• 締切済み

ロータリー式のチューバの運指表が載っているサイトを

ロータリー式のチューバの運指表が乗っているサイトを探しているけど、なかなか見つかりません。 ピストン式の運指表しかでてこなかったので、 ロータリー式の運指表がのっているサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

ピストン式と同じではないですか。 チューバは知りませんが、少なくともロータリー式のフレンチホルンの運指が、ピストン式のトランペットやユーフォニアム等と同じであることは知っています。どちらも結局はバルブ方式であり、インターフェイスの構造がピストンかロータリーかの違いだけだと思います。おそらくそれはチューバも同じだと思います。 http://www.yamaha.co.jp/plus/tuba/?ln=ja&cn=11404&pg=2 ただし、同時に注意しなくてはならない点が。 例えばチューバであれば、主に記譜はin Cで(C管用に)なされてあることが多いと思います。 吹奏楽等ではチューバはB♭管が使われていることがあり、その場合は運指において所謂「ド」と認識する音が、実音はB♭になっていることに注意しなくてはなりません。 その場合は楽譜上のB♭を「ド」、Cを「レ」・・・と認識して読む等の対応が必要になってきます。 つまり、ピストンもロータリーも、B♭管もC管も、「ドレミファソラシド」の指使いは同じです。指使いは同じでも、実際に出る音は何か、の違いがあるだけです。

sr-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   ロータリー式とピストン式の指づかいが同じとはしりませんでした。参考になりました。