚めたときに疲れているとか 首や肩や顎が疲れていたら間違いなく歯ぎしりをしていると思います。 それが原因で頭痛も起こるそうです。 あとですね、寝不足だったときも頭痛がします。 仕事がハードでも頭痛がします。 どれかひとつでもあてはまりませんか? ないなら脳の病気の疑いもあるので 一度病院で検査をしてみたらどうでしょうか? 「頭が痛い」っていえば保険がききますし。

maity33
質問者

お礼

ありがとうございました!偏頭痛ですかぁ 肩凝りは子供がいるのでとっても肩凝りですが学生時代からなので肩凝りが主な原因ではないかなぁって安易に考えていました>_< 検査はやはり脳神経外科ですよね  ん~病院行く程ではないと思っていましたがやっぱり検査したほうがいいみたいですね^-^

その他の回答 (2)

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

補足です。 偏頭痛にはワイン、チーズ、チョコレートは増悪因子として挙げられています。 ご注意を。

maity33
質問者

お礼

増悪ですか!!もしかして食べ過ぎて痛いのかな… 気をつけます>_< ありがとうございました!

  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

頭痛という病気は、検査で異常が出にくく、自覚症状が殆どすべてと言えるものであり、他人に理解が得にくいという点でつらい病気ですね。 さて、肩こりからくる頭痛と、偏頭痛は違うものです。 肩こり頭痛は、不安・疲労・不眠あるいは加齢や事故の後遺症による頸椎の変形等が原因で起こる「筋肉由来の」頭痛です。近視の人・パソコンを常に眺めている人などに起こりがちで、首肩の張る人の病気ですが、肩こりの自覚が全くと言っていいほど無いのに頭痛のある人もいます。筋肉の収縮、そしてこれに由来する血流不全→痛みの物質の蓄積が頭痛の原因です。一過性のものなら鎮痛剤が著効しますが、長年苦しんでいる人にはなかなか良い薬が無く、漢方薬やマッサージ、鍼治療、スポーツなどを色々組み合わせて対応している様です。  一方偏頭痛は片側が痛いとそのように呼ぶ方が多いように見受けられますが、正確な定義としては「血管由来の」頭痛ということになります。よって痛みの質は「拍動するような、ずきんずきん」というのが典型ですが、それ以外の特徴として、1.頭痛発作の前に目の前に光が見えたり黒いギザギザが見えることがある(前駆症状)、2.頭痛の程度は一般にかなり強く、「辛くて寝込んでしまう程」、3.嘔吐を伴うことがよくあるという人は偏頭痛のことが多い様です。 偏頭痛は遺伝しがちで、特定の体質の人にしか起きないように思われていましたが、最近の研究では、ストレスも原因となり、従って誰にでも起きうると言うことが示唆されています。 偏頭痛には、1.常用して発作を防ぐ薬、2.前駆症状が現れたら飲むと頭痛がこない、という薬、3.痛みが始まってしまったら飲む薬、の3通りがあります。臨床の場面では今までは肩こり頭痛が頭痛患者さんの大半を占めると思われていましたが、特に頭痛を研究されている医学者によると、「その中の多くは実は偏頭痛」なのだそうです。  午後に強くなる頭痛は、肩こり頭痛の特徴としてとらえられることが多いようです。頭痛が一方にのみ見られることにあまり意味はありません。こめかみを押さえても別に害はないでしょう。  何とか脂肪は中性脂肪でしょうか?20歳で低いからといって、どうってことはない様に思いますが・・・。それとコレステロール値はあまり低いとかえって血管がもろくなり、脳出血を起こしやすいのだそうです。これも程度問題だし、20歳のあなたには関係ないことでしょうね。  偏頭痛を起こしやすい人は脳卒中になる確率が高いのだとか・・・。  頭痛外来を標榜している病院に行ってじっくり話をしてみるのが一番のようです。

maity33
質問者

お礼

偏頭痛は片頭痛ではないのですね。 私は光が見えたりとかの経験は無いのです。嘔吐もなく逆に頭痛がしたらチョコレートを食べます(何となく楽になるので)子供がいるので肩凝りはあります!でも薬は授乳中なのであまり飲めません>_< 脳卒中!!それは怖いですね!それに頭痛外来というものもあるんですねぇ やはり病院が一番のようですね。。。 ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 頭痛について

     頭痛について質問します 一週間ほど前から頭痛があります。毎日とまではいかないのですが1日おきだったり毎日だったりします 症状は頭のてっぺん・後頭部・こめかみだったり場所は決まっていません ひどい時は「ずきん」として1分後くらいにまた「ずきん」としたり 軽い時には3時間おきくらいで痛くなる時間もはっきりとはしていません 今日もロキソニンを服用しましたが、一時間ほどは大丈夫だったのですが また痛み出しました どんな病気が考えられるでしょうか?また良い治し方などあったら教えて下さい

  • 左側の頭痛

    一昨日の夜から、左側こめかみ部分にツキーンと走る頭痛があります。 数ヵ月前に、右側に脈打つ頭痛があり、 CTを2つの病院で撮りましたが 異常無く、片頭痛だろうとの事でした。 昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 ズキンズキンと言うよりは、 ツキーン、ツキーンと傷みます。 イヴやロキソニン等飲んでも良くなりません。 歯の治療をやった後、痛みが出たので、 歯からなのか?と思い、歯医者で抗生物質も貰い飲んでますが、 良くならず、食欲もありません。 やはり片頭痛なのでしょうか?

