• 締切済み

水深(深度)データからの速度算出方法について

仮に水深50mまでの下げた物体を引き揚げるときにの速度を求めたいのですが どなたか教えてください。 1秒間隔の水深データのみで物体を引き揚げるときの速度を求めることができますでしょうか。 50m↓ 49m 48m 47m 46m 45m ・ ・ ・ ・

みんなの回答

• f272
回答No.1

ここに書いてあるデータだと速度は1[m/s]ですね。 とりあえず時刻をx軸、水深をy軸にして散布図を描けば物体を引き揚げる速さはそのプロットの傾きになります。 最小二乗法でも使って、データ点列のあてはまる直線の傾きを求めてください。