主人が私の親族をSNSで公開している件について

このQ&Aのポイント
  • 私の主人が私の従兄弟や姉とSNSで共有をしていて、それが気分が悪いです。
  • 私の主人は自分で書いたマンガを公開していて、姉にバカにされています。
  • 私は主人に自分の気持ちを理解してもらえるのか不安です。妻に報告もなくSNSで共有するのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちを整理してください。

何か具合が悪くなってきたので整理出来ません 臨月の妊婦です。 Facebookで主人が私の従兄弟や姉と認証して共有していました。 それは別に良いんです。 仲良くしてもらうに越したことはないので… ただ…姉から聞かされました。 それが気分が悪いです。 主人から一言事後報告でもあれば何も思わなかったのに、姉から聞かされた私の妻としての立場って一体…そして、私の親戚なのに…って感じです。 しかも、オタクな主人は自分で書いたマンガ(?)を公開してるらしく姉はバカにしていました。 好きになって結婚したので隠すつもりはないけど、痛い感じです。 何か私達の生活を親族に公開してる気がします。 私、気にしすぎでしょうか?? 何かもう、主人に何て話せば自分の気持ちを理解してもらえるのかもわかりません。 妻に報告もなくFacebookで共有するのって普通ですか? 吐き気がするのでわかり辛かったらスミマセン。

noname#181802
noname#181802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

facebookでというのがまあ時代ですね。 あなたの親族に、旦那さんはわざわざあなたの状況などは 口頭では伝えないのが普通だったのがこれまでの時代でした。 しかしそういうSNSで公開してれば見えてしまったんですね。 まずは、お姉さんからそういう指摘を受けたということを ダンナさんと共有して、意図してそうしているのかと聞いてはどうでしょうか。 意図してないのならやり方をかえてもらえばいいです。 また、マンガを公開しているのをバカにしてしまうような親族もいて つきあいが面倒なので、できれば親族には公開しないでほしいと 言ってみることも大事です。 つまりダンナさんは自分の親族には公開してもいい、オープンに生きて生きたいと 考えていて、あなたの親族も同じようにつきあえると思ってるということですかね。 でも、あなたと親族のつきあいは、そうではなく差があるのでしょう。 あなたの姉とあなたの関係があまり一般的でないようで、 普通はそういうのを見てもバカにしたりはしないものだと思いますが、 お姉さんがけっこう頭が悪いんですかね。 >主人に何て話せば自分の気持ちを理解してもらえるのかもわかりません まずは先ほど書いたようにわざとやっているのかを確認すること。 次にあなたの希望として、 私の親族には自分のプライバシーを公開するとつきあいがしんどいのでやめてほしい。 私のプライバシーをあなたの都合で私の知り合いに公開しないでほしい。 私のプライバシーと自分のプライバシーを混同しないで。 私が気がつかないならいいけれど、実際に姉から指摘されているので 私は傷つき、しんどい。 私を助けて。 ということだと思います。 SNSを使うときはたとえ妻でも公開先を教える必要はないと思いますが、 相手が妻の知り合いである場合は内容に気をつける必要があるのが 普通だと思います。 ダンナさんがちょっとアホな所があるかもしれませんが 素直な人だと思います。 素直というのは獲得できない美点なので、あなたが彼のことを 好きになったのは非常に理解できるのでこの件でキライにならないことを祈ってます。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、主人に嫌だと言ったらキレてFacebook事態を中断しているそうです。 そして、姉から『息抜きを奪って可哀想だからごちゃごちゃ言うのをやめろ』と指摘されました。 うんざりです。 夫婦間の事まで言われるのかと思うとイヤでたまりません。 姉がバカにしたというのは私の受け取り方であって実際姉にそういうつもりはないかもしれません。 でも、姉と私は近いからこそ本音も色々言い合える。思った事を何でも言ってくる。 悪気はないのはわかりますが、キツイです。 それに、姉が話してたみたいで私より母がFacebookのやり取りを知ってました。母が知って、父も知って…それなのに私が姉や主人に責められてキレられてこの状況にもっと主人にわかって欲しいです。 せめて従兄弟達までに留めてもらいたかった… 主人の親戚に公開されても何とも思わなかったのに、何故私の姉と… 私の親族と主人の親族は本当に違います。 わからなかったとも思いますし仲良くなりたかったんだと思うので、そこまで主人を悪く思ってはいけない気持ちとこの状況の間で何かとても複雑です。 でも、理解してくれた方に巡り会えた気がして嬉しく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

