• ベストアンサー

朝起きると首が凝っていて頭痛

週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

頭痛の原因が何であろうと,頭痛を根本的に治すには,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治すことは出来ません. 実は,私も永年,片頭痛で苦労しましたが,頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました. 頭痛の治療は,最近では「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお選び下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 「頭痛外来」をお探しになり,「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けられる事をお勧めします. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療を受けて下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 頭痛を根本的に治療するために,是非「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいか分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛で,一生,苦しまない為に,お早めに,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛は,必ず治りますから,頑張って下さい.

nspopo
質問者

お礼

専門医あるんですね。 緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛 自分がどんな頭痛かもわからないんで、毎日痛いわけではないので、これ以上ひどくなったら、行ってみます。 とりあえず、整体でアドバイスもらって良くなる可能性もあるので、整体から行ってみることにします。

その他の回答 (4)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

私もよく同じような症状になります。 とりあえず、痛くてどうしようもない時は、マッサージに行って後頭部が凝っていることを伝えます。 お仕事で、下を向く時間が長いとか、目を酷使している、こめかみが凝っているということがないですか? 私もさんざん、整形外科、整体、カイロ、鍼など行きましたが、良くなるのは、2,3日で、また通う、の繰り返しなので辞めました。 ふだんはストレッチとラジオ体操をしています。 ラジオ体操は意外に肩こりにいいです。 やばそうだな、と思ったら、早めに貼り薬を首、肩に張って寝ます。 マッサージに行くのは、質問者様のように後頭部の骨のとこが、ガンガンうずいたり、こめかみがゴリゴリに固まって、痛い時だけ行ってます。 お大事に。

noname#180144
noname#180144
回答No.3

私もよく同じような症状になります。 とりあえず、痛くてどうしようもない時は、マッサージに行って後頭部が凝っていることを伝えます。 お仕事で、下を向く時間が長いとか、目を酷使している、こめかみが凝っているということがないですか? 私もさんざん、整形外科、整体、カイロ、鍼など行きましたが、良くなるのは、2,3日で、また通う、の繰り返しなので辞めました。 ふだんはストレッチとラジオ体操をしています。 ラジオ体操は意外に肩こりにいいです。 やばそうだな、と思ったら、早めに貼り薬を首、肩に張って寝ます。 マッサージに行くのは、質問者様のように後頭部の骨のとこが、ガンガンうずいたり、こめかみがゴリゴリに固まって、痛い時だけ行ってます。

nspopo
質問者

お礼

こめかみは凝っているかわかりません・・・ 肩も凝っているかわかりません、(痩せていて肩の肉が固くなるとかよくわからないです) 整体行ってみようと思いますが、その時だけしか治らないんだろうな~って思ってしまって足がとまってます。 一度行ってストレッチのやり方とか教えてもらえるかもしれないから、行ってみます。

回答No.2

私なら、質問の内容だと病院は嫌いですが内科に行きます。 市販の薬でも治まらなければ薬が合っていないと思います。 整体、整形外科はたぶんその時は痛みを感じなくなると思います。 一過性に過ぎず、お金と時間の無駄だと思います。 そう言う経験を私もしましたので、 私なら、行く順番は、内科に行き整体に行きます。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 薬は何のんでも効果がないような気がします。 首の周りの構造がおかしく、凝って血流が悪くなり、頭痛っぽいんですが・・・ 整体一度行ってみようと思います。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

血流は大丈夫ですか? 私は頭痛のときトクホンをコメカミに張ったり、 カイロなどで血流を促します。 あなたさまの記述のようにストレッチも 施してみたらどうでしょうか? お大事にして下さい。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 凝るところが後頭部の首スジなんで、何も貼れません・・・

関連するQ&A

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 首痛と頭痛で困ってます

     この間スノボに行ってきて、おもっきりこけてしまいました。 それから3週間ほど経つのですが首痛と頭痛がとれません。 こけた時は直接頭を打ったのではなく肩あたりから落ち その衝撃で首が「ゴキッ」って感じでその後目まいでグラングランになりました。 一度病院へ行きレントゲンとCTを撮ったのですが 脳には異常ないと診断されました。 今現在の症状は仕事や体を動かしてる時はなんともないのですが、 家でこうやってPCしたりボーっとしていると たちまち左後頭部の頭痛に悩まされます。脈うつ感じの頭痛です。 不思議と頭を振ると頭痛が和らぐのです。 明日にでもまた病院に行こうと思うのですが どんな病院に行っていいのかわかりません。 整形外科がいいのでしょうか?? 少し怖くなってきたので教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 朝起きると頭痛がひどい毎日が続いています。。。

