身内の暴言、異常行動について

このQ&Aのポイント
  • 身内の暴言、異常行動についての相談です。質問者のいとこである男性が、祖母に対して乱暴な態度をとり、お金を浪費したり暴力を振るったりしています。また、周りの人に対しても傲慢な態度をとり、問題行動を繰り返しています。質問者の母はAによって脅迫されており、祖母との関係も悪化しています。Aの異常な行動の原因や対策についてアドバイスを求めています。
  • いとこのAが身内に対して異常な行動を取るようになったため、質問者は相談しています。Aは祖母に対して冷たく乱暴な態度をとり、お金を浪費し、暴力を振るうこともあります。また、周りの人に対しても傲慢な態度をとり、問題行動が頻発しています。質問者の母はAによって脅迫され、祖母との関係も悪化しています。Aの異常な行動の原因や対策についてアドバイスを求めています。
  • 質問者のいとこである男性が、身内に対して異常な行動を取っているため相談しています。Aは祖母に対して冷たく乱暴な態度をとり、お金を浪費し、暴力を振るっています。周りの人に対しても傲慢な態度をとり、問題行動が頻発しています。質問者の母はAによって脅迫され、祖母との関係も悪化しています。Aの異常な行動の原因や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の暴言、異常行動について

親族のある一人の男性に私たち家族も悩んでおり、御相談させてください。 30歳の男性で、私のいとこにあたります。 私の母方の祖母は独り暮らし、軽度の認知症があり腰も弱いため、身の回りのことをするのにやっとの状態。いろいろ病気もあり、高齢ですので正直、あと2,3年で寿命かという感じです。 本人の強い希望でまだ一戸建ての自宅に一人暮らしです。 私たちの家とは離れており、移動は飛行機を使うくらい僻地です。 祖母には家も含めた遺産があります。 私の母は姉(私にとって叔母)と二人姉妹で、男子がいませんので、 叔母の次男(Aとします)が祖母の養子となる形で家を継ぐ流れとなっていました。 その次男が問題なのです。 叔母家族(次男A、叔父)は祖母宅の近くに住んでいることもあり、日常的な面倒はみてくれていますが、認知症で難聴の祖母に対してやや冷たく乱暴なやり方をしているようで、祖母はおびえています。 祖母は私の母によく泣きながら電話をしてきます。 母は我が家で面倒みたいと申し出るのですが、祖母は住み慣れた家が良い、といってききませんのでときどき祖母宅を訪問するしかありません。 最近、後継ぎのAが祖母宅に住み込むようになりました。 Aは定職もなく、わがままで親からのお金を浪費しています。 司法試験を受けるといって高額な専門書を買い込んで急に都会に引っ越したかと思えば、数日で帰る。暇なのでいろんな本を読んで知識を詰め込んでは周りの人を理屈で追い込んでもめごとを起こしたりします。バイトも長続きしません。 祖母宅では勝手に祖母の思い出のものを破棄したりするので、最初は孫に対して優しかった祖母もAを嫌っています。 抵抗する祖母に対して「祖母のためにやっているのに文句をいうのは我儘だ。俺に謝れ!」を頭を殴ったりするようです。祖母のお金も遊びに使っています。 うちの母はそれを心配し、祖母に優しくしたりときどき面倒をみに行っているのをみて、Aは「自分と祖母の関係がうまくいかないのはお前(私の母)のせいだ。お前は優しいふりをした悪魔だ。俺には正体がわかっている。お前の身がどうなるかわかっているだろうな。」などと髪の毛を引っ張られたようです。 傍でみていた叔母夫婦は涙ぐむだけで、「Aは祖母のために頑張っている。こんなに祖母思いなのに嫌がる祖母が悪い」とかばいますが、心のうちではAに問題があることを分かっているよ。うです。 暴言を吐くのは、祖母や母など弱い存在だけのようです。相手を選んでいるようです。 また、暴言を吐いたあとには急に優しくなり、コーヒーを入れたり、優しい電話をかけてくるようです。 Aは他にも問題を起こしました。 祖母宅の近所の標識の看板を勝手に燃やしたのです。 理由を聞くと、「字が汚いから、俺がきれいにしてやろうと思った」と。 自治体が設置したものを勝手に燃やしたことについて少し問題になりましたが田舎なので、おおごとにはなりませんでした。 Aは異常としか思えません。 精神病?人格障害? そのうち、実の両親にも暴言→暴力、祖母へのいじめもエスカレートするかもしれません。 母はAに再三脅され、自分の親である祖母に関わることができなくなりつつあります。 しかもこのAが家を継ぎ、祖先の仏壇などを継承できると思えず、もし継承しても私たちが訪問することも阻まれそうです。 このままでは親族が破滅しそうです。 Aはやはり病気でしょうか?対策や接し方、対応についてアドバイスがあればお願いします。 ※Aは能力もないし努力もしていないのに司法試験を受けて弁護士になるといったり、周りからみると現実的ではなく異常な自信過剰です。読書で得た知識をひけらかして目上の人を簡単に馬鹿にしたりします。いつも自分が一番偉いという態度をとり、自分の思うように行かないと激怒します。誇大妄想かとも感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