いちいち Facebookをやるに 配偶者の許可が必要なのでしょうか? では 貴方が今 こぅして投稿している事は 事前に 旦那様の承諾を得ているって事でしょう? 結局そぅ言う事なんです。 結婚してから 何かするごとに いちいち配偶者の許可は必要無いって事です。 生活に差し障りが有る事(お金だったり 時間だったり)なら 承諾の様な事をするのが当然ですが たかがFacebookですからね。 旦那様の息抜きである事には間違い無さそうですしね(漫画) 貴方の姉さまが ちょっとズレている気がします。 漫画を書いている 趣味で書いている事は明白じゃない? それを小馬鹿にするのは どうでしょうかね。。。 面白くない漫画 下品な漫画、怖い漫画等様々ありますが  例えそれをみても <漫画が好きなのね、、私の好みではないかな。> って程度が マナーでしょ。 漫画って 趣味的なと言うか 方向性があるじゃない? 少女漫画だったり、、、、。その好みに関して 私は好みではないかな って程度なら 全然問題無いけど あれ、趣味悪くない?面白くないし 等の バカにするのは あまり好ましくないと思います。 思う事は仕方ないです、でもその配偶者に言うのは失礼だしね。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 Facebook事態はどうでも良いのです。 私の親族っていうか姉ってところが問題なんだと思います。 私がFacebookを良く理解してないせいもあると思いますが何が嫌で何がモヤモヤしてるのかいまいちわかりませんが、姉にいちいち私達の生活を報告するような状況や私の知らないことを姉が知っててその度に色々言われるのかと思うと何かうーんって感じです。 主人には姉が言ってた事はいちいち言ったりしませんし、夫婦だから何でも知らなきゃいけないとは思いませんが、私の親族って私に関わる事ですよね。もちろん息子にも… 近い関係であればあるほど距離って大切な気がしますし、姉って主人より私に関係する人間ですよね。 一言あっても良かったと思いませんか?そう思う私は変なんでしょうか? っていうか私に関係ないところで息抜きしてくれって感じです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 Facebookは通称”バカ発見器”と呼ばれておりまして、 思慮の浅い人間が使うと、問題が多発してしまいます。 夫婦間の信頼関係を壊してしまったのですから、 ご主人と話し合われて、Facebookから手を引くようにしてください。 プライバシーをみだらに公開して、良いことは一つもありませんよ。 日本人には、日本人に合ったコミュニケーションツールが必要です。 mixiは比較的使いやすいので、そちらに移行されてはいかがでしょうか。 それと、人を馬鹿にするような人物は、考えの浅い、薄っぺらな人間ですよ。 真に受けず、サラッと聞き流しましょう。 また何がご質問があれば、私でよければご相談にのりますよ。 ではでは

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 後スミマセン。バカに…と書きましたがバカにするのと楽しんでる中間だと思いますが半分はバカにしてるのだと思います。 主人に言ったら傷つきますね。 一言あればフォローも出来たものを…動揺してしまい何か具合が悪くなってきました。 ちなみに私はFacebookの使い方がわからず主人のページを見たことはありません。 『私のことが書いてあったら教えてやる』と姉… 本当にアホすぎて言葉になりません。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちをどこにぶつけたらいいか分かりません。

