友達はいらない?彼女に依存する24歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生くらいから友達と遊ぶのがつまらなくなってしまった24歳男性がいます。自分で考えてみると、時間や金銭の無駄だと感じ、また夢に差し支えるため友達との付き合いを避けています。しかし、彼女ができると彼女に依存し、友達を必要としなくなります。彼女との時間はとても楽しいですが、彼女が一番になってしまうことに悩んでいます。
  • 24歳男性は高校生くらいから友達と遊ぶのがつまらなくなってしまいました。自分なりに考えてみると、友達との時間がもったいないと感じたり、金銭的な負担になることを理由に友達との付き合いを避けるようになりました。しかし、彼女ができると彼女に依存し、友達を必要としなくなってしまいます。彼女と過ごす時間は楽しいですが、友達との関係を築くことができないことに悩んでいます。
  • 24歳男性は高校生くらいから友達との付き合いがつまらなくなってしまいました。彼なりに考えてみると、友達と遊ぶ時間がもったいないと感じ、また金銭的な負担になることを理由に友達を避けるようになっていました。しかし、彼女ができると彼女に依存し、友達を必要としなくなってしまいます。彼女との時間は楽しいですが、友達との交流を持てないことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達はいらない。

高校生くらいから、友達と遊ぶのがつまらなくなってしまいました。 僕は今24歳になりましたが、それは今でも変わりません。 たまに、飲みに行くのはいいです。しかし、毎週となると辛くなります。 基本独りが好きなようです。 どうして、友達といるのがつまらないか自分で考えてみると、時間がもったいない。とか、金が勿体無いとか。疲れるとか。意味が無いとか。かなり失礼な理由になってしまいます。 恐らく男が嫌いなのだと思います。また夢がある為それに差し支えのある付き合いは避けたいという理由です。(時間的、金銭的) しかし、彼女が出来ると、友達と遊ばない僕は彼女が友達であり、彼女であっるからどっぷり依存してしまいます。 彼女と遊ぶのはとても楽しいです。ゲーセンでもゲームでも何もかもが楽しくて毎日一緒にいたい衝動にかられます。なにより彼女が一番になってしまいます。 彼女に依存、友達を必要としない僕はどうしたらいいでしょうか?

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

私と全くもって同様です。 そのままでいいのではないですか? 私はそうしてきました。 ちょっと孤独を感じる事もありますけどね。

youre
質問者

お礼

9056-9046さんは結婚なさってるのですか? 同じ方がいて安心しました。 私も時折孤独に感じます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#157685
noname#157685
回答No.6

女版が私です。 正確にいえば、きをつかう友達ならいりません。 気のおけない友達は少しくらいいてほしいです。 何せ、女性同士はうわべだけも多いからなかなか心を開けません

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ものすげー嫉妬深い女、私のこと以外考えてほしくないって女と付き合えばなにも困ることはないんじゃないかと思いますよ。 あまり嫉妬深くない女と付き合うと私に依存するなといわれてしまうかもしれません。

回答No.4

彼女に依存 友達を必要としない それでいいんでしょう? 何か問題がありますか?

youre
質問者

お礼

問題ない。問題ないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • free11
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

今のあなたになったきっかけは何でしょうか? 特に困ったことがなければ、そのままのあなたでよいと思います。彼女さんを今まで通り、大切にされて下さい。 その中で芽生えた愛情や友情、人に対する親しみ、信頼などは、 そのうち、きっと周りの人にも自然と注げるようになり、人脈も広がっていくでしょう。

youre
質問者

お礼

きっかけは、高校の時に周りに居た友達に違和感を覚えたことです。 タバコやら、スロットやら、僕から見て猥雑な事をしている彼らを見て滑稽に感じ、僕は独り遊びを始めました。その辺りから、友達との付き合いが自分の中で「意味の無い」無駄な事と感じてしまいます。 でも、月1位で飲みに行くのは楽しいです。でも毎週行こう!といわれると、重く感じてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

