• 締切済み

ご意見願います。

一緒に働いている上司が依然わいせつ行為で逮捕されていたと知ったらどうしますか? 事実です。知っている人は皆辞めました。、会社の上の者は知りません。 また、以前に働いていた人も何人か軽いセクハラだと言って退職した人もいます。 職場は狭い場所でその上司と二人です。私は知っているしガードが堅いので寄り付きませんが 今度新しい方が入りましたが、怪しい雰囲気だと噂されてています。 彼女は入ったばかりなので気に入られたくて上司にいい顔をしているようですが・・・・・ ご意見願います。

みんなの回答

• nobita60
回答No.6

伝えることを前提に相談していませんか? それが本当にいいことなのか自問自答を。

vivabanzai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、他のセクションの方から前に何度か、上司から触られて嫌だったと聞かされました。 最近業務のミスもありましたし、仕事中も時々挙動不審な様子でおかしいので私も不安です。 ご意見参考にします。

• sakura-333
回答No.5

逮捕までされた人なら途中で怪しさに気付きそうな気もします。 新人の立場なら教えてもらっていた方が何かあった時に動きやすいんじゃないでしょうか?

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね普通の人なら何となく怪しさに気付くと思いますが、 私が伝えなければ事実をそこまでわからないので知っている事実は伝えたほうがいいのかもしれませんね。 後は大人なので自分で気を付けて仕事をするなり、辞めるか判断すればいいのですよね。 私も悩み続けるのはよくないと思うので、皆さんの意見を聞いて、 この件の考えをまとめ判断したいと思います。

• nobita60
回答No.4

新しい方が成人に達している場合は放置しましょう。 報道あるいは噂程度は耳にしていると思います。真偽を確かめるのは新しく入ってきた人です。貴方が吹き込むことによって微妙な立場に立たされます。 成人に達してなけれ事実としてのニュースを(新聞など)を供しましょう。私見を交えてはいけません。

vivabanzai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もできるならいい話ではないので伝えたくないですが、 何かあったり嫌な思いをしたら、今迄と同様私にもその人が話してくることは間違えないように思われます。 その時、知っていたのに言わなかったことも悪くなりますが、躊躇して悩んでいるところです。

• key00001
回答No.3

新しい方に、「アノ人は以前、わいせつ行為で逮捕されたことがあり、その後もセクハラで何人もの女性社員を退職させている。気を付けた方がいい」と、こっそり教えて上げたら、終わりじゃないですかね? 普通はドン引きするんじゃないでしょうか? ただ、公然と注意すれば、上司に対する名誉棄損になる可能性があります。 また、メールなど、証拠が残る方法は避けた方が賢明です。 証拠さえ無ければ、言い逃れが出来ます。 あくまで口頭で「こっそり」と。 それも「様子を見ていて、新しい方が心配で仕方がなかった・・」と言う建前で。

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この件は、初め上司本人が以前辞めた人(男性)に告白しました。 聞いたときは私と以前働いていた人は、少し驚きましたがそれまで辞めた何人かがセクハラだと聞いていたので納得できました。 その後、聞きもしないのに上司から直接私に同じことを話してきました。 ですので、私はその事件を直接見たわけではありませんが本人が話しているので、他の人に知れても仕方がないことだと思っているのですが、ことが事だけに言いにくいし、最近また上司の精神状態が落ち着きがなくなんとなく怪しいので悩んでいました。 しかし、自分で告白するじたいありえないし、信じられないですよね。 ご意見ありがとうございました。

• 409409409
回答No.2

事実を伝えたうえで、新しい方に判断してもらえばいいんじゃない。 それでも、いいなら変わらないし。 嫌なら、あなたのような態度になるだろうし。 それを利用して、慰謝料とってやろうと思うかもしれないし。

vivabanzai
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 同じ職場で、知っていて事実を伝えないのも悪いですよね。 まして今迄働いていた人も嫌な思いをしていたのに・・・ 後は本人の判断ですものね。

• borg121
回答No.1

前科者の上司の毒牙にかかる前に警告してあげておいた方がいいと思います。

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様子を見ながら考えてみます。 そんな職場環境、女性なら誰でも嫌ですよね。