プレドニンとインスリンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 膠原病(SLE)でプレドニンを服用し、副作用でステロイド性糖尿になりました。インスリンも使用しています。血糖値の平均や食事についての疑問があります。
  • 糖尿病になった私の血糖値の平均は、15時が170〜180、22時が190前後です。朝は70くらいです。血糖値の管理方法や食事についてアドバイスが欲しいです。
  • 現在の状態で自己管理するためのアドバイスを教えてください。副作用のムーンフェイスと体重増加の問題もあります。食事制限やステロイド剤の量についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレドニンとインスリンに詳しい方。

教えてください。 私は膠原病(SLE)でプレドニン[20mg]朝3.昼1を服用しているのですが、 副作用でステロイド性糖尿になりました。 (SLEの始まりは今年の2月で、60mgでした。いまのところ順調に減量中です) インスリンは昼4.夜7打っています。 いまの血糖値の平均は、15時170/22時190前後です。 朝は70くらいです。 主治医の先生から説明もあったのですが、いまいち糖尿病という病気がわかりません。 ★糖分はとらないほうがいいのですよね? ★甘いものだけが糖分とは限らないのですか? ★人口甘味料もよくないのでしょうか? ★食べれない時は打たないでと言われましたが、よく考えたら・・・もしもお昼が食べれないときはインスリンは、夜は4打てばいいのでしょうか? ★いまの状態でうまく自己管理するにはどんな方法がいいのでしょう。 ムーンフェイスもひどく、ごく普通の量を食べてるのに体重もこの3ヶ月で5キロは増えました。 太ももに肉割れまで(泣) ケーキなどもずっと我慢してるのに・・・。 いろいろ詳しくわかりやすく教えていただけるとありがたいです(>_<) 質問ばかり、無知ですみません!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4追加です。 自己管理ですが、日記でもメモでもいいですから、食べたものをすべて書き残しましょう。 何時何分に血糖値はいくらだったのか、注射した量、ご飯はどのくらいでおかずはなんだったのか、おやつに何を食べたか 運動は何をどのくらいの時間したか 血糖値はできたら1か月分をまとめてグラフにするといいでしょう。 これによって血糖値が上昇したときの直前に食べた物がわかりますから、それを控えればよい、ということになります。 ダイエットにもつながりますからぜひやってみてください。 ムーンフェイスは膠原病の特徴ですが、糖尿も水分を大量に摂るようになりますので、体がむくみがちになります。 適度な運動は欠かせません。 片道1時間くらいなら歩く、エスカレーターやエレベータは使わないなど自分のできる範囲で運動してください。

non212
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 先生からはそこまで詳しくは説明されなかったです。 糖尿に種類があるのすらしらなければ、 栄養管理士さんからの話とかもなかったです(ノД`、) プレドニンが減れば治るだろうからそれまで間食や甘いものは控えるようにと言われて、低血糖の説明を聞いたくらいです。 水分はそんなに摂っていません。 元からあまり水分はとらないほうでした。 フラフラしたりしたら摂るようにと、緊急用のブドウ糖をもらいました。 まだ低血糖にはなったことがないので、感覚がわからないのですが気を付けたいです。 血糖値はいつもメモしてましたが、食べたもののメモや適度な運動もしていこうと思います✩ いまの担当の先生より糖尿専門の先生に相談したほうがよさそうですね。 プレドニンを飲んでいて副作用があまりにも多すぎてなにがなんだか分からなくなってしまってます。 頭の中もゴチャゴチャしていて文章が変でしたらスミマセン。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