弁護士に相談して、家は継がせる、他の財産は別で相続するor寄付するよう遺言を書いてもらっては。 お金目当てなら、それでAはなにもしなくなるんじゃない? 酷くなれば、立件すればいいし。その後、遺言書き直したっていいし。 要するは、金に集ってるだけにしか聞こえない。 叔父叔母夫婦も結局は自分のところに入ってくるんだから、 Aがやってることで、私たちは悪くないって態度とってるんじゃないの。

keep-smile0205
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど遺言書を書いてもらうことですね。 叔母夫妻は本来 悪人ではないのですが、 甘やかしてしまったことに対する後悔と、 社会適応できていない息子の将来を案じているために なんとか遺産相続させたいという気持ちがあるんだと思います。 A以外の親族で話あいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.3

こんにちわ 世の中には「措置入院」というものがあります。 これを利用されるのはいかがでしょうか。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

バカにつける薬はありませんから、牢屋に入れることでも考えましょう。 暴行を加えているなら立派な犯罪ですから、まずは、証拠を集めて告発しましょう。

keep-smile0205
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今度、電話口で脅されたりしたら、録音するよう母に指示しました。

関連するQ&A

  • 身内のトラブル

    20代の者です。どうか力をお貸しください。 この1ヶ月の間に祖父の認知症と母の病院寝たきりが重なっております。 母は一命をとりとめ危機を越えてくれました。 しかしまともに話すことができません。でもとても早いスピードで回復し1ヶ月で退院できる可能性が出てきました。 実家は母と祖父母のみ。母には姉と妹がいます。 この状況で孫である私達姉妹二人で3人の面倒を見ることが不可能になり、叔母達に助けを求めた事から問題が発生しました。 まず財産分与が済んでおり、300万ずつ姉妹に渡し残りの全てを母や私たちに託しているとのこと。その話は一切聞いておりません。 結果何がしたいのかと言うと、 ・祖父母の面倒は孫である私達で見てほしい ・見れないからといって施設に預けるのは抵抗がある ・母の病院のことは落ち着いたのだからもういいだろうとのこと 1人の叔母は施設に預けても構わないと言っています。 ならばもう1人の叔母と話し合いどうするか決めようとしたら拒絶され従姉が変わりに出てきています。 どこにどれだけの遺産があるのか話すことのできない母と祖母しか知りません。 この喧嘩の発端は、祖父母の面倒が見れないと言ったこと、私が心配してきたいとこにひどい言葉を言ってしまったこと、病院の相談員と叔母が祖父に一切触れず面倒見を見ると言ってくれないことに不満を持っていると言う話を聞かれてしまった事が原因です。 謝っても怒りが収まらず、遺産の話を憶測でされわからないから困っています。 祖父母は私達で何とかしようと思います。この喧嘩を納めたいです。 自業自得かもしれませんが、どうかアドバイス願えないでしょうか。

  • 相続?贈与?それとも?

