• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート2日目に突然解雇と言われ賃金を払わない)

突然解雇されたパートの賃金支払いをめぐる問題

このQ&Aのポイント
  • パートを始めて2日目に突然解雇され、賃金の支払いを拒否されました。返信メールには説明がなく、履歴書や労働契約書も求められませんでした。
  • 解雇の理由は、態度が悪いと言われたことでしたが、実際には姿勢の問題や他の社員の欠勤が関係していたようです。
  • 会社の雰囲気や経営方針に不満があり、これからの対応に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

相談先としては「労働基準監督署」になります。 ただ、会社は支払い自体を拒否している訳ではないので、改めて振り込みをお願いする(悪口についての謝罪と解雇理由に対する訳(言い分)を伝える)方が無難かもしれません。

nyoroponpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方が分かっていなくて補足でお礼をしてしまいました。すみません。

nyoroponpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頭がカッカして眠れませんでした。 メールで攻撃的な文面を書いていた所、ふと殊勝な文の方が良いような気がして 雇ってくれた事に感謝・振込先のメール文の謝罪・姿勢についての詫び・振込お願い に文面を全面改定したところです。 こういう会社は外からでは全く分からないのが恐ろしいです。 次は引っかからないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

残念ながら労働基準監督署は個人の小さな問題ではほとんど動きませんよ。 電話で勧告でもしてくれたら、良いほうです。 払わないなら、訴訟でもして下さいと言われるだけですね。 それこそ時間の無駄です。 お役所なんで仕方ないですけどね。 しかも、労基から会社に電話しても、社長が「来社したら払う、うちは現金手渡しなので」と言えば、会社に行って貰って来て下さいと言われるだけ。

nyoroponpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準監督署はそんなものなんですか…。 やはりお役所、期待してしまっただけにがっかりです。

nyoroponpo
質問者

補足

書く場所がなかったので補足で失礼します。 結局これ以降連絡がなくなり、私の7200円ももらえなさそうです…。 世の中にはひどい人間がいるんですね。どんな育ち方をしたんでしょうか。 もう関わりたくなくなってしまったので諦めます。 回答いただいた方、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

メール文面がそれだけなら、謝る必要も無いし、出社する必要もありません。 解雇理由がそれだけなら、時間を無駄にしたのも確かですし。 実際に働いた分は賃金を受け取る権利がありますし、会社には支払い義務がある以上、振り込まないなら現金払いの原則通り労働者の自宅まで持参しなければなりません。わざわざ行ってやる必要無し。 もっとも、そう簡単には持って来ないでしょうけど。 その社長は誰かがお灸を据えてやらないと分からないでしょう。 たぶん、死んでも分からないでしょうけど。(バカなら死ねば治るが、、自己中だけはどうしようもない)

nyoroponpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく働いた7200円なのでこちらが下手に出て振り込んでくれればいいなぁと思い、 先程殊勝な事を書いたメールを送信してしまいました。 いい返事でなければ戦ってやろうと思います。 ずいぶん悪質な会社なので、取りあえず労働基準関係情報メール窓口から 情報提供しておきました。 クビになって暇ですしこんな機会もそうそうない(と思いたい)ので 返事次第で労働基準監督署にでも行って来ようと思います。 小さい会社の社長って、男女関わらず大抵自己中なのですね。 以前いた会社もそれが積み重なって限界となり退職したんです。 また引っ掛かってしまい情けない限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >気に入らなければ即解雇が常態化している会社 と言う事は合法、非合法、を含めて苦情への対応も慣れてると言えますね。 7200円のために戦いますか?  

nyoroponpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い方が分かっていなくて補足でお礼をしてしまいました。すみません。

nyoroponpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 7200円とはいえ働いたのですからきちんといただきたいです。 メール文面を殊勝な感じに直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中に解雇されました。解雇と合意解約について教えてください。

