夫のここが大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 夫のことを我慢しているけど、お金を抜かれるのが我慢できない
  • 夫に言っても暴言を浴びせられ、遠くにいる時に必ず抜かれる
  • 姑息なやり方に腹が立つ。どうすればいいか教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のここが大嫌い

定年退職して夫婦二人お互いなんとか我慢してくらしていますが、ひとつだけ我慢できないことがあります。 小遣いも渡し、お酒も買い、必要経費があるときは言ってくれれば渡しています。 それなのに私の財布からお金を抜くのです。 子育てや仕事で忙しかったときは おかしいな?と思いながらも私の思い違いかなと過ごしてました 。いま時間的にゆったりとした生活しているのでお金が無くなったことは明白にわかります。 一度夫に言ったとき烈火のごとく怒り暴言雑言を浴びせられ自分がしたことを認めません。 それ以後無くなっても言わないようにしましたが私がトイレに入っているときや近くにいないとき必ず抜き取ります。 その姑息なやりかたに腹が立ちます。どうすればいいでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipola
回答No.3

首から下げる財布などにして肌身離さず財布を持っていてはいかがでしょうか。 ご主人には「お金の管理は私の責任だから、これからは肌身離さず身につけておくわ」で、何か言ってきたら「これで私は安心できるし、あなたを疑わなくてよくなる」で反論してみる。 男性の逆切れって、手が付けられませんよね。罪を認めているようなものだと思うんですけど…。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#229064
noname#229064
回答No.10

色紙でも、お金の大きさに切ってお財布に入れておきます。 表紙に、「このお金は家の中でしか通用しません。外で使用の時は、大蔵大臣の昇任引き換えが必要です。」書いておいて一ヶ月ぐらい様子を見てはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#155159
noname#155159
回答No.9

ご主人がなぜそのような行動をするのか考える必要があります。 単純にお金がない、というわけではないのなら ひょっとすると「女房に財布を握られている」という状態が嫌で、 ささやかな?反抗のつもりなのでは。 或いは、「自分が稼いだ金は自分の金だ、何故女房にお伺い立てる必要があるのか」 という考えが根底にあるのかもしれません。 ご主人の持つ何らかの不満が、金銭の搾取という行動に 現れている可能性があります。 財布の件は出さず、一度お互いの不満等話し合っては如何でしょうか。 何故自分がそこまで譲歩しなければならないのかとお思いでしょうが、 男はえてして幼稚な生き物なので、仕方ないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 6xb
回答No.8

家に泥棒入られぬように 鍵を付けますな それと同じで 取られない様に努力する 馬の前に人参ぶら下げたら 食べますよ  抜かれない様に工夫する 人間は考える葦です

質問者

お礼

ありがとうございました

• Marluna
回答No.7

定年退職した年になって悩む問題じゃないです。人間の性格なんて基本的に成人後は変わらないし、今更ご主人を改造しようというのもおかしな話。  話し合いができないということがわかっているのなら、我慢するか離婚するかの二択です。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

年齢的にみて・・・、 お金がないから財布から抜くというより、 そういう行為に快感を覚える、それも 常習性になっているのかと。 貴女のお財布の中には万札は入れないように して、千円札を数枚入れておけばいいのでは。 他人様のお財布から抜き取るようになったら 困りものですので、今まで通りでいいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mimi--ko
回答No.5

お小遣い制を止めてみるのはどうでしょう? 制限されていることがストレスなのではありませんか? お金の管理をご主人に任せることはできませんか? この方法が現実的でないなら、空のお財布を用意しておくのはいかがでしょう? いつものお財布は空、もしくは小銭程度入れておくのです。 さすがに、千円札が一枚しか入っていないような財布からは、お金は抜き取れないと思います。 中身が入っているお財布は、みなさんがおっしゃるように肌身離さず持っているとか、絶対わからないところに隠しておくとか・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159643
noname#159643
回答No.4

あなたには、「学習能力」 というものがないのでしょうか? 財布を隠しておけばいいだけのこと。 もしその場所に置いても盗まれるようなら、簡易金庫でも買って下さい。 夫はドロボー、妻はマヌケ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

• m_3740
回答No.2

お財布の、お札を入れるところと硬貨を入れるところ それぞれの場所に、厚めの紙を入れて 紙にはこう書いておいてください。 「この嘘つき!どろぼう!卑怯者!  ○○(ご主人の名前)だってことはわかっているからな!」 これでどうなるか、ですかね。 ハッキリ言ってこれ、子どもが親の財布からお金を抜くときに それをやめさせるやり方です。 普通の感覚の持ち主なら、かなりドキッとさせられるハズです。 「なんでこんなものを財布に入れてるんだ?  まだ俺を疑っているのか?」と聞かれたら 「てことはあなたは私の財布を開けたってことだよね?  何で開けたの?何の必要があって  妻とはいえ人の財布を勝手に開けるの?」と聞いてみてください。 何も言わず、以前と同じようにお金を抜き取るようなら もうずっと、何をやってもご主人はそのままだと思います。 とにかくお金を取られないよう、別の策を講じる以外にないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159051
noname#159051
回答No.1

お財布を目につかないところに仕舞っておいては? 「猫を追うより魚をのけよ」とか「皿を引け」といいますし。

質問者

お礼

ありがとうございました