• 締切済み

交流ブリッジの実験について

画像のようにインダクタンスLxの測定ではRs.Csを並列に、容量Cxの測定ではRs.Csを直列に接続します。LxとCxの測定で接続法を変えるのはなぜでしょうか???教えてください。。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.1

交流ブリッジで測定すると音が聞こえなくなる点がブリッジの平衡が成立した点ということは判っていますよね。 その点は、電圧と位相が同じになった点です。 電圧が同じになるのは、直流とと同じです。 交流の時は位相をあわせなければなりません。 位相を合わせるためには、回路を変えないと合いません。 これは、計算できる問題なので計算してみてください。