母子家庭 生活保護の申請について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で生活保護を申請するための条件や手続きについて詳しく教えてください。
  • 現在の状況や元夫の問題により、生活保護を受けることが必要な状況にあります。
  • 生活保護の申請をする際、具体的なサポートや手続きの流れを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭 生活保護について

詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨年9月に離婚して、 現在4歳と6歳の子供と3人実家にくらしております。 理由がいろいろ複雑で、家同士の揉め事に巻き込まれ 離婚しましたが、揉め事が起こる前から アル中とDVがあり 私自身は離婚を望んでおりました。 元だんなの会社で働いていましたので 離婚を機に退職。 地元でも一番くらいの権力者なので その後の就職先も元嫁ぎ先を言えば やんわり断られる状況です。 一度 母子手当ての申請をしたときに仕事がなかなか決まらない ことが予想されたので生活保護の打診をしました。 その際、やはり人事というか、 相手が資産家なので 相手側に打診がいくとの事だったので、 一度はあきらめました。 それから 何度かストーカー行為があり 実家の窓ガラスが割られ警察沙汰にもなりました。 養育費はあちらに払う義務はありますが 家同士のトラブルの為、とても言い出せない状況ですし そんな事をいおうものなら逆上して何をされるかわかりません。 しかもあちらの親にしてみたら私のせいで息子がおかしくなったくらいに思っています。 もちろん慰謝料もありません。 現在マンションにすんでいますが(といってもものすごく古い) 名義が3年ほど前ですが、私と子供2人の名義になりました。 母親がいますが、母親は自分の実家で暮らしています。 マンションが手狭なため、私が実家に戻り 母も母の実家に戻った形です。 現在元だんなはアル中の治療で入院しております。 私が2月で失業手当がきれます。 私自身も片親ですし、母親自体も自分が生活していくのがやっとです。 だんなが入院中、またストーカー被害で警察沙汰にもなっていて 現在も警察の方とやり取りしています(退院後再犯の恐れが強いため) この状況を説明して、なんとか元だんな側に通知がいかずに 生活保護を需給することは可能でしょうか? 一応だめでも 4月から上の子が小学校に上がるため ランドセルも買えない状況なので 申請にはいこうと思っております。 ちなみに元だんなはアル中だけではなく 精神疾患もあります。。 本当にいきずまってます。。。 長々と申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden33
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.3

No1の方がいうように、DVであれば、役所の女性相談でDVの相談をしてください。女性の相談員が対応し、必要な制度につなげてくれます。 質問者の方の詳細は不明ですが、元旦那が入院中となると、窮迫性は、やや薄らぎます。 退院の時期が近づいたらDVでの施設入所や、避難も十分考えられます。 また、現段階で収入がないのであれば、生活保護の申請も可能です。 子に対する扶養義務は元旦那にもありますが、入院中なのとDVの事情を考えれば、扶養義務に関する調査は旦那方は見送りとなる可能性が高いです。 また、マンションについてですが、No2の方が言っていることは全くのでたらめです。 資産価値が高い場合(都市によって評価額基準を設けているはずです)は売却の可能性もありますが、古いマンションならば売却よりも、そのまま住むことでの資産活用となるのが普通です。 ただし、ローンが終わっていない場合は別です。売却と転居を要します。 質問者の場合、可能ならば女性相談からDV対応での他都市への転居が望ましいように思えます。 ネットで意見を聞くよりも、役所の担当部署に相談する方が有益です。

rikukagu0624
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに実際に行って相談したほうが有益ですね。近日中に相談に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

こんばんは。 大変ですね。 いまマンションをお持ちなのですか? お持ちであれば資産ですので生活保護は受けられません。

回答No.1

 男女共同参画センターはご存知でしょうか?   http://www.gender.go.jp/chihou_kokyo/pref_shisetsu.html  または、婦人相談所   http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/02.html  DVなどの相談に乗ってくれます。  その時に、生活費のことも合わせて相談してみましょう。    離婚したと言っても、お子さんを扶養する義務が元ご主人にはあります。  ですから、一般的な役所の答えとしては、扶養義務のある元ご主人から養育費を貰いなさい。と言うことになるのです。  しかしながら、養育費の請求をすることによって、貴方の居所がわかってしまいDVの可能性があるのであれば状況は変ります。  現在のマンションについては、生活保護を受ける為に、資産価値によっては手放すことになるかもしれません。  維持費や管理費などを加味して、売却したうえで、家賃を支給したほうが良いか、それともそのまま居住させた方が良いか判断されるようです。  都市部では、多くの場合、売却するように言われますが、地方ですと、そのまま(要は、売れないと判断される)居住することも可能な場合もありますので、お答えは難しいです。      

rikukagu0624
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早々に丁寧なご回答まことにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母子家庭 生活保護