    従兄が結婚しました。 お相手はとても可愛らしい女性です。 6年前から付き合っていたらしく、彼女がいることを家族に打ち明けたのは2年前でした。 従兄と私は年が5歳離れています。 両親が離婚後、私が小学5年の時に父が病死したため、父の姉夫婦に引き取られました。 高校まで出させてくれたことにはとても感謝しています。 しかし、小学6年の時から高校を卒業するまで、私は従兄から性的虐待を受けていました。 おじ夫婦は従兄と私のことは全く知りません。 おじ夫婦はとても従兄を可愛がっていて、従兄が言うことはなんやかんや言っても絶対受け入れる、といった感じです。 逆に私は、いつも従兄と比較されて育ちました。 頭の出来から、友達の質から、性格の相違から、考え方まで、全てです。 従兄は大学に入り、女遊びが激しくなっても、それは男だからいい。 でも私は恋愛をするような立場じゃない。 そう言われて育ったので、男性嫌いもあって男性とは縁遠い日々でした。 自分がとても出来の悪い、しょうもない人間だとよく思います。 それでも頑張って受け入れられたいと思い、努力してきました。 しかし成人と同時に、従兄に対する嫌悪感に耐え切れず、理由は言いませんでしたが家を出ることにしました。 心配だから近所にすることと、毎日メールで近況連絡をすることをおばに約束させられたので、その通りにして今は一人で住んで8年、毎日メールはしています。 また、育ててもらったお礼がしたくて毎月給料の1割をおじ夫婦に渡しています。 男性嫌いだったのですが、会社に入り、初めて好きな人ができました。 しかし付き合うとなると、従兄がダメだと言うからという理由で別れさせられました。 一度黙って付き合っていたら、おばから叩かれ、そんな嘘つきな人間に育てた覚えはないと泣かれました。 従兄は何をしてもどんな過去があってもお咎めなし。 その上結婚。 今は幸せいっぱいのようです。 私はそれが許せません。 おじ夫婦は、私が従兄を本当の兄のように慕っていて、従兄も私を本当の妹のように可愛がっていると思っています。 従兄もそれに乗じて、私を妹みたいな存在だから、とお嫁さんに紹介しました。 従兄は友達が多く、恋愛経験も豊富、仕事もできる素晴らしい人間だと周りは言うそうです。 反吐が出ます。 おまえは妹と無理やり性行為するような最低な人間なんだと言いたくて、叫びたくなります。 でも、誰にも言えません。 おばは貞操観念が強く、「結婚するまで男性と性行為をしてはいけない」と言われて育ちました。 特に思春期は、貞操の大切さや将来の旦那さんに初めてをあげることの喜びを語られましたが、その全てを奪ったのはあんたの息子だろと思うと、虚しくなります。 自分がおかしくなりそうです。 一切関わりたくないと思う気持ちと、育ててもらった恩を仇で返すようなことをしてはいけないという気持ちに挟まれて苦しいです。 受け入れていた自分も悪いとは思います。 しかし、その時は恐怖しかありませんでした。 これもただの言い訳になるのでしょうけれど・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 頭がおかしくなる前に、どうにかしたいと思うのですが、最近ずっとそのことばかり考えています。

