• 締切済み

Cancer stem cel

この前,雑誌でcancer stem cellのついての記事を読みました。 幹細胞と癌化が最近注目されているようですが,私も生体内での細胞の癌化,幹細胞の役割に興味があります。 日本で幹細胞と癌化の関係について研究している大学院,研究所などはあるのでしょうか?できればがん治療を目的とした研究をされているところを知りたいです。  また、cancer stem cellについてのご意見や,日本語でまとめた記事をご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。

  • gobu
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

noname#182233
noname#182233
回答No.2

あまりにも具体的すぎて、この場の回答としてどうかと思われますが・・・。。 神奈川県立がんセンターの安本先生はstem cellの研究をされているはずです。 他にも、癌学会とかの演題を調べれば、どんなところがやってるのかわかるんじゃないでしょうか?

gobu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ調べている最中なので、私自身理解が足りてないのですが,今後も調べていこうと思います。

  • hal417
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

多分ネットでcancer stem cellって引いても 出てこないのでしょうか?(よくわかりませんが・・・) おそらくお知りになりたいのは embryonal carcinomaで、EC細胞っていうので、 それで調べてみられればよいのでしょうか? いろいろ出てくると思います。

関連するQ&A

  • 【北斗晶のガンの疑問点】リンパが再びガン細胞を殺す

    【北斗晶のガンの疑問点】リンパが再びガン細胞を殺す機能が復活することはあるのでしょうか。 本来はリンパがガン細胞を殺す役割を果たすが北斗晶はその免疫機能であるリンパが犯されているので転移しないことを祈り、抗ガン剤治療をずっと続けないといけない。 そこで疑問に思ったのですが、 リンパが再びガン細胞を殺す機能が復活することはあるのでしょうか。 抗ガン剤治療をしてたらリンパが正常な機能に戻る?戻らない? 戻らないとしたら、北斗晶はこの先ずっと、転移しないことを祈るか抗ガン剤治療をひたすら続けるしかないってことですよね。 抗ガン剤治療をしてたらリンパからガン細胞が消えて、再びリンパがガン細胞を殺し始めることが可能なのか教えてください。

  • 臨床治験の提唱の方法

    ネイチャーの記事the darker side of stem cell を読んでいます。 立証されていない幹細胞治療をセルテックという会社が行ったことについてFDAが犯罪行為であると提唱した上で下記の文章が続きます。 There is an ethical paradox here. How can Celltex propose clinical trials for stem-cell treatments while at the same time it is, according to a doctor involved, paying physicians to use those treatments ― or supplying cells to doctors who would no doubt use them ― in the clinic? ここに倫理的なパラドックスが存在する。 いかにセルテック(会社)は医師との関与にしたがってこれらの治療の使用の亜t目に医師らへ支払いをすることもしくは医師が患者にこの治療を行うことについてまったくの疑いを持たずに肝細胞を提供することを同時に提唱することがいかにできるのであろうか? と訳してみましたが自信がありません。ご教授お願い申し上げます。

  • ガン幹細胞

    (1)After more than 30 years of declared war on cancer, a few important victories can be claimed, such as 85 percent survival rates for some childhood cancers whose diagnoses once represented a death sentence. 癌との宣戦布告をしてから30年以上が経ち、そこから得たごくわずかだが重要な勝利がある。 それは一度死を宣告された幼少期のガン患者が今日85%の生存率を示していることである。 (2)Conventional wisdom has long held that any tumor cell remaining in the body could potentially reignite the disease. Current treatments therefore focus on killing the greatest number of cancer cells. 一般概念は体に残っているいかなるがん細胞も再びガンを引き起こす可能性があると長い間考えられてきた。最近の治療ではそのために莫大な数のがん細胞を根絶することに焦点があてられている。 (3)Successes with this approach are still very much hit-or-miss, however, and for patients with advanced cases of the most common solid tumor malignancies, the prognosis remains poor. ここでのthe prognosisi remains poorとは悪い意味で言っているのでしょうか。逆説の文章なのでどういうふうにthe prognosis remains poorととらえればいいのかが分かりません。 (4)ガン幹細胞という細胞である。という文章の次に続きます。 But they are also quite literally believed to have once been normal stem cells or their -immature offspring that have undergone a malignant transformation. これは文字通り、以前は正常な幹細胞であり、この未成熟な子孫が悪性腫瘍能形質転換を受けたものだと考えられていた。 でいいのでしょうか。orの使い方で躓きました。

  • 細胞についての仕事

    私は高校2年生で細胞検査士を目指しています。 しかしよく調べてみるとかなりの就職難らしく、悩んでいます。 ウチはそれほど裕福というわけでもないので、大学卒業後はすぐに就職しなければいけません。 私は細胞の研究に興味があり、ガン細胞の治療などの研究に携わりたいと思っています。 細胞検査士以外で細胞関係の仕事ってないんでしょうか?回答お願いします。

