• ベストアンサー

昔の処方箋に記載されている薬と同じものがもらえるでしょうか?

平成15年12月に交付された処方箋のコピーを持っています。 最近症状が酷くなってきたので、この処方箋に記載されている薬が欲しいのですが、 5年前に引越して、当時通院していた病院へ行くのが難しいです。 近所の病院へ行ってこの処方箋のコピーを見せて、同じ薬をもらうことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)当時、その病気を調べるのに血液検査と皮膚の一部を採られ、 検査だけで何日もかかってしまいました。 また同じ検査をするのは嫌ですので…その処方箋のコピーを 持っていけば、検査しなくて済むかな、と思い質問させていただきました。 (A) 医師が同じ病気だと診断すれば、同じ薬を処方してくれる 可能性はあります。 しかし、同じ病気であることを証明するには、 その検査をしなければならないのではありませんか? また、検査方法は、日々発達しています。 前のときよりも優れた検査方法があるかもしれませんよ。

yu14lu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の方のほうにも書かせていただきましたが、 その検査をする前に別の病院でとても酷い目にあったので、 同じ病気じゃないから別の薬を、という状態になったらどうしよう、等の 余計な心配をしていました。 >また、検査方法は、日々発達しています。 >前のときよりも優れた検査方法があるかもしれませんよ。 確かにそうですね。 検査も簡単かもしれないし、薬ももっと良いものに変わるかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

医者は処方?を発行するのにすべての責任があります。 だから、よほどいい加減な医者でないと無理ですね。

yu14lu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 その病院で検査をする前に別の病院で適当に出された薬で酷くなった経験がありますので、いい加減な医者は嫌ですね。 あきらめてまたちゃんと検査受けます。

• USB99
回答No.2

>その病気を調べるのに血液検査と皮膚の一部を採られ、検査だけで何日もかかってしまいました。また同じ検査をするのは嫌ですので… 病気にもよりますが、検査を受けたのが7年も前で、少なくとも5年は処方を継続していなかったのなら再度検査を受けるのはしょうがないかと思いますが..

yu14lu16
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間が経ちすぎてますかね。 近場の病院をさがしてみます。

• kaZho_em
回答No.1

処方箋の有効期限は発行日から4日(発行日含む)です。 これを過ぎた物は無効です。年単位で時間が経過していますから、改めて 医師の診断を受けて処方箋を書いてもらう必要があります。 参考 http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20060622A/

yu14lu16
質問者

補足

ありがとうございます。 リンク先を読ませて頂きました。 私の説明不足ですみません。 処方箋のコピーを薬局で見せて薬をもらうのではなく、 病院(皮膚科)に行ってコピーを見せて、 「数年前にこういう症状で病名は○○と診断され、薬はこれを使っていました」 という説明をしたら、それと同じ処方箋をすぐに書いて頂けますか? 当時、その病気を調べるのに血液検査と皮膚の一部を採られ、検査だけで何日もかかってしまいました。 また同じ検査をするのは嫌ですので…その処方箋のコピーを持っていけば、検査しなくて済むかな、と思い質問させていただきました。