夫のここが大嫌い

このQ&Aのポイント
  • 夫のことを我慢しているけど、お金を抜かれるのが我慢できない
  • 夫に言っても暴言を浴びせられ、遠くにいる時に必ず抜かれる
  • 姑息なやり方に腹が立つ。どうすればいいか教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のここが大嫌い

定年退職して夫婦二人お互いなんとか我慢してくらしていますが、ひとつだけ我慢できないことがあります。 小遣いも渡し、お酒も買い、必要経費があるときは言ってくれれば渡しています。 それなのに私の財布からお金を抜くのです。 子育てや仕事で忙しかったときは おかしいな?と思いながらも私の思い違いかなと過ごしてました 。いま時間的にゆったりとした生活しているのでお金が無くなったことは明白にわかります。 一度夫に言ったとき烈火のごとく怒り暴言雑言を浴びせられ自分がしたことを認めません。 それ以後無くなっても言わないようにしましたが私がトイレに入っているときや近くにいないとき必ず抜き取ります。 その姑息なやりかたに腹が立ちます。どうすればいいでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipola
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

首から下げる財布などにして肌身離さず財布を持っていてはいかがでしょうか。 ご主人には「お金の管理は私の責任だから、これからは肌身離さず身につけておくわ」で、何か言ってきたら「これで私は安心できるし、あなたを疑わなくてよくなる」で反論してみる。 男性の逆切れって、手が付けられませんよね。罪を認めているようなものだと思うんですけど…。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#229064
noname#229064
回答No.10

色紙でも、お金の大きさに切ってお財布に入れておきます。 表紙に、「このお金は家の中でしか通用しません。外で使用の時は、大蔵大臣の昇任引き換えが必要です。」書いておいて一ヶ月ぐらい様子を見てはいかがですか?

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#155159
noname#155159
回答No.9

ご主人がなぜそのような行動をするのか考える必要があります。 単純にお金がない、というわけではないのなら ひょっとすると「女房に財布を握られている」という状態が嫌で、 ささやかな?反抗のつもりなのでは。 或いは、「自分が稼いだ金は自分の金だ、何故女房にお伺い立てる必要があるのか」 という考えが根底にあるのかもしれません。 ご主人の持つ何らかの不満が、金銭の搾取という行動に 現れている可能性があります。 財布の件は出さず、一度お互いの不満等話し合っては如何でしょうか。 何故自分がそこまで譲歩しなければならないのかとお思いでしょうが、 男はえてして幼稚な生き物なので、仕方ないのです。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

家に泥棒入られぬように 鍵を付けますな それと同じで 取られない様に努力する 馬の前に人参ぶら下げたら 食べますよ  抜かれない様に工夫する 人間は考える葦です

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 定年退職した年になって悩む問題じゃないです。人間の性格なんて基本的に成人後は変わらないし、今更ご主人を改造しようというのもおかしな話。  話し合いができないということがわかっているのなら、我慢するか離婚するかの二択です。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

年齢的にみて・・・、 お金がないから財布から抜くというより、 そういう行為に快感を覚える、それも 常習性になっているのかと。 貴女のお財布の中には万札は入れないように して、千円札を数枚入れておけばいいのでは。 他人様のお財布から抜き取るようになったら 困りものですので、今まで通りでいいかと。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

お小遣い制を止めてみるのはどうでしょう? 制限されていることがストレスなのではありませんか? お金の管理をご主人に任せることはできませんか? この方法が現実的でないなら、空のお財布を用意しておくのはいかがでしょう? いつものお財布は空、もしくは小銭程度入れておくのです。 さすがに、千円札が一枚しか入っていないような財布からは、お金は抜き取れないと思います。 中身が入っているお財布は、みなさんがおっしゃるように肌身離さず持っているとか、絶対わからないところに隠しておくとか・・・

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159643
noname#159643
回答No.4

あなたには、「学習能力」 というものがないのでしょうか? 財布を隠しておけばいいだけのこと。 もしその場所に置いても盗まれるようなら、簡易金庫でも買って下さい。 夫はドロボー、妻はマヌケ・・・。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.2

