臨床治験の提唱方法

このQ&Aのポイント
  • 臨床治験の提唱方法について
  • セルテックの幹細胞治療に関する倫理的なパラドックス
  • FDAがセルテックの行動を犯罪行為とみなしている
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床治験の提唱の方法

ネイチャーの記事the darker side of stem cell を読んでいます。 立証されていない幹細胞治療をセルテックという会社が行ったことについてFDAが犯罪行為であると提唱した上で下記の文章が続きます。 There is an ethical paradox here. How can Celltex propose clinical trials for stem-cell treatments while at the same time it is, according to a doctor involved, paying physicians to use those treatments ― or supplying cells to doctors who would no doubt use them ― in the clinic? ここに倫理的なパラドックスが存在する。 いかにセルテック(会社)は医師との関与にしたがってこれらの治療の使用の亜t目に医師らへ支払いをすることもしくは医師が患者にこの治療を行うことについてまったくの疑いを持たずに肝細胞を提供することを同時に提唱することがいかにできるのであろうか? と訳してみましたが自信がありません。ご教授お願い申し上げます。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.2

shesayさんの訳で何ら異論はありません。 それでは何を言っているのかに付いては、まず添付のURL曰く An Ethical dilemma = An Ethical pradox である。 http://en.wikipedia.org/wiki/Ethical_dilemma ならばその意味というと ある医療行為の倫理的妥当性あるいは倫理的根拠を論じる際、拠り所とする倫理原則によって、全く異なる結論が導かれてしまう状態を指す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E これに関して、 How can Celltex propose clinical trials for stem-cell treatments in clinic? どの様にセルテックス社は、幹細胞治療行為で倫理的妥当性のある臨床試験を提案するつもりなのかしら? と言っているのだと考えます。 例えば、新薬の臨床試験を行う時、患者に治療実験であることを説明するとともに副作用の可能性、その他、諸々を説明して同意を得る。時には、実験台になる患者にお金を支払い、臨床試験を行うことで、新薬の有効性得ることができ、役所から販売の認可を得ることができる。 所が、 関係する医師によれば、セルテックス社は、幹細胞治療で幹細胞を使ってもらうために医師に金銭を支払ったり、必ずそれらを用いるであろう医師には細胞を無償で提供している。 しかも現場の医師は実際の治療としてセルテック社から供給された細胞を使い患者から多額の医療費を頂戴している。 (あれ? セルテック社の幹細胞はまだ実験段階では無かったんじゃないの?) 臨床試験と言えば、治療費を払う患者に施される前に行われるべきではなかったんじゃないの? と話が続く・・

ligase
質問者

お礼

完全な補足までしてくださりまことにありがとうございます。 複雑に営利目的と治療行為との間における倫理的な問題が存在していることにたいして作者が読者にこのパラドックスの存在を問いかけている文章なのですね。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sayshe
回答No.1

ここに倫理面での逆説(矛盾)があります。関係する医師によれば、セルテックスが、同時に、クリニックで、そうした治療(幹細胞治療)を用いる医師に金銭を支払ったり、必ずそれら(幹細胞)を用いるであろう医師に細胞を(無償)提供する一方で、どうしてセルテックスは、幹細胞治療のための臨床試験を提案することができるのでしょうか? ☆ 『中立の立場で「臨床試験」を実施する⇒幹細胞治療を行おうとする医師に細胞を提供する。』という流れが、同時進行していることに対する批判だと思われます。

ligase
質問者

お礼

早速の回答まことにありがとうございます。 かたや営利としての治療が進んでいるにもかかわらず一方では治験をする必要性を提案するのは理にかなっていないのですね。