• 締切済み

左側の頭痛

一昨日の夜から、左側こめかみ部分にツキーンと走る頭痛があります。 数ヵ月前に、右側に脈打つ頭痛があり、 CTを2つの病院で撮りましたが 異常無く、片頭痛だろうとの事でした。 昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 ズキンズキンと言うよりは、 ツキーン、ツキーンと傷みます。 イヴやロキソニン等飲んでも良くなりません。 歯の治療をやった後、痛みが出たので、 歯からなのか?と思い、歯医者で抗生物質も貰い飲んでますが、 良くならず、食欲もありません。 やはり片頭痛なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 >ツキーン、ツキーンと傷みます。 >やはり片頭痛なのでしょうか? 片頭痛の可能性が高いです.「光りが一瞬見える・・・」というのは片頭痛の兆候です.私は6年ほど前から片頭痛を治療中の者ですが,今は殆ど治りました.痛みが発生しません.これは,頭痛専門医に治療してもらったお陰です. 質問者さんは,2つの病院で CTによる画像診断が異常なしとのことなので,脳そのものは正常ですから,その2つの病院の仕事は,これで終わりです. この後は,頭痛専門医による徹底的な頭痛の治療が必要です.いま治療しなければ,一生,頭痛に悩まされることになります.ですから,頭痛専門医に治療してもらう事をお勧めします.新しく,頭痛専門医を探して治療をお受け下さい. 最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります. 頭痛は「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ必ず快方へ向かいます. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません. 頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,精神科などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんは,千葉県にお住まいのようですから,千葉県の病院を「頭痛外来と頭痛の病院」から探して,後の方に書いておきました.よろしければ,頭痛治療をご相談してみて下さい. また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい. --------------------------------------------- ★ すずき内科クリニック 住所:千葉県流山市平和台4-5-43 平和台メディカルビルディング101号 電話: 04-7159-3251 診療受付時間:月~土9:00~12:00 月~金14:00~18:00 休診日:日・祝 診療科:神経内科 頭痛専門医 : 伊藤 保彦 --------------------------------------------- ★ 真木クリニック・神経内科 住所:千葉県鴨川市西江見131 電話: 04-7096-0070 診療受付時間:月~土8:30~12:30 月火水金14:30~17:30 休診日:日・祝 診療科:神経内科 頭痛専門医 : 眞木 寿之 --------------------------------------------- ★ 千葉大学医学部附属病院 住所:千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1 電話: 043-222-7171 診療受付時間:月~金8:30~10:30 休診日:土・日・祝・年末年始 診療科:和漢診療科月~金(完全予約制) 頭痛専門医 : 来村 昌紀(和漢診療科) --------------------------------------------- ★ 日本医科大学付属千葉北総病院 住所:千葉県印旛郡印旛村鎌苅1715 電話: 0476-99-1111 診療受付時間:月~土8:30~11:30 休診日:日・祝 診療科:内科 頭痛専門医 : 目々澤 肇 --------------------------------------------- ★ 医療法人鳳生会成田病院・脳神経外科 住所:千葉県成田市押畑896 電話: 0476-22-1500 診療受付時間:7:30~12:00 休診日:なし 診療科:脳神経外科 頭痛専門医 : 北島 具秀 --------------------------------------------- ★ 公明会 塩田病院・脳神経外科 住所:千葉県勝浦市出水1221 電話: 0470-73-1221 診療受付時間:(月~ 土)7時30分 ~ 11時30分 (月~ 金)1時30分 ~ 4時30分 休診日:土曜日の午後、日曜日、国民の祝日、年末年始 診療科:脳神経外科 頭痛専門医 : 北原 功雄 --------------------------------------------- ★ 医療法人同和会千葉病院・神経内科 住所:千葉県船橋市飯山満町2丁目508番地 電話: 047-466-2176 診療時間:平日 9:00~12:30( 月曜日のみ 9:30~12:30 ) 土曜日 9:00~16:00 ( 土曜日 午後は予約 ) 休診日:木曜日、日曜日、祝祭日 診療科:神経内科(予約制) 頭痛専門医 : 服部 孝道 --------------------------------------------- ★ 日本大学松戸歯学部付属病院 住所:千葉県松戸市栄町西2-870-1 電話: 047(368)6111(代表) 診療受付時間:初診 平日:AM9:00~AM11:00、土曜:AM9:00~AM10:00 再診 平日:AM9:00~PM3:30、土曜:AM9:00~AM12:00 休診日:日曜・祭日・年末年始、創立記念日(10月4日) 頭痛専門医 : 平山 晃康(脳神経外科)/前田 剛(脳神経外科)/牧山 康秀(口・顔・頭の痛み外来)/大久保 昌和(顎脳機能センター・口・顔・頭の痛み外来) --------------------------------------------- ★ 平和台病院・神経内科 住所:千葉県我孫子市布佐834-28 電話: 04-7189-1111 診療受付時間:月~土9:00~12:00 15:00~17:00 休診日:日・祝 診療科:神経内科 頭痛専門医 : 渡邊 禮次郎 --------------------------------------------- ★ 亀田クリニック・神経内科頭痛外来 住所:千葉県鴨川市東町 1344 番地 電話: 04-7099-2211 診療受付時間:午前外来8:00~11:30 午後外来11:30~16:00 予約センター TEL:04-7099-1111 予約受付時間 8:00~17:00 休診日:日曜日・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日) 診療科:頭痛外来 頭痛専門医 : 福武 敏夫 頭痛外来:月曜午前 --------------------------------------------- ★ 組合立国保成東病院・脳神経外科頭痛外来 住所: 千葉県山武市成東167番地 電話: 0475-82-2521 診療受付時間:月~金午前8時より午前11時30分 休診日:土・日・祝 診療科:脳神経外科(頭痛外来) 頭痛専門医 : 田中 幹雄 頭痛外来:火曜午後 --------------------------------------------- まだありますが,書ききれません.治療,頑張って下さい.