  • 2011年8月にアメリカで発表された白血病治療法

    とても大切な人が先日白血病ATLと診断されてしまいました。白血病について情報を集めています。2011年8月にアメリカで発表された白血病治療法について、何かご存知の方、またその後の研究はどうなっているかご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂ければ幸いです。以下、記事の一部と全文が載ったURLを記載致します。記事と無関係でも、日本国内外問わず、いい治療法や信頼出来る病院等の情報もお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。 【2011年8月発表】 患者本人のT細胞(免疫細胞)を遺伝的に改変してキラー細胞とする新たな白血病治療法で、末期の白血病患者3人のがん細胞が死滅または激減したとの研究結果が10日、米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・マガジン(Science Translational Medicine)」と同「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal of Medicine)」に同時発表され、驚きをもって受け止められている。 記事 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2819490/7625533

  • 癌についてのご質問させて頂きます。

    癌についてのご質問させて頂きます。 ・1グラムの癌になるまで計算上10年かかるとのことですが、 若年者は進行が早い=10年も経たないうちに1グラムになるのでしょうか? ・幼い子供が発症するいわゆる小児がんは10年の歳月は無かったのにどうして 生命を脅かす大きさにまでなったのでしょうか?胎児のうちに1つの癌細胞が出来て 成人の体内で出来た癌細胞とは異なり胎児の発生の過程で他の細胞と同様に凄まじい勢いで分裂するからという解釈で正しいでしょうか? ・戦争時に人体実験で捕虜に生きた癌細胞を注射で注入し発病するか実験した事実がある と習ったのですがこのようにすることで免疫力の高い若者がいわば“感染”することは あるのでしょうか? あるサイトではマウスに10000個の癌細胞を注入したら発病したという研究データが載っていました。 つまり癌細胞は注射器の中でも生きているということになりますが、 体外に取り出され酸素の受け渡しもできないのに何故生きていられるのでしょうか? もしくは上記の体内の細胞取り出し→マウスに注射を手早く行う事で細胞が死ぬ前に生体に注入しているのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ガンの最前線の治療ペプチドワクチンについて

    自分の遠い昔からの親戚になりますが 腺癌に掛かってしまい手の施しようのない状態と聞き そんな中何が何でもどうにかして救ってあげたいという気持ちでネットを調べていると ペプチドワクチンを投与する治療法があるという事をしりました とても副作用も小さいらしく、何よりも驚いたのはメスを入れる必要が全くないという事でした 日本では臨床実験も行われているらしく 通常ガン細胞が体に作られるとそのガン細胞をリンパ球が攻撃するらしいのですが ガン細胞の増殖のスピードの速さにリンパ球の増殖が全く追いつかず ガン細胞がどんどん増殖しいろんな体のあらゆる所に転移され 体を徐々に破壊していくとされています しかし余命2ヶ月とされていた人にこのペプチドワクチンを投与すると ガン細胞の増殖に合わせリンパ球が異常増殖しガン細胞自体を 死滅させる働きがあると言われているみたいです 研究データーからも 数カ月後にはガン細胞自体が消滅したとされる研究データも何件も出ているらしく 家族に教えてあげたいのですが、まだ日本では臨床実験の段階だと聞いています 出来れば今最も最前線のペプチドワクチンによる治療を行なっている国を知りたいのですが 詳しい方いましたらどうか教えて頂けないでしょうかm(_ _) どうかよろしくお願い致します 皆様の御協力心よりお願い致しますm(_ _)

  • 遺伝子組み換え食品摂取での腫瘍形成

    遺伝子組み換え食品を摂取すると腫瘍を形成する動物実験がありますが そのメカニズムはどこまで明らかになっているのですか? 食物の遺伝子を組み替えても所詮は特定の遺伝子(タンパク質)を発現させただけでしょ? 消化の過程でアミノ酸レベルまで分解された遺伝子が、生体の遺伝子にまで組み込まれるとは到底考えられません。 PS. それよりも今話題のiPSの方ががん遺伝子を組み込んでいるので将来癌化のリスクとしては高いのでは?(研究者たちもそれについては危惧しているし、それに代わる遺伝子を模索しているようですが・・・)

  • ガンについて

    世界中の研究者にお尋ねいたします。 世界中の学者の先生が日夜研究されていると思うのですが、どうしていまだにガンの特効薬や治療方法ができないのでしょうか? To Scholars all of the world Why is not the medicine against cancer or malignant invented even now?

  • ガン治療における遠赤外線温熱治療

    ガン細胞は42.5度以上の熱に対して死滅するという記事がありました。そこで遠赤外線を照射することで体の内部まで温めガン治療を行っている医療施設があるようですが、市販の遠赤外線治療器には、そのような効果がすこしでもあるものなのでしょうか?