基本的にマザコン状態で自立しきれていないように思えます。 夢があるから男友達はいらない、けど彼女がいればゲーセンがたのしいって 結局目的は女だけってことです。 本当に夢があるならそれに向かって進むことで精神的な自立ができると思います。

youre
質問者

お礼

マザコン状態とはどういった意味でしょうか? 結局女だってのは、否定できません。その通りです。 夢と書いてしまいましたが、夢というか生きる目的があります。また私は社会人です。 確かに精神的自立は出来ていないように思いますが、精神的自立が出来た所でもっと孤独になるのではないでしょうか? そもそも精神的自立が出来ている人間などいるのでしょうか?子供はいくつになっても、親に「愛されたい」のでは? 悲しかった事を情熱に変えて金になったひとは大勢いますが、精神的自立には繋がっていないように感じます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友達への接し方について。

    同じ趣味(ゲーセンのアーケードゲーム関係)という点で知り合い、ここ2ヶ月くらいで週に2~3回遊んでいる女の子がいます。 いつも私から誘っています。 こんなに毎週誘っているのには理由があって、 相手の子が「昼間ゲーセンで1人でいると、よくナンパしてくるオジサンがいるから、○○(私)君が昼間ゲーセン行く時は声をかけてほしい」 と言われたため、毎週土日で私が昼間ゲーセン行きたいときには必ず声をかけていました。 幸いなことに、私と一緒にゲーセン行くようになってからは一回も声をかけられることがなく、ゲーセンでそのオジサンと会うことも最近はなくなったようです。 それもあるので、 「ホントは1人でゲーセンで行きたい日もあるんじゃないかな」と思って、先週くらいから土日に誘うのは控えています。 彼女の方から誘われることもないので「やっぱり一人で行きたい日もあったのかな」と思い、今週も誘うのを控えたのですが 控え始めた途端、 以前より彼女からの雑談メールが来なくなり、連絡せずにゲーセンで偶然会っても会話する時間が以前より少なくなった気がします。 ちなみに昨日の昼間ゲーセンに行ったら、 彼女の別の男友達(私よりも付き合いがお友達)と一緒に居て、私といるときより楽しそうでした。 (私は口下手なので、私と会話してても話が盛り上がらないのでつまらないのかもしれません。) 私の上記行動により、「距離」を感じてしまったのでしょうか? 一回、彼女にメール等で 「1人でゲーセン行きたい日もあるかと思って、誘うのをやめた」 「誘いすぎかと思って連絡を控えた」 など、誘うのを控えた理由を説明すべきでしょうか? わざわざ言う必要があるのかどうか、自分ではわからなかったので質問させていただきました。 私にとっては、これからも長い付き合いをしていきたい友達なので 気まずい関係には絶対なりたくないです。 よろしければ皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうかm(__)m

  • 友達は毎週食べるのしんどく思ってるのかなぁ?

    ここで何度かお世話になり、助けてもらってます。長くなるんですが、下記の事について しょうもなく悩んでしまったので… 時間がある方に答えて頂ければ 嬉しいです。 今、仲良い友達がいます。お互い学生で、ご飯は食べたいけど 忙しく都合とかもあるので「週一ペースで食べるとか決めよう!」と彼が言って来て、今は"週一で食べてる"友達関係の仲です。 でも私は彼のこと気になってます。(気持ちはまだ伝えようとは思ってません。今の関係が居心地良いので♪) ・・・で、本題ですが、 最近 彼も忙しいみたいで「食べる日△□でも良い?できればで・・・」って連絡来ることが多いんです。あくまで、友達なので↑のような遠慮がちなメールを見ると、(彼が私と)毎週 義務的にご飯食べるのしんどいんじゃないかな??って不安になってしまいました(#- -) 私は毎週楽しみだし、彼から誘い提案してきたし!とも思うんですが、気になる存在ゆえに 重くなりたくないというかなんというか・・・ 友達とわかっていても、毎週一緒に(3~5時間も)食べたり、しゃべったりしてると、カップルみたい…と少し勘違いしてしまいます。←コレってヘンw? それと男の人が「夏どっか行く?」とか 二人でいる時にじゃれ合って ちょっと甘えた態度とったり(肩にもたれかかって 寝るとか)するのって、十分なアピールだったりしますか? …なんだか思う事多くて、質問したい事以上にいろいろ↑書いてしまいましたけど…( ̄ ̄; 今週末 ご飯食べる時に、「毎週食べるの義務的っぽくなってるけど、最近忙しそうだし。しんどい?」って聞いたら、私が「しんどい=嫌い」って思ってるように勘違いされてマズイでしょうか? ん~~彼も、友達としての約束だから、そこまで「毎週~」を深く考えてなさそうで・・・ 聞かないで、これからこのまま過ごすのがいいのかなぁーっとも。。  どうしよぉ...   

