• ベストアンサー

薬には自分に合う合わないがありますか?

高血圧で処方箋で高血圧の薬を出してもらっています。 飲んでもあまり変わらないので違う薬を処方してもらいました。そしたらその薬のほうが効く?みたいで血圧が下がりました。 薬には相性というかもちろん症状にもあるのでしょうが、人によって効く、効かないということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

勿論です。万人に効果のある薬物はあり得ません。  只の小麦粉を飲んで潰瘍が治る人もいます。  また「頭が痛くなる副作用がたまに起きます」といわれて本当にそうなる人もいます。  上司もずっと飲んでいた高血圧抑制剤が聞かなくなり更年期障害に聞くとされる漢方薬に変えたら良くなったとか。  だから沢山の薬が開発されるんです。  病院の薬だからと「効く」わけではないのです。  睡眠薬臨床実験で10分で寝る人もいれば5倍飲んでも眠れない人もいる。  バイトしたから良くわかる。  あ、自分は眠れない方のグループ。人体実験じゃなく試薬臨床検査ってやつ。認可が下りた後にどのくらいの量でというのを探るためにやる実験です。  万能薬はありません。  

koike627
質問者

お礼

>万能薬はありません はいなるほどです。病院だからよい薬、効くというのは人それぞれなんですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

相性はあるでしょう。 例えば初めて内科に行った時、身長と体重計りませんか? 私が花粉症の薬を貰う為に内科に行った時、 身長と体重を計りました。 体型によって薬が効くか判断するのでしょう。 現在他に薬を服用している場合でも、副作用がないように 薬を選択しないといけませんから。 高血圧という事ですから、食事も注意をはらった方が良さそうですね。 お大事に。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >身長と体重計りませんか? はいそういえば図りました。もちろんそれだけではなく問診でいろいろ聞かれたりしました。 そういった中で薬もいろいろあるんですね。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

薬にも相性はあるんです。 薬に対して信用があるとかないとか。 私は風邪を引いたときに一般の薬は効果が出ないので病院で処方してもらってますね。 人によって効く・効かないはありますよ。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >人によって効く・効かないはありますよ なるほどです。