母子家庭 生活保護

このQ&Aのポイント
  • 離婚して働きたいが、子供の面倒を見る人がいない。保育園も空きがない。生活保護や母子手当ての相談に行くことはできるか。
  • 離婚時の慰謝料や養育費の期待値は低い。慰謝料は50万円程度であり、養育費は全体の二割程度支払われると聞いている。
  • 現在、母子家庭で実家にお世話になっているが、生活費が不足している。実家も狭く、娘の泣き声で夜中に起きることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭 生活保護

今別居中で私は6ヶ月の娘と実家にお世話になっています。 先日話し合いをして 実家での生活費として7万円くれる と言う事になりましたが、7万円だけでは支払いをして子供のオムツなどを買ったら貯金も出来ません…。 実家もアパートなので狭く、今は親と弟がリビングに布団を敷いて寝てくれてます。 ですが、狭いので娘の泣き声で夜中起きてしまったり… リビングに布団を敷き詰めて寝かせたり… 裕福な家庭でもないので生活費を入れずにいつまでもお世話になれません。 私は離婚したいのですが、色々と準備をしてから離婚しようと思っています。 離婚したら働きたいのですが、娘がまだ6ヶ月で両親も働いているので面倒を見てくれる人がいません。 保育園も空きがないですし、 娘が哺乳瓶が嫌いで母乳しか飲まないなど(毎日哺乳瓶で飲む練習をしていますが…今のところ全く飲みません) いつ入れるかも分かりません。 そこで、まだ離婚前でも生活保護や母子手当ての相談に行ってもいいのでしょうか? 行っても今実家にお世話になっているので断られますか? 離婚は旦那が原因なんですが、慰謝料は期待できません… もらえたとしても50万位と聞きました。 調停をしたら減るかもしれないです。 養育費もきちんと支払っている人は全体で二割程度と聞き期待していません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>そこで、まだ離婚前でも生活保護や母子手当ての相談に行ってもいいのでしょうか? もちろんいいです。 >行っても今実家にお世話になっているので断られますか? そんなことはありません。 実情を話して相談すればいいです。 母子の手当は所得制限ありますが、貴方の場合おそらくもらえるでしょう。 >養育費もきちんと支払っている人は全体で二割程度と聞き期待していません。 たしかに、母子家庭の人たくさん見てますが、養育費をもらっている人はそんなもんです。 母子家庭の人は、手当とあと医療費助成(母と子の医療費無料)もあります。 今、若い世代の子を連れての離婚は増えていますが、みなさん手当をもらいながらがんばっています。 貴方も1日も早く離婚して自立されたらいいと思います。 何とかなりますから…。

stitchnami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日でも早く働き自立して娘と二人で生活して行きたいと思っています。 何とかなる と言う言葉を聞き、不思議と心のつっかいがスーッとしました! 時期を見て相談しに行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• heppiri
回答No.1

>相談に行ってもいいのでしょうか? 相談くらい良いんじゃない。 子供や自分、両親の生活の為、離婚しないという選択肢は無いんでしょうか?

stitchnami
質問者

お礼

離婚原因は旦那の浮気とDVです。 今回が初めてではなく、DVにたいして謝るどころか毎回 お前が悪い!と逆ギレです…。 まだ子供に直接暴力はありませんが投げた物が当たったりするので、とりあえず実家に逃げて来ました。 子供の面倒も見ないので、旦那としても父親としても必要がないので離婚しようと思っています。