• 締切済み

風邪の心配メール

風邪を引いているひとがいます。 あなたはその人とどれくらいの関係だったら心配メールを送りますか? 私は高2女子です。 木曜日、風邪を引いてしまい、塾を休みました。そしたら塾の先生(大学生)から「どうした?大丈夫?」という内容のメールが来ました。(実際?はついてなかったです) 正直しんどかったですが、大丈夫だよーと返信して、そっから数通どうでもいいメールのやり取りをして、相手から「お大事に、おやすみ」ときて終わりました。 先生はいちいち生徒にこういったメールを送るのでしょうか?面倒臭くないんですか?先生とはたまにメールをしますが多くて月2、少なくて2ヶ月に1回くらいです(笑) もし逆の立場だったらと考えたら多分ですが私は先生にメールは送らないと思います。というか、私は男性が苦手で女友達にしか送らないと思います。 塾の先生って生徒が休んだらアドレスを知っていたらやはりメールを送るものなのですか? あとこの先生は一応私のことを気にしてくれて、メールをはやく終わらせてくれたのですかね?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

一々~と貴方は言うけど。 そんなに「一々」が頻繁に起こる訳じゃない。 先生一人が抱えている生徒って限られているから。 貴方とはたまにしかやり取りしない。 だからこそ、 大丈夫、というメールも出来るんじゃない? 送ってもダラダラとはならないじゃない? そして、 一言でも心配してもらえる事でホッと出来る人もいる。 面倒だな~と。 別に一回の休みでそこまでしなくても~と。 貴方のような感覚の人もいるよ。 ただ、 先生は出来る範囲のフォローとして動いただけ。 別に仕方なくとか、 重い腰を上げて対応した訳でも無い。 自分で書いているじゃない? 貴方は受け持っている生徒の中でも気にされている。 大丈夫かな?と思う気持ちは自然なんじゃない? 貴方の感覚で先生の感覚は読み取れないと思う。 貴方自身が異性に対して構えてしまうタイプ。 尚且つそんなにメールに対して拘りも無い。 貴方だったら受け持つ生徒にはメールはしないと。 それはそれで貴方の率直な感覚。 ただ、 貴方が職業として塾の講師をして、 自分の担当する生徒、という目線で向き合ったらどうか? 一声でも掛けてあげれば安心かな?とか。 もし体調の悪さが長引きそうなら、 フォローする体制も考えた上げる必要があるかな?とか。 貴方が先生になっても、 それは考えられるんじゃない? 実際に動くかどうかは別にしてもね。 どの位の関係~とかね、 意味を色々考え過ぎなくても良いんだと思う。 塾によってもそれぞれ違うから。 生徒との関係に厳しい所もあれば、 ゆったりとした距離感を許している所もある。 先生と生徒の関係って一人一人違うでしょ? 先生の感覚も先生の真実だし、 貴方の感覚も貴方の真実だよ。 別に違っていても構わないんだからね☆