私はII型糖尿病でノボラピッドを朝6、昼夜それぞれ4単位注射しています。 まず言いたいですが、ノボの説明書を読みましたか? 食べられなかったときには飛ばしてください。 そのあとの食事のときにまとめて打つなどというのは自殺行為です。 インスリンの注射は量を間違うと命にかかわりますので、処方されたときにお医者さんからもきつく言われているはずですし、管理栄養士による食事指導もされていると思うのですが。 糖分というものは脳の唯一の栄養なので、これは欠乏させてはいけません。 糖分で「悪い」のは砂糖ですから、砂糖以外の炭水化物で補給します。 炭水化物というのは「でんぷん」ですから、これを含む食べ物(ご飯やパン、イモ類など)を適量食べれば十分です。 甘いものだけが糖分とは限りません。 上で言ったように、ご飯やパン、イモ類などの炭水化物は食べると体の中でブドウ糖に分解されて吸収されます。 ですから、これらも「過ぎたるは及ばざるが如し」で控えめにしないといけません。 病院で管理栄養士さんと相談したり、糖尿病教室に行くのもいいですね。 人工甘味料ですが、一般的にはよいとされていますが、中には摂りすぎると血糖値を上げてしまう製品もあります。 また、人工甘味料は体に合わない場合もありますので、砂糖以外の天然甘味料を使うことをおすすめします。 ここでは製品名を書けませんので、薬局で相談してみてください。 朝は打たなくてもよいと言われているのならそれでもいいですが、普通は1日3回、決められた量を注射をしてきちんと食事もしなさいと言われているはずです。 そのあたり、もう一度お医者さんに確認しましょう。 低血糖の発作が起きたときのために、外出時にはもちろん、自宅にいるとき、仕事をしているときなど、いつでもブドウ糖のタブレットや砂糖の入った甘い飲み物を用意しておきましょう。 緊急事態用ですから、普通のときに食べたり飲んだりしてはいけませんよ。 これもインスリンを使っている人の常識です。 ノボは体質や食事量によりますが、注射後1時間半から2時間で効き目が最強になります。 この時間帯は非常に危険なので自動車の運転は差し控えましょう。 もう一度言います。 インスリンの注射は命にかかわります。 お医者さんともう一度よく相談して、しっかり理解してください。  

• USB99
回答No.3

> インスリンは昼4.夜7打っています。 > いまの血糖値の平均は、15時170/22時190前後です。朝は70くらいです。 ☆ なんで、朝のインスリン投与がないのか?   朝ご飯を食べないからとかいう理由だったら、とんでもない考え違いをしています。   昼4,夜7とか、相撲部屋かといいたくなります。 ☆ インスリンの種類は?現在のHbA1cは?    それを書くべきでしょう。それを書かずして、   食べないときのインスリン量を提示できません。   昔は責任インスリンの考え方だったので、食べなければインスリン量は     最低限でよかったですが、   今はカーボカウントの考え方をするので、高血糖なら、その分を下げる     超短時間型インスリンの投与が必要です。    ステロイドによる糖尿病でも、普通の糖尿病と考え方は変わりません。 基本ができていないようですから、もし膠原病の担当医が糖尿病もみているのなら、 糖尿病は糖尿病をよく知っている医師にお願いする事をお勧めします。

non212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インスリンの種類は超速攻型ノボラピッドです。 頭悪いのでHbA1cなどといわれてもさっぱりです(泣) 責任インスリンやカーボカウントの意味も分かりません。 なぜ相撲部屋かと言いたくなるのかも私には分かりません(>_<) 朝ゎ食べますがもとから血糖値が低いです。 夜になるにつれて血糖が高くなるのがステロイド糖尿だから、インスリンも夜にかけて増やすと聞きました。 すべて膠原病の担当医に見てもらっています。

• yasuto07
回答No.2

簡単にいえば、一日に食べた食品全部のカロリーと運動量を天秤に載せ、釣り合えば問題ない、消費カロリーが上だから、体が、エネルギーを燃やしきれない、ダkラ、トウガ、ニョウカラデルノデス。

non212
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

一言での説明は難しいので、本屋さんで、糖尿病とは、とかの本を求めるのが良いでしょう。 ダイエット甘味料はおすすめです、カロリーすきないですから。

non212
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり一言では難しい病気なのですね。