    こんにちは。緊急の質問です。 現在28歳、4社目の転職でした。 2月5日に入社し、2月23日に突然解雇を言い渡されました。 解雇理由は「正社員としての能力に欠ける」とありますが大きなミスも無く積極的に業務に臨んでいた私には青天の霹靂でした。 結局のところ良く聞けば社長が私のことを気に入らなかった、というような単純な理由でした。 私としてはこのように社員を大事にしない会社から早く辞めることができよかったと思う反面、いくつか不安な点があります。 会社からの申し入れは以下のとおりです。 尚、解雇通知書は文面でもらっています。 1、解雇というのは今後あなたに不利になるから退職届をだしてほしいと言われた。(自主退職扱いにするということ) 2、3月31日付けでの退職ということにしてその分の給料は支払う(解雇予告手当ての代わり) 解雇という形でないと失業給付がすぐに支払われないというし、解雇では次の就職先に不利になるということで、どのような形にしたらいいか悩んでいます。 一応、労働センターに相談したところ「合意解約という形してもらえば、失業給付がすぐに出るかもしれない」という話を聞きました。 しかし会社との交渉次第ということで知識が浅い自分にとってはどのように交渉すべきか悩んでおります。 私の希望としては ・解雇という事実が不利になるのなら避けたい ・どんな形であれ1ヶ月分は給料を会社からもらいたい ・失業給付を待機期間なしで受け取れる形にしたい また解雇の場合、次の就職先に分かるのでしょうか。 この経歴は次の会社にどのように説明すればいいのでしょうか。 こんなことは初めてなので不安だらけです。 26日に会社へ交渉しに行きますので皆様のご意見をいただけると非常に助かります。 (不幸中の幸いで交渉相手の常務はよく話を聞いてくれる方です。) 以上何卒宜しくお願いします。

  • いきなりの解雇

    昨日主人が会社をなんの連絡もなく急に解雇されました。 給料は振込みではなく手渡しだったのですが、給料についても なんら説明もされていない状態です。 こういった場合月途中までのお給料をいただけるのでしょうか?

  • 不当解雇について

    会社の先輩が不当解雇されそうです。先日解雇通知を渡され、4月いっぱいで解雇とのこと。まだ退職合意書にはいたっていません。言葉遣い(方言、言い方)等注意されていたようですが勤務に遅刻することなくサービス残業等もされています。退職勧告の真意は勤続10年以上の職員は給料が良く過去5年以内入社の職員は臨時扱いで昨年より正職扱いに成りはしても給料は臨時時と同じのため、長く勤めている正職員を全員退職させたい様子です。勤務態度がこの程度で解雇というのは不当ではないのでしょうか?職種は介護で利用者が好きで一生懸命仕事されている方なので憤りを感じます。

  • 不当解雇について。

    不当解雇について。 某企業で働いていたのですが、本日解雇を言われました。 違反ではないかと反論したところ、明日から来なくていいと言葉。 まだ、働いて2週間以内でしたが、働く際も契約書を渡されず、給与の振込みもまだ申請をしていない状態でした。 2週間以内だから、解雇するような事をいわれました。 解雇予告手当の申請をさせない為みたいなことをいっていました、。 ちょっとおかしいなとは思っていたものの、ドコモの仕事で、派遣会社自体悪質な感じがしなかったのですが、やり方が汚いため、不当解雇で解雇予告手当てを頂きたく思っております。 まず、契約書をもっていたのに関わらず、本日解雇するまで、契約を交わしていない。 給与振込み先をまだ伝えていない、。 試用期間だからと、突然の解雇。 一方的なメール、。 本日契約書を会社に言われるままかいてしまいましたが、私の手元には白紙の契約書があります。 行政書士に相談したところ、内容証明をしたらどうかといわれましたが、書いたら、解雇予告手当て等 いただけるのでしょうか>>?? MHは本当に悪質極まりない会社です、。 ブラックだと思いました。 社員のTさんが悪なのかもしれませんが、 明日、本社にかけ合って見ます。

  • その場で即解雇帰宅は可能?

    知人が社長の給料不払いに抗議したため、一か月の解雇予告手当を渡され、その場で作業着を脱がされ、パンツいっちょで解雇され、車で帰宅したらしい。 たぶん文句の付け込むところや、感情的な部分もあったでしょうけど、いくらなんでも、あまりにもひどすぎるような気がします。労基に行ったところ、解雇予告手当があれば解雇は問題ないだそうです。 これってほんとですか?ひどすぎませんか?

