母子家庭 生活保護

このQ&Aのポイント
  • 離婚して働きたいが、子供の面倒を見る人がいない。保育園も空きがない。生活保護や母子手当ての相談に行くことはできるか。
  • 離婚時の慰謝料や養育費の期待値は低い。慰謝料は50万円程度であり、養育費は全体の二割程度支払われると聞いている。
  • 現在、母子家庭で実家にお世話になっているが、生活費が不足している。実家も狭く、娘の泣き声で夜中に起きることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭 生活保護

今別居中で私は6ヶ月の娘と実家にお世話になっています。 先日話し合いをして 実家での生活費として7万円くれる と言う事になりましたが、7万円だけでは支払いをして子供のオムツなどを買ったら貯金も出来ません…。 実家もアパートなので狭く、今は親と弟がリビングに布団を敷いて寝てくれてます。 ですが、狭いので娘の泣き声で夜中起きてしまったり… リビングに布団を敷き詰めて寝かせたり… 裕福な家庭でもないので生活費を入れずにいつまでもお世話になれません。 私は離婚したいのですが、色々と準備をしてから離婚しようと思っています。 離婚したら働きたいのですが、娘がまだ6ヶ月で両親も働いているので面倒を見てくれる人がいません。 保育園も空きがないですし、 娘が哺乳瓶が嫌いで母乳しか飲まないなど(毎日哺乳瓶で飲む練習をしていますが…今のところ全く飲みません) いつ入れるかも分かりません。 そこで、まだ離婚前でも生活保護や母子手当ての相談に行ってもいいのでしょうか? 行っても今実家にお世話になっているので断られますか? 離婚は旦那が原因なんですが、慰謝料は期待できません… もらえたとしても50万位と聞きました。 調停をしたら減るかもしれないです。 養育費もきちんと支払っている人は全体で二割程度と聞き期待していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>そこで、まだ離婚前でも生活保護や母子手当ての相談に行ってもいいのでしょうか? もちろんいいです。 >行っても今実家にお世話になっているので断られますか? そんなことはありません。 実情を話して相談すればいいです。 母子の手当は所得制限ありますが、貴方の場合おそらくもらえるでしょう。 >養育費もきちんと支払っている人は全体で二割程度と聞き期待していません。 たしかに、母子家庭の人たくさん見てますが、養育費をもらっている人はそんなもんです。 母子家庭の人は、手当とあと医療費助成(母と子の医療費無料)もあります。 今、若い世代の子を連れての離婚は増えていますが、みなさん手当をもらいながらがんばっています。 貴方も1日も早く離婚して自立されたらいいと思います。 何とかなりますから…。

stitchnami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日でも早く働き自立して娘と二人で生活して行きたいと思っています。 何とかなる と言う言葉を聞き、不思議と心のつっかいがスーッとしました! 時期を見て相談しに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

>相談に行ってもいいのでしょうか? 相談くらい良いんじゃない。 子供や自分、両親の生活の為、離婚しないという選択肢は無いんでしょうか?

stitchnami
質問者

お礼

離婚原因は旦那の浮気とDVです。 今回が初めてではなく、DVにたいして謝るどころか毎回 お前が悪い!と逆ギレです…。 まだ子供に直接暴力はありませんが投げた物が当たったりするので、とりあえず実家に逃げて来ました。 子供の面倒も見ないので、旦那としても父親としても必要がないので離婚しようと思っています。

関連するQ&A

  • 母子家庭の生活保護

    旦那が仕事をしないなど理由で離婚した知り合いの件ですが いざ働くと幼い子供が急病になったりして 思うように働けず結局くびになってしまい 次の仕事をさがしているのですが 子供を二人かかえていることで うまく就職が決まらずにいるようです。彼女自身も前向きにかんがえられなくなっているようです。せめて小学校あがるくらいまで 生活保護みたいなことはうけられないのでしょうか?実家のご両親も70代で孫の世話も大変みたいです。子供は二人とも保育園へ通っていますが、本人が病気で働けないとかで無い限り 生活保護は 無理なのでしょうか?

  • 生活保護、離婚、母子家庭

    友人が離婚し、女性が実家に戻るのですが 女性の父親から電話があり、娘が家に戻って来ると 生活保護が打ち切られるから、別にアパートを借りるので 家賃を、毎月送るようにとの連絡がありました。 (女性の両親共に生活保護を受給しています) 生活保護中で、嫁いだ娘が戻ってきたら 打ち切られる事はあるのでしょうか? 女性は仕事はしていません。 男性の方は、定職に付いていますが 借金がかなりあり、とても養育費を払うだけの 収入がありません。

  • 母子家庭で生活保護の受けられる範囲

    はじめてご質問させていただきます。 私は3ヶ月前に離婚しました。10歳の娘は私が扶養しています。 現在は仕事をしていますが、持病の為やめなてくてはならない 状況になりました。 そこでですが、失業してすぐに仕事に就けない場合生活保護が 受けられるでしょうか? 制約があると思うのですが、母子家庭においては制約がゆるいと 知人から聞きました。 いわゆる贅沢品といわれるものとして、通勤用の車があります。 他はパソコン、その他の家電製品で制約があるのでしょうか? 都道府県によって違いはあるでしょうが、どういった状況なら 生活保護が受けられるでしょうか? 私は中国地方に住んでいます。 貯蓄はもう5万しかなくなりました。 カードの支払いが15万と、車のローンが60万ほどあります。 これといって財産のようなものはないです。 家賃は5万です。 車は病院に行くときや、実家に帰るときに必要ですので 手放したくないのですが・・・ これから会社をやめるにあたり、すごく不安です。 よきアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭の生活について

    こちらで何度か質問させて いただいております。 今回の質問ですが 私40才で離婚してもうすぐ三年 中学三年生の受験生の娘と 暮らしています。 離婚するまで四年の間に 鬱病になりました。 離婚の原因は元主人の浮気が 本気になり浮気相手との 間に子供が出来た事です。 私の娘がそれを知ってしまい 精神的な病気になり 離婚が成立してからは 鬱病を早く治して 頑張って働き娘を私一人で 育てようと私なりに 頑張ってきました。 今現在は 2つ仕事を 掛け持ちしております。 しかし 実際生活は とても苦しくて大変です。 娘は受験の為毎日何時間も 勉強しており高校に合格したら高校でも勉強を頑張り 卒業後は看護士になりたいという夢がある為看護学校に 行きたいと言っています。 私達夫婦の離婚で娘は 傷つき辛い思いもしたと 思います。ですから娘の 看護士になりたいという夢は 母親として応援し 看護士の道に進む事が 私達親子の目標です 高校を卒業し看護学校に 行かすのはかなりのお金が かかります。 今の収入では難しいので 今年からもう一つ仕事を しようと思っています。 今の仕事は毎週月曜日と 第一第三日曜日がお休みです ですからその休みも仕事を しようと思っています。 ですから実質休みなしで 働こうと思っています。 しかし私はまだ鬱病が 完璧に治っておらず 精神科の先生に休みなしで 働く事は やめた方が良いと 言われました。 母子家庭で鬱病で毎日休みなく働くのはやはり 医師の言う通り無理があると 思いますか? でも娘の看護士になりたいという夢をどうしても実現させてあげたいのです。 私が無理をして倒れたりしたらどうするの?と知り合いにも言われますが 自分一人で 娘を育てていくと決めたのは 自分ですし,無理をしてでも 働きたいと思っています。 頼れる実家はありません。 私の今の考えである 「休みなしで働く」という考えについて 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭について

    離婚が確実になったものです。今妊娠9ヶ月です。 子供が産まれたら実家にお世話になるのですが、実家に住む場合母子手当は出るのでしょうか?父母は年金暮らし母はパートで働いてます。その他手当はでるのでしょうか?