    まず家族構成がこのようになっています。 家には(祖母)、(母)、(私)の3人で暮らしています。 A家 (祖父:故人)―(祖母)         |    ―――――――   |         | (父:故人)―(母) (おば)-(B家)         |        |         |――      (子が2人)         |   |  (嫁)-(長男)(二男:私) 現在は、土地の名義人が(母)、築40年の家の名義人が(祖母)です。 また、唯一の法定相続人の(おば)は「(祖母)の遺産はいらない、A家(母)(長男)(私)にあげます」と言っています。 そこで(おば)にも了承を得て、(祖母)名義の家を(祖母)のお金で家を建替えようと思っていますが、万が一、建替え中に(祖母)が亡くなるような事があった場合、予め準備してあった(祖母)のお金をそのまま使用して、家を建てることはできるのでしょうか? 建替え後に(祖母)が亡くなった場合、(母)と(私)がそのまま家に住めるように、相続人(おば)が、家は(母)にあげますと言うと贈与になりますよね? できれば(祖母)と(おば)に面倒な対応をさせたくないのですが、(祖母)の遺言書、相続になったら(おば)の相続放棄という手続きが最善なのですか?

  • 子どものような伯母に困っています(長文)

    程度1認知症の祖母がいます。 現在一人暮らしです。 病院の先生からは一人暮らしは止めて 施設を探しなさいと言われました。 それを私の母が伯母(母の次姉)に話したところ 「認知症を入れる施設には入れない。 自分が死ぬまで面倒をみる。」と言ったので 私の母は反対しました。 どんなに大変かTVとかでも見ているので 認知症の人が入る施設を予約した方が いいよと言っても言うことを聞きません。 先月末に祖母の弟(祖母とは20程歳が離れており祖母が育てたも当然で、自分祖母の長男みたいな物だと言っています。) が九州からやってきた時に、私の伯母が医者から施設に入れろと 言われたことは話さずに、私の母が祖母を厄介払いするために 勝手に施設に入れようとしたと自分の都合のいいように 祖母の弟に訴えました。 それを聞いた祖母の弟が我が家に 怒鳴り込んできて、私の父と大喧嘩になりました。 祖母の弟にはこれまでの事情を話して分かってくれたんですが 頭にきた父は伯母に「兄弟の縁は切った。 二度と電話をしてくるな。」と宣言しました。 以前は祖母の財産の管理は母がしていたのですが、 現在は祖母が管理しています。 今日、伯母が通帳を管理していることを忘れた祖母が 「お金がいるから通帳を返してくれ。」といってきました。 母は「今はこっちは管理していないよ」と言ったのですが、 祖母が買い物に行きたいと言うので一万円を貸しました。 そのお金を返してもらうためには 祖母の通帳から降ろさなければ いけないので、したくもない電話をしたところ、 声を聞くなり「お前の声なんか聞きたくない!!」 と言われ電話を切られてしまいました。 もし、祖母に何か会ったら近くに住んでいる 家に一番に連絡があると思いますが、 それを伝えようとしてもこのままでは出来ません。 実は親戚の中で我が家だけがキリスト教です。 それが伯母は気に入らないらしく、 「祖母が死んでも葬式に出るな!!」と言われました。 祖母がもし亡くなったとき見送って あげたいのですが、止めた方がいいのでしょうか? 思えば伯母はいつもトラブルメーカーでした。 法事やお盆など何か行事の時も 一度皆で決めたことを後から一人反対し 行事を引っ掻き回して台無しにしてしまいます。 他人の話は一切聞きません。 自分が絶対正しいと思っています。 祖母や他の兄弟からも嫌われています。 祖母にも「呆けババア!」など数々の暴言を吐きます。 この伯母をどうにかできないでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 至急:叔母の行動にどう対処すべきですか?