お財布の、お札を入れるところと硬貨を入れるところ それぞれの場所に、厚めの紙を入れて 紙にはこう書いておいてください。 「この嘘つき!どろぼう!卑怯者!  ○○(ご主人の名前)だってことはわかっているからな!」 これでどうなるか、ですかね。 ハッキリ言ってこれ、子どもが親の財布からお金を抜くときに それをやめさせるやり方です。 普通の感覚の持ち主なら、かなりドキッとさせられるハズです。 「なんでこんなものを財布に入れてるんだ?  まだ俺を疑っているのか?」と聞かれたら 「てことはあなたは私の財布を開けたってことだよね?  何で開けたの?何の必要があって  妻とはいえ人の財布を勝手に開けるの?」と聞いてみてください。 何も言わず、以前と同じようにお金を抜き取るようなら もうずっと、何をやってもご主人はそのままだと思います。 とにかくお金を取られないよう、別の策を講じる以外にないと思います。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#159051
noname#159051
回答No.1

お財布を目につかないところに仕舞っておいては? 「猫を追うより魚をのけよ」とか「皿を引け」といいますし。

sakurasayonara
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 働かない夫、どのくらい我慢できますか?

    昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。 最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。 友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は 何を考えているのだと怒っています。 私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。 一般的にこういう場合、どんな対応をしますか? どれくらい我慢できますか? 私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。 夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。 私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。 当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。 夫は56歳です。 もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫が無断で家のお金をとっていきます

    過去に質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445725.html その後、現金は金庫(3桁の番号でロックする)に入れて管理をしています。しばらくは問題なかったのですが、ついに金庫の中のお金までなくなりました。 すぐ金庫の暗証番号は変更し、夫に「金庫を触った?」と聞いてみましたが、やはり否定します。 そして私の財布から少しづつ(\1000~2000ほど)お金を抜いていたようです。 まめに財布の中身をチェック・夫の財布の中身も同時にチェックし、証拠をつかんで夫を問いただしました。 やっと夫は無断で家計のお金を持ち出していたことを認め、そのお金はほとんどパチンコに使っていたそうです。 もうしないとは言っていますが、全く信用できません。 とりあえず使い込んだ分を返してもらうために、お小遣いを¥3万→¥1万に次回分から減額、医療費等必要経費は領収書必須で都度渡し、と言ったのですが 夫は「お小遣いはせめて¥2万・・・」と言いだし、反省していると思えません。 私は夫に対して、どう対応したらよいと思いますか? 離婚という文字が頭に浮かびます。

  • 夫の浪費、治すのは無理でしょうか?

    夫33私32子供二人(小2、年中)の家族です。今年春に夫の転勤に伴い夫の実家から社宅に引っ越ししました。 今までは共稼ぎで実家だった為、金銭的には余裕があったのだと思います。月40万近い収入で家賃もなく、光熱費もない生活を送っておりました。 現在、幼稚園や学校のこともあり私が本格的に仕事できないため、短時間のパートと内職をして月28万ほどの収入です。 私は今までに使っていた贅沢と思われるもの(化粧品や服など)は全て控え、日々節約を心がけていますが、夫は以前の生活からまだ抜け出せないようで、お金のことで喧嘩が増えてきました。 先月も仕事での飲み会が続き、私も出し渋ったこともあって、私の財布から4万円ほど抜き取って使い込んでいました。(このお金は春から私がネットオークション等でコツコツ貯めたお金です。)  以前からこんな事はよくあったのですが、以前ならどうにか補うだけの収入がありましたから怒鳴り散らして終わっていましたが、現状では無理です。私は怒りを通り越して、今真っ暗です・・・ 毎月2~3万ずつ足りない分を貯金から下ろし、もうすぐ貯金も底をつきます。 どうにか夫の生活水準をもっと低く出来ないものかと考えております。夫は釣りが趣味でそれにお小遣いのほとんどを使っているようです。最近はそれすらも腹が立ってしょうがないのです。 自分だけが我慢して・・というひがみだと分かっていますが、やっぱりムカつきます。 「お金が足りない」といえば「お前何に使ってるんだ?」と私のせい・・ どうにかなりませんか?泣

  • 夫の借金を見つけた時

    昨日、仕事上の経費をあとどれくらい持っているのか旦那の財布を見ました。 いけないのかもしれないけど、ついでに変なものは入ってないかなと思ってカード入れの所を見てみたら、大手金融屋さんの明細とカードが隠すように出てきました。 残高は○十万でした。カードの状態から言うと少し使い込んだような 感じでだったので最近の事ではないように思います。 返済は自分の小遣いからだと思います。 内緒でしてた事で、何に使ってたのかはわかりません。 特に目立って何かを買ったと言う事もなく、競馬は少々しますが パチンコは一切しません。 生活が苦しくてもお小遣いはちゃんと渡してるのにちょっとショックでした。必要なお金なら一言相談があってもいいのに・・・・ この事を夫に言うべきかどうか迷っています。 返済は自分でしてるから知らぬふりをした方がいいのか? でも、やっぱりお金の事だし今後金額が大きくなって 私に負担がかかる可能性だってあるし・・・ 言うとしたらどんな言い方で持っていけば使い道を正直に答えてくれるのか? 私なりに色々と考えてもみましたがどんな方法が良いのかわからなくなってきました。 私はどういう行動をとったらいいですか?

  • 約束を破る夫、しかも

     腹が立って仕方ないことがあります。  夫は今までに、何度も酒で失態を繰り返しています。飲むと気が大きくなるようで、些細なことで怒り出し、暴力、物を壊す。飲酒運転で事故を起こしたこともあります。一度は、私の実家で飲んでいる時に些細なことから切れて、暴れました。  両親は夫のことを温和な人間だと思っていたので、(印象が悪くならないよう私が暴力などのことは隠していました)ビックリし、夫への見る目が変わってしまいました。今は普通の態度で接してくれていますが、内心良く思っていません。  そして父が、夫に、もう酒はやめるように言い、私も飲ませないように。と言われました。  夫も酔いがさめると反省し、私や両親にも謝りました。  しばらくは反省して禁酒していました。 ずっと、酒癖が悪いのだからやめるように言っていたのになかなかやめてくれなかったので、やっとこれでやめてくれた。とホッとしていたのですが、結局2ヶ月ほどでまた始めてしまいました。  本当に今まで酒のせいでイヤな思いを散々させられてきたので、ほとぼりが冷めたからまた飲む。という根性がどうしても許せません。  しかも、家で飲むと私がうるさく言うので、仕事帰り外で飲んでくるのです。毎日に近いです。  そのせいで当然お小遣いもすぐ無くなります。 そして、飲むので代行で帰ってきます。代行のお金もバカになりません。  そんなぐらいだったら、家で飲ませたほうがお金もかからないのですが、どうしても、ここで許可したくないのです。いつも私が折れる形で飲ませてしまっていたのですが、今回は本当に両親にも迷惑かけたし、なあなあにはしたくありません。  でも勝手に外で飲まれてしまう分には何とも出来ません。  お金もすぐ無くなるので、要求されます。私がどんなに渋っても、渡さないと最後には怒り出すし、役職もついているので何かあった時に一銭もないと困る。と言われてしまいます。  平気で約束を破って当たり前のように飲む夫に非常に腹が立ちますが、言っても聞きません。  そして、金銭的にも、かなり無駄なことをしていると思いますが、夫には無駄だという自覚はありません。  金額的には毎月、6~8万と、離婚を言い渡すほどの莫大な金額でもなく、かと言って、小遣いにしては高すぎる、その分貯蓄できたら。という金額です。(本来の小遣いは4万です)  どうするべきか分からず、皆様のご意見を聞きたく相談しました。  結局外ででも飲むのなら、またまた私が折れて家で飲ませるのがいいのでしょうか。今までの事が許せないので絶対に折れたくないのですが、やめてくれるとも思えませんし。  アルコール依存症だとしても、素直に病院に行くような人ではありませんので、病院以外のご意見をお願いします。  そして、最近は暴れる行為はおさまっています。

  • ワガママな夫 他人を見下す夫

    夫はとても気性の荒い性格です。 小さな事ですぐ怒ったり、イラついたり、機嫌が悪くなります。 思い通りにいかないことがあるともう駄目なのです。 こちらが何を言っても太刀打ちできません。 そして他人に対して暴言を吐く事が多いのです。 先日夫は百貨店まで自転車で行き、駐輪場ではない場所に自転車を置いて20分ほど買い物をしたそうなのですが、戻ってきた時には自転車は放置自転車として保管場に移動されてしまい、2000円の手数料を支払うことになりました。 私としては駐輪場に置かなかった夫が悪いので仕方の無いことだと言いましたが、夫曰く、他の奴らも皆止めてる、たかが20分で戻ってくるのに移動するなんて卑劣だと言い張ります。 そして感情を抑えきれなかった夫はその場で自転車監視員に向かって「おまえら最低だな。こんなクソみたいな職業してて恥ずかしくないのか?自転車監視員なんて誰にでも出来るようなクソみたいな仕事して、死んだ方がマシじゃないか?」などと暴言を吐きつけたそうです。 私は、置いてはいけない場所に放置したあなたが悪いし、他人に対してそんな暴言を言うのは良くないと伝えました。 しかし夫は、たかが20分くらいで持ってくなんて、自分のノルマ達成のためにやってるだけなんだよ 。20分くらい置いた事はなんら悪くないんだと言い張ります。 20分だろうとなんだろうと放置してはいけない場所での自転車の放置はルールとして駄目なんだと何度も言っても夫は理解しません。 子供でも解るようなルールを解る事が出来ない夫に悲しくなりました。 そして他人様にいくら腹が立ったとはいえどもあのような汚い事を言うなんて・・・と思うと涙が出てきました。 今回だけではなく夫は時に人を見下してあのような暴言を吐くことが多々あります。 そのたびに私は注意しますが、夫は変わりません。 かといってあまり強く言うと私に対して怒り散らしてくるのです。 私に死ねとかクソとか言うことはありませんが、自分の機嫌の悪い時は何も悪くない私に対して怒り散らしたり、不満を見つけては責めてきたりします。 夫が怒りだすと私には止められません。 また別件ですが、夫は給料が少なく、私も週5でパートに出て居ますが、生活費はギリギリの状態です。 私は自分のものは何も買わずに節約して過ごしてます。 食費などもギリギリなのでうまくやりくりすべく、週末に纏め買いをして1週間の献立を立ててやったりしているのですが・・・ 夫は嗜好品は我慢したくない!と言い張り、酒、お菓子、ジュースなどなど毎日沢山要求してきます。 生活費がギリギリだから少し我慢してほしいと伝えても、食べたいものも食べられないのか?と怒ったりするので、結局買わないといけなくなり、食費の半分は夫の嗜好品で消えます。 それだけにとどまらず、夫は革靴が好きなのですが、毎月高い革靴を買います。 お小遣いだけでは足りず、自分の貯金を崩して買って居ます。 夫が自分の貯金からやっているのでまだよいですが、もう貯金も残り少ないので心配なのです。 貯金が無くなったら今後困るから、もう少し我慢したらと提案しても、「革靴買う事すら我慢させられたら、何のために働いて生きてるのか解らない」と怒ります。 仕方なく今は何も言わず見守っています。 夫に話し合いを持ってみて、他人に暴言を吐くのを辞めて欲しいこと、私に怒り散らすのを辞めて欲しいこと、もう少し節約して生活して欲しいことを伝えました。 すると、解った気をつけるとその時は言いましたが、やはり未だに暴言を吐くこともあるし、浪費もします。私に怒ることは少し減りましたが・・・ 人はそんな簡単に変わることは出来ないですよね。 ちなみに夫は31歳、私も31歳。 結婚して1年半。 子供はいません。 でも子供が出来たら子供に悪影響ではないかと思ってしまうのです。 道端で子供がワーワー泣いてたりすると夫は「ウルセーな」とぼやきます。 赤ちゃんなんかは夜中でも関係なしに泣いたりすると思いますが、夫はそんなとききっと怒り狂うように思います。 そんなわけで未来に対しても何も描けなくなった今、こんな毎日に私は最近何も見いだせなくなってしまいました。 夫の時限爆弾を踏まないように気を使って顔色伺って生活するのも悲しくなっています。 私はいつしか自分らしさも失ったような、自由も失ったような苦しい気持ちです。 そして離婚を考えてしまう時があります。 でも、違う環境で育った二人が一緒になるのだからこの程度のことは仕方ないのか。 ここで乗り越えられなければ再婚しても同じ繰り返しなのだろうか。 ならばもっと頑張って夫を受け入れていくべきなのか。 私の我慢が足りないのか。 考えてしまいます。 なぜ結婚前に夫を見抜けなかったのか私にも落ち度あるかもしれません。 しかし夫は外面が良い一面も持っています。 自分の好意ある相手には物凄い社交力を発揮します。 そのため、交際中はこんな荒々しい夫は見たことなく、結婚後に露わになりました。 離婚を一度ほのめかしたことがあります。 しかし夫は俺は絶対離婚したくないと言っていました。 一度ほのめかした時から少し夫は気になっているのか、何かと「離婚しないよね?しないでね」と言うようになりました。 私への愛情は強いように思います。 夫のこの性格は夫の両親の影響のように思います。 夫の父は荒々しく、夫の母は夫の言うことならなんでも聞いて叶えてあげちゃうようなお母さんです。 私はこれからどうしたら良いのか途方に暮れて居ます。 何かこんな私に助言いただけませんでしょうか

  • いちいち夫に聞くのが嫌です

    こんにちは。私の悩みはいちいち夫に「これ買いたいからお金ちょうだい」というのが嫌な事です。 財布は自営業で夫が決算・会社の経費等支払う関係上夫が握っています。 私は1.3.6歳子持ち5人家族で食費は毎月四万円、その他オムツ代や日用品はその都度言えばくれます。 私の小遣いは結婚七年目ですがトータル3~4回一万円貰った事があります。 でも保育園や小学校のPTAの呑み会(子供と同級のママと話少しでもできるように参加します)年あっても2~3回、その他自分のおやつ代等は私のパートの稼ぎから出してます。 夫の手伝いがあるので私は外で仕事するのはパートしかできず月五万の小遣いで仕事中の飲み物も自分で出してます。家具も少し買ったりしてます 夫は自分が呑みに行くときは自分で勿論出してます。 化粧品買うのもいちいち「買っていい?」と聞かなればならないのが嫌で仕方ありません。 勝手にお金おろすのもなんだか気が引けます。 私は夫に自由に使えるお金一万~二万でいいから小遣いとして欲しいと思うのですがそれはワガママでしょうか? 子供の服などもちょっと足りない時は夫に聞くのが嫌で自分で買います。 皆さんどう思われますか?

  • 夫の酒癖 どうしたら良いのかわかりません

    はじめまして。 結婚3年目、夫30歳、妻(私)27歳、子3月出産予定の夫婦です。 先日マンションの下でタクシーを降り、おつり・財布をぶちまけてロビーで吐きながら寝ていたところを他の住人に通報されたのかお巡りさんが来てインターホンで私も下に呼ばれ注意を受けました。そういうレベルの泥酔が『飲み会』というとあります。 これまでは運が良いのか財布やかばんをすられることもなく事故にあうこともなく喧嘩するでもなく、たとえ夜中でもタクシーでなんとか家に帰ってきてくれています。しかしこれから忘年会等で飲み会も多くなるしこの先歳をとって悪化するのではないか、健康面などでも心配があります。人間ドックでもひっかかりましたがおかまいなしです。 似たような質問があったのでいくつか見ましたが、罰を与える意味で小遣いを減らすというのがありました。一応夫の給料は私が管理していますが会社を経営しているので飲食代は経費ですむのでしょうか、自由に使えるお金があるみたいです。毎月の生活費、私への小遣いも十分に頂いているので経済的に罰を与えることは難しいです。 そして仕事上の付き合いもあるし、結婚前から夫婦ともお酒を飲むのが趣味というくらい大好きだったので、禁酒(断酒?)は酷かな・・・と。 そんなことだからなおらないんだと言われそうですが、この酒癖の悪さを治すアドバイスをください!この悪さが出るのは必ず外飲みの時です。晩酌もしますが家で酔っ払うとすぐ寝てしまいます。弱いのに自分では飲める方と思っています。友達や部下は家に連れて来る時もありますが家飲みオンリーは難しいです。 我が家の飲みに行く時の約束事は(1)連絡は必ずする(2)泊り予定でない時は何時になっても帰ってくる(3)自分をコントロール出来なくなるまで飲まない・・・です。今のところ守ってくれているのは(2)だけです。泥酔した日はそのまま寝てしまい翌日謝ってきます。私は始めの頃は怒っていましたが、何度言っても変わらないので最近は泣いてしまいます。 ちなみに夫は酒癖の悪さを抜けば私にとって最高の旦那様なんです。 私の親は『そこ(酒癖)だけなんだから我慢したら?』と言い、夫の親は夫に対して立場がなく注意などはしません。 私厳しすぎですか?どんなアドバイスでもきついご意見でもかまいませんのでお待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • お酒に飲まれる夫

