• 締切済み

教育実習後の生徒との対応

私は高校で教育実習をしました。多くの生徒と良い思いでができ、涙・涙の実習でした。  そこで本題なのですが、教育実習に行く前に、大学では『生徒のアドレスなどは聞かないように』(教師と生徒の関係ではなく、トモダチ同士という関係になってしまうからだとか・・・)と言われており、生徒に『メールアドレス教えて』と聞かれても、大学から教えたり聞いたりしてはいけないと言われていると断って、私から教えることはありませんでした。実習が始まるときも実習校の担当の先生に『メールアドレスは聞かないで下さい』と言われました。  しかし、私が実習を終える最終日に多くの生徒が携帯とメールアドレスを書いた手紙をくれました。 みんな『絶対、メールちょーだい!』と強く言ってきて、私も『できない』と言えずに『う、うん』とうなずいてしまいました。  本当はすごく生徒たちと連絡をとりたいです。多くの生徒は私がただの大学生であると理解しています。 実習中、実習校の担当以外の先生にこのことを相談したら、先生方の意見は『一切、メールはしない』とか『深入りしなければいいんじゃない?』など、さまざまでした。また、生徒と日常、メールでコミュニケーションをとっている先生もいます。  もう実習は終わったし、私はただの学生だし、私から聞いたわけではないし・・・手紙に書かれたメールアドレスにメールをして良いものでしょうか??? 意見、待ってます。

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

高校生の時、専門学校生の時、先生とメールしてましたよ~。 専門学校の時は内容がほとんど飲み会の話題でしたが・・・ 中学の時に来た、教育実習生の先生とは電話で連絡を取り合っていて、文化祭来てよ~。とか普通に話していましたよ。 私としては、教育実習生の先生からメールが来たらすっごい嬉しいと思うんですが・・・ 少し距離を置いておきたいのでしたら、携帯でメールのやり取りをするのでは無く、フリーのメールアドレスを取得して、そのアドレスでメール交換をしたらいかがでしょう?

anchiko
質問者

お礼

やっぱりうれしいものですよね。私も出会いは大切にしたいし・・・。ありがとうございます☆

noname#70071
noname#70071
回答No.2

実習先のクラスに手紙を送るというのはどうですか? 学校に送ればいいので、個人とのつきあいは避けれますよね。個人にメールを送ってもいいと思いますが、 会おうっていわれる可能性もあるし、 いろいろ誤解されても困りますよね・・。 なかなか難しいですね。

anchiko
質問者

お礼

そうなんですよー。一人、二人ならいいんだけど、数十人といるもので・・・。難しいです。ありがとうございます!

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

私立高校の教員です。 自分のクラスに実習生が来ました。 私としては、「自分から生徒に聞くことはしてはいけない」と言いましたが、生徒から教えられた分については人間同士の付き合いなので自分で判断して欲しいといいました。 それは、実習生はあくまでも教員なので、教員から個人的な関係を求めることはいけないけれども、生徒から個人的な関係を求めるのであれば深入りしない程度にはかまわないし、生徒にとっても身近な大人であるわけだから、そういう存在は大切だと思うからです。 結局どうなったかといえば、生徒からメールアドレスを教えられ、連絡を結構取っているようです。学園祭にも生徒から呼ばれて遠いところから飛行機に乗って駆けつけてきました。 ※生徒から交際を申し込まれたりしても、手を出してはいけませんよ。そうなってしまうと実習校と大学の関係が悪化してしまいますし、実習校も二度と実習生を受け入れることはなくなるでしょう。 ※私自身は生徒に自分のメールアドレスを公開しています。メールのほうが相談しやすいし連絡しやすいという気軽な面を有効に使おうとしています。メールは登録しておいて、こちらから生徒に聞きたいときに活用しています。但し生徒の学校生活や進路に関わる話以外はメールではしません。

anchiko
質問者

お礼

なるほど。実際の教員の方の意見は非常に説得力があります。深入りしない程度にならかまわないですよね。もう少しかんがえてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習生と生徒

    友達(男)が高校三年生のころ、当時教育実習に来ていた人と付き合っていたそうです。話したこともないのに彼女から「一緒にご飯食べに行こう」と誘ってきたのが始まりらしく、教育実習期間が終わったぐらいから付き合うことになったらしいです。しかも彼女はタレントもしてたらしく、実習初めの自己紹介でもそれを言ってたそうです。三ヶ月程で付き合いは終わったらしいのですが、彼の初体験までも彼女は奪ったのです。教育実習生はこんなことしていいのでしょうか?教育実習生、タレントというのを使って生徒を食ったとしか思えないのですが。これが高校や大学にばれたらどうなるんですか?