  • 生活保護の受給の条件ってありますか?(母子家庭)

    何度かこちらではお世話になっております。どうぞ宜しくお願いいたします。 私は38歳、3歳の子一人おります。収入はパート収入のみです。 年明け早々に離婚を予定しております。現在は同じ街の実家に子供と二人お世話になっております。 離婚後 子供と二人で生活していきます。 そこで児童扶養手当や児童手当などの件は調べましたが 「生活保護」の事も知りたいのです。 条件的なものはありますでしょうか? 例えば 月の収入はいくら以内、車は持ってはいけないなど。。。 また月々にどれくらいの金額が受給されるのか? 生活保護を受ける事で何か他にも助かる事はありますか? ・・・・など少し詳しく知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 生活費、どれくらい必要でしょうか?(母子家庭)

    お願い致します。 パートタイーマーで、8歳娘がいます。 今は実家暮らしですが、二人で生活をするにはどれくらいお金がかかりますか? 地域 大阪市内 現在収入 就労・・・200000万(多少変動有、ボーナスなし) 養育費・・・30000円 母子手当て【児童手当含】45000円 オークションで利益 5000-10000円 現在支出(月々) 実家へ・・・115000円(実家で世話になっています) 国民年金、国民健康保険・・・ 16000円 子ども費・・・21000円(学童費)     ・・・32000円(習い事、英語、公文、テニス、ゴルフ) 車関係1200cc・・・18000円(駐車場)       ・・・10000円(ガソリン代)       ・・・5000円 (車、保険)       ・・・???(税金、車検費用) 母昼食代・・・20000円 小遣い・・・5000-10000円 特記事項・・母娘とも観劇が大好きなので、月に1~2回は行くことがあります(一人12000円くらいの席) 二人で生活する住宅は「市営住宅」を予定しております。 年間100万円貯まりますか??

  • 母子家庭について

    ここ数年我慢をして生活してきましたが離婚を考えています。収入が少ない為、離婚は避けてきまいた。しかしどうにかやっていけないものかと子供達とも話しています。私がパートで8万円 高校生の娘が6万位、後中学生がいます。児童扶養手当は全額貰えますか? 後、国保や国民年金は減額など申請すれば可能でしょうか? 下の子供が高校に入学したら授業料などの免除はあるのでしょうか? 生活出来ないようであれば辛いですが今の生活を我慢するしかないです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活保護

    1歳の子供と私の母子家庭です。 今は実家にいますが、事情があり生活保護の相談に行きました。 結論で言うと、 母子寮は保育園などの預け先が決まっていなければ入れない。 違う施設はあるが、旦那のDVが原因で離婚したので実家と同じ地区の施設には入れない。 支援課で小口給付金を借りて、アパートを契約してから申請。 のどれかだと言われました。 私の希望は、アパートを借りて生活保護を受けたいと思っています。 そこで質問なんですが、無職の母子家庭にアパートを貸してくれる大家さんなんて居ないと思います。 なので、知り合いの所で働いている事にしてアパートを契約し、 無職として生活保護を申請したら申請時の審査でバレてしまいますか? その知り合いの会社からは内定は貰っています。 保育園に入れればすぐに働けるのですが役所からは、空きが出たら連絡します。 といつになるかわかりません。 保育園に入園するまで生活保護のお世話になりたいです。 考えが甘いなど承知しています。 もっと計画的に離婚しなかった事を反省しています。 他の方法や他の支援も色々調べたり、問い合わせたりしましたが今はこれしかありません。 回答お願いします。

  • 母子家庭 区から貰えるお金と生活費について

    はじめまして。 離婚が決まってこれから娘と生活をする準備をしていきたいのですが 家族とも縁切れで周りに聞ける人が誰も居ませんので教えて下さい。 いま一人娘は8ヶ月で私は21歳になります。 それで 区から貰えるお金の詳細とその合計、 これから生活をしていくための費用はどのくらい必要なのか、 働くにはどういった職業がいいのかなど色々教えて下さい! ちなみに以前の3人での生活費などは 収入:¥280、000 食費:¥35、000 家賃:¥83、000 水道高熱:¥23、000(ガス代も含む) 通信:¥10、000(パソコン、家電代) 携帯:¥3、000(プリペイドで3ヶ月に1回カードを買うか買わないかです) 美容:¥13、000 子供:¥15、000 保険:¥3、600(国保のみ) 小遣い:¥30、000(旦那) 日用品:¥10、000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 支出:約¥230、000でした。 ¥500玉貯金をしながら 月の終わりにはだいたい¥50、000の余裕はありました。 そして、していた¥500玉貯金は今ゼロになり、また一から始めている所です。 回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう