• 締切済み

住宅ローン 事前審査について

こんばんわ。いつもお世話になっております。 この度、住宅ローンを受けられるかどうか事前審査をすることになりました。私は専業主婦なので主人の収入で返済をしていく予定です(途中でパートで働くかもしれませんが) そこで、事前審査をしてもらうにあたって心配な点が一つ。 現在、主人に内緒で15万程のカードローンの借り入れが残っています。これが原因で事前審査もしくは本審査が通らないのではないかと心配しています。 主人に内緒、専業主婦の身でやりくりできずにカードローンに手を出してしまったことなど自分がすごく恥ずかしいです。 主人にバレてしまうことなどあるのでしょうか?過去の質問をみると連帯保証人にならなかったり同意書に捺印しなければ大丈夫という回答があったのですが。。 どなたか教えてくださいますでしょうか。よろしくお願い致します。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)
  • 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 > 住宅ローンを受けられるかどうか事前審査をすることになりました。 > 私は専業主婦なので主人の収入で返済をしていく予定です(途中でパートで働くかもしれませんが) 「住宅ローンを借りることができるか事前審査を受ける」ことになったんですよね?(住宅ローンは支給や減免等と違って「受ける」ものではありません。また、ご質問者さまが「事前審査をする」立場なのではなく、「事前審査を受ける」立場ですよね?ご質問文を取り違えるといけませんので、言葉に関する細かいことですが確認させていただきたいと思います。) ご質問者さまは「専業主婦」なんですよね? 「専業主婦」であっても「無収入」とは限りません。 住宅ローンの審査においては、前年の「年収」が基準になりますので、ご質問者さまに前年の「年収」があれば、住宅ローンの申し込みは問題ありません。 ただ、ご質問者さまの名前で住宅ローンの事前審査を受けるのに、いくら > 主人の収入で返済をしていく予定 であっても、ご主人の年収をご質問者さまの年収とすることはできませんよ(仮に何らかの事情があって、ご主人の年収は十分あるけれど、ご主人では住宅ローンの申し込みを受け付けてもらえないので、妻であるご質問者さまの名義で申し込む…ということであっても)。 あくまでも、ご質問者さまの年収で審査を受けなければなりません。 ご質問文を拝見する限りでは、住宅ローン(の事前審査)を申し込むのは「ご質問者さま」だと受け取れます。 ところで、そのカードローンは、ご質問者さま名義でご契約されているものですよね? 返済口座もご質問者さま名義で(「専業主婦」の方でも、枠が小さければ契約できる金融機関やカードローン商品もあると思いますので)。 もちろん、ご質問者さまが住宅ローンを申し込まれ、事前審査の段階で「解約」していなければ、そのカードローン契約については「既借り入れ分」に記入していただかなければなりません。 「カードローン」契約は「極度貸し」なので、完済しただけでは「契約」は残ったままになりますから。 そうではなく、 > この度、住宅ローンを受けられるかどうか事前審査をすることになりました。 > 私は専業主婦なので主人の収入で返済をしていく予定です(途中でパートで働くかもしれませんが) この部分が 「住宅ローンの事前審査を受けることになりました。借り入れは夫単独で、持ち分も夫単独です。妻は専業主婦です(将来パート程度はするかもしれませんが)。」 という意味と解釈してですと…。 その「カードローン」というのは、ご主人名義のクレジットカードでキャッシングをしてしまった、とか、ご主人名義のクレジットカードのカードローン機能を利用してしまった…という訳ではありませんよね?(家族カードも含む。) 万が一、「ご主人名義の」ものでのカードローン利用ならば、住宅ローンの事前審査の際に、「既借り入れ分」として、そのカードローンのことを「書かなければいけません」。 「ご主人名義の」ものでのカードローン利用であるにもかかわらず、もし、ご質問者さまが内緒にしたい一心でご主人に事実を告げず、ご主人も知らずに「既借り入れ分なし」と記入してしまえば、金融機関や保証会社から見れば「それ」は「嘘」になり、審査において「この借入申込人は嘘を吐く人だ」という印象を与えます。 ご質問文では、 ・住宅ローンの借り入れ申込者 ・住宅ローン対象物件の所有名義 ・ご質問者さまが利用中だというカードローンの契約名義人 がはっきり読み取れませんので、「不安」ならば、考えられる可能性の全てを挙げて、1つずつ潰していかなければならないと思い、長々とご説明申し上げました。 なお、ご主人が住宅ローンの審査を受けるにあたって、ご質問者さま自身のカードローン契約が影響する…ということならば、それは「原則ありません。」 ただ、それはあくまでも、『個人情報の保護に関する法律』およびそれに関連する諸規則・ガイドライン、『個人信用情報機関』と金融機関や保証会社との利用契約が遵守されていることが前提での話です。 これらに「してはいけない」とされているので、「『当然』しないはず」なのですが、「調べることができるかできないか」という話だと「調べることができてしまう」んです。 金融機関の側からご主人に漏れることは「ないはず」ですが、(契約の)状況によっては、ご自身でご主人に打ち明けておかないと、後々思わぬところで影響が出る可能性はあります。 > 過去の質問をみると連帯保証人にならなかったり同意書に捺印しなければ大丈夫という回答があったのですが。。 ご質問者さまが債務者、連帯債務者、連帯保証人にならなければ、ご質問者さまの『個人信用情報』を照会するための「個人情報の提供にかかわる同意書」に署名・捺印をする必要はないはずです。 ですが、「配偶者には無条件で連帯保証人になってもらう」というパターンもあるようですので(以前、こちらのサイトでそのパターンの事例を知りました)、「連帯保証人になる必要があるのに頑なに拒否する」とか「『個人情報の提供にかかわる同意書』に署名・捺印がほしいと言われてもかたくなに拒否する」といったことがあれば、かえって不審を招くと思います。

