日時の前にonがあるときとないときの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 日時の前にonがあるときとないときの違いについて教えてください。
  • 例文の「I'd like to take off on this Saturday.」と「I'd like to take off this Saturday.」の意味の違いについて教えてください。
  • 日時の前にonがある理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日時の前にonがあったり、なかったり。

日時の前にon,を付ける時と、付けない時がありますが、理由がいまいち解りません。教えて下さい。                                       例)It will be sunny this Sunday.  I have a tight schedule on Saturday. 以下の例文では意味がどう違いますか? 例)I'd like to take off on this Saturday. I'd like to take off this Saturday. 初歩的では有りますが、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には this/next/last/every のような語がつけば on なく(副詞的に)用いられる,と習います。 日本語で「毎日曜日,~」で 「~に」の意味が出るようなもの。 単なる Saturday なら on をつける,と私も中高生には教えますが, 実際にはこの場合も on なしで用いられることがあります。 新聞などではきわめて普通です。 日本の試験では on をつけた方がいいです。

fugaplant
質問者

お礼

ありがとうございました。英会話を中心に勉強していますが、いつも、頭の中で考えてしまい言葉が出てこなかったのですが、例外も有るとのご指導いたみいります。

その他の回答 (1)

回答No.2

理由というより覚え方ですが、 this, every, next, last などは副詞的な意味になり、前には on や in が付かないのです。 つまり例)の最初の文は誤りだと言えます。 that には on を使っても使わなくてもいいです。

fugaplant
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく、すっきりしました。これでリズムよく喋れそうです。