• 締切済み

風邪の心配メール

風邪を引いているひとがいます。 あなたはその人とどれくらいの関係だったら心配メールを送りますか? 私は高2女子です。 木曜日、風邪を引いてしまい、塾を休みました。そしたら塾の先生(大学生)から「どうした?大丈夫?」という内容のメールが来ました。(実際?はついてなかったです) 正直しんどかったですが、大丈夫だよーと返信して、そっから数通どうでもいいメールのやり取りをして、相手から「お大事に、おやすみ」ときて終わりました。 先生はいちいち生徒にこういったメールを送るのでしょうか?面倒臭くないんですか?先生とはたまにメールをしますが多くて月2、少なくて2ヶ月に1回くらいです(笑) もし逆の立場だったらと考えたら多分ですが私は先生にメールは送らないと思います。というか、私は男性が苦手で女友達にしか送らないと思います。 塾の先生って生徒が休んだらアドレスを知っていたらやはりメールを送るものなのですか? あとこの先生は一応私のことを気にしてくれて、メールをはやく終わらせてくれたのですかね?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

一々~と貴方は言うけど。 そんなに「一々」が頻繁に起こる訳じゃない。 先生一人が抱えている生徒って限られているから。 貴方とはたまにしかやり取りしない。 だからこそ、 大丈夫、というメールも出来るんじゃない? 送ってもダラダラとはならないじゃない? そして、 一言でも心配してもらえる事でホッと出来る人もいる。 面倒だな~と。 別に一回の休みでそこまでしなくても~と。 貴方のような感覚の人もいるよ。 ただ、 先生は出来る範囲のフォローとして動いただけ。 別に仕方なくとか、 重い腰を上げて対応した訳でも無い。 自分で書いているじゃない? 貴方は受け持っている生徒の中でも気にされている。 大丈夫かな?と思う気持ちは自然なんじゃない? 貴方の感覚で先生の感覚は読み取れないと思う。 貴方自身が異性に対して構えてしまうタイプ。 尚且つそんなにメールに対して拘りも無い。 貴方だったら受け持つ生徒にはメールはしないと。 それはそれで貴方の率直な感覚。 ただ、 貴方が職業として塾の講師をして、 自分の担当する生徒、という目線で向き合ったらどうか? 一声でも掛けてあげれば安心かな?とか。 もし体調の悪さが長引きそうなら、 フォローする体制も考えた上げる必要があるかな?とか。 貴方が先生になっても、 それは考えられるんじゃない? 実際に動くかどうかは別にしてもね。 どの位の関係~とかね、 意味を色々考え過ぎなくても良いんだと思う。 塾によってもそれぞれ違うから。 生徒との関係に厳しい所もあれば、 ゆったりとした距離感を許している所もある。 先生と生徒の関係って一人一人違うでしょ? 先生の感覚も先生の真実だし、 貴方の感覚も貴方の真実だよ。 別に違っていても構わないんだからね☆

関連するQ&A

  • 好きな人とのメールで・・・

    僕は高2でいま片思いの人がいます。 その人とは一週間に一回ぐらいでこちらからメールを送っています。 メールのやりとりは普通なんですが、相手が寝てしまう人で「寝るね~」とかのメールもなく寝てしまう人です。 笑 そこで質問なんですが、寝てしまって相手から返信がない場合はこちらから返信したほうがいいんですか? こんな内容を送ったことがあります。 「寝ちゃったのかな~。 笑 毎日お疲れさんです。 ではおやすみなさい~。 いい夢を!」 なんて送ったりもしたことがあります。 こういうメールで返信したほうがいいんでしょうか? それとも返信しないほうがいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 顔文字でしょうか?

    今日、うちの塾のある中2の女子生徒の深刻な悩みを聞いてあげるためにメールのやりとり始めました。 僕が「…もう大丈夫だぞ。これからは一緒に考えていこうな!」って打って返信してきた文章の最初の一行が「○○先生★+。」となっていて次の行からはいろいろと打ち明けるような感じになってます。 調べてみましたが「★+」は載っていませんでした。この場合、「★+」はどのような意味を持つのでしょうか?

  • 風邪引いて…

    大好きな先生が風邪みたいです↓ 先生とは生徒以上恋人未満なんですがMailで大丈夫かと心配してMailしましたが 返事ないです。 なにか私にできることはないですか?

