• ベストアンサー

交流ブリッジの実験について

交流ブリッジ回路の質問です。下の写真のようにインダクタンスLxを測定するときは、RsとCsを並列に接続しますが、コンデンサ容量Cxを測定するときは、RsとCsを直列に接続します。LxとCxの測定で接続方法を変えるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

左右の回路で、ブリッジがバランスした時のZxの値、特にその虚部がどう表されるか、を計算して、測定可能なZxの虚部の範囲(特に正負の極性)がどうなるか、をチェックしてみればよいかと思います。