  • 気持ちの整理がつきません

    長文失礼します。 夫婦の関係で自分の中で整理がつかず悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。 結婚8年目、中学生の主人の連れ子(A)、3歳(B)、0歳(C)、の5人暮らしです。 主人、30代後半。私は20代後半です。 2年前、Cが中学に入りたてで少し荒れて、Bが1歳だったころ 主人の海外出張も何度か重なり、家事と育児でとても苦労しました。 そんな頃、主人はグリーやモバゲーにはまり 特定の女の人と、エッチなメールや電話をしていました。 連絡をとるようになって4ヶ月くらいで、様子がおかしいことに気がつき 携帯をみたところ、女の人の仕事のシフトが保存されていました。 問い詰めると、メールや電話をしていたことを認めました。 会った事はない。と言っています。 (電話は1度だけだと・・・、出張の途中地点に相手が住んでいるので、色々疑わしいですが) 付き合っていた頃から浮気については常々、 「一度きりの体の関係ならいいけれど 特定の女の人とメールなどをして欲しくない」という話をしていました。 主人とは結婚前から現在に至るまでセックスレスで1~2ヶ月に1度行為があるかないか。です。 主人はあまり性欲が強くなく、しかし情に流されやすいです。 その女の人も離婚して一人で子育てをしているという人でした。(30代なかば) そのときは主人も反省した様子でした。 私は主人を拘束をするのが嫌なので、 後はどうしたらよいか自分で考えて行動するように言いました。 特に怒り狂って怒鳴ったり、喧嘩などにはなりませんでした。 「男の人なら、こんなこともあるか・・・」と、怒り半分、しょうがないか、半分。 責めても仕方ないし、ここは懐が大きいところを見せよう。という考えでした。 その後1年半近く、特に生活に変化もなく、仲のよい夫婦でした。 相変わらずセックスは1~2ヶ月に一度あるかないか。 そうこうしているうちに、3人目を妊娠しました。 体の関係はまったくなくなりました。 産後は大変だからと主人は気を使ってくれて 妊娠中に2度ほどディナーに連れて行ってくれました。 初めて二人でコンサートにも行きました。 出産数ヶ月前から、夫婦関係に不安を覚え (仲はよいが、スキンシップや二人の時間がなくなった) 女の人とのメールをしていたことが自分の中で沸々と沸いてきて 「また、メールとかしてないよね。あのことが忘れられない」と、 主人をなじるようになってしまった。 (出産前、出産後に何度か、不安であることを訴えました。) Cを産後1ヶ月経過して、ドクターから解禁が出ても1ヶ月近く手をださず レスでつらい旨を主人に訴えました。 主人は主人で、性欲が沸かないことに悩んでいました。 (沸けば普通に元気なのですが・・) そのときはなんとなく、仲良しをして、話がうやむやになってしまいました。 その後私が3週間近く、実家に帰省することになりました。 帰省前日に、主人がまだモバゲーをやっていることを知りました。 昔のように家族でいるリビングではやりませんが 仕事場の待機時間(2時間くらい休憩があります。)にやっているようです。 どれくらいの頻度か、どうかなのかは分かりませんが ゲームの内容を友達と話しているのを聞いてしまいました。 反省をしていたので、ゲームはもうやっていないと思っていたのです。 実家に3週間帰省して色々考えたのですが 自分自身の気持ちの整理がつきません。 あまりにも気持ちの整理がつかないので、箇条書きで失礼します。 ・なんでもない顔をして生活をしている主人をみても、誰かとまたメールをしているのかな、と思う ・主人と手をつないだりするのに抵抗がある。 ・キスをしたくない。(恥ずかしながら昔は見送りのときなど、よくしていました) ・自分はママとして妻として必要とされているが、女として必要とされている気がしない ・昔のことを思い出してなじるのは良くないのはわかっているが、思い出してしまう。 ・モバゲーをしないで。と言えない(束縛したくない)のに、しないで欲しいと思う。 ・漠然と主人のことを信用できない。 帰省中はいつも連絡はほとんどしません。(いつもは4日くらいなので) 今回はまったくメールをする気が起きず 3通くらいきましたが、気のない返事をしてしまいました。 よくないと分かっていても、帰省してから沈んでいます。 子供達にとても申し訳なく思います。 主人も察知しているようです。 今日、「やっぱり、まだメールしてるのかなとか思ってしまう。寂しい」と、漏らしてしまいました。 主人は深くため息をつきました。Cに沿い乳をしている私の横にぴったりとくっついて昼寝をしました。 それが私にはすごく嫌でした。 主人はCは生まれたてで扱いが分からないで困っている様子ですが Bが大好きで、すごくかわいがっています。 帰省後3日間私が沈んでいるのを除いては、 傍目から見て、すごく仲のよい夫婦だと思います。 私も子供達のこと、経済的なことを考えても離婚をする気はありません。 しかし、自分の気持ちをどのようにもっていけばよいか分からず困っています。 できたら、メールのことは忘れたい。けど、ふと、思い出してしまいます。 自分から手をつないだり、スキンシップをすれば主人は喜ぶだろうけど まったくその気がおきません。主人から、というのは昔から少ないです。 まっすぐ主人の顔を見れるようになりたいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 夫婦同士でお互いの行動を報告しますか?

