• 締切済み

20才女子です。失恋した相手と友人になれますか?

4か月前に別れました。 いまだにとても悩んでいるので助けて欲しいです。 初めての恋愛・恋人・失恋だったからか、よくわからない別れ方をしたからか・・・。 相手とは友人として、今も週に2回位、接点があります。 できることなら恋人に戻りたいです。 恋愛感情もなくはないですが、多分、単に安心感が欲しいのだと思います。 別れる際に、私を好きだと言ったので、彼氏ー彼女に戻れるのではという期待も無くはないです。 正確には、「好きだがもう振り回されたくない」と言われました。 別れを切り出したのは私です。 今現在、相手が私にどんな感情を抱いているか、もう検討も付かなくなってしまいましたが、 おそらく忙しくて私など眼中にないか、それともわざと忙しくして考えないようにしているのか・・・・・・ ●中途半端に未練を残すこともなくなるかと思い、週2回の機会を断とうかと考えています。 そうすれば、新しい恋愛をするなり、他の事に打ち込むなりして、忘れられるのではないか、と。 振り回さないよう、感情を絶対に悟られないよう笑顔で隣にいる事がつらいです。 ●一方で、このままずっと隣にいれば、信頼できる友人なり恋人なりの関係を新しく作れるかもしれません。 信頼出来た事に対して本当に感謝しているので、恩返しがしたいです。 今の自分なら振り回さずに、相手を支えられるのではないか、とも思います。 それとも相手を振り回しても、時間を割いてもらって、自分の気持ちを伝えるべきなのでしょうか ころっと、他の人を好きになる手段はないのでしょうか

みんなの回答

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.4

質問者様のお父様と同年代の既婚男性です。 別れた相手と友人関係になるのは難しいと思います。 どちらかに恋愛感情が少しでも残っているのであれば、それは友人関係を装った関係にすぎません。 現に、今のあなたの心理状態はそうですよね? あなたが感じている通り、そのような関係は辛くなるだけです。 別れた彼との係わりを断つのが一番良いように思います。 恋愛関係に限らず、恩返しがしたくても、その相手にできないことは多いです。 別れた彼から受けた恩は、次にあなたが好きになった男性に愛情を注ぐことで返せば良いのですよ。 今は辛いと思います。 しかし、過去を悔いていても前へは進めません。 必ずあなたに合ったお相手が見つかります。 がんばってね。

tsunana
質問者

お礼

優しいお言葉を、どうもありがとうございます。 まだ、他の誰かを好きになるというのは想像がつきませんが なんだか、その時が少し楽しみになりました。 その時に、その人に後悔しないで愛情を注げるように それがいい形で、相手に伝わって、心地よい関係になれるように 私はどこまで、成長できているだろう・・・。 がんばります。毎日、精一杯。 どうもありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>20才女子です。失恋した相手と友人になれますか?  男にとって女性の魅力は誠実な事です。  彼とどこまでの関係だったのか解かりませんが、  彼があなたにとって初めての性交経験相手だったのであれば  プライドを捨てて彼とやり直しましょう。  男は結婚するときは過去にどんなに女と遊んでいても  可能であれば処女と結婚したいと思うものです。  もし彼と性交してしまったのであれば彼以外の男性にとって あなたは過言ではりますがただの女の体の魅力しかないのです。  他の男性と結婚できないと言っているのではりません。 よほどもてない収入のない男であれば他の男と経験した女とでも 結婚してくれるでしょうから。     しかし結婚してもお互い相手を堅く信頼する事は出来ないものです。 幸せそうに装っても中身は常に結婚もせずに他の男に抱かれた女だと 嫌悪しているものです。   もし少し金に余裕のある旦那さんであれば 常に何時別れても良いと思いながら結婚生活を続けているのです。 それを責めることは出来ません、男の本能なのですから。

tsunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・・・・・・大変ありがたいのですが・・・ 本当に世の男性が、心の底では 処女であることが誠実だ、他の男にすでに抱かれている女は不誠実だ、と思っているのであれば 私は、一生結婚できません。 それどころか、彼とも結婚はできません。 初めてセックスした時、私が初めてだということを信じていないようでしたから。 血が、出なかったから。 こっちはものすごく恥ずかしくて、ものすごく痛いというのに、信じられていないかもしれない あなたは、そういう女性側の心理を顧みたことはありますか? 彼はその後も私を信頼してくれていた、と私は信じることにしています。 その後も一緒に過ごし、好きだと言った彼に失礼ですから あなたの言うとおりなら、まだ付き合っていた内に、なにがなんでも信じてもらうべきでしたね 正直言って、性交経験の有無で堅く信頼できるかどうかが変わってしまう男性なら 私は性交程度の付き合いしかできないです。そんな人は、私が、信頼できない。 結婚したとしても、心から信頼して自分の全てを見せる、なんて事はできません。 処女と結婚したい、でも現代においてはほぼ不可能。多くの男性が理解していることでしょう。 ならば、処女かどうかなどという点に信頼の基準をおくべきではないです。 頭では理解していても、、、ですか? 男性が、処女を好むのが本能なのであれば、 女性は、処女でなくても抱かれることができるのも本能でしょう 男性側からみた側面しか見ていないのではないですか? それを本能と、責められないと言い切るのは傲慢ではないですか? 女性はそれを見越して相手を選ぶべきと言い切るのは、傲慢だと私は感じます。 質問した事項に答えていないだけでなく、私と彼に対してひどく無礼です。 性交経験にかかわらず信頼し合っている、全ての関係に対して無礼です。 お時間を割いてくださったのに、こんな返答しかできず申し訳ありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

一緒にいたら上手く行かない。 何故なら、 一緒にいる事で貴方の「変化」が起こらないから。 そして、 彼から見た、感じた貴方の印象が「変わらない」から。 今のままの貴方ではオッケーでは「無い」んだよね? 戻れると思ってしまうのは、 貴方が今の「まま」で大丈夫だと思っているからなんだよ? 彼からまだ好きだと言われたと。 貴方はその言葉が甘えているんじゃない? 貴方の言葉を借りれば安心感が欲しいんだよ。 離れて心がスカスカした状態を創りたくない。 だからこそ、 振り廻されたくないと言われた相手にまだ拘ってしまう。 ハッキリ言えば、 今の貴方=しんどいなんだよ。 好きだけれど振り回されたくない。 その言葉って実は凄く重い。 幾ら好き同士でも、 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かないから。 そして、 貴方自身が彼に対して注ぐ気持ちもやっぱり「重い」んだよね? 自分でも自覚があるでしょ? 初めての彼。初めての交際。初めての失恋。 貴方にとってはまだ彼が=世界の全てなんだよ。 だからこそ、 今でも彼に対して多くを求めてしまう。 友達という足場を変えても思い方は同じなんだよ。 復縁は無い。 貴方との関係って戻りたい場所では無いから。 彼にとっては、 戻る事=また振り回される事だから。 ただ、やり直す事は可能性としてはあり得る事。 その為には、 貴方が一旦彼からの依存状態から離れないと。 貴方から別れを切り出したのって、 実は自分でも分かっていたからでしょ? 今の私は不安定だと。 その結果彼をどんどん疲れさせて、振り回してしまっている。 自分「が」彼を好きな気持ち「だけ」を見ているなら。 彼が幾らしんどい思いをしていようと関係無いと。 私「が」彼を好きでいる事が大事なんだと。 私「が」付き合い続けている事が大事なんだと。 そういう都合の良い整理も出来るのかもしれない。 でも、 貴方から見ても彼は活き活きしていなかったんじゃない? パートナーである貴方と付き合っている事で、 彼自身が活き活きとして、 心のゆとりを育めているのを傍で感じるからこそ。 貴方も貴方なりに彼女としての納得であり、安心が得られる。 でも、 彼のその姿って見て見ぬ振りは出来なかったんだよ。 幾ら貴方にとって初めての恋で、 自分の事で一杯一杯になってしまうとしても。 相手あっての貴方なんだよね? 彼を疲れさせてしまう状態を放置は出来なかった。 何より貴方自身が自分のペースを掴めなかったとも言える。 貴方は今の私なら彼を支えられると言っているけど、 彼が一番望んでいるのは、 貴方が自分で自分を支えられるようになる事だよ? それが出来てこそ、 彼を「支える」事にも丁寧に向き合えるんだよ。 貴方の今の支えられるという考えって、 支えるというスタンスを創る事で彼と「繋がりたい」。 彼と離れない自分を確定させたい。 結局「自分」なんだよね? 彼と付き合えた事は貴方の財産だよ。 相手を振り廻した経験は、 これからの貴方にとっての大きな意味がある。 ただ、 彼の傍にい続ける選択は。 貴方を成長「出来ない」状態を持続させてしまう事でもある。 気持ちが以前の「まま」だから。 仮に友達というスタンスを創っても、 注ぐ目線や気持ちが以前のままだから。 貴方が以前のままだという事は、 彼から見た、感じた貴方の印象心象が以前の「まま」なんだよ。 ずっと同じ匂いがする貴方。 それって貴方に特別な存在感を与える事? むしろ振り回されたくない、 と言い切られた時の貴方を「固めて」しまう事なんだよ? 恩返しがしたいなら、 彼の「知らない」貴方を創り上げていく事なんじゃない? 今の軸の無い貴方では無くて、 ああ、貴方は本当に成長したんだなと。 しばらく見ないうちに、 貴方は凄く逞しくなって、 以前の不安定な、世界の狭い貴方では無くて。 貴方なりに僕との経験も財産にして、 自分の世界を広げていったんだなと。 そう感じて貰える事が「恩返し」でしょ? 今すぐ何かをする事は求められていない。 それって貴方「が」離れずに関わりたいだけだから。 恩返しをする自分としてそばに「いたい」。 実は欲なんだよね? 初めての経験だからこそ、 メリハリって大事なんじゃない? 貴方はまだ20歳だよ。 まだまだ現在進行形。 彼に貴方という人間を決め付けられてしまわない為にも。 貴方は一回彼から精神的に離れる。 直ぐに別の恋愛をしなくても良い。 離れる事で、 今までの自分とも丁寧に向き合えるようになるんだよ。 そして、 これからの私が心地良く相手と共存していく為には? 自分自身の課題がより鮮明に見えてくるんだよね? もし離れただけでソワソワして、自分が保てなくなるようなら。 その状態こそが貴方の不安定を物語っている。 貴方自身という「軸」を創り上げていく、という明確な課題が見える。 大切にしてみたら? 別に彼の存在を過去にしなくてもいい。 ただ、 今の貴方の「まま」では難しいという事。 改めて目の前の一日一日を大切にね☆

tsunana
質問者

お礼

決心がつきました 支えられる、恩返しがしたいという考えは、私にとってよくない 定期的に顔を見てしまう環境では、私にとっては、精神的に離れるのは無理 それによって、もしかすると別な絆を失ってしまうかもしれないけど、もしそうなら、 その程度の絆だったということかもしれない きっと大丈夫 この4カ月の間、何がいけなかったんだろうって必死に考えて、話し方や外見は変わったと思います でも精神面は、成長できてない 付き合っている間も、私の精神面を「変えてほしい」「大人になってほしい」と言われていました そして最近、彼に「女子力上がったね」と言われて、それは彼の言葉では「外見の変化は大きいけど内面は変わってない」という意味なんです。 貴方自身が彼に対して注ぐ気持ちもやっぱり「重い」。彼が=世界の全て。 復縁は無い。貴方との関係は、戻りたい場所では無い。ほんとにその通りです。 かれがくれたものを、 最後まで私に求めて、別れの原因となった、私の致命的な欠点を ちゃんといつか、形にして、自分のなかの一部にして、変えたい そしていつか見せにいきたいです まだ、どうすればよいのかわからないけど 私に軸ができて、彼に伝わって、その時に縁が繋がったらいいな、と思います 文字にして書き込んで本当に良かったです どうもありがとうございました。

回答No.1

>正確には、「好きだがもう振り回されたくない」と言われました。 >別れを切り出したのは私です。 もしかして…こんな感じの事を相手にしちゃったのかな?↓ http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_f85d.html >恋愛感情もなくはないですが、多分、単に安心感が欲しいのだと思います。 …こんな状態だったりして↓(汗) http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_626a.html >ころっと、他の人を好きになる手段はないのでしょうか よくあるのは、今の恋愛の悩みを男友達に話すパターンでしょうかね(^^; 弱っている時に、優しくされると…コロッと相手に好意をもって恋愛感情が産まれるかも。 週2回の機会を断つがいいと思いますよ。 週に2回も接点があれば、 忘れられる(薄まる)わけもないでしょうから(^^; >信頼出来た事に対して本当に感謝しているので、恩返しがしたいです。 その必要はありませんよ。^^; 彼の事で悩んでいる、今のtsunanaさんでは、 冷静な判断ができず、かえって相手を振り回すことになると思いますし、 なにより…恩返しって何をされる気なのかな?(^^;) 相手だって、傷ついている部分あると思いますから、 どうしても恩返しを~というなら、お互いが傷が癒える2、3年後でもいいと思いますよ。 >失恋した相手と友人になれますか? 互いが自分の気持ちを昇華できたときじゃないでしょうかね。。

