• ベストアンサー

頭痛 病院に行くしかないでしょうか?

20代半ばです。 最近土日になると頭痛がします。後頭部がズキズキします。 薬(バファリン)を飲めば収まりますが、毎週飲みたくありません。 毎週頭痛になると言ってもならない週もあります。 それに、土日はやってない病院も多いのでなかなかいけません。 頭痛がしても我慢すればお出かけできるし家事もできます。 「一日中ベッドで寝てなくちゃ辛い!」ってほどでないので生活に支障はありません。 出来れば自分で治したいのですが何かいい方法はありますか? 大きな悩みはないし 食事にはを使ってるし 仕事もハードではありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

出来るだけ日を遡って、 症状があった時刻、 治った時刻を ノートに記録して、 グラフに書いてみましょう。 他、土日で、食事、食品などで 変ったところが有れば、それも書いて おきましょう。土日の習い事や土日だけの 人間関係などがあれば、それも書いておきましょう。 毎日、朝晩の脈拍数・血圧などを記録していれば、 頭痛が起きたときの脈拍数と比較できますね。 その日の天候、居室の気温・湿度なども記録 しておきましょう。食事・入浴・就寝・起床の 時刻も書いておきましょう。 記録するデータは、正確であるほど よい分析が可能になります。 3ヵ月分程度の記録を 分析すれば、なにかしら、見えてくることが あるでしょう。それが、土日周期の痛みを 改善させるヒントになるのではないでしょうか。 吐気や眩暈はないのですね。 できれば、 お早めに、家族医さんの 診察をうけることを お勧めします。データを書いた ノートを持参して先生に提示しましょう。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

週末偏頭痛という言葉があるようですが、背景には慢性的な血流障害があります。同じ労作姿勢によるデスクワークや運動不足が続くと肩、首筋から頭部へかけて筋緊張をともなうようになることがあります。筋緊張は血流を悪くしますが、一過性のことならまだしも慢性的になれば慢性的な血流障害となります。 私たちの体は良くしたものでこれを危機とみなしてどこかでこの血流障害を回復させようとします。体は常に元の良好な状態に戻す働きを備えているからです。 この回復反応は副交感神経の支配にありますので心や体がリラックスしてくると強まりますが、それを痛みとして感じます。痛みは確かに辛い症状ですが悪くなってるのではなく体が自ら血管を拡張して血流を元通りにしようとしてるからこそのものです。なにもせずそのまま痛みを我慢してると血管が拡張して血流が回復しますので痛みは消えていきます。痛み止めを飲むと痛みが消えるのは血管の拡張を抑えて血流の悪い状態に戻るからです。 質問者さんの場合は土日にもっともリラックスして回復反応が進むのでしょう。痛みのない時は回復反応を起さなければならないほどの筋緊張がなかったということになります。 頭痛を解消するには慢性的な血流障害から脱却することが大事になってきます。例えば仕事中ですが、合間には特に上半身を使って筋肉をほぐすストレッチを行うのです。その他体を温めて血流を良くするために寝る前にはじっくりと入浴することも欠かせません。日頃から体を温めたり体をほぐすという意識を持つことが大切ではないでしょうか。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

全く違う切り口ですが、質問者さんは、目が悪くなっていませんか? メガネやコンタクトを使っていれば度が合わなくなっていないか調べる。 また使っていなければなおさらです。意外と視力が落ちていたりすることがあります。 片目だけ視力が落ちたり、成人してから乱視が進んだりすることは多々あります。 かく言う私も成人するまでは目が良いと思い込んでいたのに調べてみたら強い乱視があり、長い間マンガやテレビを見ていられる土日に頭がいたくなった記憶があります。 全然違うかもしれませんが一度、眼科へ行ってみてはどうでしょうか。

weashidf
質問者

お礼

目から頭痛がする場合もあるのですね。 眼科へ行くことも検討します。ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

やっぱり、一度、医者の診察を受けることをオススメします。 私も、数年前に、全く同じ症状で苦しみました。 で、医者に診察を受けたら、原因は、なんと「肩こり」でした。 いままで、生まれてから一度も肩がこったことなど私はありません。 医者は、毎週、決まった日に症状が出るのは、自分では気づかないストレス。 ストレスにより、肩の血行が悪くなり、その結果、頭痛を発症していたとのこと。 しかも、同様の症状の患者が最近は増えているとのことでした。 肩こりの薬を一週間分いただき、腕を上げる肩こり運動を実施したら、なんと、一発で土日のズキズキ頭痛が治りました。 原因はストレスですが、毎日、真面目に気張って生活(生きている)していると、案外、ストレスって気づかないモノだと思い知りましたよ。

weashidf
質問者

お礼

肩こりが原因で頭痛ですか! 確かに私も肩こりはあります。 病院に行けばそんなことまでわかるのですね。 気付かないストレスですか、もしかしたらあるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

その程度のことでは病院に行っても分らない場合のほうが多いでしょう。 何かやらないとといった感覚がありませんか? 少しリラックスするといいのです。 ゆったりと自然の中を散策するといいのですが、これからの時期ちょっと無理かな。

weashidf
質問者

お礼

やはり病院に行っても意味ないようですね。 リラックスするように心がけてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

    後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 頭痛薬の飲み過ぎは良くない?