  • 会社が解雇にしたくないのは理由があるのでしょうか

    夫の会社の話です。 先日会社の上司から「辞めてほしい」と言われたそうです。 以前から、会社にいずらい雰囲気にされてはいたらしいのですが、そこで、失業保険 をすぐに貰いたいので、解雇にしてくれと言ったところ。 給料は減るが解雇まではしない(したくない?)との事でした。 お給料も9月から10%カットになっていましたが、この先来年度には50%カットもあり得るとの話です. いろいろ新しい職を探していますが、なかなかありません。 会社の方針の変更で入社したときのプロジェクトがなくなってしまったのが大きな理由かもしれませんが、職務怠慢とか 就業規則違反などということは一切ありません. 会社が解雇にしたくないのは何か法的な規制があるからなのでしょうか?自己都合 と言うことにしたほうが行く分会社にとって有利かもしれませんが、何ヶ月分もの お給料を払うことを考えればそればかりが理由とも思えません。  それと、一人の従業員だけ給料を50%カットと言うことも許されるのでしょうか? いやなら辞めろと言うことなのでしょうか?  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 突然の解雇

    パートで勤めていたのですが、明日から来なくていいと言われ突然解雇されてしまいました。労働基準監督署の方へ電話して相談したところ解雇証明書を書いてもらうように言われました。社長からはなぜそんなものを書かなくてはいけないのかと散々文句を言われながらも最終的に何とか書いてもらい、社長に1ヶ月分の給料は保証してもらえるのか?と尋ねたところそんなものあなたに払う必要はないと言われました。その事を監督署に話したところどういう風に対応すればいいかまた検討してみますとの事でした。1ヶ月分の給料を保証してもらえない可能性はあるのでしょうか?もし会社が保証してくれなかった場合、会社にとってデメリットはありますか?

  • 悩んでいます。助けてください。在職中に転職活動 懲戒解雇 職業選択の自由

    私の前職は、職人系の職場でした。 在職中に公務員を受験し、さらに内定先が決まったのを会社に伝えたら懲戒解雇されました。 懲戒解雇の旨には、 ・業務上の指揮命令に従わず、職場の秩序を混乱させ、誠実に服務することを怠ったため  だそうです。 就業規則云々と怒られ続けました。そもそも会社の就業規則なんてみたことない。 転職活動の詳しい話を説明します。 ・公務員の面接日が、平日であったため、有給ではなく同僚に休日の変 更をしてもらいました。面接日一か月前に伝えました。  その休日理由は、私用と伝えました。 同僚には、私用という形で休日変更させてもらいました。その点に関しては申し訳ないと思っております。そもそも、この会社には有給など無くこのような方法を取るしか面接は受けれませんでした。 ただ、懲戒解雇の旨にもあるように、会社に属しながら、会社の給料をいただきながら、転職活動を行い、裏切り行為をしたこと、公務員試験に落ちたら黙って今の職場で働き続けようと考えてたこと。 本当に自分が恥ずかしいし、罪悪感が今でもあります。 ですが、私は、会社に対して重大な損失を与えた訳でもないのに、このような経緯で懲戒解雇といわれるのは青天の霹靂でした。 このような懲戒解雇は違法なのでしょうか? ほんとうに悩んでいます。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇+最低賃金法違反