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

  • 風邪が治った後の激しい頭痛

    一週間ほど前、38度程の熱を出して寝込みました。 熱以外の症状としてはせき、鼻水、耳の痛み、耳鳴り、頭痛です。 2、3日で熱も下がりましたが、頭痛だけはひどくなる一方です。 常に左側に症状が現れます。目の周り、こめかみのあたり、ひどくなると後頭部まで痛くなります。 中耳炎だったりすると頭痛も伴うことがあると聞きましたが、 もう耳も痛くないし、鼻水も出ないし本当に頭痛以外の症状は治っています。 ほうっておけばそのうち治るだろうと思っていたのに、 朝起きても痛いし、夜は疲れているせいか 顔の向きを変えるだけでも左側に激痛が・・。お風呂に入るのもしんどいです・・。 こんなひどい頭痛がもう一週間ほど続いています。 病院に行こうと思いますが、何科に行くべきでしょうか?

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • いつもと違う頭痛について

    普段は寝不足などでズキズキという痛みが数分続く程度。 今回は30分おきに左こめかみ当たりにズキンといつもより強めで単発の頭痛がします。 痛みが徐々に強くなる等、その他症状はありません。 頭痛が起きた時の状態は 椅子に座った瞬間 唾を飲み込んだとき 目薬をさそうと上を向いたとき 何もしていないとき 以上です。 今は頭痛薬を飲んだからか痛みません。 くも膜下出血や脳内出血等危険な頭痛は頭痛薬で治まることはあるのでしょうか。 また、仕事がpcでのデスクワークなので目の酷使や右奥歯付近に虫歯があることは関係あるのでしょうか?教えてください。 ちなみに年齢は26です。

  • 謎の頭痛と銀歯の痛み

    閲覧ありがとうございます。 昨日の夕方から、バイト中に急に謎の頭痛に襲われました。主に左側が痛くて、こめかみの辺りを押すと頭に響きました。 風邪は引いてないし、肩こりかな?とも思ったのですが…。 その後深夜になっても明け方になっても頭痛は治まらなかったのですが、寝ると治っていました。 でもその後、再びバイトに行くと、帰ってから数時間後に左側の奥の銀歯が痛みはじめました。上の方の銀歯です。 三年以上前にとりつけた銀歯で、熱いものなどを食べたときに少し痛みがありましたが、それ以外は特になんの問題もなかった銀歯が痛いです。 我慢できないほどの痛みではないのですが…少しズキンズキンと疼く?感じです。 これは肩こりか何かの頭痛からくる銀歯の痛みなのか、 銀歯に何らかの問題があって頭痛が起こったのか、どちらでしょうか? あと、熱いものを食べたときに銀歯が少し痛むのは問題ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 片頭痛なのでしょうか?

    46歳の女性です。 3日ほど前から頭の一部(耳の後ろの少し上・直径4CM程の円形)がズキンと痛みます。 痛みは一瞬で10秒から数分間隔でおこります。 その部分を触っても痛くはなく腫れてもいません。 今朝からは痛みが強くなり市販の痛み止めを飲んでいます。 痛みがおこらない時はまったく普通です。 その他のからだの異常もありませんし夜寝ている時は感じません。 一瞬ズキンと痛くなりその繰り返しです。 これは片頭痛とゆう物なのでしょうか? 病院にいく場合は何科にいけばいいのですか? 片頭痛と偏頭痛は違うのですか? まったく無知でお恥ずかしいのですがご回答お願いいたします。

  • 同じ場所の継続的な頭痛

    同じ場所の継続的な頭痛 頭の右側の奥のほうにある決まった場所がいつも痛みます。 最近2ヶ月くらい、軽いときでもほんのり痛い状態が朝起きてから寝る前までずっと続きます。 軽くないとき、一日の内では昼以降にその場所がすごく痛くなって、若干くらくらする感覚があります。そのすごく痛くなったときは体を動かすのもものを考えるのもできなくなってしまいます。 ときどき、左側が痛くなることもありますが、基本的には右側のしかも決まった場所です。 痛みがひどいとき、目の奥が痛くなっていることがわかることがあり、同時に、右側の首筋や右側のこめかみが痛い(指で押して確認)ときがあります。 夜1時間程度の運動を日課にしています。痛みが強いときは運動し始めでさらに強くなり、しばらく続けると弱くなることがあります。それでも完全に痛みが消えるわけではありません。 かかりつけの病院で相談してMRIを撮りました。 ラクナまたはグリオーシス(画像だけではどちらか判定できないそうです)の所見と、Verga腔があることもわかったのですが、いずれも頭痛との因果関係はないとのことでした。 この状態になってから、血圧がそれまでよりも上下とも10~20mmHgくらい高い状態が続いています。そのかかりつけの病院では血圧と頭痛とは関係ないといわれています。 以前はやはり同じ場所が痛くなることがたまにありました。しかしそれはたまに痛くなる程度で痛みがないのが普通でした。 頭痛には原因不明のものが多いと聞きますが、同じような経験をお持ちの方や、こんな原因があるかもしれないという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう