精神科や心療内科での診断名に1年もかかる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 精神科や心療内科での診断名の取得には1年もかかることがあります。紹介状には診断名が書かれているにもかかわらず、新たな通院先で診断を言うまでに時間がかかる理由は何でしょうか?
  • さまざまな要因が絡んで、精神科や心療内科での診断名取得には時間がかかることがあります。回復が遅い科だからというだけでなく、患者の質問の仕方や医師の対応によっても時間が変わることがあります。
  • このような問題に直面した人たちの声を聞くことは重要です。同じようなケースの方々からのアドバイスや経験談を聞いて、自分の状況を判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科や心療内科で紹介状を持って行き、診断名に1年

精神科や心療内科で紹介状を持って行き、診断名に1年もかかりました。 私がしつこく診断名は病名は、と聞かなかったのもあるのですが、 紹介状に診断名が書いてあるのに、新たな通院先で診断を言うのに、 どうして1年もかかるのでしょうか? 私の場合です。紹介状の中身はカルテ開示で知りました! 精神科なだけに、本当ならば半年や3ヶ月などで、紹介状があるため、 医者が診断名を言うのが普通だと思っていました! 回復が遅い科なので、患者がよほどうるさく聞くか、賢くないと 対応遅くなるんでしょうか? こういった科で1年は、けっこう状況も変わるし長かったです。 同じようなケースの方など教えて欲しいです。 それなりにトラブルは多い科だとも思っています。 通院頻度は、その頃毎月1回から徐々に2ヶ月に1回に変わった感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メンタルヘルス関連の N○Kのシンポジュームで、 パネラーで参加していたドクターは メンタルな病気の場合、正しい診断を 下すには10年かかると言っておられました。 まぁ10年は長すぎる印象がりありますが 他所からの紹介状にある病名を、 そのまま受容して、同じ薬剤を 処方するドクターがいるとしたら、逆に、 キケンじゃないでしょうか。 たとえば、 うつ病には6種ほどありますし、 併症があるケースが少なくありません。 いま多いのは、クライアントの説明が足りずに、 (自身の躁状態に気づかないので言えない) 双極性障害を「うつ」と診断してしまうケースですね。 N○Kの番組で、10年かかると言っておられた女性の ドクターは、光トポグラフィーやMRIを 活用できない環境で診療しているのではないかと 思われるのですが……問診を中心としている タイプのドクターは、 双極性障害を「うつ」と診断してしまう確率が 高くなることが考えられそうですね。 なにはともあれ、 現状に、信頼感を得られないのであれば、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけることを お勧めします。 血液検査環境も整いつつあります。 不満・疑念などの贅沢が言えるようになるのは 回復への証しなのかもしれませんよ。 お大事に!

candy5500
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね!そのまま鵜呑みにされたら統合失調症だうつ病だとずっとになります。 この前医師に聞いたら、「人による」と言っていました。私の場合が他の患者とも比べて平均より 遅ければ、問題はありますけど、紹介状もらった病院で診断を教えてもらえなかったと診断書も拒否 (違法なので後でその分言います)その分の新しい治療が出来なかったので、悔やまれます。 精神科は年月が長いために、1年や半年の遅れが、いじわるがあり、その倍以上や4年などの 年数はさらに要することになってしまいました。今のとこでは信頼得てるので頑張ります。 回復は今年する予定です!長引いた分自分が得する行動を心がけてきました!

