• 締切済み

ご意見願います。

一緒に働いている上司が依然わいせつ行為で逮捕されていたと知ったらどうしますか? 事実です。知っている人は皆辞めました。、会社の上の者は知りません。 また、以前に働いていた人も何人か軽いセクハラだと言って退職した人もいます。 職場は狭い場所でその上司と二人です。私は知っているしガードが堅いので寄り付きませんが 今度新しい方が入りましたが、怪しい雰囲気だと噂されてています。 彼女は入ったばかりなので気に入られたくて上司にいい顔をしているようですが・・・・・ ご意見願います。

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.6

伝えることを前提に相談していませんか? それが本当にいいことなのか自問自答を。

vivabanzai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、他のセクションの方から前に何度か、上司から触られて嫌だったと聞かされました。 最近業務のミスもありましたし、仕事中も時々挙動不審な様子でおかしいので私も不安です。 ご意見参考にします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.5

逮捕までされた人なら途中で怪しさに気付きそうな気もします。 新人の立場なら教えてもらっていた方が何かあった時に動きやすいんじゃないでしょうか?

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね普通の人なら何となく怪しさに気付くと思いますが、 私が伝えなければ事実をそこまでわからないので知っている事実は伝えたほうがいいのかもしれませんね。 後は大人なので自分で気を付けて仕事をするなり、辞めるか判断すればいいのですよね。 私も悩み続けるのはよくないと思うので、皆さんの意見を聞いて、 この件の考えをまとめ判断したいと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.4

新しい方が成人に達している場合は放置しましょう。 報道あるいは噂程度は耳にしていると思います。真偽を確かめるのは新しく入ってきた人です。貴方が吹き込むことによって微妙な立場に立たされます。 成人に達してなけれ事実としてのニュースを(新聞など)を供しましょう。私見を交えてはいけません。

vivabanzai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もできるならいい話ではないので伝えたくないですが、 何かあったり嫌な思いをしたら、今迄と同様私にもその人が話してくることは間違えないように思われます。 その時、知っていたのに言わなかったことも悪くなりますが、躊躇して悩んでいるところです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

新しい方に、「アノ人は以前、わいせつ行為で逮捕されたことがあり、その後もセクハラで何人もの女性社員を退職させている。気を付けた方がいい」と、こっそり教えて上げたら、終わりじゃないですかね? 普通はドン引きするんじゃないでしょうか? ただ、公然と注意すれば、上司に対する名誉棄損になる可能性があります。 また、メールなど、証拠が残る方法は避けた方が賢明です。 証拠さえ無ければ、言い逃れが出来ます。 あくまで口頭で「こっそり」と。 それも「様子を見ていて、新しい方が心配で仕方がなかった・・」と言う建前で。

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件は、初め上司本人が以前辞めた人(男性)に告白しました。 聞いたときは私と以前働いていた人は、少し驚きましたがそれまで辞めた何人かがセクハラだと聞いていたので納得できました。 その後、聞きもしないのに上司から直接私に同じことを話してきました。 ですので、私はその事件を直接見たわけではありませんが本人が話しているので、他の人に知れても仕方がないことだと思っているのですが、ことが事だけに言いにくいし、最近また上司の精神状態が落ち着きがなくなんとなく怪しいので悩んでいました。 しかし、自分で告白するじたいありえないし、信じられないですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

事実を伝えたうえで、新しい方に判断してもらえばいいんじゃない。 それでも、いいなら変わらないし。 嫌なら、あなたのような態度になるだろうし。 それを利用して、慰謝料とってやろうと思うかもしれないし。

vivabanzai
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 同じ職場で、知っていて事実を伝えないのも悪いですよね。 まして今迄働いていた人も嫌な思いをしていたのに・・・ 後は本人の判断ですものね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 前科者の上司の毒牙にかかる前に警告してあげておいた方がいいと思います。

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様子を見ながら考えてみます。 そんな職場環境、女性なら誰でも嫌ですよね。