    今別居中で私は6ヶ月の娘と実家にお世話になっています。 先日話し合いをして 実家での生活費として7万円くれる と言う事になりましたが、7万円だけでは支払いをして子供のオムツなどを買ったら貯金も出来ません…。 実家もアパートなので狭く、今は親と弟がリビングに布団を敷いて寝てくれてます。 ですが、狭いので娘の泣き声で夜中起きてしまったり… リビングに布団を敷き詰めて寝かせたり… 裕福な家庭でもないので生活費を入れずにいつまでもお世話になれません。 私は離婚したいのですが、色々と準備をしてから離婚しようと思っています。 離婚したら働きたいのですが、娘がまだ6ヶ月で両親も働いているので面倒を見てくれる人がいません。 保育園も空きがないですし、 娘が哺乳瓶が嫌いで母乳しか飲まないなど(毎日哺乳瓶で飲む練習をしていますが…今のところ全く飲みません) いつ入れるかも分かりません。 そこで、まだ離婚前でも生活保護や母子手当ての相談に行ってもいいのでしょうか? 行っても今実家にお世話になっているので断られますか? 離婚は旦那が原因なんですが、慰謝料は期待できません… もらえたとしても50万位と聞きました。 調停をしたら減るかもしれないです。 養育費もきちんと支払っている人は全体で二割程度と聞き期待していません。 よろしくお願いします。

  • 今後の生活 母子家庭

    お世話になります 今週、事実婚から母子家庭になりました。 原因は元旦那の浮気モラハラ等です 元旦那は私が怒る度キチガイ扱いされ、生理的に受け付けないの一点張りになりました。 いくら私が生活の為に変わっても、今後彼も変わることが無い為、同じ事の繰り返しになるのが目に見えているので、一緒に生活する事は不可能と判断し、今の結果に至りました。 ここで、です。 今息子は生後3ヶ月‥ 今まで母に散々迷惑かけてきた為、実家に戻る気がどうしても進みません。 実家も貯金がない上に、給料も少なく、母1人で生活をするのがやっとな状況で、養育費や母子手当を受けても上手く行きそうにありません‥ 保育園も開きが無く、仕事もしばらく出来る状況になってません。 私がここで実家で生活する事において、母に経済的にも体力的にも追い込んでしまう事は事実なので、気が引けてしまい、私が精神的に不安な状態で、夜も寝れない状態になってきてしまいました。 また元旦那に頭を下げて嫌でも生活を整えるべきなのか それとも施設等で暮らした方がいいのか‥ 実家にいる事が息子の為に一番いいのは分かってるのですが、母親も潰す事になり、私自信も精神的に潰れそうです。 このままだと、良くない事しか頭に無く‥ 何が解決策なのか どう物事を進めればいいのか 正直今何も見えません。 経験された方 もしくは解決策を教えて下さる方 ご回答頂けたら幸です。

  • 母子家庭の生活保護など

    母子家庭の姉がアルコール依存症で入院が必須な状態です。 彼氏が先々月から同居を始め、母子が切られたんですが、彼氏の家庭内暴力(子供にも)で警察沙汰になり、姉も別れる事を覚悟しています。 現在彼氏は家に戻ってない状態で、戻ってきたら警察に即通報する事になっています。 現在母子は切られ、 姉はアルコール依存症が進み仕事ができなくなっているので、生活するお金も入院する費用もありません。 子供達3人は妹である私がしばらく引き取ろうと思っていますが、私自身も4人の子供がおり、費用面で不安です。 児童相談所に相談していますが、親族里親に登録すれば手当てが出るそうなんですが、登録できるのが半年後です。 里親は子供の数が6人を超えたらダメだそうですが、1人分の手当てを諦めて、里親を認めてもらおうと思っています。 私が今考えているのは、姉に生活保護を受けさせ、精神科に入院をさせ、家賃などを支払った残りの一部を子供達のこちらでの生活費にあてたいとゆう事。 まだ役所に相談していませんが、こういった事は可能でしょうか? 子供達も施設には入りたくないと言っていますし、私も入れたくありません。 ただ、今でも我が子4人の出費がすごいので、手当て等が無かったらプラス3人をみるのが非常に難しくなります。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 生活保護や母子家庭手当について

    生活保護や母子家庭手当についてなのですが、知人で、母子家庭手当をもらっている人がいます。2人子供がいます(小学生2人)。働いていなくて、実家と元ダンナの仕送りで生活しているみたいなのですが、車(軽だけど、新車でけっこう高い車に乗っている)し、毎朝、茶店でモーニングを食べているし、服もおしゃれ。どうして働かないのかな?って思うし、そんなのに使うお金があるのなら母子家庭手当をもらうな!!って思うんです。 うちなんて、車も欲しいけど、安月給で買えないし、服もほとんど買わない(買えない) 母子家庭手当など、使い道って自由なのですか? 税金はらっている私の方が何も買えないよ~。 手当もらている人の方が、贅沢しているのは変だ! 近所の生活保護をもらっている40代の姉妹(両方とも人工透析をしていて無職)も「テレビしか楽しみがない」って50万円以上するテレビを購入していた。 納得できない。 使い道って自由なのか教えて下さい。

