• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護の彼が別れてくれません2)

生活保護の彼が別れてくれません2

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の彼が別れてくれない理由とは?ストーカー被害の対策方法は?
  • 生活保護の彼との別れを迫るものの、彼のストーカー行為がひどくなり困惑しています。
  • 生活保護の彼との関係が終わりたいが、彼からのストーカー行為が続いており、子供の安全も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ手を出してこないなら、1発目で二度と近づけなくなるまで、泳がせておくことがいいでしょう。 まずビデオカメラなんかを買いましょう。 めーるは返事はしないで受け続けましょう それが、相手を追い込む材料になります。 裁判に持ち込むにも、まず裁判官などに、「こいつは人間のくず」とまで、印象付けないといけません。 本当に警察にきたときには切羽詰ってきました感を演出するために 相手をのぼせ上がらせるまで、やりたいにさせてやればいいのです。 あなたは、そのたびに、腹の中でシメシメと思って下さい。丸々DVD複数枚 ほおって置いても定時に電話が掛かってくるのが当たり前の状況までになったら 証拠と一緒に警察にGOです。 いつでも状況が再現されれば疑う余地がありません。 警察が帰ってしまうのは、、3日まできのうまではかかってきた電話や手紙が、検査に来たときには 「着ませんね」というときになったときの空白感です。 こうなったら「じゃあまた・・・」と相手にされません。 あとは貴方が嘘泣き 過呼吸の真似事なんかのボディランゲージです。

murasaki0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍵や携帯を変えるというアドバイスをいただいていましたが、泳がせておくのもいいかもしれませんね。 いろいろと考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのような経緯で彼とお付き合いを始めて、お付き合いを止めることになったのかは分かりませんが、あんがい冷たい人のように見えますね。自分のことは棚に上げるタイプのようにも見えます。確かに彼がしつこくしてくることに嫌気はさしているのでしょうが、そうさせてるのは、あなた自身ですよ。まずは、ソコに気づきべきかもしれませんね。 あなたの文面だけを見る限りでは、彼がしつこく言い寄ってきて、ストーカーみたいになってしまい、困ってるようにしか書かれていませんが、彼の言い分もあるはずですよね。そこを蔑ろにしても解決には至らないと思います。自分が全て正しいとは思わないことですね。 何故、彼があなたを追うのかには、必ず原因があるはずです。まずは、そこを見つめなおす必要がありそうですよ。被害妄想ばかり抱くのではなく、自分のどこかに、なんらかの原因があるのでは無いかと自分自身に問いかけることも必要だと思います。 たしかに、別れてもしつこく言い寄ってきてストーカーまがいの行動に出る人もいるかも知れませんが、その原因を作っている多くはストーカーされてる側の人のことが多いです。二人の関係を終わらせるときに、自分勝手な一方的に終わらせるようなことがあったのではないかと推測しますが、どうでしょうか? 相手はあなたの、オモチャでは無く、一人の人間ですから関係を終わらせるのなら納得のいく内容をキチンと相手と話し合って離縁することです。それができないから、今回のような後味の悪い終わり方になるのです。客観的に見ても、あなたが被害者だとは思えません。むしろ、加害者では無いかと思いたくもあります。 彼とのことをスターカー扱いする前に、することはあるのでは無いかと思いますよ。警察とかに被害届を出すのはいいかもしれませんが、おそらく今の原状くらいでは動いてはくれないと思います。たぶん、受付けはしてくれるとは思いますが、自分達で話し合ってどうにか解決してくれと言われて終わりでしょうね。現実的にはそんなものですよ。世の中なんて・・・。 あなたが、彼にしつこくしてほしく無いのなら、警察よりは弁護士とかに仲介に入ってもらい法律の権限で彼を遠ざけることくらいしかできないと思います。それを彼が嫌って、あなたに危害を加えたときに始めて警察は事件として動き出してくれると思います。まあ、報道とかでも問題になっていますが、それでは遅すぎる結果(殺人とか)になることのほうが多いのが今の現実ですね。 前の質問を見ていないので、他の回答者サン達の意見等は分かりませんが、今の時点では彼をあまり刺激するような行動(鍵を変えたり、携帯番号を変えたり)とかは控えるべきではないかと考えます。そんな事をすれば「油に火を注ぐようなものです」そんな事をするより先に、彼とは冷静に話し合いの場を設けて、お互いの納得のいくボーダーを探りながら解決策を模索することです。 そうしないと、最悪の状況になってからでは遅すぎると思いますが・・・。色んな物の考え方をする人がいますので。彼が普通の感覚の持ち主なら、「刺激するような行動(鍵を変えたり、携帯番号を変えたり)」しても、そこで諦めることがあるとは思いますが、その辺はどうでしょうか。ソコを良く踏まえてから、今後の行動や接し方を考えたほうが良いと思います。 ※ 彼のことを嫌う気持ちは分からなくは無いですが、一度は好きになってお付き合いをした仲なら、最後くらいはお互いの納得のいくような終らしかたをしてほしいと思います。自分の都合ばかりを押し付けるのでは無く、彼の気持ちも組み入れて考えてみてください。きっと、そのほうが先では後悔のない人生を送れると思いますよ。逃げない人生を選んでほしいです。キツイことも書きましたが、一方的な思いだけで解決できないことに気づいてほしいので、そのような書き方をしました。長々と失礼しました。

