生理痛と膀胱炎に悩む女性の苦悩とピル治療の効果

このQ&Aのポイント
  • 10代から生理痛がひどく、20代になるとPMSも加わり、精神的にネガティブになってしまいました。低用量ピルを試しましたが効果はなく、ディナゲストで生理を止めることでPMSは消失しました。しかし、最近膀胱炎と性交痛が発症しました。病院で検査を受けた結果は異常がなく、ピル治療を再び試みることになりました。
  • 低用量ピルを使用していたがPMSや生理痛が改善されず、ディナゲストで一時的に生理を止めて症状が軽減した。しかし、膀胱炎と性交痛が発症し、病院の検査では異常が見つからない。ピル治療の効果が期待できるか不安である。
  • 生理痛の悩みがあり、低用量ピルを試しても改善されず、ディナゲストで生理を止めることでPMSは消失した。しかし、最近膀胱炎と性交痛が発症し、病院での検査結果は異常がない。新しいピル治療の効果について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛(ピル)と膀胱炎

10代のころから生理痛がひどく、20代になるとPMSも加わり 精神的にネガティブになり、彼氏や周りの人に迷惑をかけるようになってしまいました。 それ以外の日は、まったく元気なのに・・・ 病院の痛み止めも市販の薬も効かず、頭痛・生理痛で毎月2日ほど仕事も休んでいます。 1ヶ月のうち半分以上、PMSと生理痛で体調が悪く、人生を損しているような気がしたので 思い切って病院にいき、7年ほど低用量のピルをつづけました。 このとき、筋腫やしこりなどは見当たらず、腫れもないけど子宮内膜症?かもしれないと 言うあいまいな診断でした。 この7年の間に病院も5件ほど変え、その都度低用量ピルを 飲んでいましたが、PMSも生理痛もまったくよくならなかったので、 去年、ディナゲストという薬で1年生理をとめました。 生理がないってなんて幸せなんだろう・・・(T_T) 1年間平和に暮らすことができました。 ディナゲストは1年間という約束だったので その後は、ピルを飲まず自然に生理をおこして様子をみることにしました。 生理痛は以前と変わらずひどいのですが、PMSはウソのように消えました。 生理だけ乗り越えれば、あとは体調がいいのでディナゲストはPMSにとても効果的でした。 この状況が半年ほど続いたある時、生理痛にまぎれて排尿痛がでてきました。 それと同時に性交痛もでるようになりました。 刃物でさされるような鋭い痛みで、冷や汗がダーーーっとでてきます。 最初は一時的なものかと思っていましたが、毎月それはひどくなり 排尿時、それはもう叫びたくなるほどの激痛なんです! 膀胱炎になったことがあるのですが、あの時とは比べ物にならないぐらい痛いです。 ももをつねって痛みにたえながら、排尿しております。 そして生理の終わりとともに、その痛みもなくなっていくのです。。 これはさすがにおかしいと思い、今までとは違う病院にいったところ やはり超音波でも内診でも異常がないんです。 ただ尿検査で、 「膀胱炎のような数字がでてるね。癒着で膀胱が引っ張られてるのかな?」とお医者さん。 そしてまた、低用量ピルをすすめられました。。 今度はヤーズというピルで初めて使用します。 やはり今回も原因らしいものがわからず、すっきりしないままヤーズを飲んで二日目になります PMSはもうほとんどよくなったのに、このピルを飲んで生理痛が改善されるのでしょうか? 子宮の負担は少なくなるのかもしれませんが またあの生理痛と膀胱の痛みにまた襲われると思うと憂鬱でなりません。 35歳で出産の経験はありませんが、あと数年のうちに子供もほしいと思っています。 これを飲んでる限り子供はできませんが・・・何かにすがりたいほど痛みがひどいのです。 経験された方や詳しいかたにぜひお伺いしたいのですが 特に原因も見当たらない場合、 閉経になるまで、この痛みに耐えなければいけないのでしょうか。 この排尿痛、性交痛はなんなんでしょうか。 ピルしか治療方法はないのでしょうか・・・ みなさまのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19710803
回答No.1

私も数年前に生理の時にひどい排尿痛を感じるようになり、経験したことのない痛みで、しばらくトイレから立ち上がれないぐらいでした。 私の場合は、病院で、子宮内膜症で膀胱と子宮の間に内膜症らしきものがあると言われました。 私も生理を止めたり、ピルを飲んだりしましたがピルはすぐ効果がなくなり、痛みに耐えながらも治療をやめたのですが、生理痛や子宮内膜症は冷えや血行の悪さが大きな原因と聞いたので、健康茶やサプリメントなどで体質改善したら、最近はかなり楽になりました。 性交痛も子宮内膜症の症状の一つらしいですが、病院では子宮内膜症診断の目安になる血液検査はされたのでしょうか? 病院の先生が言うのは、内膜症があっても全く症状がない人もいれば、所見が特にないのに痛みを訴える人もいるそうです。 私の経験では、血流改善が一番大事なのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• sara92
回答No.2

膀胱子宮内膜症をご存じですか?腸管子宮内膜症等の異所性子宮内膜症の膀胱版です。他には膀胱窩子宮内膜症と言うのが有ります。 ネットで調べれば詳細が出て来ます(ブログ等も有り)。生理と連動し膀胱炎の様な症状がでて、生理が終わると落ち着くのが特徴。この病気に詳しい病院(大学病院レベル)や医師を探し受診された方が良いと思います。また、泌尿器科を受診されていないならそちらも受診された方が良いと思います、膀胱に何か異常が有るかも知れませんし。 個人的意見ですがピルを7年服用し、症状が改善しなかったならヤーズでも変わらないと思いますよ、ピルはピルの効果でしかないのですから。が、何もしないよりはマシかも?病院を探す間は服用しヤーズでどの様な変化が有ったかを報告相談されては如何でしょう。 私は、ディナゲストですが4年近く継続しています。ダグラス窩閉鎖の深部内膜症と腺筋症です。ピルでは全く改善せず(と言うか悪化)し、ディナゲストへ変えゆっくりですが改善しました。治療前は、尋常ではない生理痛で次回の生理時に生きていられるだろうかと思う程の恐怖でした。 発売当時は1年までと言う医師が結構居た様ですが、中止したならまた悪化するし進行抑制を含め医師と相談しながら、継続し異常はなく更に改善。現在も定期的な検査を受け継続中です。 ディナゲスト中止後は何もせず半年ですか?明らかに悪化している様に思うのですが。 そもそも内膜症の若い病巣は、エコーにもMRIにも映らないので診察での診断は難しいそうですよ。エコーやMRIに映る様になるのは、周囲の臓器が癒着で不自然な引き攣れを起こし、その形状が画像に映る為に診断し易くなる様です。そうなった時は結構進行しています。 >>「膀胱炎のような数字がでてるね。癒着で膀胱が引っ張られてるのかな?」とお医者さん。 内膜症は疑っているが確信が取れない発言の様に聞こえます。 異常がないとの診断だから、月経困難症治療薬(ピル)以上の薬の処方が出来ないのかも知れません。内膜症の診断が下れば、ディナゲストや他の薬での治療も望めると思います。最も効果の高い疑似閉経薬を使用する事も可能ではないでしょうか、副作用もその激痛よりマシな気がします。 多少遠くとも、異所性子宮内膜症を含む内膜症に長けた病院を探された方が治療の近道に繋がると思います。お大事になさって下さいね。