身内の暴言、異常行動について

このQ&Aのポイント
  • 身内の暴言、異常行動についての相談です。質問者のいとこである男性が、祖母に対して乱暴な態度をとり、お金を浪費したり暴力を振るったりしています。また、周りの人に対しても傲慢な態度をとり、問題行動を繰り返しています。質問者の母はAによって脅迫されており、祖母との関係も悪化しています。Aの異常な行動の原因や対策についてアドバイスを求めています。
  • いとこのAが身内に対して異常な行動を取るようになったため、質問者は相談しています。Aは祖母に対して冷たく乱暴な態度をとり、お金を浪費し、暴力を振るうこともあります。また、周りの人に対しても傲慢な態度をとり、問題行動が頻発しています。質問者の母はAによって脅迫され、祖母との関係も悪化しています。Aの異常な行動の原因や対策についてアドバイスを求めています。
  • 質問者のいとこである男性が、身内に対して異常な行動を取っているため相談しています。Aは祖母に対して冷たく乱暴な態度をとり、お金を浪費し、暴力を振るっています。周りの人に対しても傲慢な態度をとり、問題行動が頻発しています。質問者の母はAによって脅迫され、祖母との関係も悪化しています。Aの異常な行動の原因や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の暴言、異常行動について

親族のある一人の男性に私たち家族も悩んでおり、御相談させてください。 30歳の男性で、私のいとこにあたります。 私の母方の祖母は独り暮らし、軽度の認知症があり腰も弱いため、身の回りのことをするのにやっとの状態。いろいろ病気もあり、高齢ですので正直、あと2,3年で寿命かという感じです。 本人の強い希望でまだ一戸建ての自宅に一人暮らしです。 私たちの家とは離れており、移動は飛行機を使うくらい僻地です。 祖母には家も含めた遺産があります。 私の母は姉(私にとって叔母)と二人姉妹で、男子がいませんので、 叔母の次男(Aとします)が祖母の養子となる形で家を継ぐ流れとなっていました。 その次男が問題なのです。 叔母家族(次男A、叔父)は祖母宅の近くに住んでいることもあり、日常的な面倒はみてくれていますが、認知症で難聴の祖母に対してやや冷たく乱暴なやり方をしているようで、祖母はおびえています。 祖母は私の母によく泣きながら電話をしてきます。 母は我が家で面倒みたいと申し出るのですが、祖母は住み慣れた家が良い、といってききませんのでときどき祖母宅を訪問するしかありません。 最近、後継ぎのAが祖母宅に住み込むようになりました。 Aは定職もなく、わがままで親からのお金を浪費しています。 司法試験を受けるといって高額な専門書を買い込んで急に都会に引っ越したかと思えば、数日で帰る。暇なのでいろんな本を読んで知識を詰め込んでは周りの人を理屈で追い込んでもめごとを起こしたりします。バイトも長続きしません。 祖母宅では勝手に祖母の思い出のものを破棄したりするので、最初は孫に対して優しかった祖母もAを嫌っています。 抵抗する祖母に対して「祖母のためにやっているのに文句をいうのは我儘だ。俺に謝れ!」を頭を殴ったりするようです。祖母のお金も遊びに使っています。 うちの母はそれを心配し、祖母に優しくしたりときどき面倒をみに行っているのをみて、Aは「自分と祖母の関係がうまくいかないのはお前(私の母)のせいだ。お前は優しいふりをした悪魔だ。俺には正体がわかっている。お前の身がどうなるかわかっているだろうな。」などと髪の毛を引っ張られたようです。 傍でみていた叔母夫婦は涙ぐむだけで、「Aは祖母のために頑張っている。こんなに祖母思いなのに嫌がる祖母が悪い」とかばいますが、心のうちではAに問題があることを分かっているよ。うです。 暴言を吐くのは、祖母や母など弱い存在だけのようです。相手を選んでいるようです。 また、暴言を吐いたあとには急に優しくなり、コーヒーを入れたり、優しい電話をかけてくるようです。 Aは他にも問題を起こしました。 祖母宅の近所の標識の看板を勝手に燃やしたのです。 理由を聞くと、「字が汚いから、俺がきれいにしてやろうと思った」と。 自治体が設置したものを勝手に燃やしたことについて少し問題になりましたが田舎なので、おおごとにはなりませんでした。 Aは異常としか思えません。 精神病?人格障害? そのうち、実の両親にも暴言→暴力、祖母へのいじめもエスカレートするかもしれません。 母はAに再三脅され、自分の親である祖母に関わることができなくなりつつあります。 しかもこのAが家を継ぎ、祖先の仏壇などを継承できると思えず、もし継承しても私たちが訪問することも阻まれそうです。 このままでは親族が破滅しそうです。 Aはやはり病気でしょうか?対策や接し方、対応についてアドバイスがあればお願いします。 ※Aは能力もないし努力もしていないのに司法試験を受けて弁護士になるといったり、周りからみると現実的ではなく異常な自信過剰です。読書で得た知識をひけらかして目上の人を簡単に馬鹿にしたりします。いつも自分が一番偉いという態度をとり、自分の思うように行かないと激怒します。誇大妄想かとも感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.2

弁護士に相談して、家は継がせる、他の財産は別で相続するor寄付するよう遺言を書いてもらっては。 お金目当てなら、それでAはなにもしなくなるんじゃない? 酷くなれば、立件すればいいし。その後、遺言書き直したっていいし。 要するは、金に集ってるだけにしか聞こえない。 叔父叔母夫婦も結局は自分のところに入ってくるんだから、 Aがやってることで、私たちは悪くないって態度とってるんじゃないの。

keep-smile0205
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど遺言書を書いてもらうことですね。 叔母夫妻は本来 悪人ではないのですが、 甘やかしてしまったことに対する後悔と、 社会適応できていない息子の将来を案じているために なんとか遺産相続させたいという気持ちがあるんだと思います。 A以外の親族で話あいたいと思います。

その他の回答 (2)

• poizom19
回答No.3

こんにちわ 世の中には「措置入院」というものがあります。 これを利用されるのはいかがでしょうか。

• ml_4649
回答No.1

バカにつける薬はありませんから、牢屋に入れることでも考えましょう。 暴行を加えているなら立派な犯罪ですから、まずは、証拠を集めて告発しましょう。

keep-smile0205
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今度、電話口で脅されたりしたら、録音するよう母に指示しました。