murasaki0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とはお金の事で何度も何度も話し合ってきましたが、一向に改善しなかったのです。 お金の事を口に出したくなかったので最初は違う方向から話してたのですが、納得してくれなかったので ついにお金の問題を出さざるを得なくなりました。 しばらくは刺激しないようにして、さっと引越しをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

情けは無用です。毅然としたスタンスで負けないで下さいね。返事も返したらダメです。生活安全課に相談に行き、下地を作っておきましょう。エスカレートする様がはっきりしているようですので、子供の安全も、現状的に相手の履き違えた感情に、通常より被害に合いやすい、手を出されやすい点も確り話しましょう。学校と連携を取ってくれます。巡回も増えます。手順は何事にも大事です。やれることは、自ら動きましょう。時間がかかっても、怯まずに解決策、案じていき、周囲にアプローチは大事です。信頼も貴女が子供達を現状から、脱却して、真剣に再スタートの生活を過ごしていくうちに、積み重なって、得られていくものだと思います。 頑張って素直に子供達と過ごしていける心の栄養確保して、日常の中での心の余裕を取り戻して下さいね。

murasaki0603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は学校まで送り迎えをしています。 相談に言ったりして現状を伝えに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少しでも前進できてよかったですね。 確かにストーカーになって子供に何をされるか将来的にわからない、そういう不安も多少あるはずです。 前回もいいましたが鍵は絶対に変えるべきですよ。 いずれ家に勝手に侵入して物を盗まれる可能性もゼロではないはずです。 携帯電話はともかく、鍵は早急に変えるべきです。 確かに携帯電話まで変えると、っと思うのでこちらはしばらく置といて鍵は早急に!! 返ったら彼が家に居たら、子供がまずびっくりします。 小学生ということもあり、強い意思表示もできないでしょうし。 警察はぜひ相談にいってみてください。 これ以上エスカレートしても恐いですし、相談することによってスッキリすることもあると思います。 一気に解決は難しいですよ。ゆっくり考えていきましょう。 2年後に実家に戻るということを決めただけでも大きな前進です。

murasaki0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり刺激しないようゆっくりと対策を練って行きたいと思います。 警察には相談にいってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 難病 生活保護

    今、実家暮らしなんですが病気で働けなくて困ってるんで生活保護を受けようと思ってます。実家暮らしなら無理だと聞いた事があるんですが生活保護を受けてから一人暮らしするのは受かりませんか?働けないので家を出るお金もありませんし家族も収入が少なくて僕が生活保護受けれるなら受けてほしいと言ってます。いい方法や、どうすれば受かるかなど教えて下さい。

  • 生活保護について

    家が生活保護を受けています。 子供がバイトして稼いだお金は強制的に家のお金になるんですか? 私のお金にはならないのですか? 働くためには生活保護団体に書類を提出しやければならないのですか?