    ここ数日、朝起きるとひどい頭痛です。 昨夜はあまりの頭痛に夜中目が覚めてしまったほどです。でも、頭がさむいと感じて頭をあたためたら大分よくなりました。(でも翌日起きると頭痛) 原因として考えられるのはここ連日、資格の学校の個室ビデオブースで至近距離で講義ビデオをみていることです。 目の疲れによるものと思ってブルーベリーサプリを飲み始めたのですが、一向によくなりません。 枕は長い間使っているので枕が原因とも思えません。 バファリンを飲むと少しよくなりますが、うしろの首の部分が重く、こっているのかなとも感じます。 脳外科にいくほどではないと思います。何かよい対処法などありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 首の痛みと頭痛

    頭の左側の後ろの下の部分がズキズキと痛みます。2週間前ほどに車の事故の衝撃で首を痛めました。そのままにしていたのですが、首を曲げると首の左の筋が引っ張られるというか、うまく言えませんが違和感があり、曲げれません。首を曲げたりした時に痛いような気がするのと場所的に首の左の筋と頭の左側の後頭部ということから、頭痛は首のことが関係しているのかなぁという気がしていますが、首の筋を痛めたことから頭痛がすることはあるのでしょうか?病院に行きたいのですが、鎮痛剤を飲むと治るのでただの偏頭痛かもしれないし。。という気もするので何科に行けばいいのか分かりません。こういう経験がある方や専門家の方がいらっしゃったら意見をください。

  • 首の骨が曲がっています。いい治療法は?

    首が痛くて、先日整形外科へ診察に行きました。 レントゲンを撮ったところ、首の骨が曲がっているとのことでした。 顔を天井に向いた状態で、正常な首の骨の状態だと言われました。 対処方を聞こうとしたところ、まくらを使わずに寝てください。 ということだけで、実際診察に行きましたが、治療をしてもらえませんでした。 このような首の状態の場合、整体?整骨?鍼灸?などで直るのでしょうか? もしくは別の整形外科で見てもらい治療を受けるべきでしょうか?

  • 首の骨と頭痛などについて

    閲覧ありがとうございます。 私は37歳の女性で、身長160、体重56の中肉中背です。 実は、私はストレートネックなのですが それだけでなく、どうも首の付け根あたりの骨がかなり出っ張っていて なんだか鳥みたいです。 背中にハンガーがあるようにみえなくもありません。 もしかしたら、首が前にでていて、骨がでっぱっているようにみえるのかもしれません。 兎に角、見た目が奇妙だけでなく3年ほど頭痛が酷いです。 毎日締め付けられるような頭痛に悩まされていますし、首と肩が疲れています。 他には、最近嚥下障害があって首の付け根あたりで食べ物が引っかかるような気がして、たまに息苦しいときもあります。 喉が詰まっているような気がします。 症状は1,2年ほどあります。 関係あるかわかりませんが…。 人より首の付け根のあたりが細い気がするので・・・ ただ、子供のころから若干へんな骨のラインでしたが 最近酷くなったような気がします・・ どうすればよいのか困っています。 整形外科でよいのでしょうか・・・ それとも整体? どうすればよいかわかりません・・ よろしければ、ご教授ください・・お願いします。

  • 頭痛について

    右耳の後ろ、やや下あたり。首の筋が頭につながってる場所(?)を押すと頭頂部に近い辺りがズキンと痛みます。正確には頭頂部よりやや右側です。 押すというよりそっと触ったり髪をかきあげたり、頭を上下に動かすだけでも痛みます。 心当たりは、1週間くらい前に初めて整体に行ったことです。 腰が痛くて行ったのですが、首や肩も揉んでくれました。 その後「モミ返し」のようなだるさや肩の痛みがあって、3日後くらいに20分ほど肩もみのマッサージを受けました。 そのころから頭痛が続いています。毎日です。 ただのモミ返しならあと数日で治まるかと思うのですが、もしかして頭の血管でも切れているのでは…と不安になっています。5日ほど続いている痛みは、頭痛薬が全く効きません。 保冷剤を耳の後ろの筋にあてていると少し楽になります。 病院に行くなら整形外科でしょうか?脳神経外科でしょうか?内科でしょうか? 仕事上平日の休みが月1回しかないので、確実に見てもらえる科に受診したいです。 寝ているときも頭痛で目が覚めます。 左側は全く痛みがなく、右側に偏っています。 ちなみに整体では、骨盤が1センチほどずれていると言われました。 施術はソフト整体です。

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 右側の頭痛と吐き気と右目の痛み

    昨日から右側後頭部から肩にかけてと右目ひどく痛み、首は痛くて右に傾けれないほど凝り固まっています。 もともと肩凝りはひどいのですが、1週間前に整体にいったばかりだし、最近はまっさーじや運動もしています。 バファリンに頼って頭痛をおさえていますが、切れてくるとどうしようもなく頭がいたくなります。 少し吐き気もあるので明日病院にいこうと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?