    わたし、主人ともに40代ですが 主人は 結婚当初から 何でも話をしてくれるほうではなく どちらかと言えば事後報告、 其れもようやく最近です・・・ いままで ほとんど報告してもらえないことが続いています。 また、行動だけでなく 義実家の話や 会社の福利厚生面での妻として知っておくべきことも 全く話してもらえない時期がありました。 なんでも 言ってというのですが ときどき いまさらと言うような感じで話してきたり 義務的に感じることが引っかかります。 わたしは たとえば子供の行事や わたし自身が友人と映画に行ったとか そういうささいな ことでも報告していたのですが 自分ひとりが 報告するのもばかばかしくなり、 今では好きな映画を見に行っても 主人にも黙っています。 ただ嘘をつくのはいやなので 聞かれた時に事後報告になってしまい きまずい雰囲気になります。 それでも 何でもオープンに話がしたいわたしの 元来の性格から言うととてもつらいです。 変わらない夫の性格と、自分の性格の問題ですが 皆さんは如何されていますか? 夫婦でも隠し事はおかしいでしょうか? どの程度なら許せますか? 男性、女性にかかわらず ご意見、 賜りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    バツイチの方にお聞きします。 私は去年の12月末に離婚をした23歳の者です。 子供は主人が引き取って育ててくれています。 私には付き合って半年の36歳の彼氏がいて 彼のことは愛していますが・・・↓ 先日別れた主人から電話で気になる女の子のことで 相談を受けた時にとても複雑な気持ちになりました。 やきもちまではいきませんがイヤな感じがしました。 私はまだ別れた主人に愛情があるんでしょうか? みなさんは別れた後も別れた相手のことが 気になったりしてるんでしょうか? 正直自分の気持ちがよくわかりません。。。

  • 妊婦姿を「気持ち悪い」と言われたんですが…

    現在臨月の初妊婦です。 今日、主人の弟から「うわぁ~、よく見るとお腹気持ち悪いね」と言われました。 確かに私は他の妊婦さんと比べると、まるでスイカを入れているの!?ってくらい お腹だけがぽっこり出ていて、自分でもハラでかいなぁ…とは思います。 友人にも「大きいね~」と言われるし 自分の両親・主人の両親からも「ずいぶんお腹大きいねぇ~」と妊娠中期から言われ続け もともと細身体系だったので、自分のスタイルが変わっていく不安から 一時期は「お腹が大きい」と言われることに物凄く抵抗を感じていました。 ただ、途中で主人に相談したところ、「母親になるんだから仕方がないことだし 子供がしっかり育つのが一番だから気にするな!もし大きいといわれるのが気になるなら 俺の両親には注意しておこうか?」と言ってもらえ、それからは気にしなくなりました。 義両親も、悪気があって言っているわけではないので注意もしてもらいませんでした。 でも、今日の弟の「気持ち悪い」発言はさすがにどうなの!?と… 悪気がないのはわかるんです。 弟はまだ若いし、未婚なので、デリカシーに欠けているんだと思います。 私ももうすぐ大きなお腹とお別れだから、聞き流して忘れてもいいんです。 ちょっとムカツキますけど… でも、これから先他の女性(他の兄弟の奥さんとか、友人とか)に対しても同じ事を言ったら、 傷つく人はいっぱいいますよね? 悪気がないからこそ、「そんなことを言ったら女性は傷つくよ」と教えてあげるべきでしょうか? それとも、私は我慢してあえて何も言わないほうがいいでしょうか? 主人から間接的に注意してもらうことは出来ると思うのですが 「うるさい義姉」と思われても嫌だし… 妊娠の悩みとはちょっと違いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