  • 母子家庭 生活保護について

    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨年9月に離婚して、 現在4歳と6歳の子供と3人実家にくらしております。 理由がいろいろ複雑で、家同士の揉め事に巻き込まれ 離婚しましたが、揉め事が起こる前から アル中とDVがあり 私自身は離婚を望んでおりました。 元だんなの会社で働いていましたので 離婚を機に退職。 地元でも一番くらいの権力者なので その後の就職先も元嫁ぎ先を言えば やんわり断られる状況です。 一度 母子手当ての申請をしたときに仕事がなかなか決まらない ことが予想されたので生活保護の打診をしました。 その際、やはり人事というか、 相手が資産家なので 相手側に打診がいくとの事だったので、 一度はあきらめました。 それから 何度かストーカー行為があり 実家の窓ガラスが割られ警察沙汰にもなりました。 養育費はあちらに払う義務はありますが 家同士のトラブルの為、とても言い出せない状況ですし そんな事をいおうものなら逆上して何をされるかわかりません。 しかもあちらの親にしてみたら私のせいで息子がおかしくなったくらいに思っています。 もちろん慰謝料もありません。 現在マンションにすんでいますが(といってもものすごく古い) 名義が3年ほど前ですが、私と子供2人の名義になりました。 母親がいますが、母親は自分の実家で暮らしています。 マンションが手狭なため、私が実家に戻り 母も母の実家に戻った形です。 現在元だんなはアル中の治療で入院しております。 私が2月で失業手当がきれます。 私自身も片親ですし、母親自体も自分が生活していくのがやっとです。 だんなが入院中、またストーカー被害で警察沙汰にもなっていて 現在も警察の方とやり取りしています(退院後再犯の恐れが強いため) この状況を説明して、なんとか元だんな側に通知がいかずに 生活保護を需給することは可能でしょうか? 一応だめでも 4月から上の子が小学校に上がるため ランドセルも買えない状況なので 申請にはいこうと思っております。 ちなみに元だんなはアル中だけではなく 精神疾患もあります。。 本当にいきずまってます。。。 長々と申し訳ありません。。

  • 生活保護

    最近、離婚をしました(0才児の子供がいます)。実家に戻り住民票も実家に置き同じ屋根の下に母の世帯と私の世帯が住民票別にある状態です。まだ0才で、家で子育てをしていますが、生活費が苦しく、離婚時に養育費は出さないと言われ、今回、市役所に生活保護が出るか相談に行きました。担当の方が言うには、まず私と子供だけが生活できるところに引越しをして、住民票を移して、申請にきて下さいといわれました。離婚前に子供の将来の為にと少額ですが貯金してたのを今回の物件契約などにまわし、本当に手元のお金はなくなってしまいました。住む家は決まり、引越しは今年の12/10日 頃になりますが、まだ荷物も搬入してない状態で申請はできるのでしょうか?

  • 生活保護について

    私は鬱病で病院に通ってて仕事は出来ていません。 今実家に居て、父(仕事は倒産して灰癌で今はハローワークに通ってます)、兄(仕事してます)、兄嫁(仕事してます)、子供が2人、妹(フリーター)で暮らしているのですが家の環境が治療の妨げになるので、先生に生活保護について相談したら、そうした方がいいとの事だったので、福祉窓口に相談に行きました。 父には私の病気の事、生活保護のことについては心配を掛けるのが嫌で言えてません。 担当してくれた人は、 「父に言ってから家族の収入を見る必要がある。家購入してるから多分申請は難しい」と 「一人暮らししてからまた相談に来て」と言われました。 一人暮らしする初期費用も病院に行くお金すら大変やのにどうしたらいいんでしょうか? 誰かに借りてって言われたけど、借りる人もいないし‥ とりあえずそうゆう事でって話終わられちゃったけど、家に居るのが治療の妨げになるのに私は社会復帰できるのでしょうか‥ 居場所が無いです。 相談が終わった後、傷をつけてしまいました。 もう嫌になります。 誰か助けて下さい。

  • 生活保護の彼が別れてくれません

    付き合って6年になる彼がいます。 彼は心臓病で4年ほど前から生活保護を受けています。 病院によると軽いほうらしいのですが、たびたび発作は出ているようです。 私は子持ちなのですが、私の家に入り浸り、というか住んでいました。 食費をいれることもなく、子供達には口うるさく(虐待とかではありません)あまりにも勉強に関してうるさいので子供達は勉強する事に恐怖を感じるようになりました。(彼は住んでいる地域のトップ校の卒業です) 私は勉強はのびのびと楽しくさせてあげたいと思い、そういう感じの塾に通わせていましたが、彼が教えるというのでやめさせました。それからが地獄でした。 勉強になると子供達が精神不安定になるんです。宿題をしているときはなりませんが。 私に対する束縛もひどく、携帯チェックされたり、携帯さわってると覗き込まれたり。 お金のこどでも限界が来て、先日話をし出て行ってもらいました。 「身体がぼろぼろになってから捨てられると思わなかった」 「お金ないのに、どうやって生活すればいいんだ?」 「俺は孤独に縛られている」 とメールがきます。 私としては彼が戻ってきてもまた同じ問題が起こると思うので、別れたいといってるのですが、なんだかんだ理由をつけて戻ってこようとしています。 保護費も3日でなくなるくらいの人で、お金ないのに親の携帯代払ったり保険に入ったりしています。 と、愚痴みたいになってしまいましたが・・・ 私なりにあの手この手で別れ話をしたのですが、どうもうまくいきません。 戻ってくるならせめて食費くらいはいれてほしいのです。 病気のことは気の毒に思うし、いざというとき誰かがそばにいたほうがいいのもわかっています。 私が冷たいことしてるのもわかっています。 でももう限界なんです。子供達を元気にする為にも別れるべきだと思うんです。 まだまだ書ききれないことはありますが、長くなりましたのでこの辺で終わります。 こうしたらうまくいったなどの体験談、またアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義母は生活保護は受けられるでしょうか?

    義母は生活保護は受けられるでしょうか? 今の状況  (1) 年齢66歳 (40代で夫と死別)  (2) 子供3人 独立している  (3) 死別した夫が自営業で年金を払っておらず無年金(死んだ時に億の借金)  (4) 今は義母の実家にお世話になっている(飲食店を手伝い・給料はない)  (5) 数年前、仕事を辞めてから鬱病発症(その時はわからず)今は心療内科通院  (6) お酒の量が半端ではない 朝から飲んでいる アル中だと思う  (7) 育ちがいいので見栄ばかり、役所へ相談してみてとアドバイスをするがやらない  (8) 何でも死別した夫にお任せでお嬢様育ちなので世間の事はあまりわからない  (9) 義母のこずかいは弟夫婦と協力して月に2万ずつ計4万送金していた  (10) 兄夫婦からの送金はない  (11) 最近不景気で弟の送金がストップになりました  (12) 私も夫が転職を繰り返し送金どころではないが何とか送金している  (13) 夫も人間関係から鬱病を患い今の職場を辞めたいと言い出している  (14) 自分勝手な人なのでお世話になっている義母兄の家も大変迷惑をかけている  この様な今の状況です。この状況にいたるまでには色々ありました。鬱を発症した時、兄夫婦のところで 引き取りました。そのかわり私たちの送金は兄夫婦にいれる約束。母を引き取るにあたって新しく借りる 家の敷金礼金を出すこと。母はしばらくしてパートで働いてこずかい程度は稼いでいた。でも兄夫婦達と 合わず自殺未遂を2度して義母の兄夫婦のご厚意により実家で暮らす事になりました。その家でもお酒ば かり飲んで(もちろん、お店のお酒でただ 隠れて飲む)います。実家も参っています。でも本人は飲ん でないとか。大げさとか散々な言い草です。お金がなく、心療内科に行くお金もないので薬も飲んでない と言います。助けてと。  以上の事があり生活保護が受けられるでしょうか?私は完全にアル中なのでしばらく精神科への入院した ほうが良いと思うのですが。アドバイス宜しくお願いします。  

