波乗りジョニーと彼氏の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の言葉によると、波乗りジョニーという歌詞が自分にぴったりだと言っています。
  • しかし、私は波乗りジョニーがひと夏の恋の終わりを歌っていると解釈していました。
  • 先輩の言葉の意味をどう捉えるべきか分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

波乗りジョニーと彼氏

彼氏の言うことがよく分からず困ってます^^; 彼氏は高2の先輩、私は高1です。 付き合い始めたのはつい最近です(5/26からです) 先輩はサザンオールスターズが大好きで、 私にもCDやDVDを貸してくれました。 それで、付き合うことになった日、メールをしていて 私:先輩の影響でサザン聞いてます!^^   さっきまで波乗りジョニー聴きながらアイロンかけてました♪ 先輩:波乗りジョニーいいよね!     「君を守ってやるよと神に誓った夜なのに      弱気な性と裏腹なままに身体疼いてる~♪」      なんか今の俺にぴったりだね笑 私は、波乗りジョニーはひと夏で終わってしまった恋を 歌っている歌だと解釈していたので・・・・・ 「弱気な性」「身体疼いてる」などの意味も なぜ今の先輩にぴったりなの?って感じです・・・・・ 先輩はけっこう天然な性格で、へらへらしてることも多いです。 でも今回のはてきとーに言ったとは思えない感じです。 先輩が自分にぴったりだと言っている意味がよく分かりません(>_<) どういう風に捉えたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ きっと質問者様は、ご自身で波乗りジョニーの歌詞の意味を、 「ひと夏で終わってしまった恋」だと思っていることから、 先輩が「今のおれにピッタリだね」と言ったことに対して、 「私たちは、ひと夏で終わってしまうような恋なのかな?」と、 そういう不安があるのではないですか? だから、先輩の言ったことが本当はどういう意味なのだろう? と、確かめたいんですよね? 「ひと夏の恋」ではないという意味であって欲しい、 そして、安心したい、そういう気持ちなのではないですか? 付き合ったばかりというシチュエーションを考慮して、 先輩さんの挙げた歌詞の部分を重ねて意味を考えると、 >「君を守ってやるよと神に誓った夜なのに」 というのは、まさに付き合ったばかり! ということですよね。 >「弱気な性と裏腹なままに身体疼いてる~♪」 体が疼くというところから、シモネタにもとれますが、 (年ごろの男性ですからね) きっと、俺は弱い性格だけど、「今日この日に付き合った」質問者様を、 大事にしたい、大切にしたいと、そういう気持ちを表現していて、 「ピッタリ」だと言ったのではないでしょうか。 天然でへらへらしている性格ならば、 きっと歌詞全体をとらえての意味を言っているのではなく、 断片的に、その歌詞の1部分の意味を言っているような気がします。 特に、「君を守ってやるよと神に誓った夜なのに」 この部分が、今の先輩の気持ちを1番良く表現しているのではないでしょうか。 「この歌詞の通り、ほんと俺ら今付き合ったばっかりだもんね~♪」と、 嬉しくて仕方がないのではないでしょうか。 きっと、先輩さんは、質問者様と付き合えて、幸せなのだと思います^^ そして、自分の好きなサザンを、彼女である質問者様も聞いてくれている ということから、嬉しくて仕方がない!という印象を受けました。 最初に書いたとおり、質問者様が思っている「ひと夏の恋」だと、 先輩も思っていたとしたら、 付き合ったその日に、「俺らはひと夏で終わりそうだよね?」なんていう 意味で、歌詞にピッタリだなんて言うと思いますか? そんな考えがあったら、そもそも付き合っていなかったでしょう? 質問者様のことが好きだから、付き合うことになったのでしょう? 心配しなくても、大丈夫ですよ^^ 先輩さんは、質問者様のことを大好きに思っていると思います! 先輩の好きなサザンをもっと聞いて、 共通の話をして盛り上がれば、もっともっと仲良くなると思います^^ 頑張って下さいね♪

soruri-26
質問者

お礼

彼は、天然で思ったままのことをそのまま言うので IKASABETさんの解釈にとっても共感しました。 最近もいろんなサザンの曲聴いて盛り上がってます!笑 夏には江の島にデートしにいくことになりました^^♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

歌詞全体を見るから先輩の言葉の意味が判らなくなるのです 歌詞の一部分だけ切り取って、その部分だけで意味を考えてみるのです 君を守ると誓った夜 でまずは区切ります 直訳すると(ぇ) 君を守ると誓った夜、自分の心の弱さに気づいて、体が疼いてしまった と そんな感じでしょう 

soruri-26
質問者

お礼

なるほど、 歌詞全体を見てしまっていました! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 感動の曲その2

    さっきの質問の付け足しです。 書きそびれました… いままで歴代の引退の曲はサザンオールスターズさんの波乗りジョニーやスピッツさんの空も飛べるはず、ロビンソンなどでした。

  • ちとマイナーですが

    サザンオールスターズの桑田さんが小川なんたらのために プライドとかいう格闘技にでたときに歌ってた歌のギターのスコアが欲しい 最近でた、波乗りジョニーにはいってるヤツ 自分は音感とかないから聞いただけで「これはCだな」みたいなことはできない だれか教えて下さい

  • あなたの「夏に聴きたいオススメ曲」教えてください!