  • 主人が好きすぎて気持ちを抑えたい。

    こんにちは。 二児の母をしています。 タイトルの通りですが、主人が好きすぎて気持ちを抑えたいです。 主人に関わる女はどんな関係であれ殺したい位の気持ちになります。 今回、主人が会社の先輩のために恋の仲人のような感じで女の子とメールしてました。 facebookで先輩が女の子をみかけ、一目惚れして、同じ会社の同期で面識のある主人に頼んだそうですが、メールの内容が親しげで、女も主人を名前呼びしていて見ていて気持ちのいいものではありませんでした… みんな会社の同期ってそんな感じなんでしょうか? やめてほしいのですが、主人も先輩にはお世話になってるからといって、やめてくれません。 facebookで女は誰かわかるのでやめてくれるよう言いたいのですが、駄目ですよね。 浮気した訳ではないのですが、もう相手の女を殺したい位です。 私は精神的におかしいみたいなので、なんとか気持ちを抑えたいです。主人が好 きすぎルのが原因なので。よければアドバイスお願いいたします。自分が幼稚なのは分かっています。

  • 臨月に入ってから自分が分からない

    まもなく出産を迎える妊婦です。 臨月に入ってから、頭が働かなくなりました。 自分が何をしたいのか、しようとしていたのか分からず、寝起きのボケたような状態が続いています。 周囲は「会話してる限りちゃんとしてる」と言いますが、明らかに以前の自分とは違う感じです。 脳に何か巣食っているような、、、 うまく表現できないのですが、現実と夢の狭間を彷徨っている感じです。 同じような気持ちを味わった方はいらっしゃいますか。 あと、夫の眠りが急に浅くなってしまい、最近とても疲れているみたいです。 夫も若干同じような精神状態なのかもしれません。 何とかしてあげたいのですが、私にもあまり余裕がないです。 出産すればよくなるのでしょうか、、

  • やり直すことのできない自分の気持ち

    現在、主人、息子2人(中3、小5)、義母(主人の母)の5人家族です。。 5年ほど前から離婚して欲しいと言っていますが、同意してくれず別れる事が できません。 ギャンブルもしないし、借金があるわけでもないし、浮気をするわけでも ありません。全く私のわがままです。結婚した時に、愛情と同情を取り違えていた結果だと思います。 最初のうちは、きっと子供ができれば気持も変わるはずなどと簡単に考えていました。 しかし、優しさだと思っていたことは、頼りなさに変わり 親思いだと思っていたことは、ただのマザコンに変わり 寡黙さは、自分の意見の無いただのだんまりに過ぎないように感じるようになり それらのことを話し合うこともなかったために、 小さかった溝がどうしようもなく大きな溝になってしまい、 5年前に爆発してしまいました。 5年前に離婚して欲しいと伝え、二人で話し合ったときには合意してくれた(ようでした)ので、お互いの親に報告をすることになったのですが、その場になると主人は一言も口を開きませんでした。 その時の主人の態度を思い出すと今でも腹が立つというか、もうがっかりというか 何度も何度も二人で話した時間はいったい何だったのかと、泣けてきます。 逆にこの時の態度が決定打になったといっても過言ではないくらい、 この時にすーっと自分の心が凍ってしまった気がします。 当時は子供が小さかったこともあり、お互いの親の反対もあったため 納得はいきませんでしたが、仕方なく我慢する形になりました。 夫婦の関係を修復しようということで一緒に居たわけではないので、 二人の会話はまったくなく、居場所も寝室も一階と二階で別々、という 家庭内別居のような生活を現在まで続けています。 そこで、このような状況では夫婦でいる意味もないし、子供も大きくなったし、 私はずっとフルタイムで働いているため経済的にもなんとかやって いけると思うので、もうそろそろ別居または離婚をして欲しいと話しました。 しかし、主人は母親にこれ以上心配をさせたくない、 自分が周りから何かを言われるのは構わないが 母親が近所から何かを言われるのは耐えられない。 だから、母親が死ぬまでは別居も困ると言い 同意してくれません。(主人は会社をリストラされ現在求職中) 別居・離婚に際し、私も色々悩みました。 自分のわがままで子供達を犠牲にしていいのか、 私がこの状態を我慢すれば誰も傷つかないのではないか、 私が一人家を出て行けば済む話ではないか。 しかし・・・ この5年程、何度も孤独を感じ、これからの人生真っ暗で何もする気にならないこともしばしばでした。 時には、主人が事故でいなくなってしまえばいいのに、義母さんが病気でいなくなってしまえばいいのになどと醜いことを何度も何度も考えたりしていました。 一人で家を出ることも何度も考えましたが、子供を置いていくことがどうしても出来ない。じゃぁやっぱり私が我慢するしかない。でも・・・ その繰り返しです。 主人には正直に、二人が(主人と義母)いなくなってしまえばいいのにと考えたことが何度もあると話し、そんなことを毎日考え暮らしている自分ももう嫌なのだと伝えましたが、理解してもらえないようです。 子供のこともあり離婚がダメでも、とにかく別居して心を少し穏やかにしたい と思っているのですが、やはり私のわがままを通そうとする方がおかしいのでしょうか。 長くなってしまい、何が言いたいのかよくわからない文章になったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夫への感情、自分の気持ちがわかりません。。。

