• ベストアンサー

冷製スープの漉し方

冷製スープを作るとき、漉し器が必要のようですが、三角すいの物を使うようですが、お勧めのものがあったら、教えてください。 また、三角だとヘラか何かで、ゴシゴシしずらそうですが、どうやって使うのですか? よろしくお願いします。

noname#158780
noname#158780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

三角錐の漉し器というと「シノワ」でしょうか? シノワの頂点はとがっているわけではなく、丸みを帯びています その丸みに丁度合うサイズのレードルを使えばきれいに漉すことができます ただシノワは割と目が粗い事が多いですし、専門用具なのでかなり値も張ります 単に冷製スープを作る、と言うだけでワザワザ用意することもないと思いますが・・・ (むしろ「裏ごし器」とか、「ミキサー+目の細かいザル」の方が、使い道も広いし、お手軽だと思います) 以前働いていレストランでは「デミソースの仕込み」にしか使っていませんでしたよ。

noname#158780
質問者

お礼

ありがとうございます。ソノワです。 目の細かいザルをなかなか、見つけられません。

noname#158780
質問者

補足

間違えました。 シノワです。

関連するQ&A

  • ジャガイモの冷製スープ

    冷製スープを作ってみたいのですが、いろいろ検索しても、どのレシピも生クリームがいると書いてます。 でも今、生クリームがなくその為だけに生クリームを買うのもな~と思いまして。 こういう冷製スープは生クリーム抜きでは全然味は違うでしょうか? あと、ビシソワーズって言葉よく見かけるのですが、冷製スープのことなのでしょうか?

  • トマトの冷製スープ

    トマトの冷製スープの作り方を教えてください。 料理をあまり知らないので、いろいろな種類があるのかもしれませんが、一般的なもので結構です。 お願いします。

  • アナタさま式の冷製スタミナ・スープの作り方を教えてください

    アナタさま式の冷製の(具沢山欲ばり)スタミナ・スープの作り方を 教えてください。

  • ゴボウと豆乳の冷製 スープ の作り方教えてください

    ヴィドフランスでゴボウと豆乳の冷製 スープ を注文し、夢中になってます。 これを自分で作りたくてしょうがありません。 でも作り方がわからず、インターネットでも出てきません。 ご存じの方教えてくださいませんか?

  • しょっぱいスープが出来てしまいました・・・

    明日、来客があるため今日は一日おもてなしの料理を準備していたのですがトラブル発生です。 冷凍そらまめを使い、そらまめの冷製スープをつくったところ、とてもしょっぱいスープになってしまいました。 以前つくったときは生そらまめを使いました。 冷凍そらまめは今回初めて購入したので、殻をとって味見した時、”ちょっとしょっぱいな”と思ったくらいで、塩をいれるのを止めればいいだろうと思っていたのですが・・・ とりあえず牛乳をレシピより多めに入れ、冷製なので、冷めたら塩分もちょうどよく思えるのでは!?と考えていたのですが冷えても塩分は強いままです。 他に改善方法はありますか? また、冷凍のそらまめを使う際は、塩抜きを考えなくてはならないでしょうか?

  • 美味しい夏の冷製スープ

    - 夏に食欲が落ちたようなとき、これはお勧め! という「冷たいスープ」では何がありますか? すみません、”下記以外”でご紹介ください。 ・ガスパチョ(トマト・きゅうり・ピーマンなど) ・ビシソワーズ(じゃがいも) ・豆腐と枝豆のポタージュ風 ・きゅうりとヨーグルトの中東風

  • 冷製パスタ

    今日冷製パスタというものを始めて食べました。 食べる前は「邪道なんじゃないの?」っていう偏見をなぜか持っていたのですが、今日いただいたものは、美味しくてびっくりしました。ちなみにソースは、トマトベースで生バジルとオリーブオイルと生のニンニク(みじん切り)が入っていました。 そこで質問ですが、皆様のお勧めの冷製パスタのレシピを教えていただきたいのです。上に書いたトマトベースのソースも美味しかったので、詳しい作り方をご存知なら教えてください。いろんなソースのアレンジを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トマトの冷製パスタ

    トマトの冷製パスタで、お勧めのレシピがあったら教えてください。 できればトマトピューレを使うものがいいです。 よろしくいお願いします

  • 今あるもので作れる冷製パスタを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 彼氏さんから「夏なので、今日の晩ご飯はおいしい冷製パスタが食べたい」というリクエストがあったのですが、 ◎冷製パスタは作ったことがない ◎給料日前でお金がないので、現在冷蔵庫にあるもので作りたい と、いうことで質問させていただきました。 ちなみに、現在我が家にあるものは以下のとおりです。 <具材になりそうなもの> ◎肉・魚介類関係 生たらこ・ツナ缶・冷凍イカステーキ(白しょうゆ味がついています)・豚肩肉切り落とし・鶏胸肉・ベーコンスライス ◎野菜 水菜・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・なす・まいたけ・大根・じゃがいも <調味料関係> 塩コショウ・しょうゆ・トマトケチャップ・マヨネーズ・ソース・ドレッシング(ごま,和風の2種)・トウバンジャン・テンメンジャン・コンソメスープの素(固形)・ごま油・サラダ油・バター これで作れる冷製パスタ、あるでしょうか? とりあえず、トマトくらいは買ってこようと思っていますが、極力買い足しは避けたいのです。 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • スープのレシピを教えて下さい

    家庭でふだん作っている、スープの作り方を教えて下さい。我が家ではスープ物はすべてインスタントでしたが、手作りでやってみようと思っています。簡単でおいしいおすすめのスープのレシピをおしえてください。洋風、中華、和風なんでもいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう