• 締切済み

住宅ローンの事前審査後の本契約前の雇用形態の変更に

himeichigo17の回答

回答No.3

銀行は勤続年数に厳しいのは1年満たないそもそも審査のもとになる年収実績を証明する書類を用意できないためです。なので審査には最低でも1年程度の勤務実績が必要と言われてます。 もし審査に通るとしたら金利の高いスルガ銀行かフラットくらいだと思います。ちなみにフラットは勤続年数が半年でも通った人がいます。他の可能性としては現在の勤務先の取引先銀行であればあるいはという場合もあります(会社の内情をよく知っているので)。その場合は不動産屋さん経由ではなくご自身で住宅ローン担当者や会社の経理の方の紹介で話を聞きにいくのがいいと思います。 正攻法では上記のやりかたになりますが他にもいくつか方法はあります。 まず9月の契約を遅らせる方法。これで少しですが審査する時期を遅らせることが出来て勤続年数を稼げますよね?(社員登用がいつかわからないので)半年以上であれば話を聞いてくれる銀行があるかもしれません。そして勤続半年でOKしてくれる銀行があるかどうかを先に確認しておいて、それで通りそうなら売主さんとは覚書を交わし実際の契約は3月に行なうというものです。 次の方法はとにかく借りられるところで住宅ローンを借りて(ただし年利10%はひどいので6%以下を探したいところ)住宅ローンでも信販系なら可能性はあると思います。当然、銀行よりも金利は高いと思いますが住宅ローンは借換が可能なので1年だけ我慢して高い金利でもいいから貸してくれるところで借りて借り換えればいいだけです。残念ながら数百万円余計な出費になりますがそれでも買いたいのであれば検討してみては。 最後にこれは裏技的な方法になりますが、収益物件(賃しだす物件)として買う方法があります。収益物件なので頭金の多さがメリットになります。当然住宅ローンではないので各種優遇は受けられなくなります。収益ローンから住宅ローンへの借り換えというのはできないです。(ただし同じ銀行間であれば可能性はある)。しかし、金利は2~3%前後と低くなるため、もし早めに返せる目処があるならこの手も有効です。収益物件の場合は勤続年数の審査はややゆるくなります(とはいえ無職と同等なので厳しいは厳しいです)事業計画書などが必要なので手間もかかりますし正攻法が無理ならばこの手を使えないか検討してみてもいいかと思います。 正攻法以外では基本的に余計なお金がかかります。個人的にはそこまでして家を買うよりも今回は社員になっておいて家はまた探すことをお勧めしたいです。社員登用の話はそうめったにでるものではありませんが気に入った家というのは社員登用の話を見つけるよりもずっと簡単だと思いますので。1~2年の辛抱ですからね。

running-mirai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正攻法以外でも少し考えてみます。 再審査する時は、派遣から正社員登用になったと何処かに記載があれば、住宅金融支援機構は継続年数を加味してくれることはあるのでしょうか。契約日を遅らせる事も考えてみます。 正社員登用は7月1日付となっています。