その他の回答 (5)

回答No.6

当初診断名うつ病→経過観察後統合失調 になりました。 病名は告知すると患者が落ち込んだりしてしまうことがあるので、 (昔の病名精神分裂病=統合失調等)、 言わない医者もいるらしいです。

candy5500
質問者

お礼

ありがとうございました。 統合失調症では私はないですが、言わない書類も書かないということがありました。 医師法違反行為など。 言わない医者はやぶ医者ですよ。今は統合失調症もずいぶん変わってきてますしね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 >毎月1回から徐々に2ヶ月に1回に変わった感じです 回復に向かっているのですね。おめでとうございます。 精神科でも内科でもカルテを書く以上は、診断名をつけますが、他の外科とかとは違い「確定診断」は下し憎いと思いますよ。私の生徒でも「○○の疑い」から「××」になり数年後「△△」になったケースもあります。 また、患者によっては「○○」と名前がつくことで「一定の安心」を得る方もいれば、なるべく「○○と言われたくない」と言う方もあります。 主治医との信頼関係ができない限り、精神科では特に診断名は告知しない状況かと。 私見です。

candy5500
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のこの状況のときは担当医師もう2年も診察だったんですよ! だから酷いなと思いますよ!医療従事者は医療法で、告知義務もありますし、それに沿った治療が出来なかった ことが問題解決が延び、本当に汚点でした。今年状況変わったので、相手に伝え整理する予定です。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

病名にあまり意味はありません。 精神疾患のほとんどが同じ様な症状があります。 病名は便宜上付けらてれるだけです。 現にうつ病、社会不安障害、パニック障害などの治療薬はその強弱、種類は違っても抗うつ剤、抗不安剤、睡眠誘導剤ではないですか? また、医師によってはうつ病と言うとショックを受けてしまう人もいるので自律神経失調症、ストレス障害などと違う病名を付けるケースもあります。

candy5500
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、ただ診断名がないとそこから回復や治療もないですし、重要だと思います。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

病名をつけるのは精神科の先生のそれぞれの主観(価値観)があると思います。  精神病と言っても一言で、はいあなたは統合失調、はいあなたは解離性障害、はいあなたは境界性人格障害…などとポンポンとすぐに決めつけて、病名をつけられないと思います。それは似たような症状がどの病気にも重複しているからです。 むしろ回復や自然治癒力を懸命に願う医師は、敢えて病名をつけない様です。 たとえば、知り合いの医師が言ってましたが今うつ病と言われている人がけっこう多い世の中ですが、実際に本当のうつ病(=うつ病定義)にあてはまる人はその中の数%の人しか存在しない!と、 アメリカの有名な精神科医が言っているそうです。 また、はいあなたは統合失調症です!…と、すぐに統合失調症と診断書に書く医師も私は知ってます。 病名聞いただけで暗示にかかり、統失に成り切ってしまいそうです。  よって精神科は内科と違ってレントゲンや血液データはないので、あくまでも医師の主観裁量となるので、病名を言われたとしても100%当たっているとは言いきれません。  それよりも人間に内在する治癒力や可能性の方が、遥かに信憑性があると私は思います。どうぞ、ご自身に内在する力を信じて前向きに、お大事にして下さい!

candy5500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 統合失調症も本当にあるかも分からないですし、うつ病もですが、確かに医者の言うことだから、、、 は怖いですね!人によりかなり違うのも経験しています。 結構色んな医師に長年通院もしたりして、会いましたが初診でうつ病だや紹介状あるから統合失調症だや 神経症だや精神遅滞だや本当に色々過ぎでした! 自分で勉強していったり医学も更新されてるので、それが大事ですね。

回答No.1

精神神経科に通院して 私も完治しましたが 14年もの歳月が必要でした 簡単に治る病気だと考えるほうが間違っています

candy5500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も全部入れると貴方と同じぐらいかかったと思います。。。 対人関係などで色々あり、病気というか確かに精神系は長いですね。 回復してよかったです!

