• ベストアンサー

頭痛がよくおこります。

頭痛がよくおきます。 年齢 35 症状 10年くらい前からよく頭痛になるようになり、徐々に頭がズキズキしてきて 数時間後には激しい頭痛で、脈をうつような感じになります。 時には吐き気がするときもあります。音と光がだめになります。 病院で一度精密検査してみましたが、特に異常はなかったです。 (ストレスか疲れと言っていました) 頻度 多いときには週に1度くらいで、その都度バファリンを飲んで 症状を治めています。 今回聞きたいことは (1)そもそもこの偏頭痛がおきなくするには、どうしたらよいのか もしくは予防方法。 (2)週に1度もバファリンを飲んでおり、薬を多く飲んでいるようで 不安です。問題ありますか?

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

週に1度、バファリンを飲んでいるぐないならあまり問題ありませんね。 たまに薬を変えるといいと思いますよ。 もっとも原因をハッキリさせ頭痛を根本的に直せればそれがベストでしょうけれどもね。 私も頭痛には悩ませられています。 MRIや精密検査もしましたが原因は分からずじまいでした。 私の場合は、あっ、これは頭痛がはじまるなというほんの初期段階で、2回分の頭痛薬を一度に服用しています。 バッシッと効かせて、だらだら服用しない。 市販薬は、薄いですから。 もっとも胃腸に強い私だから出来るので、人には勧められませんがね。 眠たくなっても良いときと悪いときがありますよね。 そんな時は、ピリン系と非ピリンを使い分けたり。 ピリン系でも非ピリン系でも何書類も薬がでていますから、上手に使い分けましょう。 飲むと決めたら不安がらずに飲みましょう。 不安がる = ストレスとなり余計こじらせますから。 飲むときは、ビシッと飲む! 私は素人で医師ではありませんから、ちょっとでも参考になれたなら嬉しいです。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は以前、月に1回程度ですが偏頭痛が起きていたのですが、コーヒー豆を挽いて淹れる「レギュラーコーヒー」を毎日のように飲むと偏頭痛の起きる頻度が半年に1回程度になりました。  コーヒー豆を販売している店の店員に聞くと「コーヒーには血行をよくする効果があります」とのことですし、コーヒーをよく飲む人と飲まない人とでは癌の発症率が格段に違うとのことで予防などの効果があるみたいです。(レギュラーコーヒーを飲む人は癌になりにくいらしいです)  週に1度ほどバファリンを飲んでいるとのことですが、「頻繁に飲むと身体が薬に慣れる」とか「効きにくくなる」という話を聞いたことがあるように思います。  痛み止めなどの薬を頻繁に飲むよりも予防をする方法をネットで調べたりしてみましょう。  偏頭痛にコーヒーが効くことを説明するURL(パソコン用)を書き込んでおくので読んでみてください。  http://www.aobakaede.net/coffee.html

参考URL:
http://www.aobakaede.net/coffee.html
zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。