• ベストアンサー

クラシックギターの価値は?

ずばり今どの位の価値があるか知りたいです。 クラシックギター ホセ・ラミレス3世 1981年製 表面板:杉 弦長663mm 当時65万円で購入し、無キズです。 夫がこれ売ろうかなあ。。ってたまに言ってます。 みのもんたさんの「大丈夫!?わが家の財産」みたいに 価値が低かったりして・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.3

無傷でも鳴っている楽器かどうか、状態を確認し音を聞かないと正確なところは誰もお答えできないと思います。が、一般にたいした値段はつかないでしょう。 多分、半値以下だと思います・・・ 理由として、ラミレス3世は職人を多く雇って、流れ作業的に多くの本数を製作したため、かなりの本数が出回っています。 90年以降は弟子の数を減らして製作本数も減っていますが、80年ごろはいわば最盛期。 本人は直接製作にタッチせず、いわば監修だけしていた時期です。(まして、その値段だと・・・) 弦長663mm ということですが、(ラミレス3世なら664mmではないかと思いますが)、通常のギターが650mm前後なのに比較してやや長く、手の大きな方向けといえます。 一般には大きすぎて弾き難い楽器といえると思います。 また、現在はクラシックギターの低迷期。若手美人ギタリストの登場は話題になったりしますが、80年代頃のいわゆるブームにはほど遠く、需要がありません。 MTマークの入ったタイプやセゴビアが所有していたなどレアもの、多くいた弟子の中でも後に独立して有名になった弟子が製作したもの(初期には弟子によって違うスタンプがありました)は現在でも驚くほどの高値が付いたりしますが・・・ ご質問の内容からだけですと、上記程度しか判断できませんが、あまり期待しないほうがよろしいと思います。 気になるなら一度専門店に査定を依頼してみてはいかがでしょうか?

kyapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弦長663mm ということですが、(ラミレス3世なら664mmではないかと思いますが) 夫が勘違いでその通りだったと申してます。 (実際、弾きにくいそうです) 当時同じ楽器を4本取り寄せて一番鳴りが良いのを 購入して自信があるとのことですが・・ やっぱり購入時より下がりそうですね。。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• No51
回答No.2

ラミネスは最高峰なので、価値が下がっている事は、 普通ない...と思います。 3世の評価がどうなのか?知らないですが、 買った時以上の値うちかも? 本気で知りたいなら、クラッシックギターを 扱っている楽器屋等に相談した方が良いと思います。

kyapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気で売る気にになったら相談しようと思います。

• sabasiba
回答No.1

どこに売ろうと思っていますか?

kyapi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リサイクルショップでは二束三文でしょうね・・。