不正請求の答弁書について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故に遭い、通院していた病院が不正請求していたため、返還請求を行いました。
  • 被告の答弁書によると、原告が攻撃や業務妨害をやめれば支払いを行うことで問題を解決することを提案しています。
  • 原告は被告の主張に疑問を持っており、訴えた行為が攻撃や業務妨害に当たるのか疑問です。また、被告が提出した書類には嘘の記載があり、その追求の有無についても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正請求の答弁書について

追突事故に遇って、通院していた病院が不正請求(12万2124円)していたので、返還請求をしたのだが病院理事長は返還の義務はないと主張して裁判になっています。 被告(病院理事長)の答弁書に 「被告は、原告が被告や、関係各機関への攻撃、業務妨害等の行為を止めるであれば、原告への支払いを行うことで問題を解決することを提案した。」 と、ありました。 「関係各機関」がどこなのか?「攻撃、業務妨害」がどんな事なのか? 被告は返還する義務はないと主張しているのに何故お金(12万2124円)を支払ってまで私の行為を止めようとしたのか?は、わかりません。 診察しないで再診料請求は不正請求とのことで、厚生局、警察、医師会等の公的機関に訴えた事実はあるのですが、 1、これが攻撃にあたるのでしょうか? 2、また、それが業務妨害となるのでしょうか? 訴えた行為が攻撃、業務妨害にあたらないとするならば、被告は嘘の答弁を主張した事になるのですが、 3、被告のこの嘘に問題はないのでしょうか?追求は出来ないのでしょうか? 被告が書類を提出した中に、被告が証明しょうとしている部分とは関係ない他の部分に嘘の記載があります。 診察した日付けを記載する欄に、診察してないのに診察したとした日付けを記載しているのです。 明らかに嘘ですが、 4、これは、追求出来ないのでしょうか? 5、診察しないで診察したとしてレセプトに嘘の記載して医療費請求、その医療費を受領した事は罪にならないのですか?(開院して10年になるのですが私が指摘するまで知らなかったと言っているが10年間不正をしていた事になります。無診察でリハビリをし薬も処方して出しています。) 以前に慰謝料の事で、相談した事です。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7496598.html

noname#157414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

民事なのかな? だとすると、論点は一つ。 診察をしたのか?しなかったのか? 医療機関は、したというつもりです。 「支払いに一旦応じたのは、あなたが教務妨害を行っていたためで、診察はちゃんとやっていました。」 その証拠に、「ほら、カルテに記載があるでしょ」ってね。 あなたが、どのような証拠を持って診察が行われなかったと証明するのかがポイントになります。 (あなたの証言だけでは、証拠として不十分です。) 最低でも、同時期に同じところに通っていた他の患者の証言は必要です。 相手が嘘を言っているというだけでは水掛け論ですので、相手の非を認めるにはいたりません。 あと、診察とは何かをちゃんと理解しておいたほうが良いです。 リハビリに関しては、顔見て、 D:「どう?」 P:「あまりかわんない。」 D:「じゃ、リハね。」 位で、診察が成り立つという話も聞いたことが有ります。 だから、 毎回、医者の顔を見ないで、問診表等の記載がなく、伝言もなく、すべてが終わっていた。 ということを赤の他人に証言してもらう必要があります。 それができないなら、相手の弁護士費用の請求があなたにくる可能性が、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

病院側は診察していなかった事を認めたのです。 後で覆されるといけないと思ってその時の会話を録音していました。 反訳書とテープは被告弁護士に提出済みです。