  • 風邪の時のメール

    気になっている男性のメールについてです。 彼は今とても仕事で多忙な人ですが、先日久しぶりにメールをくれました。 その中に、「寒くなってきたけど風邪引いてない?」とあり、 私はちょうど体調を崩して会社を休ませてもらっていたので、 風邪を引いてしまったことと、あなたも気をつけてねというような感じで返信しました。 するとすぐに返信があり、それは「風邪引いたの?大丈夫か?温かくしてゆっくり休んで」という内容でした。 それについては体調が悪く返信せずにいたのですが、 その2日後に、またあちらから「風邪はどう?ちゃんと食べている?もっと寒くなってきたから用心してね」と送ってきてくれていました。 気になっている人が自分を心配してくれて嬉しかったのですが、 これくらいの事は、相手が風邪だと知ったら男性はするものですか?

  • 塾の先生が好きで忘れられません。

    高2の夏から、高3の春まで個別指導の塾に通っていたのですが、そこで担当してくれた先生のことが忘れられません。1年以上片思いしています。 先生は、25歳の医学部生で、現在も塾でバイトをしており、私は18歳の高校3年生です。 通塾していた頃、私は他の生徒よりも少なからず特別に扱われていたと思います。 先生は、授業以外で生徒にあまり自分から話しかけないタイプでしたが、私が一人で自習をしていたら、よく横に座って勉強を教えてくれたり、他愛のない話をしました。 (他の先生から、「アイツ(好きな先生)が自分からあんなに話しかけるのは○○さん(私)くらいだよ。」と言われました。) 私は、塾に同じ高校に通う友達が居なくて、ご飯も塾の休憩室で一人で食べることが多かったのですが、時間が空いていたら、近くに来て食事中の話し相手になってくれました。 他にも、お土産を交換したり、バレンタイン、ホワイトデーにもお菓子を交換したり、 「絶対に俺が合格させる。(辞めてしまいましたが…。笑)」 「(私が)俺の集大成」 等と、先生から生徒への言葉でしかありませんが、嬉しい言葉も沢山貰いました。 当時、先生がお付き合いしていた彼女さんとの関係が危うくなっていたとき、私に相談してきたりと、正直聞くのが辛かったですが、お互い込み入った話をしたり、心は開いてくれていたと思います。(結局彼女さんとは別れたようです) 私が高3に進級し、受験のため大手の予備校に通うことになったのでその個別指導塾は辞めたのですが、 その際に、「合格したら、報告に来てね。」と言われ、「辞めた立場なのに行きにくいよ(笑)」と返すと、メアドと電話番号を教えてくれました。 最初はメールの頻度も少なかったのですが、5月頃からお互いに毎日他愛の無い内容のメール(1日に2往復程度)を送りあうようになり、11月までそれがずっと続きました。いつの間にか、先生とのメールが私の支えになっていました。 しかし、11月1日の私の返信を機に、ぱったりとメールが来なくなりました。 後悔しているのですが、寂しさと動揺に耐えられず、2回ほど進路相談を理由に自分からメールを送ってしまい、 2回とも返信はしてくれましたが、両方とも彼からの返信が途絶えてメールが終わっています。 返信には、勉強のアドバイスと共に、「俺が言えるのはこれだけかな」という言葉が添えられていました。 それからずっと先生からメールは来ていません。 何故、返信が来なくなったのかを自分なりに考えてみましたが ・受験までほんの僅かになり、メールよりも勉強に集中させたかったから。(寝る前に数通程度だったので、全く勉強の邪魔にはなっていなかったのですが) ・病院実習で忙しいから(でも、暇な週はすごく暇と言っていました) ・彼女が出来て、毎日メールするようになったから。 ・いい加減に私とのメールに飽きた、嫌になったから(以前、メールは苦手と言っていた) のどれかかなぁ…と思っています。 もし、彼女が出来たからだとすると、 私は結局、彼女ができるまでの暇潰しでしかなく、最初から分かってはいますが、毎日メールしていても全く恋愛対象ではなかったということですよね。 急に冷たくされて不安になるし、このことを考えたら泣けてきます(;_;) 因みに、塾を辞めてから、一度も会っていません。 何回か、勉強を口実に「会いたい」と言ったことがありますが、遠まわしに断られました。(笑) 高校生と個人的に会うのは、成人男性なら誰だって憚られるだろうし仕方ないですよね。 なので、受験が終わるまで会うことは考えず、もし合格できたら、 「辞めたから行きにくい」と以前は言いましたが、塾まで先生に報告に行こうと思っています。 今まで、報告に行って、先生に一年ぶりに会うのを楽しみにして勉強を頑張ってきました。 しかし、メールが途絶えた今、拒絶されるなら会いに行ってまで報告するのは控えたほうがいいのではないかと迷っています。 塾をやめても生徒はあくまでも生徒で、最初からこの恋は実らないとは分かっていましたが、どうしても諦められません。 先生はとても真面目な人なので、生徒と付き合うなんて考えもしないと思います。(そのような話題になったとき、ありえないと言っていた) でも、「高校を卒業したら、なんでもしてあげる」「卒業したら飲みに行こう」 と、通塾していた頃に言われたこともあって、 恋人同士にはなれなくても、どうしても先生との未来を期待してしまいます。 受験もいよいよ間近になり、こんなことを考えている暇も余裕もないのですが、どうしても勉強中に頭に浮かんできてしまい、切ないし不安だし辛いです。 私はどうしたら良いのでしょうか。 助言をお願いします。 長文申し訳御座いませんでした。

