母子家庭 生活保護の申請について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で生活保護を申請するための条件や手続きについて詳しく教えてください。
  • 現在の状況や元夫の問題により、生活保護を受けることが必要な状況にあります。
  • 生活保護の申請をする際、具体的なサポートや手続きの流れを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭 生活保護について

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨年9月に離婚して、 現在4歳と6歳の子供と3人実家にくらしております。 理由がいろいろ複雑で、家同士の揉め事に巻き込まれ 離婚しましたが、揉め事が起こる前から アル中とDVがあり 私自身は離婚を望んでおりました。 元だんなの会社で働いていましたので 離婚を機に退職。 地元でも一番くらいの権力者なので その後の就職先も元嫁ぎ先を言えば やんわり断られる状況です。 一度 母子手当ての申請をしたときに仕事がなかなか決まらない ことが予想されたので生活保護の打診をしました。 その際、やはり人事というか、 相手が資産家なので 相手側に打診がいくとの事だったので、 一度はあきらめました。 それから 何度かストーカー行為があり 実家の窓ガラスが割られ警察沙汰にもなりました。 養育費はあちらに払う義務はありますが 家同士のトラブルの為、とても言い出せない状況ですし そんな事をいおうものなら逆上して何をされるかわかりません。 しかもあちらの親にしてみたら私のせいで息子がおかしくなったくらいに思っています。 もちろん慰謝料もありません。 現在マンションにすんでいますが(といってもものすごく古い) 名義が3年ほど前ですが、私と子供2人の名義になりました。 母親がいますが、母親は自分の実家で暮らしています。 マンションが手狭なため、私が実家に戻り 母も母の実家に戻った形です。 現在元だんなはアル中の治療で入院しております。 私が2月で失業手当がきれます。 私自身も片親ですし、母親自体も自分が生活していくのがやっとです。 だんなが入院中、またストーカー被害で警察沙汰にもなっていて 現在も警察の方とやり取りしています(退院後再犯の恐れが強いため) この状況を説明して、なんとか元だんな側に通知がいかずに 生活保護を需給することは可能でしょうか? 一応だめでも 4月から上の子が小学校に上がるため ランドセルも買えない状況なので 申請にはいこうと思っております。 ちなみに元だんなはアル中だけではなく 精神疾患もあります。。 本当にいきずまってます。。。 長々と申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden33
回答No.3

No1の方がいうように、DVであれば、役所の女性相談でDVの相談をしてください。女性の相談員が対応し、必要な制度につなげてくれます。 質問者の方の詳細は不明ですが、元旦那が入院中となると、窮迫性は、やや薄らぎます。 退院の時期が近づいたらDVでの施設入所や、避難も十分考えられます。 また、現段階で収入がないのであれば、生活保護の申請も可能です。 子に対する扶養義務は元旦那にもありますが、入院中なのとDVの事情を考えれば、扶養義務に関する調査は旦那方は見送りとなる可能性が高いです。 また、マンションについてですが、No2の方が言っていることは全くのでたらめです。 資産価値が高い場合(都市によって評価額基準を設けているはずです)は売却の可能性もありますが、古いマンションならば売却よりも、そのまま住むことでの資産活用となるのが普通です。 ただし、ローンが終わっていない場合は別です。売却と転居を要します。 質問者の場合、可能ならば女性相談からDV対応での他都市への転居が望ましいように思えます。 ネットで意見を聞くよりも、役所の担当部署に相談する方が有益です。

rikukagu0624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに実際に行って相談したほうが有益ですね。近日中に相談に行ってきます。

その他の回答 (2)

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 大変ですね。 いまマンションをお持ちなのですか? お持ちであれば資産ですので生活保護は受けられません。

回答No.1

男女共同参画センターはご存知でしょうか?   http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shisetsu.html  または、婦人相談所   http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/02.html  DVなどの相談に乗ってくれます。  その時に、生活費のことも合わせて相談してみましょう。    離婚したと言っても、お子さんを扶養する義務が元ご主人にはあります。  ですから、一般的な役所の答えとしては、扶養義務のある元ご主人から養育費を貰いなさい。と言うことになるのです。  しかしながら、養育費の請求をすることによって、貴方の居所がわかってしまいDVの可能性があるのであれば状況は変ります。  現在のマンションについては、生活保護を受ける為に、資産価値によっては手放すことになるかもしれません。  維持費や管理費などを加味して、売却したうえで、家賃を支給したほうが良いか、それともそのまま居住させた方が良いか判断されるようです。  都市部では、多くの場合、売却するように言われますが、地方ですと、そのまま(要は、売れないと判断される)居住することも可能な場合もありますので、お答えは難しいです。      

rikukagu0624
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早々に丁寧なご回答まことにありがとうございました!