関連するQ&A

  • 意見ねがいます。

    上司のことです。上司は以前にわいせつ行為で捕まったことがあり前の会社もそれが原因で辞めさせられている人です。今現在の職場は小さな職場で日中いつも男性の上司とパートの女性二人で業務を担っているところです。過去8年位パワハラ、セクハラが原因で20人位の殆どの人が辞めています。私は前からそのことを知っていたので上司は私には近づきません。会社は別の離れた場所にあるので社長も滅多に来ませんので何故辞める人が多いのかとは疑問に思っているらしいですがこのことは知りません。最近新しい方も入り入ったばかりなので今のところ上司の機嫌をとって仲良くやっているみたいですが、今までのパタンですと上司は途中で豹変し皆大泣きし辞めてます。過去の上司の件を新しい方や社長にも伝えたほうがいいのでしょうかご意見お願いします。

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    今の職場を退職することにしました。 希望日の3か月以上前に退職の申し入れをしましたが、上層部から慰留を受け、退職願を保留にされています。 退職理由は上司に体の関係を求められるというセクハラ(もちろん拒否)を受けたことにより仕事がしづらくなったからです。1年ほど耐えましたが、これ以上上司と仕事をするのは精神的に厳しいと判断しました。異動はなく退職以外に上司と離れて仕事をすることができないので、まだ20代と若いうちに転職をしようと考えました。このことは上司にも上層部にも話してあります。 しかし、次の仕事も決まっていないのだから自分で期限を決めて辞める必要はないだろう、継続的にセクハラを受けたわけではないのだから何も辞めなくても、などと毎回言われます。もっと柔軟に考えられないのかと。 もちろん退職の意思は変わりませんが。 1度のセクハラで退職を決意するのは考えが甘いのでしょうか。次の就職先を決めれば慰留は受けないのでしょうが、焦って決めて後悔はしたくないのできちんと吟味して決めたいと思っています。 私のこの考えは間違っているのでしょうか。

  • セクハラ問題に対して私がしたことに意見ください。

    職場のセクハラの件を上司に訴えたら、上司は話は聞いてくれ、自分の会社の人間だから味方になると言ってくれました。 しかし、『普通職場のセクハラとは、上司から部下と言う形が一般的で、それ以外の、例えば同僚同士間で(私の場合)というのはまずない』といわれました。 これは正確でしょうか? 私は同僚間でも、今回の場合のように、冗談で言ったY談の内容を事実のように他人に話しすぞ、と相手を脅かすことも立派なセクハラにあたいすると思うのですが。 そして職場間(別の会社を巻き込むときなど)でのこういった問題は、男の間ならよく『まぁ水に流して』ということで解決することが多い、とも言われました。 そういうものでしょうか? この場合の『水に流す』というのは、改善策を講じたら、過去のことは過去のこととして処理し、忘れる、という意味らしいですが。 それではセクハラの処置というものの意味がない気がします。 あと、私は事務員さんの『社長直々に話をした方がいいの(効果的)ではないか』というのを鵜呑みにして、一応セクハラ担当(過去に前例なし)の上司を通さず直で社長(社員数人の小さな会社ですが)に話をしたことは上司の顔をつぶすことになったらしく、申し訳ないことをしたと反省はしています。 しかし私は会社に訴える前に、自分で労働局に出向いてセクハラの手引きなるものを入手、準備をしていったのを上司は『自分は頼りにされていない』と受け取ったようです。自分で準備をすることはでしゃばったことだったのでしょうか? ご意見ください。

  • これってセクハラ?

    職場の上司の行動で困っています。 これはセクハラになるのでしょうか? ・10cmほどまで顔を近づける ・腰に手を回してくる ・手をつないでくる ・太ももに腕を回す すごく不快に感じており、悩んでいます。 上司は隠れて行うので、上司より上の立場の人はこの事実は知りません。 社会人として我慢すべき範囲内なのでしょうか?

  • 場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

    週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

  • 上司からの無言のアプローチ、どうしたら?

    私は既婚で子供のいる働く主婦です。 職場の同じく既婚で子供のいる上司からの無言の好意のアピールで、この上司とぎこちなくなってしまって、困っています。 彼はけして気持ちを伝えてきたり、誘ってくるようなことはありません。ただ、私の行動を観察しているようで、私が席を立つと、その通り道に現れてみたり、私の視界に入る場所で書類整理をしたりなどなど、行動で表してきます。 勘違いか自意識過剰かと思ったのですが、同僚から見ても明らかな態度らしく、一部心ない人の間ではあらぬ噂までたてられる始末です。上司自身、そういう噂が立っていることは理解し ているようなのですが、いっこうに態度はおさまりません 私は変な誤解はされたくないので、必要最低限しかこの上司と関わらないようにしており、ま た、上司も私にはものを頼んだりしづらいらしく、やむをえず私に用事がある時は、顔を真っ 赤にして話しかけてきます。 けして悪い人ではないので、セクハラだなどと騒ぐつもりはないのですが、この上司の態度を 改めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?そのうちおさまるだろうと放っておいたの ですが、改まる気配はありません。 また、困ったことに、私は職場に心を開いて話ができる人がいません。このことがもとで悪口を言われているためです。どこかこういう悩みを相談できる場所はないでしょうか? あるいは自分から上司に事情を話し、態度を改めてくれるよう頼んでみようかとも思うのです が、それは失礼でしょうか? できれば仕事は辞めたくないので、穏便に済ませたいと思っているのですが。実際に誘われたりしたなどの証拠がないため、訴えることもできず、本当に対応に悩んでいます。

  • いじめ・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい

    中学生が小学生のときから万引きやかつ上げそして(援助交際もしていたらしいです)を繰り返していました 他の人からも数十回も忠告を受けていましたし そのような行為を繰り返すと噂が怖いとも他から言われていましたが 嘘を言い続けては同じ行為を繰り返していました それが学校で噂になったり裏サイトで名前を書かれたりして本人が精神的に苦しいようで親に泣きつき、親が噂を流した中学生を いじめとして警察に逮捕させてやるとネットに書き込みました もしかしたら被害届も出しているかもしれません 学校の先生達にも文句を言いに行ってるようです その中学生はかつ上げや万引き等をしたことは 親には「していない」といい続けていますが 同じ学校で被害者が出ているのでかつ上げ等をした ことは事実であるのは間違いありませんし一緒に悪いことをしていた 仲間とは連絡を取り合っていますし時々は会っているようです このような場合には 中学生は同情の余地はありますか? 僕の考えとしてはサイトで書かれたことは 可愛そうだと思いますが噂が流れたことは 仕方ないのかなと思います また、親であれば子供が悪いことをしていることを 見抜いて同じ行為を繰り返さないように 教育するのが本当だと思うのですがどう思いますか 確かに嘘を言い続けているし 親であれば自分の子供の言うことを信じてあげたいとは 思うんですがかつ上げや万引きで被害にあった人が 一番にかわいそうだとも思うんですよね みなさんはどう思いますか?

  • 失業保険の給付(退職理由の確認)について

    2月末で、15年近く勤務した会社を退職しました。 理由はいくつかあり、会社へ提出した退職願には「転職の為」(自己都合)としていますが、本当は直属の上司からのセクハラが一番の理由です。 退職後、色々と情報を調べてみたところ、自己都合でも給付制限のない場合があり、それがいじめやセクハラ等の場合ハローワークから会社へ事実確認が入るとのことですが、実際どの程度の確認が入るものなのでしょうか? 私は退職前、セクハラの件を会社の人事部長に直接相談し証拠となる物も提出しています。所属長(問題の上司とは別の人)に対しても聴取があり、人事部長はこの事実を把握しています。 状況をみて本人に改善訓告をすると聞いていましたが、私がその前に退職したため、その後どうなったかはわかりません。 ただ、問題の内容が内容なので、人事部でも一部の人(部長だけ?)しか知らないはずです。ハローワークから、事実を把握している人にピンポイントで確認がいくものなのかどうか、そこからセクハラの件が広まることはないのか気になっています。 退職したとは言っても、長年勤務した会社で付き合いの続いていく友人もたくさんいるので、今さら噂が広まったりするのは避けたいです。 でもその反面、セクハラでとても悩んでいたときのことも思い出され、受けられる権利は受けたいと思います。そのふたつの間で揺れていて、ハローワークに本当のことを話すかどうか迷っています。 経験者の方、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏に人間性を疑われています、助けてください。