    http://okwave.jp/qa/q2939963.html 過去に質問した者です。上記のような経緯があって数年、外での飲み会は「酔って帰ってこない」と約束しても2回に1回は酔って(意識ありなし含め)帰って来ました。さすがに昔のように暴言を吐いたり道で寝たりすることはなくなりました。(その点では少し良くなったといえるのでしょうが) 今は引越し、妊娠、出産を経て1歳の子供がいます。 去年の年末から何度か酔って帰ってきます。その度に私は相当気分が悪く悲しい気持ちになります。子育て中のせいか普段以上に神経をとがらせてしまい怒りを感じます。今日も酔って帰ってきました。先週同じような状態で帰ってきたので言い合いしたばかりなのに、どうしてこの人は私の一番嫌がることをし続けるのだろう、と考えてしまいます。過去を忘れていれば”酔ってるわー、放っておこう”くらいに思えるくらいの酔いですが、私も子育てでいっぱいいっぱいなので余計なことで神経を使いたくないのでお酒のことでもう神経すり減らすのは疲れます。酔って帰ってくる頻度は半年以上ないときもあれば一週間おきの時もあります。 当の本人は謝って終わり。苦しいのはいつもこっちです。許さなければ気分よく生活できないし、かなりの葛藤がありながらも何度も何度も気持ちを立てなおしてやってきたのにそういう点でも本当に嫌になります。臨月直前、年末などタイミングが悪い時に限って酔ってきます。 ”酔ったら家に帰ってこないで駅前のホテルに泊まって”と言っていたのに今日も帰って来ました。 本人に外でのお酒をやめさせるのは無理だと思いますし「適量を守る」ということもできない人のようです(適量にとどめているのかもしれませんが歩いているうちに酔いが回り帰宅する頃はデロンとしています)。 外でのお酒もやめてもらいたいけれど、それは無理だと思って私も妥協しているのにこっちの気持ちはどうでもいいのか?と思ってしまいます。 とにかく飲んでる夫に関わりたくないし子育て中で常にできるかぎり穏やかでいたい私の気持ちを乱されたくないのです。 それに関して何か良い方法、経験談があれば教えてください。 ちなみに家では一滴も飲まないです。でも酔って帰ってきたのを責めると「家では飲んでない」とそれを盾のように言い訳します。私は「家では飲んでいいから」と何度も言っているのに、まるで家で飲んでいないから外では飲んできていいだろ、という言い訳を作りたいかのようです。

  • 飲みすぎてやってしまった夫

    夫はお酒が好きで、家では平日は発泡酒+チューハイ程度、休日は発泡酒+ワイン一本などほぼ毎日飲んでいました。 飲み会はそんなに多くないですが何ヶ月に一回かは飲みすぎて連絡がつかなくなり、朝帰することがありました。記憶をなくしたこともありました。そのたびに喧嘩になり、一筆書いてもらったこともありました。 先日も10時ごろ会社の人と飲みに行くから夕飯はいらないというメールがあり、帰りを待っていましたが何時になっても帰ってくない、朝まで心配で眠れませんでした。8時ごろやっとメールがきて「今、電車」これで無事は確認しましたが、そのまま出社したようで、顔を見たのはその日の夕方でした。 具合が悪くて仕事にならないと言って帰ってきました。当たり前です。 わたしは怒り心頭でしたが夫はふらふらと横になってまま眠ってしまったので怒るのは後回しと思い寝かせておきました。 次の日起きてきても様子がおかしい。なにを言っても心ここにあらずといった感じでずっとぼーっとしているんです。その日の夜も早々に寝てしまって、あまりにもおかしすぎると思い、何か手がかりがないかとお財布の中を見てみました。 すると・・・お金は小銭しか入っておらず、クレジットカードで2箇所で合計15万円使った記録、ATMで有り金のほとんどをおろした明細(不幸中の幸いで10万程度しか入っていませんでした)・・・びっくり仰天です。 すぐに夫を起こすとボッタクリバーにやられたと白状しました。 ぼーっとしていたのは、お酒になにか薬を入れられたせいのようです。 次の日警察に被害届を出してもらいました。 とりあえずお昼代そのほかまったくお金がないのは困るので、私のお財布にあった2000円を渡しておきました。お給料日まであと一週間ありますが生活費はわたしのお財布にある現金だけです。 帰ってきてからいろいろ話したかったのに・・・ その2000円から、夫はカンチューハイを買ってきました。 私は冷静に今後のこととか話したかったのにプチンと切れてしまい、どういうつもり?!といった調子で夫に強く言ってしまいました。 夫は自分は単なる被害者なのになんでそこまで言われないといけないんだ、という調子でした。 それ以来まともに口をきいてません。 夫がこの先お酒で失敗しないために、どうしたらいいでしょうか。 逆ぎれされないように冷静に話したいです。 いつもは声をあげることもほとんどない温厚な夫ですが、お酒のことで怒るとむきになります。 普段からあまりグチをこぼしたりはしないのでストレスはたまっているかもしれませんが、スポーツをやっているのである程度は発散できているとは思います。 子供も3人いてまだ小さくお金は大事なのに、今回の件は悲しいしつらいし残念でなりません。