  • 中学受験が心配です。

    中学受験が心配なので、息子を塾に通わせようかと思っています。先生に質問するのが苦手らしくて、あまりまとまった人数の生徒がいる塾だと、学校にいるのと同じなので、少人数のところをお願いします。場所は新宿に近いところを希望します。

  • 高1女子です。5歳差塾の先生との恋について^^;

    こんにちは。私は現在高校1年の女子です。春から高2になります。 中3のときに高校受験の為、個別指導の塾にかよっていましたが そこで1年間担当でずっとおしえてくれていた講師を好きになってしまいました。 その先生は今大学2年生で、私とは5歳差です^^; 中学生のころから先生とは仲が良くて 授業でも雑談ばかりしていました(笑) 先生も性格的に社交的というかギャグ系なので もちろん他の生徒とも仲が良いし人気がありました。 授業を通してというか人間的に好きだなって思うようになって でもこれくらいの年ってそういうのよくあるよね、みたいなかんじだし 憧れなのかもしれないし なんってたってガキんちょだし、受験生だしっ、とおもって 恋ばな~とかもしたりしていたけど 先生への気持ちはうまく勉強へ向けていました>_< (ちなみに先生には彼女はいませんでした笑) やっぱ好きだなと思いつつ 高校合格とともに塾をやめましたが、 高校で勉強がうまくいかず秋くらいからまた通い始めました。 (今はまた別の塾に通っているのですが^^;) 再び通い始めるまでに お互いに彼女ができたり彼氏ができたりとありましたが いまはどっちもフリーです。   生徒の中では1番っていっていいほど仲がいいと思います。 仲のいい生徒なんて他にもいるといえばいるし 結局自意識過剰かなあなんていわれたらそれまでですが(笑) メールもたまにします** 私が誘えば食事に連れてってくれるともいっていました。 社交辞令かもですが、ちょっと期待しちゃうのもあって。 よく生徒と講師という立場をかんがえたほうがいいとおっしゃるかたも いらっしゃってそれは本当にそうだと思います。 自分自身でも今の高校に合格できたのは 先生のおかげですごく感謝してるし、その関係を たいせつにしたいなあとも思っています。 でもやっぱり卒塾してからもこうやってずっと好きなわけですし・・・ すっごいもやもやしています(笑) でもやっぱり本当にすきです! 食事に誘うタイミングもよくわからないし 5歳差なんて恋愛対象に入るのかもわからないし 私事なんですが質問させてもらいました^^; くだらなくてすいません(笑)    どうぞお願いします 大学生の方で塾でバイトしている方など 解答いただけたら嬉しいです*^_^*

