• 締切済み

Cancer stem cel

この前,雑誌でcancer stem cellのついての記事を読みました。 幹細胞と癌化が最近注目されているようですが,私も生体内での細胞の癌化,幹細胞の役割に興味があります。 日本で幹細胞と癌化の関係について研究している大学院,研究所などはあるのでしょうか?できればがん治療を目的とした研究をされているところを知りたいです。  また、cancer stem cellについてのご意見や,日本語でまとめた記事をご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。

• gobu
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

noname#182233
noname#182233
回答No.2

あまりにも具体的すぎて、この場の回答としてどうかと思われますが・・・。。 神奈川県立がんセンターの安本先生はstem cellの研究をされているはずです。 他にも、癌学会とかの演題を調べれば、どんなところがやってるのかわかるんじゃないでしょうか?

gobu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ調べている最中なので、私自身理解が足りてないのですが,今後も調べていこうと思います。

• hal417
回答No.1

多分ネットでcancer stem cellって引いても 出てこないのでしょうか?(よくわかりませんが・・・) おそらくお知りになりたいのは embryonal carcinomaで、EC細胞っていうので、 それで調べてみられればよいのでしょうか? いろいろ出てくると思います。