  • 生活保護の停止について。

    生活保護の停止について。 友人は25歳で3歳の子供と1ヶ月の子供のシングルです。 下の子供の出産により、保護が決定され、1ヶ月になります。 彼女が住んでいるアパートは元夫の実家から近く、金銭的な援助は難しいですが、3歳の子供の保育園の送り迎えなど、精神的な援助はしてもらっています。 元夫からは養育費を貰っており、元夫も精神的な援助をしています。(子供の一時的な預りや保育園の迎え) CWにも保育園の迎えをしてもらってる事は伝えてあるそうです。 申請を出す前は、元夫の所有する車(古い軽で査定5万)を乗っておりましたが、申請後に元夫に返して一切乗ってないようです。 なので、保育園の送り迎えができない 買い物に行けない(近くのスーパーまで片道徒歩40分)と理由で精神的援助をしてもらっていました。 先日、元夫の実家にCWが訪問にやってきて、 『息子さんが元お嫁さんの家に度々来ている。遅くまで家に居座っている。 』そういう噂を聞いたようで、保護の打ち切りをします。と言いに来ました。 彼女は、送り迎えで家の前まで来ている事はあっても居座る事なんてなかった… と言っています。 その後、数日たってもCWからなにも連絡はなく、なぜ本人に言わないの?と疑問に感じていました。 その後、元夫の両親と元夫と話し合ったようで、 今の彼女にとって、精神的援助は必要です。 たった1ヶ月だとしても、生活保護を貰った事に彼女は後悔しています。 そして、出した答えが 仮面夫婦でも、子供の為に元夫とやり直すという答えでした。そうなれば、元夫の扶養に入り、会社からも少し手当ては貰えますし、一緒に住めば、元夫のアパート代が浮きます。 元夫が帰って来たら、コンビニでも少しでも働けます。車も乗れるようになりますし、就労先を探すのにも楽になります。 今は駅までのバスが午前中のみ1時間に1本という田舎、市役所までは駅まで行って乗り換え。1ヶ月の子供をかかえては大変。 実家に帰る事も言われましたが、母は再婚し、新しい夫の家族と一緒で居場所がないようで、母も住む事を受け入れてはくれなかったみたいです。 そして、停止する決意をしたみたいです。 市役所にその事を伝えに行くようですが、 いろいろ調べましたがわからない事が1つあります。 彼女が停止を告げた場合、1ヶ月だけど貰った保護を返さなければならないのでしょうか。 復縁という形になりますので、最初から復縁しとけよ!と言われたり、元夫の度々来ているという噂で 不正受給とみられる可能性はないですか? 彼女の家に子供を預りに来ても、家の前にエンジンつけたまま車を置き、すぐに出て行くようですが、CWにとったら あれだけ復縁しないと言っていたのに… と、不思議に思うんじゃないかと彼女は心配しています。 復縁して停止になるのはいい事ですが、返還となると返せるお金はないそうです。 詳しくわかる方いたら教えていただきたいです。

  • 生活保護について

    自分は今、高校2年生で母、子供3人で生活保護を受けています。 自分は将来、高校を卒業したら就職しようと考えておりそのためにバイトをしてお金を貯めようと考えています。 しかし、生活保護があるために、2万円くらいしか稼げないためお金が貯まりません。 だから、自分だけ生活保護をやめて親戚の家に移ろうと思っているのですが、どうやったら生活保護をやめれるのかがわかりません??だれか、具体的に教えてはもらいませんか!! もし、移ったら、高校の費用は自分で払おうと思っています。

  • 生活保護不正受給者?

    私の友人は生活保護を受けています。 定かではないですが、5年前くらいからだと思います。 母子家庭で4歳の子供が1人、実家に隣接しているアパートに住んでいます。 家賃はなしです。 子供を出産前に自己破産をしてそれ以降は生活保護で生活しています。 精神的な病気で病院にかかっていますが、治す気も感じられません。 何故なら薬はどんどん増やし、障害者手帳の申請をして手帳を持てた事を喜んでいたからです。 「これあると色々優遇されるんだ~♪」って感じでした。 そして彼女の生活は生活保護を受けている人の生活だとは思えない裕福な暮しです。 動物を沢山飼育しています。熱帯魚もいてそれには相当使っているようです。家の家具などもすぐ買い替えます。子供のオモチャや洋服なども大量に買います。 パチンコも良く行きます。 クレジットカードも3枚くらい持っていて、消費者金融からもお金を借りています。 とにかく金使いが荒いです。 こんな生活が役所の人にバレると大変なので、役所の人が来る時は動物は実家へ隠し、新しい物や水槽は人から貰ったと言うみたいです。 働く気はまったくなく、働きたいけど、今は無理とずっと言っています。口では何年も前から働く時は休みなくやるからね、休んでるのは今のうちと言います。 私が見ている限り、毎日友達と遊び歩いているので、病気のせいにして働きたくないだけだと思います。 私は収入が少なくても、生活が苦しくても税金など収めています。 その一方で近くにこうゆう友人がいるととても腹が立ちます。 私が税金の支払いに苦しんでいる時も「大変だね~私は払わなくていいからさぁ~何でもタダだし」と他人事です。 あんた達の為に払ってるお金もあるんだっ!って言いたくなりますが、 言えません‥。 腹が立つ気持ちもありますが、それだけでなく、子供も居るので早く社会復帰して自分の力で生きて欲しいという願いもあります。 でもやっぱり最近はイラっとする気持ちの方が強いです。 こうゆう人って不正受給ではないんですか? 私には怠けて甘えてる人にしか見えません。