• 締切済み

避けるのに「話しかけて欲しい」とは

友人と喧嘩中でして、現在避けられたりのけ者にされてます。 その喧嘩の発端は私ではあり、さすがに私も友人に対して悪かったと思ったので、それについては誠意を込めて謝っています。 そして友人にも「これで(喧嘩を)終わりにしよう」と言ってもらえたので、元の関係に戻ると思っていました。 しかし、後日友人に出会ったらまた避けられる始末… 怒っているアピールだかなんだか解りませんが、さすがについていけません。 放っておいたら、「どうしたいの?」とメールが来ました。 それは、こっちが聞きたいです… 友人は終わりにしようと言ったにも関わらず、まだ怒っているようですが、どう対処すれば良いのでしょう。 「避ける=話しかけるな」は普通の解釈ですよね? 友人の言ってること(話しかけてこい)とやってること(のけ者にして、避ける)が違う気がするので、このまま下手に出て謝る気にもなれません。 …が、私は間違った考えをしていますか? 客観的に見て、この友人は何を考えていると思われますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

難しいよね? 終わりにしよう=さあ新たに始めようでは無い。 しこりはあるんだよ。 貴方は善意から動いた結果でも、 そういう風には伝わっていなかった。 伝わらないまますれ違い続けてしまった。 貴方もそのきっかけは自分にあると思っている。 その意思を貴方なりに謝意という形で伝える事で。 一旦はこんなバタバタは止めようと。 そういう整理になったんだよね? ただ、終わりにしようと言われた「後」の貴方と友達は。 お互いに壁が無くなった状態で会話も出来るようになって、 お互いに心から「ホッと」出来たのかどうか? 相手の終わりにしよう発言を、 そのまま貴方の気持ちの整理に直結させても。 終わりにする事と戻る事は、 実はまた別問題だと思っていた可能性もあるんだよ。 貴方からの謝罪の後に「優しい」気持ちでお互いを確認出来たのか? 貴方の見切りが早かったとは思わないけど、 まだ相手にとっての整理にはなっていなかったのかもね? 謝罪は受け止めた。 この件へのイライラは整理するよ、終わりにするよ。 そういう状態はある。 ただ、 貴方を避けたくなる自分がまだ「いる」のかもしれない。 それに対して、 貴方は何だよ? まだやっているよ、と。 半ばガッカリ感も含めて放置したじゃない? それって相手から見たら、 謝罪して仲良くなりたいと伝えてきたのに。 貴方は「改めて」丁寧に向き合おうとしてこない、と。 自分が貴方を避けた対応は棚に上げて、 そういう私に重ね重ね丁寧に向き合おうとしない貴方に何故?と。 友達になりたいなら。戻りたいなら。 もっと丁寧になるんじゃない?と。 放っておいたら~というスタンスが相手から見たら「雑」に映った。 別に仲直りだって本気でしたい訳じゃないのかもしれない、と。 相手はそう切り取っていたりね? じゃあ何でまた避けるんだ?という貴方の疑問符がある。 それに対して、 まだ避けたくなる貴方がいるのは当然だろ?と。 本当に擦れ違い「中」だよね? 貴方にとっては謝れば済む事でも。 相手にとっての「深さ」って違うじゃない? 謝罪は謝罪。 ただ、気持ちの部分が付いてこない。 避ける対応にまで踏み切ってる姿を見ても、 簡単な問題では無いんだろうね? 相手から見ると、 貴方が謝って即元に戻る的解釈が「簡単」に映るのかもしれない。 簡単だと思われたくない友達は、 まだ貴方に踏んばりを見せる。 それに貴方がガッカリして、それ以上動かない自分になる。 そういう貴方に何なんだ?と。 重ねて謝る位の、 改めて少しずつ仲良くしようとする位の丁寧さは無いのか?と。 そう思うなら避けるなよ、と。 避けたらコミュニケーションにならないでしょ?と。 お互いに未だに「それぞれ」なんだと思う。 その部分は丁寧に確認し合わないとね? どっちが良い悪い、という問題では無くて。 お互いに心地良く繋がっていけない関係って続かない。 そして、 貴方も微妙に謝り方が部分的じゃない? さすがに悪いと思ったから。 その「部分」は謝ったという貴方。 でも、 心の内側には自分のせい「だけ」じゃないんだよ、と。 貴方(友達)だって十分問題あったでしょ?と。 そういう匂いが微妙にまだあるのかもね? だから微妙に反発し合ってしまう。 探るような目線が歪んだメッセージになってしまう事もある。 お互いに落ち着かないとね? 相手だって貴方を避ける事に労を割きたい訳じゃない。 ただ、 それ位しんどかった自分は分かって欲しいのかもしれない。 ただ、 そういう自分を伝えるのが下手なのが友達。 貴方もやや感情的になる部分がある。 こういう場合はこうでしょ?とか、 普通こうでしょ?とか。 やや目線が固定されがちの、 苛立ち交じりの自分が生まれやすい部分がある。 お互い様でもあるんだよね? 仲直りは出来ると思うけど、 バタバタしながらの仲直りになるんじゃない? お互いにもう少し丁寧さは必要になるんだと思うよ☆

• 9056-9046
回答No.3

あなたの見解は正しいと思います。 少なくても私と同じ感性です。 あれなのではないですか? 一応そういった過程を踏んでも 根に持つタイプだったり、 一度あなたの嫌な所を見てしまったから それが頭から離れないとか 心の何処かに雑念があるのは確かかな? 私だったら 一人でもいいなって思ってしまうかな? 面倒臭いもんねそういった ネチっこいのって。 これからも付き合っていけそうな人ですか? 友人として将来性を見出せないようなら 私はバイバイするかな~?

回答No.2

お友達も避けているやのけ者にしているつもりはなく、ぎこちない態度しか取れないのかもしれませんよ。 いきなり元のように仲良くもできないでしょうし。 お友達に率直に、まだ怒っているのかメールででも聞いてみては? 謝り過ぎるのもおかしいし、会えば普通に挨拶などの対応でいいのではないでしょうか?

• sinntyann
回答No.1

喧嘩を、終わりにしようではなく、友人を終わりにしようだったかもね。 早く、別の友人を、作ったほうが良いかも。

sa_yu_kka
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 しかし、その時は確かに仲直りしようと言ってくれたんです。 「仲直りしないとあんた(私)も孤立するだろうし」…とか言ってました。 その後二人でいままでと変わらないように遊んで、その日は別れました。 ますます、訳わからないですよね…