Windows 8 Release Previewのシステム要件とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 8 Release Previewのシステム要件は、プロセッサは1 GHz以上、RAMは1 GBまたは2 GB、ハードディスクの空き領域は16 GBまたは20 GB、グラフィックカードはMicrosoft DirectX 9グラフィックスデバイス(WDDMドライバー付き)となっています。
  • 私のPCのスペックはPentium4 2.8GHz、RAM 1.5GB、HDD空き容量は200GB、グラフィックカードはFX5600です。しかし、Windows 8 Release Previewをインストールしようとすると要件を満たしていないと表示されます。
  • Windows 8 Release Previewは5月31日に最後のプレリリース版が発表されましたが、私のPCのグラフィックカードがMicrosoft DirectX 9グラフィックスデバイス(WDDMドライバー付き)に対応していないため、要件を満たしていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8 ReleasePreview

Windows 8 Release Previewのシステム要件は http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/faq によると下記となっています。 プロセッサ: 1 GHz 以上 RAM:1 GB (32 ビット) または 2 GB (64 ビット) ハード ディスクの空き領域: 16 GB (32 ビット) または 20 GB (64 ビット) グラフィック カード: Microsoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き) 私のPCは下記のスペックです Pentium4 2.8GHz RAM 1.5GB HDD空き容量 200GB グラフックカード FX5600 私のPCはWindows 8 Release Previewは5月31日に最後のプレリリース版 を発表した http://news.mynavi.jp/news/2012/06/01/009/?rt=m&t=pl&n=0136 ということなので本日インストールしようとしたのですが要件を満たしていないと表示されます。 しかしどの点が満たしていないかは表示されません。 グラフックカード FX5600はMicrosoft DirectX 9 グラフィックス デバイス (WDDM ドライバー付き)という点はよくわからないのですがWindows8の要件にあっていないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de000
回答No.3

グラフックカード FX5600 が「(WDDM ドライバー付き)」の要件に 適合していないのではないでしょうか。 古いグラフックカードや低スペックのグラフックカードの場合 DirectX 9 には対応しているが、WDDM には対応していない場合がほとんどです。 以下の手順で、Direct X 診断ツールを使用する事で確認が出来ます。 以下は、WindowsXP以降の方法です。 1.スタートボタンを押して、「ファイル名を指定して実行」で   「dxdiag」と入力して「OK」を押す。 2.DirectX診断ツールが起動するので「ディスプレイ」タブを選択。 3.「WDDM」の項目があればバージョンを確認。    「WDDM」の項目が無ければ非適合と判断。 Windows Vista以降の場合は、 1.スタートボタンを押して、「プログラムとファイルの検索」に   「dxdiag」と入力して表示された「dxdiag」を押す。 2.DirectX診断ツールが起動するので「ディスプレイ」タブを選択。 3.「WDDM」の項目があればバージョンを確認。   (ドライバモデルの所に表示されていると思います)    「WDDM」の項目が無ければ非適合と判断。 ちなみに、自分が持っているWindowsXPのノートパソコン(ネットブック)は 「WDDM」の項目が無く、非適合です。 Windows7のノートパソコンは「WDDM」の項目が表示されており、 バージョン1.1だったので適合になります。

BABA4912
質問者

お礼

Direct X 診断ツール dxdiagではディスプレイタブでWDDMはありませんでした。 残念ながら非適合と判断します。、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roki_papa
回答No.2

こんにちは WDDM ドライバーとはVista以降(2007年に発表)に規格化された グラフィックドライバーの仕様です 2003年に発売されているのでそれ以前の製品ですので 非対応かと思います この点を除けば動作可能なのですが Windows8は1GHzの非力なCPUでも動作可能なのですが この非力なパソコンはスマートフォン携帯の様なものを ターゲットにしているので Windows7以前の仕様のパソコンには対応しない旨の 発表がありましたので無理のようです ただXPからのアップ時にはアカウントとファイルしか引き継ぎできない Vistaからのアップ時はwindowsの設定とアカウントとファイル windows7からはプログラムも引き継ぎ出来るようです お使いのパソコンにVistaを入れるとアップ出来る様ですが (Vistaは廃番になりました)XPからは無理のようです この発表されたwindows8は試用版の最終の位置付けですので 今の時点でwindows8が入らなければきついと思います パソコンに合ったOSで使用するか windows7 32bit版が入るかは解らないですが 現状使用が一番かと

BABA4912
質問者

お礼

現状XPです。ありがとうございます。

• 8ive22ty
回答No.1

私のPCでは簡単にインストールできました。(6月1日 iso版でインストール) とても快適ですばらしいです。 > ・・・要件を満たしていないと表示されます。 それ以外のヒントになるようなメッセージは何も無いのでしょうか。 Win7がインストールできている環境なら大丈夫な気がしますが・・・。 グラフックカードやモニターも 1024x768 程度は満たしていますよね。

BABA4912
質問者

お礼

何度もしました、ヒントになるようなメッセージは何も表示されません 1920x*1080表示です ありがどうございます