回答No.1

片頭痛だとしたら、ストレッチやラジオ体操がいいです。 わたしもいっとき片頭痛で神経内科に行ったら、 何という薬だったかは忘れたけど、(血流を良くする薬) それを飲んでたら、いつの間にかなおりました。 ストレッチやラジオ体操は週の半分もないですが する機会があるので、真面目にやっていたら 再発は今のところありません。

関連するQ&A

  • 虫歯で死ぬ?頭痛がひどい

    お恥ずかしながら 昔から歯医者が大嫌いで 頭痛がひどくなってから やっと行くのですが、 詰め物をしてもらったら そこからまた行かなくなる… それを何年も繰返し放置 したために今では詰め物が 取れ、欠けたりで根っこ しか残っていない歯が4本 あります…。 神経はとったはずですが 頭痛がハンパじゃないです。 どの歯から頭痛がきてるのか もはや分からないです。 もうイブもロキソニンも 効きません。 今までのとけた違いに 頭がかち割れそうです。 こめかみがずっとピキピキ いってます。 遅くすぎますが大至急、 歯医者に行きたいです。 調べたら虫歯で死んだ人が いるとのことですごく今 怖いです。自業自得ですが… 歯茎の腫れはないのですが どの程度まで行ったら 死ぬのでしょう? 教えて下さい…

  • 頭痛の原因

    63才の男性ですが、両方のこめかみ周辺の頭痛が4日間なおりません。食欲はあります。風邪の症状はなく,CTスキャン,MRIでも異常がみつかりません。今日は造影剤を使ったMRI検査をうけましたが,異常なし。感染による微熱がつづいています。頭痛薬はロキソニンを使ったいますが,6時間ぐらいしか効きません。なにかさんこうになる情報ありましたら教えてください。

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 偏頭痛がおさまりません

    5日くらい前から左目の奥やコメカミあたりがズキズキと脈打つように痛くなり、ひどい時は右のコメカミなどもズキズキします。 座ってから立ち上がったり、歩いてる時は特に痛みを感じます。 食欲はありますが、たまに吐き気を感じます。 眼科、内科、脳神経外科に行きCTを撮りましたが問題ないそうです。疲れなどが原因ではないかと受けました。 今はロキソニンを飲んで耐えている状態です。 同じような経験をされて大きな病気が発覚した方などいませんでしょうか。 今までにあまり頭痛を経験したことがないので非常に苦痛です。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 頭から肩にかけて左側だけ痛みます。

    こんにちは。 一昨日の朝から痛くて痛くて朝早く起きてしまいそれから眠れません。 どうしたらよいのでしょうか.... 症状は目の周りと頬がとにかく ジンジン?ズシズシ?みたいな おもくかなり痛いです。 あとこめかみ、奥の歯から顎 首筋と肩が痛いです。 少し目と頬が腫れぼったい感じがします。 すべて左側だけです。 肩は右側も少し痛みがあります。 一昨年の朝起きて症状があらわれ、 虫歯かな?と思いました。 するとだんだん奥の歯の銀歯も 痛みだし、触ると痛いぐらい だったので歯医者にいき検査してもらいました。 お医者さんによるとそこの歯は 神経を抜いてるので痛くならない はずということ。 でも炎症をおこしていたくなってるかもしれないからと炎症抑える薬と痛み止めをもらい帰宅。 しかし、次の日も痛く朝早く起きてしまいました。 痛くて痛くて家事が思うように できず、子供にも少しキツくなっている私です..... 昨日のお医者さんが銀歯のとなりに 虫歯があると言っていたので、 そこのせいかもしれないと思い 朝一で違う歯医者にいきました。(事情があり) また1から検査してもらい レントゲンもとってもらい でも、大きな虫歯ではないので その痛みではないよう。 噛み合わせが悪いようでそれが原因ではないか?と言われ、 よくなるように左側の歯を全体的に少し削ってくれました。 しかし一向に良くなる気配がなく 今日は3時に目が覚めてしまい 痛みとたたかっています。 治療したのが昨日に今日なので まだ仕方が無いのかな? と思いますがあと何日して痛みが おさまらなければどこのお医者さんにかかればよいですか? 小さい虫歯が原因ではないのですか?早く痛みをなくしたいです。 補足に毎朝起きたら痛みに 耐えられないので痛み止めを飲んでいます。 そうすると寝るまで痛みがありません。 歳は関係ないかもしれませんが、 24歳です。 よろしくお願いします。

