• ベストアンサー

ヤフーオークションでの支払方法について

こんにちは。 先日ヤフーオークションで商品を落札しました。 それで出品者の方から支払方法等のメールがきたのですが、そのなかで、 商品代金+送料+代引き手数料(¥250)+送金手数料(¥100) という記述があったのですが、この代引き手数料までは分かるのですが送金手数料がかかるのはなぜなのでしょう? 代引きというシステム自体良く把握できていないのですが、要するに商品とお金を引き換える方法ですよね? それだったらなぜ送金手数料がかかるのでしょう・・・? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.2

代引き郵便は、送料+代引き手数料+送金手数料の 3つが必要なのは間違いないです。この送金手数料は 代引きで支払われた料金を為替などで代引き手続きを した者に払われるときの送料です。 この送金手数料で最も安いのが1万円以下の為替の 場合で100円になります。

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/lockup/daibiki.html
moemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!結構ややこしい仕組みになっているのですね。これからのオークションの為にもなりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

本来代引き手数料だけで完結するものですが、郵便局が安さをアピールするために、見かけの料金を引き下げているのがややこしい原因です。代引きには(代引き手数料+送金手数料)の二つがかかります。

moemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにややこしい仕組みです・・・。でも、これで理解できました。ありがとうございました!

• fuzzball
回答No.3

日本郵政公社のHPを紹介しておきます。 本題とは関係無いですが、こっちが希望して代引きにしてもらったのでなければ、 その送金手数料の100円は支払う必要はないような気がしますが‥。 まぁ、揉め事になってもアレですけど‥。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/help/help_4.htm
moemaru
質問者

お礼

HPのご紹介ありがとうございます。こちらが代引きを指定したわけではないので、ちょっと焦ってしまいました・・・。他の支払方法も選択できるようにはなっていたのでじっくり考えてみようと思います。

• asuca
回答No.1

送金手数料はおそらくゆうパックの代引きで送るのだと思いますがそのときに郵便為替で支払うようにするときその郵便為替を発行するときにかかります。 つまり手元にお金を得る段階で100円別途かかるのでそれも併せて請求しているのかと思います。

moemaru
質問者

お礼

なるほど・・・そうなのですか。早い&的確な回答ありがとうございました!