    困り果てています。 こちらにも契約を明確にしなかったという落ち度はありますが、親族内のことです。 どうか教えてください。 無職の叔母と従姉妹が、祖母宅にいました。 祖母は普通は月に28日くらいはショートステイを延長した手段で、ホームに入っています。 月に2日の里帰りの引受先と、ホームとの連絡係を叔母が引き受ける形で、月々の家賃と光熱費、おこづかい月5万を祖母が負担。また、もともとの叔母の借家の家賃も祖母の通帳から払っていました。 従姉妹がアルバイト。叔母が完全に無職なので、生活費一切を祖母に面倒見てもらっていたわけです。 ホームに対しては、「責任者」という言葉で相対していました。 母はそんな叔母にも、祖母が世話になっているからと、月2万円以上と数回にわたる手作りの食べ物、高価なものを送ってきました。祖母が里帰りした時の食事はすべてまかなえるように食材と、費用も送っています。 しかし叔母が通帳の残金が心配になった母が、通帳明細を見せてほしいと、何度も要求。 それに対して叔母は、最初使い込みを謝るような口ぶりでした。 が、再三にわたる通帳開示の要求に、残金が少ないから安いホームをそっちで見つけてくれ・・・のように言ってきました。 まるで捨てるかのような発言に、母がうっかり電話先で大声を出しました。 普段おとなしい母が怒ったことに、かなり頭に来たようです。 「もう金もないんだから、そっちに車でばあさんを送っていく。そっちでばあさんのホームを見つけて勝手にやってくれ。こっちはもう一切面倒もみないし金も出さない」 と、脅しをかけてきました。 また6枚にわたる罵倒と中傷に満ちた手紙を書いてきて、母がすっかり寝込んでしまいました。 またそのことで、親族の叔父叔母が下手に出て、金のことはどうでもいいから謝れとやんやと電話をかけてきます。(自分は面倒事を引き受けたくないのです) 母はすでにもう、うつ状態、ノイローゼ気味。 もともと体が弱い人で、ガン治療の後やっと治りかけてきたところです。 サポートする私と父も限界になってきました。 叔母の行動に対して、どう対処すべきでしょうか? また万が一、祖母をどこかに捨てたら、何か罪に問えますか?

  • 従兄の行動が異常です

    初めまして。相談させて下さい。 昔は普通だったと思うのですが、従兄が精神病ではないかと思うほど行動がおかしいです。 とにかくお金に汚く、ありえない嘘をつく、妄想がひどい。などです。 叔母がなくなってから、叔父と従兄が祖父母宅で同居していたのですが、自分はたくさんお金を出してやっているのに、うちの父は何もしないなどとうそをつき、姉にお金をせびったり、カードを借りて返さなかったり、姉の生命保険の受取人を自分にさせたり、祖父母の通帳を取り上げたり、通常では考えられないことをします。 祖母宅の固定電話も繋がらなくしてしまい、祖母はまわりと連絡もとれません。 祖父が亡くなった時も、自分と叔父ですべてを決め、うちの父をいないかのように扱う。通夜食など、わざと私たち家族の分を8人分なのに3人分にするなど、ひどい扱いでした。 その後の法事などでも同じことをされました。 自分が結婚して、祖母宅を出てからは、家に監視カメラをつけ、自分が使っていた部屋はバリケードをはり、2つあるうちのトイレの1つも入れないようにしています。 監視カメラがあるからわかるはずなのに、実際は入っていないのに、部屋に入っただろうと言いがかりをつけたり、うちの父の誕生日に大金を渡したなど、ありもしない妄想で祖母をせめたてたり、意味が分かりません。 今まで、従兄が姉にした事についても話したのですが、叔父はなぜか何も言わない、 一緒に住んでいるので祖母の状況もわかっているのに何も言わない。祖母が従姉に相談しても困ったねというだけみたいです。 なぜ叔父や従姉が何も言わないのかも分からないです。 以前は異常にお金に汚いだけかと思っていましたが、最近本当に精神病なのではないかと思いだしました。 連絡がとれないのはかわいそうなので、携帯電話を契約して渡してあげようかなとも考えているのですが、根本は解決されないままです。 従兄は何か病気なのでしょうか? 他人には被害がないので、通報もできないし、何か良いご意見があればお願いします。 もう祖母もかなり年ですし、普通の生活を送らせてあげたいです。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 祖母の行動について

