• ベストアンサー

心療内科での診断書について。

私は学校が嫌いな訳ではないのですが欠席が多く3ヶ月前から心療内科に週一で通っています。 一ヶ月後に学校で3泊4日のキャンプ合宿のようなものがあるのですが母から4日間も家を離れ他人と四六時中一緒にいる状態は私の体調悪化が心配なので欠席した方がいい、そのためにお医者様に診断書を書いてもらいなさいと言われました。 でも私は熱はないのに体がダルくてずっと眠ていたり、自傷行為、吐き癖がありますが病気だとは思っていないし、病名を言われた事はないので診断書など書いてもらえないんじゃないかと思うんです。 今後も通院するお医者様にサボりたいだけだと思われないか不安です。 上の症状だけで診断書は書いてもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

不安な気持ち分かる気がします。 >今後も通院するお医者様にサボりたいだけだと思われないか不安です。 心療内科の先生はサボりとは思っていないと思います。 既に病院に通われているとのことですから何らかの病名が付いていると思われます。 ただあなたに伝えていないだけだと思いますよ。 まずは先生に合宿があることを伝えて、どうしたらいいかなどをご相談なさった方が得策かと思います。 あなたの状態が悪いと判断すれば先生も診断書は書いてくださると思います。 「自傷行為」をしてしまうとのこと。 "健康な状態"ではないことは確かではないかと思われます。 #一般人なので回りくどい言い方しかできず申し訳ありません。 あまり無理をなさらないように……。

houzitea
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 確かに私は初診の際に心療内科を受診することやお薬の服用に抵抗があることをお医者様に話したので気を使って病名を言わないでくれているのかもしれません。 とても優しく話を聞いてくれて良い先生なので、悪い印象を与えたくないと不安になりすぎていました。 ちゃんと合宿のことを相談してみます。 実は明日が診察日で不安ばかり感じていましたが、ご回答を読んで勇気付けられてとても心が落ち着きました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.2

>母から4日間も家を離れ他人と四六時中一緒にいる状態は私の体調悪化が心配なので欠席した方がいい、そのためにお医者様に診断書を書いてもらいなさいと言われました。 お母さまの言いなりで良いのですか? 中学生だか高校生だか知りませんが, あなた自身がどうしたいのかが伝わってきません。 自分の体調や精神状態に自信が持てないようなら, 欠席するのも「勇気ある撤退」です。 あなたがその選択をしたときには 医師に依頼して診断書を書いてもらえば良いでしょう。 最後は自分で決めてください。

houzitea
質問者

お礼

私は高校生なんですが情けないことに通院などに関わることになると決断力が鈍り全て母任せにしている気がします。母は私の自傷行為(過去に縫うことが数回あったので)を心配してくれているみたいで、母を不安にさせる位なら欠席した方がいいのかなと思っていました。 とにかくお医者様に相談して自分の決断が出来るように頑張ってみます。 貴重なお時間を回答に使ってくださりありがとうございました。