    あなたの「夏に聴きたいオススメ曲」教えてください! 7月に入り段々と暑さが厳しくなってきましたね。 ムシムシ、ジメジメした夏を爽やかにしてくれる、あなたの「夏に聴きたいオススメの曲」をオススメ理由と共に教えてくれませんか? 例) ▼オススメ曲 サザンオールスターズの「波乗りジョニー」 ▼理由 夏といえば海!海といえばサーフィン。という発想でサザンオールスターズ の「波乗りジョニー」を選びました。この曲を聴くと学生時代、仲間と一緒に いった海を思い出します! みなさんからの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 波乗りジョニー

    今、友達と「波乗りジョニー」について論争を繰り広げているんです。その内容というのはサビの部分でのメインの音階についてです。 「だから、好きだと言って~・・・・♪」という部分なんですが、その部分で桑田圭祐の声は高音と低音でハモっていると思います。その二つのうちメインはどちらなんですか?カラオケの時もずっともめてしまい、嫌な雰囲気になってしまいました。すぐに教えてください。

  • 「波乗りジョニー」とは誰?

    桑田圭祐さんの新曲、「波乗りジョニー」とは誰か特定の人なのでしょうか。 それとも特に誰と言う事はないのでしょうか。それならば何故このようなタイトルになったのでしょうか。 確定的な情報でなく、推測でも結構です。おしえてくださいお願いします。

  • 波乗りジョニーの楽譜

    プリント楽譜というサイトで波乗りジョニーの楽譜のサンプルを見てみると http://www.print-gakufu.com/info.php?id=26718 サビの部分の「だから♪」の音程が「ラシレ」になっています。 音感にはあまり自信がないけど、桑田佳祐が歌っているのを聞いてみると、そんなに高い音には聞こえません。。 本当のところ、桑田佳祐は「ラシレ」で歌ってますか?

  • こんな彼氏どう思いますか??

    みなさんは、彼氏から求められなかったり、触れられたりしなくても平気ですか?? 彼氏(22、付き合って1年半)は普段、穏やかでポジティブで面白いことも言うし良い人ですが、こっちから『Hして』と言わない限りまったく性生活、Hな雰囲気がありません。また、言っても仕方なくってな感じで、そのHも前戯はなく、ただ目をつぶって私がイクまで動かしてるだけという感じです。たまにふざけたり。また、すぐ疲れて騎乗位になります。名前を言ってくれたり『愛してる』とかそうゆう言葉を発することもありません。『どこが気持ちいの?』と言ったりはたまにありますが・・・ Hは誘ってきませんが、性欲はあるらしく、会う度に舐めてと言います。けど、私の体を触ってくることはありません。 普段も彼氏から抱きしめてくれたりすることはありません。キスはありますが、触ってきたりすることはありません。こっちから言えばしてくれますが。 スキンシップを彼氏から取ってくれないんです。2人きりでもいちゃいちゃなんて、私からしない限りありません。愛してるけどそうゆう気持ちがないらしいです・・・ こんな感じどう思われますか? みなさんが彼女だったらどう思いますか? 彼氏から求められなかったり、触れられたりしなくても平気ですか?? (彼氏が誘ってこない理由は、イカないからだそうです。イカない体が嫌でHしたくないらしいのです。)

  • 波乗りジョニーをカラオケで歌うとき

    うちの旦那さんは、桑田佳祐の「波乗りジョニー」をカラオケで歌うとき、必ずサビの部分(♪だから好きだといって~)を、ハモリの高音部で歌います。「変なのー」と思ってたら、先日も違う男性が同じように高音部を歌ってました。 「波乗りジョニー」のサビの部分は低音部のほうですよね?女性が歌うとみんな低音部を歌います。私もそうです。 男性と女性で、聞こえ方が違うのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • サザンオールスターズの『愛無き愛児』の歌詞について

    こんばんは。 私はサザンオールスターズが大好きでよく聴くのですが、愛無き愛児の歌詞の『意味』について教えてください。 この曲はどういった意味が込られているのでしょうか。 ネットなどでも調べてみましたが、詳しいことはわからず、桑田さんの歌詞に対する解釈も確認できませんでした。 私の解釈としては、 母親からの愛情をもらえなかった子どもが、それでも母親に対する愛情を持ちながらも亡くなってしまった。。。という感じなのですが。 ご存知の方、お教えください。

  • 彼氏にこんなことを言われました。あなたならどう思いますか?

    先日、彼と彼の会社の先輩・後輩とその彼女たちという6人のメンバーで飲みに行きました。 そこで彼の先輩である32歳の男の人と会話をしていて、お互いかみ合わない瞬間があり、 私がチンプンカンプンな顔をしていたのでしょう、 彼が 「そんな難しいこと言ったって分かりませんよ」 と私の方をみて、その先輩に言いました。 私はとても傷ついてしまい、トイレに行って気を落ちつけました。 もともと私はみんなから天然ボケ、面白いと言われるので多少はいじられても仕方ないと思うのですが、 彼氏がこういう発言をするのってひどくはないのかなと思いました。 ちょうと生理中ということもあり、とても情緒不安定だったので、その夜は一人で泣き続けました。 みんな私のことをバカにしてるんだ、と被害妄想にまで陥ってしまい、精神科にもかかりました。 そのことを彼にいうと、 「本当に病院に行ったの?」 と驚かれ、手をたたいて笑っていました。 自分としては冗談ぽくなく、かといって深刻すぎない程度にそのことを話しました。 でもそういう対応をされました。 「みんなにtimuniyがいじられてかわいそうだったから、もうからまないでください、っていう意味でああいう風に言ったんだよ」 と言われましたが・・・。 長々とすみません。 ただ、この彼の言動についてどう思うか、できるだけたくさんの方にご意見いただきたいと思って質問させていただきます。 よろしくお願いします。