    祖母の行動について 私の母方の祖母について、大変困っています。 祖母は18歳のときに見合い結婚し、いまにいたるため、仕事をしたことがなく、現在80歳、新興宗教にはまり、いわゆる痴呆症気味かな~と思われる症状がありますが、体力的にはなんの問題もありません。 私の家から30分ほどの場所で、長男のわたしの叔父家族と二世帯住宅に暮らしています。 当初は、叔父宅と祖母宅は別でしたが、当初の約束とおり、いまは叔父と祖母の二世帯でくらしています。 祖母性格にも問題はありまして、キレやすい、寂しがりや、仕事したことがないため世間知らずでして、叔父家族とうまくいっておりません。 現在は叔父と娘たちは別の場所に単身赴任(厳密には単身赴任は叔父のみで、娘さんは大学生)、叔母が1人で祖母の面倒をみてますが、祖母のキレた時の暴言が長く蓄積して心の病を発病してます。 私は父方の祖父母と育ったせいか、素晴らしいことだと思いますが、姑さんにあたる方が難しいからか、叔父夫妻は、『せっかく建てた二世帯住宅だけど、祖母がいるなら住まない方向にしたい』とのこと。 祖母からは時々意味不明の話が電話できたり、相当ご近所にもクレームが出るらしつ、叔父夫妻が謝りにまわったという話を聞きます。 途中か、叔父夫妻が祖母と同居したから問題がたくさんでたと思うんですが、どうしたらお互い幸せに過ごせるのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • 身内に疲れました。