miuqoo
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったようで申し訳ありません。 Domenicaさんの仰るように 住宅ローンの事前審査を受けるのは「夫」で借り入れは夫単独、持ち分も夫単独です。カードローンは「私」が借りました。カードの名義も返済口座も私の名前です。 頑張って早く完済したいと思います。 どうもありがとうございました。

• ne2001
回答No.3

業界人です。 連帯保証人や連帯債務者にならない限り、個人情報保護法上 銀行が奥様名義の借入を調べることはできません。 よって審査にも関係有りません。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読んで少し安心しました。しかし専業主婦の身で借り入れをしてしまった事にすごく後悔しています。2度とこういうことをしないように気持ちを入れ替えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• bunbun8
回答No.2

奥様が例えば所得合算者として連帯債務者になったり、所有権の(移転・保存)登記する際に共有持分などを設定して連帯保証人になることがなければ大丈夫と思っていいでしょう(融資申込み先がJAとかだとつつかれるかもしれませんが) また、専業主婦とのことですので、金融機関から奥さまへ所得合算の条件もつけられないでしょうし、ご主人のみの申込みで進むと思います。奥様に関係する書類提出といえば、家族全員の住民票くらいですし、立場上、個人情報に関する書類に署名捺印させられることもないので、ご心配の件に関してはたぶん大丈夫です。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読んで少し安心しました。しかし専業主婦の身で借り入れをしてしまった事にすごく後悔しています。2度とこういうことをしないように気持ちを入れ替えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奥様名義で住宅ローンをいくら申し込んだとしても、事前審査の時点で否決されます。と言いますのは、無収入の人が借入名義人になったとしても無意味であり、審査対象にもなりえません。無論、住宅ローンの場合には、夫婦の個人信用情報については当然審査対象ですが、子供さんがおられれば大学生などであっても審査対象となります。要するに新居に住む人全員が審査対象者と思って下さい。また、各種ローン残高などがある場合には、それだけ審査を厳しく致します。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早く返済して2度と借り入れなんてしないように気持ちを入れ替えていきたいと思います。