tsunana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を試して、疲れさせて、振り回して・・・確かにしていました。 疲れる、と言われたこともあったのに、気づけなくて それでも誰より信頼していたのですが(;;)たぶん私が、自分に自信がないから不安になるんです。 別れた後、ものすごく反省して、自立するように頑張ってきたつもりです。 さみしい、と、愛情は別物ですよね。 今やさしくされたら、落ちます(笑・・・えない) 誰かと付き合うとしても、さみしさを埋めるためだけの相手になってしまうと気づけました。 もうちょっと頑張ってみます。 恩返し、というのは・・・ 長くなってしまうから省いたのですが、”週2回”は相手の人をサポートしたりされたりするような、関係にあるんです。 つまり私が断とうとせず、サポートできれば、少しは恩返しになるかもしれません。 この程度で返せる恩とは思いませんが でも、そうですね。 冷静な判断ができていないです。じぶんでは必死にサポートしているつもりでも。 周りの人に訊いてみます。自分がどんな行動をとっているか、どんな風に見えているか 回答ありがとうございました。 涙がとまらないです。泣き虫なとこも直したい。

関連するQ&A

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。

  • 失恋した友人に・・・

    失恋した友人にどのように接すればいいのかわからなく困っています。 友人は最近ラブラブだった彼女と別れたばかりで、私のところに頻繁に「辛い」「落ち込んでる」といったメールが来ます。 もっといい人は他にたくさんいるよ!とか失恋を癒すには次の恋愛だよ!といったような事は無責任な気がして言えませんし、カラオケや食事に誘って奢ってあげるというのも考えたのですが、その友人が前カノ(今回の彼女の前)と付き合っていたとき私のことを好きになったときがあって、ちょっと揉めた事があると以前に聞いたので少し躊躇しています。 私にも大切な彼氏がいるので、彼氏が誤解するような事はできませんし、失恋後は異性に優しくされたらクラッと来やすいともよく聞きますし・・・。 何か、誤解を招く事は避けるような慰め方はありませんか? 全く関係ない明るめの話題を振ってもいいものでしょうか?

  • 失恋して…やっぱり恋愛が恐い

    25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆

  • 「失恋」て、どこから?

    「失恋した~!」とはよく聞きますが、皆さんは「失恋」=相手に振られたことを言ってますか? 私は、告白する前に相手に恋人ができたり、 相手が恋愛そのものを考えられない時、 告白しなくても縁が無かった時も「失恋」って思ってるんですけど。 別に、失恋に【ここから】!というのは無いのかもしれません。 堅く定義付けようという気も無いのですが、 皆さんは、「失恋」てどこから言ってるのかな~と軽い疑問が湧いてきたので、よろしければ回答下さい。 楽しみにしてます。

  • 失恋を忘れるには、どうしましたか?どう乗り越えたらいいでしょう。

    既婚者のみな様は、多かれ少なかれ、片思いや失恋を経験後、 パートナーを見つけ結婚されていると思います。 さて、初恋の人と結婚した人は別として、 結婚に至らない恋愛感情は、どう処理されましたか? 女にとって失恋は、男薬と日にち薬と言いますが、一日も早く片思い の恋を忘れたいです。(告白して振られました。) ちなみに、片思いの相手と会わなければ忘れるのも早いのですが、 どうしても週1日か2週で一日くらい会わないといけません。 会うのがつらく、しんどいです。 もしかしたら私のことをやっぱり好きだといってくれないかなーと バカな期待もしてしまいます。 お願いだから、一日も早く忘れたい。 方法を教えてください!

