主人が私の親族をSNSで公開している件について

このQ&Aのポイント
  • 私の主人が私の従兄弟や姉とSNSで共有をしていて、それが気分が悪いです。
  • 私の主人は自分で書いたマンガを公開していて、姉にバカにされています。
  • 私は主人に自分の気持ちを理解してもらえるのか不安です。妻に報告もなくSNSで共有するのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちを整理してください。

何か具合が悪くなってきたので整理出来ません 臨月の妊婦です。 Facebookで主人が私の従兄弟や姉と認証して共有していました。 それは別に良いんです。 仲良くしてもらうに越したことはないので… ただ…姉から聞かされました。 それが気分が悪いです。 主人から一言事後報告でもあれば何も思わなかったのに、姉から聞かされた私の妻としての立場って一体…そして、私の親戚なのに…って感じです。 しかも、オタクな主人は自分で書いたマンガ(?)を公開してるらしく姉はバカにしていました。 好きになって結婚したので隠すつもりはないけど、痛い感じです。 何か私達の生活を親族に公開してる気がします。 私、気にしすぎでしょうか?? 何かもう、主人に何て話せば自分の気持ちを理解してもらえるのかもわかりません。 妻に報告もなくFacebookで共有するのって普通ですか? 吐き気がするのでわかり辛かったらスミマセン。

noname#181802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.3

facebookでというのがまあ時代ですね。 あなたの親族に、旦那さんはわざわざあなたの状況などは 口頭では伝えないのが普通だったのがこれまでの時代でした。 しかしそういうSNSで公開してれば見えてしまったんですね。 まずは、お姉さんからそういう指摘を受けたということを ダンナさんと共有して、意図してそうしているのかと聞いてはどうでしょうか。 意図してないのならやり方をかえてもらえばいいです。 また、マンガを公開しているのをバカにしてしまうような親族もいて つきあいが面倒なので、できれば親族には公開しないでほしいと 言ってみることも大事です。 つまりダンナさんは自分の親族には公開してもいい、オープンに生きて生きたいと 考えていて、あなたの親族も同じようにつきあえると思ってるということですかね。 でも、あなたと親族のつきあいは、そうではなく差があるのでしょう。 あなたの姉とあなたの関係があまり一般的でないようで、 普通はそういうのを見てもバカにしたりはしないものだと思いますが、 お姉さんがけっこう頭が悪いんですかね。 >主人に何て話せば自分の気持ちを理解してもらえるのかもわかりません まずは先ほど書いたようにわざとやっているのかを確認すること。 次にあなたの希望として、 私の親族には自分のプライバシーを公開するとつきあいがしんどいのでやめてほしい。 私のプライバシーをあなたの都合で私の知り合いに公開しないでほしい。 私のプライバシーと自分のプライバシーを混同しないで。 私が気がつかないならいいけれど、実際に姉から指摘されているので 私は傷つき、しんどい。 私を助けて。 ということだと思います。 SNSを使うときはたとえ妻でも公開先を教える必要はないと思いますが、 相手が妻の知り合いである場合は内容に気をつける必要があるのが 普通だと思います。 ダンナさんがちょっとアホな所があるかもしれませんが 素直な人だと思います。 素直というのは獲得できない美点なので、あなたが彼のことを 好きになったのは非常に理解できるのでこの件でキライにならないことを祈ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、主人に嫌だと言ったらキレてFacebook事態を中断しているそうです。 そして、姉から『息抜きを奪って可哀想だからごちゃごちゃ言うのをやめろ』と指摘されました。 うんざりです。 夫婦間の事まで言われるのかと思うとイヤでたまりません。 姉がバカにしたというのは私の受け取り方であって実際姉にそういうつもりはないかもしれません。 でも、姉と私は近いからこそ本音も色々言い合える。思った事を何でも言ってくる。 悪気はないのはわかりますが、キツイです。 それに、姉が話してたみたいで私より母がFacebookのやり取りを知ってました。母が知って、父も知って…それなのに私が姉や主人に責められてキレられてこの状況にもっと主人にわかって欲しいです。 せめて従兄弟達までに留めてもらいたかった… 主人の親戚に公開されても何とも思わなかったのに、何故私の姉と… 私の親族と主人の親族は本当に違います。 わからなかったとも思いますし仲良くなりたかったんだと思うので、そこまで主人を悪く思ってはいけない気持ちとこの状況の間で何かとても複雑です。 でも、理解してくれた方に巡り会えた気がして嬉しく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

いちいち Facebookをやるに 配偶者の許可が必要なのでしょうか? では 貴方が今 こぅして投稿している事は 事前に 旦那様の承諾を得ているって事でしょう? 結局そぅ言う事なんです。 結婚してから 何かするごとに いちいち配偶者の許可は必要無いって事です。 生活に差し障りが有る事(お金だったり 時間だったり)なら 承諾の様な事をするのが当然ですが たかがFacebookですからね。 旦那様の息抜きである事には間違い無さそうですしね(漫画) 貴方の姉さまが ちょっとズレている気がします。 漫画を書いている 趣味で書いている事は明白じゃない? それを小馬鹿にするのは どうでしょうかね。。。 面白くない漫画 下品な漫画、怖い漫画等様々ありますが  例えそれをみても <漫画が好きなのね、、私の好みではないかな。> って程度が マナーでしょ。 漫画って 趣味的なと言うか 方向性があるじゃない? 少女漫画だったり、、、、。その好みに関して 私は好みではないかな って程度なら 全然問題無いけど あれ、趣味悪くない?面白くないし 等の バカにするのは あまり好ましくないと思います。 思う事は仕方ないです、でもその配偶者に言うのは失礼だしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Facebook事態はどうでも良いのです。 私の親族っていうか姉ってところが問題なんだと思います。 私がFacebookを良く理解してないせいもあると思いますが何が嫌で何がモヤモヤしてるのかいまいちわかりませんが、姉にいちいち私達の生活を報告するような状況や私の知らないことを姉が知っててその度に色々言われるのかと思うと何かうーんって感じです。 主人には姉が言ってた事はいちいち言ったりしませんし、夫婦だから何でも知らなきゃいけないとは思いませんが、私の親族って私に関わる事ですよね。もちろん息子にも… 近い関係であればあるほど距離って大切な気がしますし、姉って主人より私に関係する人間ですよね。 一言あっても良かったと思いませんか?そう思う私は変なんでしょうか? っていうか私に関係ないところで息抜きしてくれって感じです。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 Facebookは通称”バカ発見器”と呼ばれておりまして、 思慮の浅い人間が使うと、問題が多発してしまいます。 夫婦間の信頼関係を壊してしまったのですから、 ご主人と話し合われて、Facebookから手を引くようにしてください。 プライバシーをみだらに公開して、良いことは一つもありませんよ。 日本人には、日本人に合ったコミュニケーションツールが必要です。 mixiは比較的使いやすいので、そちらに移行されてはいかがでしょうか。 それと、人を馬鹿にするような人物は、考えの浅い、薄っぺらな人間ですよ。 真に受けず、サラッと聞き流しましょう。 また何がご質問があれば、私でよければご相談にのりますよ。 ではでは

質問者

お礼

ありがとうございます。 後スミマセン。バカに…と書きましたがバカにするのと楽しんでる中間だと思いますが半分はバカにしてるのだと思います。 主人に言ったら傷つきますね。 一言あればフォローも出来たものを…動揺してしまい何か具合が悪くなってきました。 ちなみに私はFacebookの使い方がわからず主人のページを見たことはありません。 『私のことが書いてあったら教えてやる』と姉… 本当にアホすぎて言葉になりません。