• ベストアンサー

頭痛 病院に行くしかないでしょうか?

20代半ばです。 最近土日になると頭痛がします。後頭部がズキズキします。 薬(バファリン)を飲めば収まりますが、毎週飲みたくありません。 毎週頭痛になると言ってもならない週もあります。 それに、土日はやってない病院も多いのでなかなかいけません。 頭痛がしても我慢すればお出かけできるし家事もできます。 「一日中ベッドで寝てなくちゃ辛い!」ってほどでないので生活に支障はありません。 出来れば自分で治したいのですが何かいい方法はありますか? 大きな悩みはないし 食事にはを使ってるし 仕事もハードではありません。 ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

出来るだけ日を遡って、 症状があった時刻、 治った時刻を ノートに記録して、 グラフに書いてみましょう。 他、土日で、食事、食品などで 変ったところが有れば、それも書いて おきましょう。土日の習い事や土日だけの 人間関係などがあれば、それも書いておきましょう。 毎日、朝晩の脈拍数・血圧などを記録していれば、 頭痛が起きたときの脈拍数と比較できますね。 その日の天候、居室の気温・湿度なども記録 しておきましょう。食事・入浴・就寝・起床の 時刻も書いておきましょう。 記録するデータは、正確であるほど よい分析が可能になります。 3ヵ月分程度の記録を 分析すれば、なにかしら、見えてくることが あるでしょう。それが、土日周期の痛みを 改善させるヒントになるのではないでしょうか。 吐気や眩暈はないのですね。 できれば、 お早めに、家族医さんの 診察をうけることを お勧めします。データを書いた ノートを持参して先生に提示しましょう。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• albert8
回答No.4

週末偏頭痛という言葉があるようですが、背景には慢性的な血流障害があります。同じ労作姿勢によるデスクワークや運動不足が続くと肩、首筋から頭部へかけて筋緊張をともなうようになることがあります。筋緊張は血流を悪くしますが、一過性のことならまだしも慢性的になれば慢性的な血流障害となります。 私たちの体は良くしたものでこれを危機とみなしてどこかでこの血流障害を回復させようとします。体は常に元の良好な状態に戻す働きを備えているからです。 この回復反応は副交感神経の支配にありますので心や体がリラックスしてくると強まりますが、それを痛みとして感じます。痛みは確かに辛い症状ですが悪くなってるのではなく体が自ら血管を拡張して血流を元通りにしようとしてるからこそのものです。なにもせずそのまま痛みを我慢してると血管が拡張して血流が回復しますので痛みは消えていきます。痛み止めを飲むと痛みが消えるのは血管の拡張を抑えて血流の悪い状態に戻るからです。 質問者さんの場合は土日にもっともリラックスして回復反応が進むのでしょう。痛みのない時は回復反応を起さなければならないほどの筋緊張がなかったということになります。 頭痛を解消するには慢性的な血流障害から脱却することが大事になってきます。例えば仕事中ですが、合間には特に上半身を使って筋肉をほぐすストレッチを行うのです。その他体を温めて血流を良くするために寝る前にはじっくりと入浴することも欠かせません。日頃から体を温めたり体をほぐすという意識を持つことが大切ではないでしょうか。

weashidf
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tacoru
回答No.3

全く違う切り口ですが、質問者さんは、目が悪くなっていませんか? メガネやコンタクトを使っていれば度が合わなくなっていないか調べる。 また使っていなければなおさらです。意外と視力が落ちていたりすることがあります。 片目だけ視力が落ちたり、成人してから乱視が進んだりすることは多々あります。 かく言う私も成人するまでは目が良いと思い込んでいたのに調べてみたら強い乱視があり、長い間マンガやテレビを見ていられる土日に頭がいたくなった記憶があります。 全然違うかもしれませんが一度、眼科へ行ってみてはどうでしょうか。

weashidf
質問者

お礼

目から頭痛がする場合もあるのですね。 眼科へ行くことも検討します。ありがとうございました。

• x530
回答No.2

やっぱり、一度、医者の診察を受けることをオススメします。 私も、数年前に、全く同じ症状で苦しみました。 で、医者に診察を受けたら、原因は、なんと「肩こり」でした。 いままで、生まれてから一度も肩がこったことなど私はありません。 医者は、毎週、決まった日に症状が出るのは、自分では気づかないストレス。 ストレスにより、肩の血行が悪くなり、その結果、頭痛を発症していたとのこと。 しかも、同様の症状の患者が最近は増えているとのことでした。 肩こりの薬を一週間分いただき、腕を上げる肩こり運動を実施したら、なんと、一発で土日のズキズキ頭痛が治りました。 原因はストレスですが、毎日、真面目に気張って生活(生きている)していると、案外、ストレスって気づかないモノだと思い知りましたよ。

weashidf
質問者

お礼

肩こりが原因で頭痛ですか! 確かに私も肩こりはあります。 病院に行けばそんなことまでわかるのですね。 気付かないストレスですか、もしかしたらあるのかもしれません。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

その程度のことでは病院に行っても分らない場合のほうが多いでしょう。 何かやらないとといった感覚がありませんか? 少しリラックスするといいのです。 ゆったりと自然の中を散策するといいのですが、これからの時期ちょっと無理かな。

weashidf
質問者

お礼

やはり病院に行っても意味ないようですね。 リラックスするように心がけてみます。ありがとうございました。