  • 元失恋相手と絶縁したい

    よければご回答お願いします。 2年以上前に失恋しました。 と言っても片思いで、告白することもなく、 相手に彼女ができるという形で終わりました。 彼は、その彼女にアプローチ中、 私に八つ当たり的なこともたくさんして来ました。 逆にさみしい時?には、 何の用もないのにメールしてきたりもしました。 そして、彼は彼女と付き合うことになり、 心に余裕ができたからか、 また気味が悪いくらいに優しくなったりじゃれてくるようになりました。 彼に片思い中だった私は、 八つ当たりまでしてくる彼を最低と思いつつ、 毎日顔を合わせなければいけない状況だったので、 自分から距離をおくこともできませんでした。 その後いろいろあって、 彼に対しては悪感情だけが残って、 片思いは終わりました。 それから、失恋相手とは、 距離も離れ、一年以上会っていません。 それでも、その人が、たまに連絡してくることに腹が立ってしまいます。 彼は、わたしの気持ちには気づかなかったかもしれませんが、 彼女にアプローチ中に私をぞんざいに扱ったことの自覚は 確実にあるはずです。 私が彼に恋愛感情を持っていたから、 余計にその扱いに腹が立ったのは間違いありませんが、 わたしにとって彼はもはや友だちですらないし、 たわいもない連絡などしてきて欲しくありません。 どうしたら、この彼と絶縁できますか。 問題は、 •失恋相手とわたしの今の彼氏は友だちなので、今の彼にわかる形での絶縁は避けたい •失恋相手の彼女もわたしの友だちで、その子とまでギクシャクしたくない ということです。 何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いいたします、

  • 失恋したばかりの頃は

    失恋したばかりの頃は、誰しも、もう死ぬまで他の人を好きになれないと思ってしまうものなんでしょうか? それは、一時的な感情で実際にはそんなことはないのでしょうか?初恋が失恋に終わったのですが(好きな人には恋人が居ました。それは知っていましたが、ずっと前から好きでいて、もう気持ちを伝えずにいることが苦しくなってしまい、気持ちを伝えて、2番手でもキープでもいいと御願いしましたが、恋人を裏切る事になるから、そういうのは絶対嫌だと言われてしまいました。もしかしたら単に当方に魅力が無くて、「あなたじゃ、それでも嫌だ」と言いづらくて、そう言ったのかもしれませんけど)今は、「あの人以上の人はいるはずがない、これからの人生でどんな人に会っても、あの人より好きになることなんてきっとないだろう」と本気で思っています。これは、失恋直後かつ初めての失恋だから(気になる程度の異性は今までも居ましたが生まれてから初めて、その人のことを考えてしまい夜も眠れなくなるくらい好きになった人でした。)、一時的にそう思ってしまっているだけなのでしょうか?

  • 失恋後の相手への接し方

    失恋後の相手への接し方がわかりません。 四年間の長い片思いをしていました。私は大学生、相手の方は社会人でした。 私から誘って彼は忙しいのにご飯などに一緒に行ってくれていました。 しかし、ラインを2回未読無視をされてしまい1ヶ月が経ち、もう連絡取りたくないんだから諦めようと思い毎日を過ごしていますが、あの時こうすればと色々思い出してしまう日々です。 原因は強引なアプローチをしていた私がいけなかったんだととても後悔しています。 実は恋愛初心者で、今まで何度も告白しようとしましたが、勇気が出ず4年経ってしまいました。 失恋も初めてなので吹っ切る方法が分からず、最近では、就活や卒業論文をやって紛らわそうとしてもふと寂しさや悲しさを感じて進もうとしても立ち止まってしまいます。 実は明後日、彼を含めたグループで食事に行くことになり正直かなり戸惑っています。 フェードアウトされて3ヶ月経っていて多分元の仲には戻れないと思っています。こんな時はどの様に接したら良いでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • どこからが「失恋」?

    「失恋回数○○回」などとよく言いますが、どこからが失恋でしょうか? 告白し断られたら間違いなく失恋だと思います。 付き合っていて別れたら間違いなく失恋だと思います。 告白しなくても態度でアピールしてて、さりげなく相手から拒否の態度を取られたら「失恋」でしょうか? 告白も態度も示さず心の中で片思いしていて、相手に恋人ができたら「失恋」でしょうか? 人によって色々意見はあると思いますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない

    「恋愛の好き」と「友人の好き」の違いがわからない バイです 同性の女の子に対しても仲がよくなりすぎると 連絡がこない事に不安になったり 依存する傾向があります そのため不安定な感情や好きという気持ちが恋愛にすり替わっているような気がして 本当に恋愛的に好きなのか? わかりません これは恋人が居るときにも起こる感情で困っています。 仲のいい友人との遊びに帰るのが寂しくなったりして 嫌われるのが怖いためしつこくしたりしておらず 気持ちを伝えてません。 ので、相手は私がまさかこんな事で悩んでいるなんて思いもよらないと思います。 通常の友人関係を築けるようにしたいのですが どうやって気持ちを安定させていけばいいのか 教えてください。 普通の人は、返事が来なくても寂しくなったり不安になったり 他の友人と仲良くしていると嫉妬したりしないのですか?