  • 嫌いな友達、どうしたらいいんですか?

    こんにちは。小6女子です。 私はいつも二人の友達と一緒にいます。一人はA、もう一人はBとします。 仲良くなった理由は、こうです。 5年生になってクラス替えをして、私は運よく前のクラスで仲良かった、Aと同じクラスになれました。 それから席が近かったのもあって、私とAは、Cと仲良くなったんです。 それからもう一人、Dとなかよくなりました。 しばらくは4人でいっしょにいたんですが、Dが他の子と仲良くなり、自然と離れていったんです。 それから、私とAとCでいたんですけど、ある日突然Bに住所とか聞かれて、それが仲良くなった理由なんです。 しばらくしてCが病気で入院し、今の三人組となったわけなんです。 Aと私はBの事が嫌いです。 最初からそうだったわけではなく、私たちは仲良くなり始めたころのBの印象は、何でも出来てやさしそう、だったんです。 だけど6年になってくると全然ちがって、自己中で私がAといると絶対真ん中に入ってこようとするんです。 私の部屋は勝手に荒らしまくるし、ゴミは置いていこうとするし、本当に嫌な思い出です。やめて、といってもやめようとしませんでした。 それに、話すことでもなんでも自分が入っていれば、他はどうでもいい人だから、私やAがどっちか独りでいても気にしないんです。とにかく自分が入っていればいいんです。 なんでもむかついたのは、私とAが仲良くして他の友達と話していたら、Bは背後で「きも。何あれ、うざ」とかつぶやいてるんです。 そして「きもくない?大っきらいなんだけど」とかいって自分の意見をおしつけようとする。 だけど私たちは好きだから「うちは嫌いじゃない」とはっきり言ってやりました。 もう毎日毎日Bに会うのが嫌で嫌でたまりません。 距離を置くといっても、絶対に独りじゃいられない人なので、くっついてくると思います。 Aと二人で「嫌い」と告白したところで、私たちは解放されますがCが病気を治して 戻ってきたときに、戸惑っしまうと思うんです。 本当にどうしたらいいのかわからないんです。 このまま我慢しながら付き合っていくのか.... 回答待ってます。 長文失礼しました。

  • ゲーセンでの友達について相談です

    自分は大学1年の18歳です。 私は数年前からゲーセンに通っていて、ゲームをやっているうちに同年代や年上の友達も何人かできたのですが、その友達が全員今年の春で私の地元を去ってしまいました(就職や進学で)。 知り合いがいなくなってからもゲーセンに毎週通ってるのですが、新しい友達が全くできません。いつも一人で黙々とやっているので正直つまらないです。 今年自分と同じ大学に入学した人にもゲーセンで話しかけてみたのですが、その日に少し話しただけでその後挨拶さえないので他の人に話しかけても同じようになりそうで不安を感じています。 見た感じ自分以外の人はほぼみんな知り合いらしく、上記の自分が話しかけた人も同じクラスの友達を通して今はそのグループに溶け込んでいるようです。 やっぱり思い切って積極的に話しかけていくべきなんでしょうか? 上記のいなくなってしまった友達は、みんな向こうから話しかけてきてくれたので、自分からどう話しかけたらいいのかイマイチわかりません。 それにそのグループの大半は自分より年上っぽいので少し怖いです。 大学生活を楽しいものにしたいので真剣に悩んでいます・・・。

