• ベストアンサー

「Give me a break.」

三日前に日本に着いたというアメリカ人を含む何人かとテニスをし、ゲームをした後、疲れたので、 Give me a break. と言ったら、何か妙に受けすぎたような気がして気になります。 「冗談は止めてよ」と言うイディオムを掛けて、「ちょっと休ませてよ」と言ったつもりなのですが、何か別のニュアンスがあるのかなと思ったりしました。つまり、廃れた懐かしいスラングを久しぶりに聞いて思わず笑ってしまったとか・・・。 又、日本人はこんな表現はしない方がいいのかなとも思いましたが、どうなんでしょう。 元海外営業部員でした。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

ご存知だとは思いますが、相手のサービス・ゲーム(相手がサーブをするゲーム)を勝ち取ることを、テニスでは、"Break a game" または "Service break" と言います。(よく、ブレーク・ポイント(Break Point)などと言いますよね。) 恐らくこの "Break" と引っ掛けていると思われたのではないでしょうか。 "Give me a break."  ↓ (1) 「ちょっと休ませてよ」 (2) 「勘弁してくれよ」 (3) 「サービス・ブレークを一つ恵んでくれよ」

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございます! 言った本人も気が付きませんでした。失笑でなかったのが何よりでした。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

Give me a break. はよく使われる表現で、「もう十分だ、止めてくれ」「ほっておいて」「勘弁してよ」みたいな意味があります。相手の言うこと、マンネリとかしつこさに飽き飽きして話を遮るニュアンスが本来ですが、今の場合は疲れたから休ませてという意味とうまく引っ掛けてあります。

e-toshi54
質問者

お礼

お褒めの言葉、ありがとうございます。 初めて聞いたのは、20年くらい前ですが、今でも使われていると考えて・・・、或いは定着した言い回してと考えていいのでしょうかね。