教育実習が憂鬱な中学生との接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生との接し方に悩む教育実習生のためのアドバイス
  • コミュニケーションが苦手な教育実習生がクラスの生徒と関係を築く方法
  • 教育実習中に他の先生からの視線に困る場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

教育実習が憂鬱

今週から中学校へ教育実習に行っている者です。担当は中1なのですが、中学生との接し方がいまいち掴めずにいて悩んでいます。 去年は小学校に教育実習へ行きました。そのときは小学生が別れを泣いて惜しんでくれるほど、非常になついてくれました。普段のボランティアでも小学生と関わる活動をしており、特に低学年とは上手く信頼関係を築けていると思っています。 その一方、中学生となると心の壁を作る子も多く、どのように近づいていくべきか戸惑ってしまうのです。普段の生活でも私は、コミュニケーションがあまり上手な方ではなく、自分から積極的に話しかけることが苦手です。見た目も、「美人ですらっとしているけどクールで怖く見える」とよく言われます。なので、実習では自分から生徒にどんどん声をかけたり、笑顔でいることを心がけたりしています。その成果か、鬼ごっこなど遊びに誘ってくれたり挨拶をしてくれる子も増えました。しかしまだクラスの半数ほどとは、あまり話せていない状況だし、私に興味を示してくれていないようなんです。いつも小学生と関わっている分、余計に生徒との距離を感じてしまい、「中学生ってこんなものなのかな」とも思うのですが、「私以外の他の先生が来ていたら、もっとなついているかも」と自己嫌悪に陥り、私のようにコミュニケーションの下手な人間が教師になってはいけないとまで落ち込んでしまいます。 実習はたった二週間ですが、その期間で上手にクラスの生徒と関係を作っていくにはどういった手立てがあるでしょうか。自分が授業をするのは来週からなのですが、それまでにある程度全員と話せるようにはなっておきたいのです。 また、全く話が異なりますが、同じ学年の他クラスの若い男の先生が、職員室などで何かと私を見てきます(初めて会ったときは下から上まで舐めまわすように見られ、反応に困りました)。しかし、まだその先生とは一度も話したことがありません。その先生と会うと、どうしても視線が気になってしまいます。「変な奴」とでも思われているのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miraipre
回答No.1

表面を繕えば繕うほど隙もできれば距離もできるんじゃないでしょうか。 自分を素直に出すことが信頼への第一歩だと思います。 私も教職課程を取っていましたので懐かしい思いがします。対象は高校生でしたけど・・・・ 私も第一印象は気難しい人です。でも、話を一生懸命していくと決まって殆どの人が私を理解してくれます。それは、一つの快感ですね。 どんなグループも貴女が好きと思っているのが20%逆に嫌いと思っているのも20%別にと思っているのは60%です。 だから短期間に50%位が抵抗感が無い様になれば大成功なんですね。 視線が気になるおっさんはどこの職場にもいる困った奴ですね。でも基本的には臆病者の人畜無害が多いですね。 心配しないで、他の先生方と同じに取扱するのがいいでしょう。先生は必ずしも聖職ではありませんから。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実習が始まり、二週間が経過しました。 最初はとても不安で自分をつくろうと必死でしたが、生徒たちもだんだん自然に話しかけてくれるようになり、私自身も素を出せるようになりました。 確かに、全員の生徒に好かれようとするのも無理な話ですよね。 あまり欲張りすぎずに、この短期間でできるだけ多くの生徒と仲良くなることができたらなと思います。 アドバイスどうもありがとうございます。 残り一週間も頑張ります。