  • 友達関係

    こんにちは* 私は今高2の女子です! 私は今クラスで仲のいい子mちゃんという子がいるんです。 その子と二人でいたり、クラスの友達と一緒にいる分にはとても楽しくてmちゃんのこともその時は好きなのですが・・。 mちゃんには親友がいます。その子のの名前はkといいます。私はこのkの事が大っきらいです。 理由は多々ありますが・・。 でも休み時間に、kのクラスが(私達とkは他クラスです)移動教室等がない時は大体何時もmはkのところへ行ってしまいます・・。 私はmに誘われるのでいつも一緒にkのところへ行きます。・・私が行かなくてもkは私のところへ来ます、見ている限りkは今クラスで独りみたいですから。 しかしkといるとき、mちゃんもkみたいになるんです・・、というかmちゃんがkに流されてるって感じになるんです。 kといる時以外のmちゃんは明るくて大好きです、けどkといるときのmちゃんは正直嫌いです。 私はmちゃんとどのように付き合えばいいのでしょうか?kのように相手を「嫌い」だと判定してしまえればいいのですがmちゃんのようなパターンはどのように付き合えばいいのでしょうか・・? ・・なんだか雑な文ですみません。色々と失礼な部分や分かりにくい部分があるし、まとまらない文ですが御了承ください。 アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m!

  • 友達に遊びに誘われましたが。。。

    ずっとバイトの連勤が続いていて、 もうすぐやっと休みが1日だけやってきます。 「やったー!やっと1日休みだーー!有意義に自分の時間が過ごせる―!!」 と思って喜んでいたんですけど、 ちょうどその日友達に遊びに誘われました>< 別に、嫌いな友達とかじゃありません。 でも、せっかくの休みだし、正直家にこもってゆっくりしたかったです。 断っちゃったら、友達に失礼ですよね・・? どうしたらいいんでしょうか; アドバイスお願いします><

  • 今まで友達をだいぶ切ってきました。

    長文です。 今まで友達をだいぶ切ってきました。 ケータイを替える時、異性の友達を切るというのは 結構やっている人も多いと思いますが、 私は同性の友達まで躊躇なく切ってきました。 理由は 「この子はドタキャンが多すぎるから」とか 「この子はムカつくから」とかです。 でも20代も後半になり、 いろいろなことを深く考えるようになり、 後悔しているんです。 「自分にだって欠点があっただろうに」とか 「ひどいことをされたと思ったのならケンカをすればよかったじゃないか」とか‥。 せっかく引越し先に手紙をくれた友達に返事を送らなかったこと、 私にメールや電話をくれたのに繋がらず、メールが戻ってきたりしたときの 友達の気持ちを考えると どんな気持ちだっただろうと、 つらい思いをさせたと罪悪感を感じます。 私は友達とケンカしたことはありません。 ケンカせずに切ってきました。 でも我慢せずにケンカすればよかったんです。 まだ連絡先の分かる子には連絡してみたりしましたが‥。 この前 「見えないところで友達のことを良く言っている人が信頼できる人」 という言葉を見つけ、心にズキンときました。 ずっと友達の悪口を言っていたなあ‥と。 いつも一緒にいたのに、私に影で悪口を言われてると知った時(知ってるかどうかわかりませんが)の 友達の気持ちを考えてまた後悔。 なんか私最低ですね笑 まだ10代とかなのに友達や周りの人を大切に している人を見るとすごいなあと思ってしまいます。 これから友達ができたら、 友達じゃなくてもこれから縁あって出会う人は とことん大事にしようと考えていますが、 その反面 私は元々一人でいるのが大好きな人間でして、 毎日夢の為にがんばっていることもあり 友達の為に大事な時間を割くのはもったいない、 お金も夢の為に全額まわしたい、友達との遊ぶ金はもったいない と 考えてしまいます。 なんだか矛盾していますね。 結局何が言いたいんだか分からない感じですが‥ 誰かに聞いてもらいたかったんです。 何かしらコメントいただけると嬉しいです。 読んでくれてありがとうございました。