    唐突な題名で申し訳ありません。 私は職場のセクハラ上司について彼氏に相談し、また彼氏も真剣に答えてくれ 嫌な時は嫌というようにと助言を受けていました。 ただ、私はそれができないのです。 理由は、セクハラ上司と彼氏が友達であること、上司はそういうキャラクターをある意味つくりあげていてセクハラまがいの発言が許される雰囲気であること、そして情けないことですが彼氏を少し嫉妬させたかったこともあります。最後の理由は本当に私の浅はかな部分だということはわかっています。 嫉妬させたかった気持ちは、彼氏の愛情や気持ちが私にはいまいちわからなくて・・・ 言葉でほとんど言わないし言っても不器用なのです。彼に対してさみしい気持ちを抱えていたのは事実です。 その後セクハラ上司とは普通に接して、たまに「それセクハラですよ~」と返したりしていましたが だんだんそういう雰囲気が当たり前になってきたのと、彼氏も心配してないだろうという気持ちとで もうどうでもいいや、一線を越えることはないけど上司とはにこやかにやっていこうと思っていました。 彼氏にその日上司に言われたこと(セクハラまがい)などを話していたら、冗談っぽくおもしろくないと言われていたのですが本心じゃないんだろうなぁ私のことそこまで好きじゃないんだろうなぁと思っていたら、ある時彼にこういわれてしまいました 「そんな話をされるってことは、お前が受け入れてるからだ。本当はまんざらじゃないんだろう。俺の友達だからというけど本当はそれを言い訳にあいつと話したいんじゃないか。俺は嫌ならはっきり嫌と言っていいと言ってるのにどうして言わないんだ。そんな話をしてると知って俺に申し訳ないと思ってくれないのか。俺が平気だと思ってるのか、好きな子が嫌がってると知ったら嫌な気持ちになるし真剣に相談にのったのに何だ。お前が逆の立場ならきっと怒るはず。俺に言われないとわからないお前がどうなんだ。話しても答えは出ないけど、そんなこと言われるお前がどうなんだと思う」と・・・ 彼は悲しんでくれないとやけになっていたので驚いたのと、まんざらではないだろうと言われたショックで返す言葉が見つからず黙ってしまいました。 真剣に相談にのってくれた彼に申し訳ないことをしたと思ったけれどもう何も言えませんでした。 私に非があるからです・・・ セクハラ上司のことは半分許した気持ちでにこやかにやろうとしてたのは事実で 仲良くしていたのも事実ですが、決して心を許してるわけではないと考えていました。 彼氏も心配してくれてないと思っていた私は、そうして折りあいつけているつもりでした。 人間性を否定され、彼氏にどう言えば許してもらえるのかわかりません。 どうすれば許してもらえるでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 部署内でのセクハラ隠し、社内他部署に事実を広めても問題なし?

    仮の話として聞いてください。 ある民間会社で、男性社員Aが、同じ職場内の女Bから、 一方的に交際をせがまれました。 女Bは精神異常者で、思い通りにならないと、 A君に対し、放火予告メールを送りつけるなどの、 行為も働きました。 結局A君は、女Bの退職後、女Bと一切の連絡を絶ちました。 職場では、A君と女Bとの交際についての噂が流れたり、 A君がしつこくセクハラ発言(卑猥な事を聞かれるなど)を受けたりして、 A君はノイローゼ気味になりました。 女Bが退職した後も、また縁を切った後も、 A君はしつこく関係について探られました。 職場内でセクハラが問題化すると、 女Bは、 「あんたが言いふらして歩いたおかげで私がセクハラを受けている」 と、Aを責めていました。 しかし実際には、女Bが、 (A君がそのつもりがないのにも関わらず、) 一方的に「私はA君と交際している。」と 勝手に噂を流していた事が、女Bが退職後に判明しています。 精神的に参ったA君は、セクハラを上司に訴えたところ、 会社の上層部はセクハラをもみ消しました。 A君は、強気の態度に出ると、 他部署へ異動(左遷)させられました。 そこの会社は環境的にも問題が多く、 A君はセクハラもみ消しが日常化しないために、 日常の業務中に、他部署、他営業所の社員と会話する中で、 セクハラの事実を全社的に広めようと考えています。 (あくまで広めるのは社内のみ。また、証拠は十分にある。) そうすれば、社員から上層部への反発・反感が広まり、 無言の圧力になるため、職場環境が改善されると考えたのです。 ただ、反発を持った社員が会社への忠誠心がなくなるなど、 会社の利益が損なわれるという、副作用も起こりえます。 社外で話して歩けば、事実でも名誉毀損罪が成立しかねませんが、 このように社内であれば問題ないでしょうか? このケースでは、A君の行為が、 法律上、名誉毀損や、背任などに当たらないか、 詳しい方、ご教示願います。

専門家に質問してみよう