  • 先生に振られ、メールも来なくなりました。

    高校三年生女子です。7月頃から片想いしていた9つ歳上の副担任の先生がいます。何かあれば質問に行き、ことあるごとに手作りのお菓子をあげて、わたしなりに精一杯アピールして、先生との距離を縮めていきました。 振られても、告白してから卒業したかったので、卒業式の日手紙で告白し、2日後書いておいたわたしのメアド宛てに 『○○の気持ちは本当にありがたい。でも、僕はその気持ちに応えることはできません。これから僕よりいいひとに出会って、もっと素晴らしい恋をしてほしい。でも、僕と○○の先生と生徒の関係は続いていくから、相談があればのるからね。』 とメールが届き、振られました。 協力してくれていた友だちが先生に聞いてくれて、彼女はいないし結婚もしていないということがわかりました。しかし同時に先生の異動がわかりました。 だから、先生の異動の前にお話したいという旨のメールを送り、木曜日に学校で会う約束をしていたのですが、いざ会うと、先生はおお!と言ってくれたものの、あまりにもドキドキして、へたれな自分はそのまま話しかけることもできず、逃げてしまい、先生は部活に行ってしまいました。 先生がいないのはわかってたものの、職員室から先生を呼び出してみると、わたしが以前から先生と付き合ってるんじゃないかと思っていた若い女の先生がやたらとガツガツきて、『なに?誰先生?伝言あんねやったら言っとこか?』と真顔で迫ってきて。勢いに圧倒されて、いいですとだけ言って学校を出てしまいました。 帰ったあと、先生に『今日は自分から言ったのにも関わらず話しかけられなくてごめんなさい。もう学校では会えないけど、先生の迷惑でなければ、これからもメールしてもいいですか?』と送りましたが、返信はきません。 わたしが質問したいのは、先生はまだわたしの学校に来て2年目で、生徒からも人気で、いろんな行事に貢献していた人です。やはり、上記で書いた先生と付き合ってるから、異動になったんでしょうか。 また、先生から返信がない以上、これ以上嫌われる前に先生を忘れてしまうべきですよね。わたしは二十歳になったら飲みに行くような関係になりたかったんです。でももう、先生のことは諦めるべきですよね? わたしも幸せになりたいです。諦めるにあたって、エールが欲しいです(/_;)/~~ ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 25歳くらい離れた塾の先生(少々長文です)

    私は今高1です。よくあることと思われるかもしれませんが、今本気で塾の先生に恋をしています。もう、ただの憧れなんじゃないかとか悩む段階でもなく、心の底から先生のことが好きになってしまいました。その先生は小学校の時の塾の先生なのですが、年はたぶん25歳くらい離れています(独身です)。先生は生徒から今も昔もとても人気があって、とても優しいけれど感受性豊かで、人の気持ちがよくわかる先生です。卒業した後にメールを始めたのですが、きっと先生とメールしている生徒なんてすごくたくさんいて、そのうちの一人でしかないんだ、とわかっているのですが・・・・メールでも、やりとりが終わるときなどに、先生とメールできて嬉しかったです、みたいな内容を書いたりするのですが、その部分だけスルーされます。メールのやりとりが長くなったり、長文になったりすると、本当に迷惑な生徒だと思われてるんじゃないかなんて思ってしまします。先生は容姿もかっこいいので、今までいろいろな恋愛をされてきたんじゃないかと思うのですが、やはりそういう男性はメールとかで相手が恋愛感情をもっていることとかは気づいてしまうものなのでしょうか? 先生はいつも優しく返信してくださっているのですが、気を使われてるというか、無理してくだらないメールに付き合ってくれてるんじゃないかと色々考えてしまいます。よく、話せるだけで幸せだ、とかおっしゃる方もいらっしゃるのですが、私はまだ子供だからかなのか、先生が私を好きになってくれればいいのにという気持ちがあります。先生に恋をしても無駄なんでしょうか?先生にとって私の気持ちは迷惑で重荷となるものなんでしょうか・・? やはり塾の先生にとって卒業生などと恋愛をするのはありえないのですか? また私のようにだいぶ年下の生徒からの恋愛感情は迷惑でしかありませんか? なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、どうか回答をお願いいたします。

  • 教師と生徒のメールのやり取り

    教師と生徒のメールのやり取りについて質問です。 出来れば、教師の方の回答があると嬉しいです。 私は、公立中学校に通う女子で、 先日、異動された男の先生(非常勤講師) とメールのやり取りを始めました。 先生のことは大好きなので、 メール出来た時はただ嬉しかったのですが、 段々、「教師と生徒のメールのやり取りは、 やっても良いことなのだろうか」と思い始めました。 あまり良いことだとは思わないので、 節度あるメールの頻度、礼儀正しい態度、 教師と生徒であることをわきまえた会話内容を心がけていますが、 世間一般的に、教師と生徒のメールのやり取りは、 いかがなものなのでしょうか? その学校に居る教師と生徒なら、 学校で話せば良いだけだし、私もメールの必要はないと思うのですが、 遠くの学校へ異動されてしまい、会えない方とのメールのやり取りは いけないことなのでしょうか? その先生と親密な関係になりたい訳でもないし、 深入りしようとは思っていません。 ただ、普通の会話をして、 関係を途切れさせたくないのです。 皆様のご意見、宜しくお願いします。