関連するQ&A

  • 精神科や心療内科で最短どのくらいで診断つきましたか

    精神科や心療内科で最短どのくらいで診断つきましたか? 以前似たことを質問したことがあります 私の場合は最短10ヶ月でした(診察頻度が多かったのもあり) 人により違うので、その後色々あって今の通院先では12ヶ月もかかり、 最短の時と比べると、2ヶ月遅く人生が変わったこともあって、今も納得 できないです! (しかも精神や心療系は、年月がかかるので長期的になり余計に響いています) 精神や心療で基準がなければ、通院先や医師によりそのことで、 意地悪や不親切がないとは言えないですよね! 親切で良心的な医師なら半年で診断となったりするんでしょうか! その場合、かなり差が付くように思えます。 不親切や遅滞が無いと書類など、医師へ頼めば書いてもらえるのでしょうか? 報酬が高い分医師もサービスが高いのが本来だと思います。 それなのに、患者とは収入もずっと違うのに、不親切があると困ります。 医療トラブルもあったので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 心療内科や精神科の診察時間。

    心療内科や精神科の診察時間。 なぜ患者さんによって全然診察時間が違うんでしょうか?初診の方は長いのは仕方ないと思います。けれど私の場合明らかに短いんです。確かに今のクリニックは通院が長いです。あまり困ってるように見えないんでしょうか? 今のクリニックが信用できなくて他のクリニックに変えたこともありますがやはりそちらでもすごく短時間でした。しかも初診なのに。初診の私よりいつも通院してるような方(受付の方との接し方などを見て)のほうがかなり長いのです。 そんなことが何回もあってとても不思議で仕方ないです。さっさと終わらせようと立ち上がりカルテを持ってカルテ置き場に行ってしまう先生もいました。私はその様子を見て部屋を出るしかなく出ました。なぜそうなってしまうんでしょうか?~ちゃんとか親しく名前を呼ぶ先生もいたりして親しい患者さんは長く、そうでない患者には短いなんて変じゃありませんか?結局今のクリニックに戻ってきましたが。

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 心療内科での診断書について。

    私は学校が嫌いな訳ではないのですが欠席が多く3ヶ月前から心療内科に週一で通っています。 一ヶ月後に学校で3泊4日のキャンプ合宿のようなものがあるのですが母から4日間も家を離れ他人と四六時中一緒にいる状態は私の体調悪化が心配なので欠席した方がいい、そのためにお医者様に診断書を書いてもらいなさいと言われました。 でも私は熱はないのに体がダルくてずっと眠ていたり、自傷行為、吐き癖がありますが病気だとは思っていないし、病名を言われた事はないので診断書など書いてもらえないんじゃないかと思うんです。 今後も通院するお医者様にサボりたいだけだと思われないか不安です。 上の症状だけで診断書は書いてもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 心療内科で診断書をもらう方法

    うつか?そうか?適応障害か? もともとあった精神的なものが、仕事の異動を期に、ひどくなり大変悩みました、 こちらで、質問させて頂いて、心療内科に通い始めています。 お薬を飲んで、楽になりました。 今二回通院しましたが、私は具体的に『休養が必要』という診断書が欲しいのです。初回にそのことをお医者さんに言ったら、『何度か通院してもらってから…』と言われました。 次回の通院は1週間後ですが、どうやったらお医者さんに診断書を書いてもらえるでしょうか? 病院を変えた方がいいですか?

  • 精神科や心療内科は、診断書や処方せん薬交付を、、、

    精神科や心療内科は、診断書や処方せん薬交付を、、、 しないケースはけっこう多いのですか? ネットで検索したら、精神科や心療内科は多いと書いてありました。 それで、患者がこれが医師の義務だと知らないからそのままだったり する、または損害を請求するケースもあるそうです。 必要だから、診断書や処方せん薬を求めますよね! 診察がはじめてや、数ヶ月(半年未満くらい)という場合は除いて、 診断書や処方せん薬を求めたとします。 それなりに多ければ問題だと思い質問しました。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科に通院しています。Nという病名は・・?

    今、精神的に不安定なことと、摂食障害で、心療内科に通院しています。 カルテが見えたので、私の病名を見たら「N」という何かの略語かもしりませんが、たった一文字の病名が1番目に書かれていて、2番目の覧には摂食障害とありました。 摂食障害は分かるのですが、1番目は何かの病名の省略でしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。