    先月から片頭痛がひどくて、ロキソニンやバファリンを週2ぐらいのペースで飲んでます。 先日薬飲んでる所を見た親から「最近よく薬飲んでる所を見るけど、飲み過ぎると癖になるから止めろ」と言われます。 頭痛薬って週2ぐらいで飲んだらダメなんでしょうか?

  • *ちくちく刺すような頭痛*

    最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。 一瞬、『イタッ!』というような痛みです。 後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。 去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。 それまでは頭痛とは無縁の生活でした。 いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。 脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。 因みに私は・・・ ・20代半ば(女) ・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。) ・タバコ吸います。 ・運動も週1~2くらいはしています。 ・お酒はたまに飲みます。 ・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。 ・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右) ・目も痛いです。 もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

  • 頭痛がよくおこります。

    頭痛がよくおきます。 年齢 35 症状 10年くらい前からよく頭痛になるようになり、徐々に頭がズキズキしてきて 数時間後には激しい頭痛で、脈をうつような感じになります。 時には吐き気がするときもあります。音と光がだめになります。 病院で一度精密検査してみましたが、特に異常はなかったです。 (ストレスか疲れと言っていました) 頻度 多いときには週に1度くらいで、その都度バファリンを飲んで 症状を治めています。 今回聞きたいことは (1)そもそもこの偏頭痛がおきなくするには、どうしたらよいのか もしくは予防方法。 (2)週に1度もバファリンを飲んでおり、薬を多く飲んでいるようで 不安です。問題ありますか?

  • 頭痛持ちですぐに薬に頼りますが良いことですか?

    頭痛持ちです。結構頻繁に頭痛になるので、1ヶ月に4回くらい薬を飲みます。つまり1年になおすと50回。そこで昔、頭痛薬を飲み続けると体が対抗を持って効きが悪くなるという話を聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?愛用している薬は、バファリン、EVEなどです。効きが悪くなるようであれば1ヶ月に2回までとかルールにして、痛い時でも我慢したいと思います。

  • 前兆のある偏頭痛について

    以前より前兆(視覚異常)のある偏頭痛に悩まされています。発症当初(10年ほど前)は我慢できないくらいの痛みと吐き気に襲われましたが、最近は我慢できる程度の痛みになりました。ただ前兆が出た際(30分程度ですが)見えにくいため仕事にも支障が出ること、また頻度が上がってしまい、起きやすい時は週に何度も起きるので弱っています。 自分としては痛みよりも前兆の方が悩みの種なのですが、前兆を抑える薬って聞いたことないので、生活に気を付けるしかないのかな?と思ったりしています。 何か情報ございましたら宜しくお願い致します。

  • 頭痛

    私は月に3,4回は頭痛があります。その時はバファリンを飲みますが、最近、暑いせいか仕事中かがんだり、力を入れたりすると頭が痛い時があります。仕事はガソリンスタンドです。生理前、整理中は必ず頭痛があります。一日頭が痛く、吐きそうになります。薬の飲みすぎもあるのかもしれませんが、最近薬が効かなくなってきました。 痛いのはコメカミ部分や、左目の奥の時や、首から頭にかけて(後頭部)色々。仕事中は暑さで頭に血が上る感じで額全体に痛いときや、重い時があります。ほっておいて大丈夫でしょうか?3年くらい前に後頭部あたりがいたくなり神経内科には受診したことはありました。はじめ髄膜炎かな??と言われ、CTを撮り血液検査をしましたが、大丈夫みたいでした。薬だけもらっただけでした。もう一度病院いった方がよいでしょうか?

  • 左肩・腕のこり、左後頭部の頭痛(長文です)

    1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。 2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがあるようです。 慢性の頭痛持ちなのですが、だいたバファリンを飲めばなおっていました。それが効かないのがどうやら不安を掻き立てているようです。 インターネットを見ると緊張性の頭痛のように感じるのですが、左側のみというのと薬を飲んでもよくならないのが気になりました。 また、以前右耳で突発性難聴をしており、左肩は時々こり、その後に頭痛になり、耳なりとなることはよくありました。 ですが、今回は逆なのでそれも心配です。 旦那の症状なのですが、今は仕事を休んで休養しています。長文読んでくださってありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • 原因がわからない頭痛で困っています

    数日前から頭痛で困っています。 24歳女で、一児の母です。授乳中です。 左の額を中心に、がんがんと何かで殴られるような痛みが、午後から夜にかけて続きます。 入浴をすませて寝る頃には幾分ましになりますが、また昼頃になると痛みます。 急性副鼻腔炎を疑って耳鼻科に行きましたが、その心配はないとのことで、風邪薬をもらって帰ってきました。 しかし一向におさまらず、日に日に痛みが増します。 今日はあまりに我慢ができずにバファリンを飲んでしまい、効いたのですが、微妙に痛みが残っています。 午後はずっとじーっとしていなければならず、家事も育児もままなりません。 病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。耳鼻科でよいんでしょうか。

専門家に質問してみよう