• 締切済み

母親が離婚前の夫以外と再婚した場合において父親と復縁したい。

母親が再婚した後で、別れた後の父親と復縁したいのですが、自分は現在一人暮らししており、その後別れた父親と一緒に住みたいのですが、養子縁組しか方法はないでしょうか。自分は成人しています、よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

ちょっと意味がわかりません。 もしかして、お母様が離婚したから自分も父親との関係が切れたと思い込んでいませんか? であればそれは間違いです。親子の縁は切ることは現行制度では出来ませんので、親子関係はそのまま継続しています。 父親と子供という関係に違いはありませんし、一緒に住むのも何の問題もありません。 ですから実の父親との間で養子縁組をするという仕組みもないし、その必要もないのです。 もし実の父親ではなく以前も養子縁組して、母の離婚時に離縁したなどの話なのであれば話は変わりますけど、、、、(そのあたりがよくわからないという部分です)