• 締切済み

母親の死因

20年前に母親は再婚相手と暮らしていた場所で亡くなりました。 その後私は実の父親に引き取らました。 父親も自殺し亡くなりました。大人になり母親の墓参りや母親について調べたくなりました。母親の再婚相手に何年かぶりに連絡しました。元気そうでした。再婚相手と私は養子縁組の関係でしたが抜いて欲しいと頼み、説明して書類を送りましたが一年近く経っても連絡もなくて。再度連絡したら全く繋がらなくなりました。母親について知る人がもういません。死因がわかればいいのですが...母親の死因を知りたいのですがどうしたら調べられますか?また、再婚相手は私と縁を切りたいのですかね?

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

みんなの回答

• kano20
回答No.1

戸籍抄本を取り、法務局に行きましょう。 「死亡届記載事項証明」と言う物があります、通常は年金や保険に関して取るものですが何時何処で亡くなったのかは記載されています。 どういう使い道か?という欄がありますが「母親の志望理由を実子として継父に教えられていない」と伝えてください。 養父と貴方は今も「親子関係」のままですね。 養父は手続きをしないという事は親子関係のままで、この先もいたいのでしょう。 縁を切りたいなら養父が書類を書くものです。 養父に養子縁組の離縁を期待するのはもうやめましょう。 このままでは養父の借金が発覚しても、貴方には負の財産として残されますよ(もちろん相続放棄という手はありますが、受け身で待つのは危険です) 裁判所に行き、貴方から離縁しましょう。 連絡出来ない養父ですから、家庭裁判所で貴方が縁切り出来ます。

yuib
質問者

お礼

すみません残念ながらそういった理由では証明書は出せないそうですよ。 もし他の方にも同じ内容で教えられてたのらば辞めてください。間違った内容です。