    主人の不貞によることでこちらで何度も質問させていただいているのですが、いまだに自分の気持ちが定まらず、離婚に踏み切ることができずにいる者です。 何度も質問するうちに、『離婚したほうがよいのだろう』という考えがでてきています。姉にも言われます。今現在、主人とは普通(?)に会話はしています。以前のように、楽しい会話ではありませんが、生活できています。 昨日ふとした瞬間に、昔、仲が良かった頃の主人を思い出しました。甘えたような口調であったり、笑顔もかわいかったときのこと。妊娠を機に引っ越してきた頃のこと。よくじゃれあっていた頃のことなどです。 私は出産してから家事と育児に必死で、そんな主人に対して思いやりに欠けていたのではないか?主人から笑顔を奪ったのは私ではないか?主人が浮気した原因も全て自分なのではないか(全く自分に非がないと思っていたわけではありませんが)?あの頃のように、主人に笑ってもらえる日はもう二度とないのだろうか。。。考えて涙が出ました。 主人には何度も話し合いを重ねる間に「お前に対して愛情はない」と言われました。私も、話し合ううちに主人という人間の本質が見えた気がして、最初は『浮気を何度もする主人でも愛情が残っている』と思っていましたが、その思いもなくなり、今残っているのは『家族』としての情だけだと思っていました。 ですが、昨日涙が出てしまい、自分の気持ちがわからなくなりました。私はまだ主人に対して愛情があるのでしょうか?失ってしまった主人の笑顔を見ることがもうできないのかと思うと、辛いです。きっと私のせいなんです。 昨日までは離婚の方向にしか物事を考えていませんでした。でも、今は、時間がかかっても昔のように戻れるなら努力したいと思っています。でも、それには私一人の努力では無理ですよね。以前の主人との話し合いの流れから、主人は離婚したい、でも子供と離れたくないという感じなんです。今の自分の気持ちを主人に言ったとしても、主人に伝わるのか、『俺はもう無理だから』と言われてしまうのではないかと不安で話すのが怖いです。 離婚を覚悟できたつもりでいたのに、自分が情けないです・・・。 今のような、お互いに愛情のないまま『家族』を続けることが、果たして子供のためになるのかもわかりません。子供のために、自分はどうするべきなのか。。。やはり離婚は子供のためにはならないのでしょうか?