• ベストアンサー

ヤフーオークションの支払方法について

こんばんは ヤフーオークションで出品し落札されました。 200円の品物で290円が送料です。こちら側としては切手でもOKなのですが、手数料が一番安い支払い方法を教えて下さい。 相手の方が「はじめてでよくわからない」と質問されてきたのですが、私もオークション新人でよくわからないのです。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-zoo
回答No.1

新生銀行なんかは現金の振込み手数料がただのはずです。 また、ジャパンネットバンクは振り込み手数料が安かったですよ。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

ありがとうございます。新生銀行に口座を作ります。

その他の回答 (5)

• taka1970
回答No.6

振込みではやはりぱるるがいちばん安くて一般的で手軽ではないでしょうか。 その値段だと私も切手を勧めますね。ミニレターだと60円です。 私はミニレターで切手を数十回送ってますが事故はゼロですよ。 まあ確かに補償はないですがそれほどご心配なさらなくてもいいと思います。

質問者

お礼

今回はミニレターで送金していただくことにしました。ありがとうございました。

• todoroki
回答No.5

nezumiotoko2003さんがどの金融機関を支払い先に持っているか、  そして落札した相手がどの金融機関に口座を持っているかによって違います。 その情報なしで正確なお答えはできませんが 一般的に考えて、切手支払いにすれば手数料は郵送料の80円プラス封筒代で済むので一番だと思いますが 普通郵便ですと郵便事故で届かないこともあり、トラブルになりがちですので あまりおすすめはできません。  きちんと送金したという証拠が残る金融機関への送金の場合ですが  nezumiotoko2003さんが郵便局にぱるるの口座を持っている場合   相手が郵便局に口座を持っていれば手数料130円です。  nezumiotoko2003さんが銀行に口座を持っている場合   相手が同じ銀行に口座を持っていれば手数料105円   他行振込みになると210円。  ただし、口座を持っていなくても同じ銀行が近くにあれば出向いてATMで入金すれば105円で済みます。 ですから、ローカルな銀行やジャパンネットバンクなどですと 相手は210円の手数料を払うことになってしまいますので 郵便局に入金した方がいいと思います。  相手が郵便局に口座を持っていなければもっと手数料がかかりますから まずはお持ちの口座の銀行名をお知らせして、近くにあるかどうか聞いてみてはいかがですか。 切手支払いを選択するのなら、郵便事故で届かなくてトラブルになることもあるということを 最初にお断りしておきましょう。 それでもトラブルになるときはなりますけどね。

質問者

お礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

回答No.4

今回の取引には間に合わないかもしれませんが、イーバンク銀行がいいですよ。 お互いがイーバンクなら手数料無料で振込みできます。しかもPCオンラインで…。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/
質問者

お礼

イーバンクは知りませんでした。口座を開こうと思います。ありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.3

・郵便局ぱるる同士は、130円 ・ジャパンネットバンク同士は52円 ・イーバンク同士は 無料 ・出品者の銀行と落札者のお持ちの銀行が同じであればやはり無料ですよね。 ・新生銀行の件は他の方がおっしゃってるように口座を開設すれば他行でも無料になります。 が、既に終了したオークション、今から口座開設の手続きをして・・というのでは今回は時間がかかりすぎるような気がしますので、またのときのために・・と教えてあげると親切ではないでしょうか。 落札者の方が、新生銀行を持っていない または、お互いがイーバンクやジャパンネットバンクをお持ちでないならば、 切手での支払いが一番安いかと思います。 #2の方がおっしゃってるように、ミニレター(簡易書簡)にて送るようにすれば60円です。

質問者

お礼

ありがとうございました。今回はお薦めのミニレターを使うことにしました。

回答No.2

新生銀行は他行でも振り込み手数料が無料です。 口座維持用の手数料などもありませんのでオークションをやるならば口座開設をするといいですよ。 ジャパンネットバンク同士の場合ならば52円と安いです。 また切手支払いの場合にはミニレターで切手を送ると60円で送れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。今回はミニレターで送付してもらうことにしました。