  • 教育実習のお礼状で、生徒宛に出すとき…

    先日、母校にて教育実習を終えました。 早速お礼状を出そうと思っているのですが、担当クラスの生徒宛にはどういうふうに出せばいいか迷っています。 生徒宛のほかは、校長(全職員)、HR担任教諭、教科担当教諭に送るつもりです。 そこで、生徒宛の手紙は担任教諭のお礼状に同封するものか、または別の封筒で「○年○組のみんなへ」といった宛名で送るのか判断しかねています。 生徒向けの手紙は多少くだけたものにしたいのですが、担任教諭宛と同封した時、便せんなどの違いがあるとやはり不自然でしょうか? 一方、別便で送った場合も開封するのは担任教諭なのでいきなり生徒向けというのも失礼ではないかと思ってしまいます。 別便の場合は、教諭宛の手紙は今出しておいて、生徒には暑中見舞いも兼ねて後日送るという形も考えているのですがどうでしょうか。 生徒向けの手紙の、宛名書きの例なども教えて頂ければ助かります。

  • 教育実習生を好きになってしまいました。

    現在大学2年の女です。 私が高校3年生のとき(2年前)に来ていた教育実習生(当時大学4年)が好きです。 私はその教育実習生が通っていた大学に入りたくて、 受験のことや勉強法などの相談にのっていただいていました。 実習が終わってからオープンキャンパスに一緒に行って大学の案内もしてもらいました。 実習期間中は実習生に対して恋愛感情はなかったのですが(もちろん嫌いではなかったです) 実習後も相談にのってもらっているうちに 好きになってしまいました。 私はその大学に無事合格することが出来て、 実習生も現役で教員採用試験に受かり 現在は先生2年目です。 私も先生を目指していて アドバイスをもらうために現在も時々ですが連絡を取っています。 (好きだからというのもありますが笑) 今彼女はいないそうで、そろそろいないとヤバいよな、 と言っているくせに 私には彼氏できたって報告はまだ?って言ってきます。 私の気持ちを伝えたいけれど 元実習生と元生徒という立場や、 今のこの関係(私の夢の良き先輩)が崩れるのが怖くて どうしたらいいか迷っています。 実習生に、同級生だったらお前(私)みたいなやつと付き合ってたかも といわれたことがありますが、ただの冗談だったかもしれません。 諦めたほうがいいのか、気持ちを伝えてもいいのか それとも私が頑張って先生になって、 それまでその実習生に彼女が出来ないことを願うのか(そこまでずっと片思いとか笑) なにかアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。 同じ経験をした方や、助言などあればぜひお願いします! 分かりにくい文章、長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 教育実習生と生徒の連絡先交換

    教育実習先の生徒と連絡先(LINE.メールアドレス等)を交換することはいけないことですか。 私自身は高校時代、先生LINEやメールアドレスを知っていたので、いけないことであるという認識はありません。 しかしネットで調べると連絡先を教えるなんてもってのほか、教師失格!などの記入もあり、世間的に見るといけないことなのかなと思うようになりました。 皆さんは実習生と生徒が連絡先を交換することについてどうお考えですか?

  • 教育実習について。

    教員の教育実習を来月に行く予定でしたが、私情によりどうしても行けなくなった為母校に問合せた所、理解していただき無事に期間変更ができました。 そこで教育実習の担当に先生にお礼の手紙を書こうと思うのですが、なんと書いたらいいかわかりません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです☆

  • 教育実習生

    私は高1の女の子です。 今学校に教育実習生が何人か来ています。その中で私のお気に入りの先生がいます。しかも私の得意科目の英語を担当していていつも授業が楽しみです。放課後はわからないところを質問に行くと、ていねいに教えてくれてますます好きになっています。 この前、思い切ってその先生にケイタイのアドレスを聞きました。でも、あっさり断られてしまいました。でも、諦め切れなくて今日もう1回聞いてみたら、先生からアドレスの書いたメモをもらいました。私はさっそく今夜メールをしてみました。メールを通じて、普段はクールな先生が実はけっこうおちゃめでカワイイところがあるのを知ることができました。 先生には彼女いないみたいだし、私にもチャンスがあるかもとちょっと期待しています。 でも、大学生と高校生って付き合えるのかな?私と同じように大学生に好きな人がいる、もしくは彼氏がいる人がいたら、どんなかんじなのか教えてくださいっ。 明日も学校で会えるのが楽しみです>>>

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 教育実習の礼状の書き方を教えてくれませんか?

    先週、教育実習に行き、お世話になった担当の先生にお礼状を書きたいのですが、正式な手紙の書き方がわかりません。一応、「手紙の書き方」という本を読みましたが、ぴったりな文例がなくて困っております。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 教育実習後の生徒との関わり

    こんばんは。大学4回生、男です。 早速ですが質問させていただきます。 僕は教員を目指していて 先日、母校(高校)で3週間の教育実習を終えました。 実習終了後も、たまに勉強を教えに行く日があります。 そして今度、その学校で期末試験があるのですが 少し前にある生徒から "期末テスト頑張ったら、ご飯連れてって!" と言われました。 その生徒は高1の女の子です。 言われたことは嬉しいし 連れていってあげたい気持ちはありますが 元実習生という立場でもあり どうすればいいか困っています。 2人で行って誰か知り合いにでも目撃されたらマズイと思う (交際のつもりでなくても周りからそう見えますよね?) ので、もう1人友達を誘っておいでと言おうと思っているのですが やはり、実習先の生徒とプライベートで会ったり 一緒にどこかへ行くということはマズイことでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 実際の教員の方の意見もお待ちしております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。