波乗りジョニーと彼氏の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の言葉によると、波乗りジョニーという歌詞が自分にぴったりだと言っています。
  • しかし、私は波乗りジョニーがひと夏の恋の終わりを歌っていると解釈していました。
  • 先輩の言葉の意味をどう捉えるべきか分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

波乗りジョニーと彼氏

彼氏の言うことがよく分からず困ってます^^; 彼氏は高2の先輩、私は高1です。 付き合い始めたのはつい最近です(5/26からです) 先輩はサザンオールスターズが大好きで、 私にもCDやDVDを貸してくれました。 それで、付き合うことになった日、メールをしていて 私:先輩の影響でサザン聞いてます!^^   さっきまで波乗りジョニー聴きながらアイロンかけてました♪ 先輩:波乗りジョニーいいよね!     「君を守ってやるよと神に誓った夜なのに      弱気な性と裏腹なままに身体疼いてる~♪」      なんか今の俺にぴったりだね笑 私は、波乗りジョニーはひと夏で終わってしまった恋を 歌っている歌だと解釈していたので・・・・・ 「弱気な性」「身体疼いてる」などの意味も なぜ今の先輩にぴったりなの?って感じです・・・・・ 先輩はけっこう天然な性格で、へらへらしてることも多いです。 でも今回のはてきとーに言ったとは思えない感じです。 先輩が自分にぴったりだと言っている意味がよく分かりません(>_<) どういう風に捉えたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ きっと質問者様は、ご自身で波乗りジョニーの歌詞の意味を、 「ひと夏で終わってしまった恋」だと思っていることから、 先輩が「今のおれにピッタリだね」と言ったことに対して、 「私たちは、ひと夏で終わってしまうような恋なのかな?」と、 そういう不安があるのではないですか? だから、先輩の言ったことが本当はどういう意味なのだろう? と、確かめたいんですよね? 「ひと夏の恋」ではないという意味であって欲しい、 そして、安心したい、そういう気持ちなのではないですか? 付き合ったばかりというシチュエーションを考慮して、 先輩さんの挙げた歌詞の部分を重ねて意味を考えると、 >「君を守ってやるよと神に誓った夜なのに」 というのは、まさに付き合ったばかり! ということですよね。 >「弱気な性と裏腹なままに身体疼いてる~♪」 体が疼くというところから、シモネタにもとれますが、 (年ごろの男性ですからね) きっと、俺は弱い性格だけど、「今日この日に付き合った」質問者様を、 大事にしたい、大切にしたいと、そういう気持ちを表現していて、 「ピッタリ」だと言ったのではないでしょうか。 天然でへらへらしている性格ならば、 きっと歌詞全体をとらえての意味を言っているのではなく、 断片的に、その歌詞の1部分の意味を言っているような気がします。 特に、「君を守ってやるよと神に誓った夜なのに」 この部分が、今の先輩の気持ちを1番良く表現しているのではないでしょうか。 「この歌詞の通り、ほんと俺ら今付き合ったばっかりだもんね~♪」と、 嬉しくて仕方がないのではないでしょうか。 きっと、先輩さんは、質問者様と付き合えて、幸せなのだと思います^^ そして、自分の好きなサザンを、彼女である質問者様も聞いてくれている ということから、嬉しくて仕方がない!という印象を受けました。 最初に書いたとおり、質問者様が思っている「ひと夏の恋」だと、 先輩も思っていたとしたら、 付き合ったその日に、「俺らはひと夏で終わりそうだよね?」なんていう 意味で、歌詞にピッタリだなんて言うと思いますか? そんな考えがあったら、そもそも付き合っていなかったでしょう? 質問者様のことが好きだから、付き合うことになったのでしょう? 心配しなくても、大丈夫ですよ^^ 先輩さんは、質問者様のことを大好きに思っていると思います! 先輩の好きなサザンをもっと聞いて、 共通の話をして盛り上がれば、もっともっと仲良くなると思います^^ 頑張って下さいね♪

soruri-26
質問者

お礼

彼は、天然で思ったままのことをそのまま言うので IKASABETさんの解釈にとっても共感しました。 最近もいろんなサザンの曲聴いて盛り上がってます!笑 夏には江の島にデートしにいくことになりました^^♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

歌詞全体を見るから先輩の言葉の意味が判らなくなるのです 歌詞の一部分だけ切り取って、その部分だけで意味を考えてみるのです 君を守ると誓った夜 でまずは区切ります 直訳すると(ぇ) 君を守ると誓った夜、自分の心の弱さに気づいて、体が疼いてしまった と そんな感じでしょう 

soruri-26
質問者

お礼

なるほど、 歌詞全体を見てしまっていました! ありがとうございます♪