• ベストアンサー

収納後の衣類のにおい

きちんと洗濯して、日光のもと干したあとクローゼットの引き出しに衣類を入れますが、しばらくすると少しきついにおいがしてきます。 犬を飼っていて、犬用のタオルもしばらく置いておくときついにおいがします。 犬用のタオルなどと自分の衣類・タオルは一緒には洗っていないのでそれが移るとは考えられません。 先日から無臭の防虫剤を入れてみましたが、やはりにおってきます。 クローゼットの引き出しなどの衣類ににおいがつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 あるいはにおいを取る工夫などぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような臭いがするのですか。 生乾きの洗濯物が臭うのは雑菌によるものですが、それを防ぐには洗濯するときに漂白剤を少し入れると殺菌されるので防ぐことが出来ます。 しかし、「きちんと洗濯して、日光のもと干したあと」に臭うのでしたら、それはクローゼットの引き出しの臭いでしょう。 大抵は合板で出来ていますから、接着剤の臭いが出てきます。 私の使っているタンスなどは、買ってから27年も経つのに、今でもしばらく入れて置くと衣類がプンプンと臭います。 引き出しの内側に押入れシートをきちんと貼り付けると良いと思います。 後は、活性炭などの脱臭剤で臭いを吸い取るのが良いかと思います。 人間でも臭いを感じるのでしたらワンちゃんには耐え難い臭いかもしれませんね。

tarama3
質問者

お礼

こちらも間違えて補足に記入してしまいました。申し訳ありません。 活性炭の脱臭剤を試してみます。ありがとうございました。

tarama3
質問者

補足

生乾きの臭いではありません。 洗濯して、干したあとはおひさまの臭いがしているのですが、クローゼットの引き出しに入れておいてしばらく経つと、辛いようなしょっぱいような臭いがします。しばらくというのは1カ月くらい着なかったものなどです。 犬用のタオルもしまう時には気持ちの良い臭いがしているのですが、やはりしばらく置いておくと臭ってきます。こちらは、蓋のないかごに放り込んでおくので、家具の臭いがつくということではないと思います。 また、ソファーにかけている布カバーがしばらくすると臭ってきます。汗臭さというものでもないのです。やはりなにかしらの菌が繁殖しているということなのですね。

その他の回答 (1)

• 195533
回答No.1

こんにちは。 臭いとは どんな臭いなのでしょうか? 衣類が少し臭う程度でしたら 大きなゴミ袋にキムコ(脱臭剤)を入れて 臭う服をいれると臭いはとれると思います。 臭いは雑菌によるものなので、 高温で殺菌、スチームアイロンで雑菌を殺せば 臭いは消えます。 洗濯の際に 少量の消毒液を入れて洗っても良いかと思います。 薬局に売っていますが 記載されている用法をお守り頂いて ご使用下さい。 これぐらいしか 思い浮かびませんが お役に立てば 嬉しいです。

tarama3
質問者

お礼

質問者の意見を捕捉に入れてしまいました。申し訳ありません。 臭いの原因は細菌でしょうから、消毒してみます。ありがとうございました。

tarama3
質問者

補足

臭いを表現するのはとても難しいですが、ツンとくる臭いというより、辛い臭いとでもいうのでしょうか。 同時にタオルを洗うのですが、タオルは臭いません。わたし自身強い体臭があるというわけでもありません。 クローゼットに入れた私の衣類と、蓋のないかごに入れておいた犬用のタオルがしばらくそのままに置いておくと臭います。