    月給20万と言われてある会社に正社員で就職しましたが、 入社後に残業代50時間分含んで20万だと言われ、最低賃金を満たしていません。 そのため、60時間ほど残業をして、支給された残業代はわずか6500円です。 50時間分と休憩時間(実際は休憩してない)を引いても、 1時間の残業代が900円程度にしかならず、最低賃金を満たしていません。 (この会社は、残業代未払いや不当解雇で何ども訴えられているため、 新入社員に対してこのような給与体系にしています。 同僚の給与明細も見てますが、残業代は支払われてませんが、 基本給は20万になっています。) その後、4月23日に解雇予告(整理解雇)をされ、5月末で解雇を通告されました。 (5月以降は、自体待機と言われ出勤していません) 理由は「業績悪化に伴う大阪事業所閉鎖のため」と言われましたが、 実際は、事業所閉鎖するかどうかも決まっておらず、 社内の体制に問題があり、社内で作る力がない事に気がついたため、 社内の仕事を全て外注するための解雇です。、 社内の体制に問題があるのは、入社時から分かりきっていたことなのですが、 今頃になって、やっぱり外注するから解雇するというめちゃくちゃな言い分です。 整理解雇の要件は当然満たしておらず、完全な不当解雇です。 その後、地域の労働組合にはいり、団体交渉を行い、 明らかに雇用契約書が最低賃金を満たしていないことと、 不当解雇であるということを認めています。 不当解雇+最低賃金法違反を認めた上での会社の回答は 下記の通りでした。 1、入社後に残業代50時間分含んで20万だと言われ、最低賃金を満たしていません。 ・会社の主張 契約書の給料の内訳が間違っておりました。 こんなふうに計算したら時給900円になります。 などと、最低賃金を満たしていない雇用契約書を突きつけておきながら、 「給与の内訳をこんなふうに変更したら最低賃金を満たします」と 一方的に主張してきています。 「雇用契約書の内容が間違っていました」という説明自体ありえないのですが、 当然契約書の内容が誤りなら、20万の給料に残業代が含まれているという 会社の主張自体が誤りなので、残業代は全額請求できると考えています。 そもそも、固定給与に見込み残業を含めるのであれば、見込み残業の金額がいくらかを 明示する義務があるのではないでしょうか? それを満たしていない以上は、残業代を全額請求できるはずです。 2、不当解雇について ・会社の主張 不当解雇の損害賠償として一ヶ月分の賃金20万を支払います。 ただし、5月1~31日は無断欠勤になりますのでその間の給料は払いません。 と主張しています。 不当解雇の損害賠償が一ヶ月分の賃金なんてありえないでしょう。 安すぎます。 おまけに、4月23日に解雇予告をしている以上、一ヶ月間はたとえ出勤しなくても 解雇予告手当で一ヶ月分の賃金は支払わないといけないはずです。 自宅待機といっておいて、無断欠勤だから給料を払わないなんてありえないでしょう。 これでは即日解雇と同じです。 当然、無断欠勤なんてそんな馬鹿なことがあるかという話です。 、 明日6月11日に労働組合に打ち合わせに行くつもりですが、 あまりに馬鹿げた回答にどう対応すべきか悩んでいます。 何か判例や意見等ありましたら、教えていただけると幸いです。 また、この会社の事業所は大阪市で組合も地域労相なので大阪市です。 しかし、私は実家が大阪市ではないので、退職に伴って近日中に引っ越します。 そのため、長引くと交通費などの経費がかかることになります。 その場合、交通費等の経費も会社に請求できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解雇通告されました

    先日、会社から会社都合の解雇通告を受けました。 正社員ですが、特定派遣で機械設計のエンジニアとして企業へ派遣されていました。 去年の夏場に体調をくずし、9月~11月の間休職していて、12月に復帰しましたが、派遣先企業が決まらず3月15日時点で派遣先が決まらなければ会社都合での解雇になると通告されました。 合点がいかない事としては、入社面接時に「当社は特定派遣なので、3ヶ月以上仕事が決まらなくても、ずっと給料の80%は支払われる」と入社を勧める売り文句にしていたのに、実質は3ヶ月半で解雇するのであればほとんど変わらないので、ただ単に囲いこむ為に発言していたのではないか?と思える事。 派遣先を選り好みしているのならわかるのですが、当方、就業先は東京近郊が希望ですが、現状絞ってはいられない状況と言うことで、他の地域の候補先についても拒否したことはありません。 もちろん仕事内容に関して拒否したことはありません。 また、解雇を行うのに、現在でも求人が行われている事、また役員給与カットや配置換え(たとえば派遣先が決まらない特定派遣社員に営業への配置換え提案など)や退職勧奨や早期優遇退職者募集なども行われておらず、経営努力が感じられない事。 また、現在、勤続年数が3年に満たない為(約2年半)、退職金が支払われない規約になっている点。 また、現在寮にいるのですが、解雇が決まれば一週間で出て行くように言われましたが、実質、3/15までは派遣先が決まることを目指して活動をしていくわけですから、解雇になったとたん、いきなり一週間で出て行くのは難しいですし、去年夏から体調を崩してから休職していたこともあり、実質貯金もゼロの状態ですから、敷金や礼金、引越し費用を工面するのも難しい状況です。 上記内容でとても困っている状態ですが、これは不当解雇に当たらないのでしょうか?