  • 友達との付き合いについて

    長年の同姓の女友達がいます。付き合いは8年ぐらいで3年ぐらい、毎週1回は必ず会ってご飯に行っていました。ほとんど向こうから誘ってきます。お互いに独身です。向こうはけっこう頻繁に職代わりましたが、どんな状況でも必ず会えていました。多分私に依存していたと思います。それが最近友達がパソコン教室に通いはじめてから、全く誘われなくなりました。二ヶ月ぐらいになります。二ヶ月の間で二回ぐらい誘われた時ありましたが、私の都合が悪く会えませんでした。仕事終わりもパソコン教室に直行しているようです。そこの講師に色々就職の相談しているようで、今まで私に相談していた事をその講師に話しているようで、寂しい気持ちになります。私も友達に依存していたのかな?と思います。私から誘えば良いのですが、二回連続で断られたから今は誘うのやめています。時々電話はきます。連絡くるから嫌われてはいないと思いますが、寂しく感じます。どうすれば良いでしょうか?

  • 友達と服を買いにいくとき友達がいつもお金を全然出しません

    関西住みの高校生です。 友達と服を買いにいくことが結構あるんですが、そのときに友達が 全然お金を出さないんです・・ Tシャツは1000円までしか出さないというしアウターは5000円までといいます。僕がこの前4000円のTシャツを買ったといったら とても驚かれました・・ だから僕はひとりで買い物にいく方が好きです。 でも友達が何にも買わないくせについてこいとか言って・・ 大阪で服を買うのですが、大阪にいくまでに1000円くらいかかるので正直移動費がもったいないです。 むこうの金銭感覚に合さなくちゃいけないし・・ こないだ一緒にいって5000円のハレのパーカー買ったらビビられました・・ バイトして金があると言ってるのに、なんでこんなにケチるのでしょうか? 服が嫌いとかなら分るんですがファッション誌かなり読んでて 服が好きな感じなのですが・・ またどうやったら服にお金を使うようになると思いますか?

  • 友達との関係

    こんばんは^^ 私は今高2の女子です。 私は前友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまっていました。 今は新しい友達がいます。一番仲のいい子はmちゃんといいます。 mちゃんの事は好きなのですが・・。mちゃんは他クラスのtのところへよく行くんです・・。 私は正直言ってtのことが嫌いです。理由は主に「酷い上に自己中心的」だから。 一見話し上手でノリが良い子何ですが、なぜかtはクラスで一人ぼっちなんです。 理由は私が感じている事なのかな、ト思います・・。 mにこう思っていることを伝えたいのですがmはtのことを一番の親友と思ってるらしく、よく泊ったり休日はいつも遊んでいます。はっきりいってmとtは性格が全然違うなとおもいます。tは結構細かくて酷いことを平気で言う、mはおおざっぱで優しいんです・・。 私はtと離れたいんですがmとは離れたくありません。しかしmはいつも休み時間tのもとへ優先的にいってしまいます・・。tとはなれるとなるとmともはなれなきゃいけないんです・・。 でもtといるのは嫌なんです・・mともtとも離れることを選んだとしてもmとtはクラスが別なのでmtと休み時間離れてもmとはクラス内で一緒に入れます、なので休み時間一人になってもかまいませんが・・。 どうしたらtから、自然に、後で会っても気まずくならぬよう離れられるんでしょうか・・? tは私がtのところへは行かず一人でねていたり誰かと話をしたりして軽く避けてもやってきます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m