• 締切済み

ロータリー式のチューバの運指表が載っているサイトを

ロータリー式のチューバの運指表が乗っているサイトを探しているけど、なかなか見つかりません。 ピストン式の運指表しかでてこなかったので、 ロータリー式の運指表がのっているサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ピストン式と同じではないですか。 チューバは知りませんが、少なくともロータリー式のフレンチホルンの運指が、ピストン式のトランペットやユーフォニアム等と同じであることは知っています。どちらも結局はバルブ方式であり、インターフェイスの構造がピストンかロータリーかの違いだけだと思います。おそらくそれはチューバも同じだと思います。 http://www.yamaha.co.jp/plus/tuba/?ln=ja&cn=11404&pg=2 ただし、同時に注意しなくてはならない点が。 例えばチューバであれば、主に記譜はin Cで(C管用に)なされてあることが多いと思います。 吹奏楽等ではチューバはB♭管が使われていることがあり、その場合は運指において所謂「ド」と認識する音が、実音はB♭になっていることに注意しなくてはなりません。 その場合は楽譜上のB♭を「ド」、Cを「レ」・・・と認識して読む等の対応が必要になってきます。 つまり、ピストンもロータリーも、B♭管もC管も、「ドレミファソラシド」の指使いは同じです。指使いは同じでも、実際に出る音は何か、の違いがあるだけです。

sr-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   ロータリー式とピストン式の指づかいが同じとはしりませんでした。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Tuba ロータリーの運指を教えてください。

    きっと、何も押してないときにB♭出るので多分B♭管です。 インターネットでいくら探してもピストンのはありますがロータリーの運指表がありません。 分かる方がいましたら教えてください。 コンクールまでに練習しようと思っています。

  • E♭管チューバの運指表!!

    E♭管チューバの運指表が欲しいんです!! 運指表が載ってるサイトなど知りませんか?? 知ってるひとがいましたら是非教えて欲しいのです。 お願いします。

  • 運指表が覚えられない;

    クラリネットを部活でやっています! 最近入部したばかりなんですけど、 今月末にコンサートがあり、それに出なければいけません。。。 まだ運指表も覚えられていないんです; 自分ができないのが悪いんですけど、、、 運指表の覚え方のこつとか教えてください!! あとはクラリネットの上達法とかも教えて欲しいです!! お願いします。

  • バスクラの運指表を探しています

    こんにちは!質問を見てくださってどうもありがとうございます。 今、ネット上でバスクラリネットの運指表を探しています。 もしいいサイトをご存知でしたら教えてください(>_<) バスクラに限らず、クラリネットでもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 非ヴァンケル式ロータリーエンジン

     ヴァンケル式ロータリーエンジンでも、ロータリーシリンダーエンジンでもないロータリーエンジンに関する情報が掲載されているサイトを御存じの方が居られましたら、なるべく多く御教え頂けないでしょうか。  ネットで「ロータリーエンジン」をキーワードに検索をしても、ヴァンケル式に関するヒットが膨大過ぎて、それ以外のロータリーエンジンの情報を探し切れませんでしたし、「ロータリーエンジン "非ヴァンケル"」をキーワードにした場合にヒットしたサイトには、ヴァンケル式ロータリーエンジンでも、ロータリーシリンダーエンジンでもないロータリーエンジンに関する情報が掲載されているサイトは御座いませんでした。

  • チューバの音がかすれるような・・・。

    吹奏楽部に入ってる一年です。 この前、(ピストン式のチューバが)ピストの位置が替わっていて息を入れても詰まるような全然入っていかないことがありました。 今は直り、最近は、寒いせいかチューバに息が入りにくくなり詰まるような感じがします。 吹けないと思えば午後練習の時には吹ける!なんてこともありました。 ピストの位置は変えていないし、思い当たる原因が分かりません。 アンブシャが悪いのでしょうか? 演奏会も間近なので分かる方回答お願いします。

  • ベースギターの運指表

    ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

  • リコーダーの運指表を自分で塗るシート

    リコーダーの指を自分で塗るシート(リコーダーの絵があり、指の穴が塗りつぶされていないもの) がある事を知ったのですが パソコンサイトなどで、無料でダウンロードできるのでしょうか? もしご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです! いろいろ調べたのですが、どの運指表も説明文が多く 難しい、というか、読むのが面倒になってしまいそうな、お堅い運指表ばかりで わかりやすくシンプルなものを探しています。 そちらも、もしご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • オカリナの運指表を探しています。

    「ポックルオカリナ」というオカリナの運指表を探しています。 数年前に購入したものですが、運指が書いてある袋を紛失してしまいました。 半音の出し方がわかりません。 アルトCです。 ↓これです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-music/pockle-ac.html 分かる方、よろしくお願い致します。

  • ケナーの運指

    お世話になります。 ケナーの運指表を掲載しているサイトが有りましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。