  • 頭痛なんですが…

    頭痛に関して様々な質問を読みましたがしっくりくるものが無かったので新しく質問させていただきます 平均的に月に2,3回位頭痛に悩まされます。3年ぐらい前からなのですがいつも右側だけの頭痛です たまに左側だけだったりですが、たいては夜寝たら治りますがズッキンズッキンと痛いのでなかなか寝付けません。 昼過ぎや夕方、または夜に頭痛が起きます。 座っていて立ち上がった時や、休んでいて置きあがった時に『ズキン』と傷みが走ります。 こめかみ周辺が痛いです。 ・貧血が原因の頭痛と言うのはありますか? ・右側、左側だけの頭痛の違いはありますか? ・痛くなるとこめかみをギュ~っと押してしまうのですが問題はありますか? ちなみに去年12月に血液検査をした時は「特に問題はありませんが、なんとか脂肪(血中脂肪?コレステロール?みたいな奴。名前を忘れました)が低すぎるので沢山食べてください(15%)」とだけ言われただけです。 20歳女です

  • 頭痛は虫歯から??

    18歳女子です。 左上に1年弱放置してしまった虫歯があります。 神経は残っていて(神経の死ぬ痛みは他の歯で経験済みですがそれもないです)、また冷たいものや温かいものが染みたこともないです。たまに甘いものが染みます。 今、左側のこめかみの少し後ろあたりに鈍い痛みというか、違和感があります。歯医者に行けるのは来週なんですが、この頭痛が虫歯からきているものであるならば、このまま後数日放置するのは危険ですか?? 頭痛は寝る直前に特に感じるような気がしますが、普通に眠れます。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    1ヶ月前位から、左後頭部が、ズキズキ、ツンツンします。 症状は、これが一日100回位あり、長くても一回につき30秒程。いつも同じ場所が痛い。 激痛ではなく、気になる程度。 肩こりがある程度で他、体に異常はなし。食欲あるし、痺れもない、いたって正常。 医者に行きました。CTはとってません。その時は面倒だったのでCTは断りました。 医者も特に以上はないと問診でいっていました。 思い当たるのは、頭痛が起こる前に、右のこめかみ近くを強く打った事です。 たんこぶができましたが、2、3日で引きました。 この病気はなんでしょうか?

  • 頭痛。。右のこめかみが疼きます。

    2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。 骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。 鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。 これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。 ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

  • 頭痛について

    頭痛が続いて10日くらい経ちます。 5日目くらいで、病院にいってCT検査をしてもらいましたが、脳に異常は、みられませんでした。 で、鎮痛薬を処方していただいたのですが(ロキソニン)、全然、痛みは、治まらず、また病院に行ったところ、今回は、偏頭痛用の鎮痛薬を処方しますと「イミグラン」を処方していただきましたが、 これも、効果ありません・・・・ 頭痛の原因は、目か、首や、肩のコリでしょう・・・ みたいな事を言われました。 まれに、帯状疱疹がでる人も、頭痛はあるけど、1週間くらいで、水ぶくれがでてくるとか・・ 私の頭痛の範囲は、左側だけで、コメカミと頭頂部がズキズキと、割れそうな勢いで 痛みます。 命に別条ないなら、とにかく、この、痛みだけでも、治まって欲しいのですが、 針治療は、全くきかないので、他に、何か、痛みを、治める方法、分かる方、お願いします。 とにかく、常に痛いです 最近では、ようやく寝ても、夜中に目覚めて、ものすごい頭痛で、全然眠れなくて・・・ 痛くて目覚めるのか、目覚めたから、痛くなるのかは、分かりませんが、とにかく、吐き気とかも、 して、とても、辛いです。 ちなみに、私の母は、私の年くらいから10年くらい、頭痛が続いて原因不明だったと言っています。 私も、そうなるかと、思うと・・・耐えられそうにも、ないです。 アドバイスある方、お願いします。 とりあえず、また明日も、病院にいってみます。

専門家に質問してみよう