    30代の既婚主婦(小さい子供2人あり)です。 住まいの近くには、母方の祖父母の家があり、祖父母が高齢という事もあり、何かと私を頼ってきます。 私の母は、亡くなっている為、その娘の私を頼ってくるのだと思います。 母を若くして亡くしたので、これと言って親孝行も出来ず、今になって後悔しています。 祖父母の、話し相手になったり、身の回りの世話の協力をするのは、亡き母への恩返し(親孝行)に繋がるかもしれないと思い、頼まれれば、あれこれ世話を妬いてきました。(とは行っても、祖父母は80歳前後ですが、これと言った持病も無く、とても元気で、自分で身の回りの事は出来るし、老人会の行事にも積極的に参加するなど、今の生活をエンジョイしているように見えます。) 私の亡き母は、2人姉妹で、母には妹が居ます。(私の叔母にあたる人です。) 叔母も実家近くには住んでいますが、自由奔放な人で、結婚はしているけど、自分の時間が無くなるのが嫌だから子供は要らない。 叔父と2人、転々と転職を繰り返し、その日暮らしをしています。 きっと、叔母から見れば、祖父母は実の両親ですし、祖父母の事が心配なんだと思いますが、自分では、何も手出しはせず、私に「○○して上げなさい。」と上から目線で偉そうに、私が祖父母の面倒を見て当たり前だと言って来ます。 口は人一倍出すけど、絶対に手は貸さない人です。 あまりにも口出しがエスカレートし、私はあんた達の奴隷か?と思うようなことまで、言うようになり、一度、ぶちキレました。 「私に、自分の親(祖父母)を押し付けて、自由奔放にしてるくせに、自分達(叔母夫婦)は何もしないで、恥ずかしくないのか?」と言う事を言った所。 叔母は、「それは、聞き捨てなら無い。」と言います。 叔母曰く、「私なりに両親(私の祖父母)の心配をしてきた。だから、あれこれ今まで言って来たじゃないか?」と。 私にあれこれしろ!と命令してきた事が、まるで、叔母達が、自分で手を貸して、手伝ったかのような事を言います。 それからは、少しは、実家の手伝いをするようになったようで、祖母から「○○(叔母)が遊びに来た時、食器を洗ってくれた。」「掃除機をかけてくれた。」何て親孝行な娘なんだ。と言うような言い方をします。 それで、親孝行ですか? 私は、祖父母の家の事はやってくれて当たり前と思われてるのかもしれないけど、祖父母のご飯を作っても、美味しくないと言われたり、祖父母の洗濯物をすれば、干し方が気に入らないとか、掃除機をかければ、掃除の仕方が気に入らない。 挙句には、私の着ている洋服が気に入らない、髪型が気に入らないと、あれこれ言うくせに、実の娘(叔母)が、何か少し家事をしただけで、親孝行ですか? 祖母から何か言われようが、私は今まで我慢して来ました。 私からすれば、50代にもなる娘(叔母)が、いくら実家だからと言って何もせず、高齢の親(私の祖父母)を尻目にゴロゴロしてる方が、おかしいと思いますが違いますか? それだったら、これから孫の私よりも、実の娘である叔母を頼ったらどうですか? 祖母は、叔母がかわいい為、叔母の負担になりたくないといいます。 だったら、孫の私なら、いくら苦労をさしても良いというのでしょうか? 私は小さい子どもを抱えて、仕事もあるし、育児もあるし大変です。 でも、母の事もあるので、祖父母に恩返しをと思い、今までやってきました。 自由奔放で、子供もおらず、比較的時間のある叔母が、好き勝手していて、私にあれこれ口出しだけはして来て、何もしない。 おかしくないですか? 何だか、この親子(祖母と叔母)に疲れています。 こういう人にはどう対応していったら良いでしょうか?(遠くに引越しなさいなどの回答はご遠慮ください。主人の会社の社宅に住んでいるため、無理です。)

  • 頑固すぎる伯母・・・。

    認知症と診断された祖母がいます。 今は物忘れが激しいだけで済んでいますが、 担当医から「いつ悪化してもおかしくない。 今のうちにグループホームに入れなさい。」 と言われ母が親戚一同の了解を得て グループホームを予約しました。 ですが、こないだ老人ホームで利用者を檻に 入れたり手錠をかけたりしていたという ニュースを見た伯母が不安になったのか、 自分が面倒を見るといってグループホームの予約を キャンセルしてしまいました。 私も高齢者虐待については、ホームヘルパーの 施設実習で何度も眼にしているので、 どこにでもあるんだろうなという感じです。 大好きな祖母をできれば施設に入れたく無いです。 伯母は一人暮らしの祖母の家に引っ越して 一人で祖母の面倒を見ると言っていますが 朝四時半に起きて息子(30代です)の朝食と弁当を 作りに元の家に帰り、それから仕事に行って 夜九時に元の家に帰って息子の夕飯を作り 夜中に祖母の家に行って 寝るという生活をしています。 これでは面倒を見ているとは言えず、 ホームヘルパーやデイサービスなどを 薦めたのですが虐待されるからと拒否します。 私が昼間面倒を見れたらいいのですが、 私も仕事がある上、母がグループホームを 予約したことで伯母に絶縁されて、 持っていた祖母の家の鍵も返し、 勝手に入ったら警察を呼ぶと 言われているためできません。 認知症を遅らせる薬があるようですが 祖母は肺や心臓に持病を持っているので 医者から止められています。 このまま症状が進めば伯母一人ではとても 対応出来無いといくらいっても 耳を貸そうとしません。 このまま放っておくべきなんでしょうか?

  • 親戚の異常行為について

    我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。