  • 生活保護と母子手当てについて

    私の両親のことなんですが・・父は60歳母は59歳。 父は糖尿病と筋肉萎縮症、母は高血圧と心臓病、膝が悪い。 父は病気が理由で仕事が首になり、社会保険をしばらくもらってましたか それも終わり収入がなくなってしまいました。すでに貯金もありません。 家には弟(33歳)が一緒に住んでいますが、バイト収入です。 弟にはローンが多くて自分でもギリギリだそうです。 生活保護をお願いに行ったら弟の収入があるから生活保護は出ない と言う話でした。基準より多いらしいのです。 こんな事態が起こってる矢先に、妹(29歳)が離婚をして実家に 帰ってきました。妹の浮気が原因で子供(5歳、1歳半)2人と お腹の中には元旦那の子供がいます。 妹は旦那から養育費を2万円だけしかもらえないらしです。 お腹が大きいので働きにいけないから、内職をしています。 母子手当てをもらう為に、役場に行ったそうなんですが弟の収入があるから 母子手当ては出ないということです。 私は結婚して家を出ているのですが、母親にお金を貸す(あげたのと同じですね)のも限度があります。両親が体が悪いので心配で働きには 行ってませんでした。 収入のない私が親に援助するのは厳しい状態になってきました。 (働くつもりでです。) 妹はいずれ出て行くとは言ってるのですが、子供が産まれるとしばらくは出て行けないし。 今、実家には大人4人と子供が2人生活してるんですが生活保護も もらえない、母子手当ても出ないになるとどうやって生活をしたら 良いのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 母子家庭の生活保護

    旦那が仕事をしないなど理由で離婚した知り合いの件ですが いざ働くと幼い子供が急病になったりして 思うように働けず結局くびになってしまい 次の仕事をさがしているのですが 子供を二人かかえていることで うまく就職が決まらずにいるようです。彼女自身も前向きにかんがえられなくなっているようです。せめて小学校あがるくらいまで 生活保護みたいなことはうけられないのでしょうか?実家のご両親も70代で孫の世話も大変みたいです。子供は二人とも保育園へ通っていますが、本人が病気で働けないとかで無い限り 生活保護は 無理なのでしょうか?

  • 生活保護の受給の条件ってありますか?(母子家庭)

    何度かこちらではお世話になっております。どうぞ宜しくお願いいたします。 私は38歳、3歳の子一人おります。収入はパート収入のみです。 年明け早々に離婚を予定しております。現在は同じ街の実家に子供と二人お世話になっております。 離婚後 子供と二人で生活していきます。 そこで児童扶養手当や児童手当などの件は調べましたが 「生活保護」の事も知りたいのです。 条件的なものはありますでしょうか? 例えば 月の収入はいくら以内、車は持ってはいけないなど。。。 また月々にどれくらいの金額が受給されるのか? 生活保護を受ける事で何か他にも助かる事はありますか? ・・・・など少し詳しく知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭での手当

    旦那と離婚予定です。 理由は浮気、酒癖、会社のお金着服です。 私は24才で精神障害者手帳二級(てんかん、うつ病)持ち、1歳8ヶ月の息子がおり現在妊娠5ヶ月半です。 離婚後実家に行ければいいのですが母と弟二人で生活がかつかつ& 一番下の弟は知的障害があり子供が近付いただけで暴れかねないぐらい怒るので頼れないです。 この状況で生活保護を申請すれば受けれるのでしょうか? 区役所に相談に行ければいいんですが切迫で絶対安静を言われてるので行けません。 あと母子家庭で受けれる手当は何があるんでしょうか? 母子手当、児童扶養手当は調べて分かったのですが他にもあるのでしょうか? ちなみに大阪市在住です。 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 母子手当

    知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

  • 母子家庭で、生活保護受給中です。

    母子家庭で、生活保護受給中です。 7年間専業主婦で8歳と5歳の母親で、昨年元旦那の暴力が原因で逃げるように家を出て離婚。 以来、生活保護を受給しながら求職中ですが、母子家庭の上に7年間専業主婦というのもあり、中々生活して行ける職にありつけず、日々保護に頼らせていただいています。 元旦那のこともあり、しばらくは男性が怖いというのもあり、再婚のさの字も頭になかったのですが、 半年前から長年の付き合いのある先輩が色々相談にのってくれたりするうちに、違いに再婚もお互い視野に入れるようになりました。 そのやさき、彼との子供を妊娠が発覚。 彼に告げると、少し考えたいと言ったまま音信不通。 このままだと、保護受給のまま再婚できずに私生児として育てることになってしまいますが、正直下ろしたくはないです。 この場合、生活保護受給中に妊娠となった場合は保護打ち切りになるんでしょうか? おそらく、彼との結婚は無理だと思います。 怖くて、まだ病院にもいけずケースワーカーさんにも話していません。 どなたか、アドバイスや経験者の方など、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう