• ベストアンサー

収納後の衣類のにおい

きちんと洗濯して、日光のもと干したあとクローゼットの引き出しに衣類を入れますが、しばらくすると少しきついにおいがしてきます。 犬を飼っていて、犬用のタオルもしばらく置いておくときついにおいがします。 犬用のタオルなどと自分の衣類・タオルは一緒には洗っていないのでそれが移るとは考えられません。 先日から無臭の防虫剤を入れてみましたが、やはりにおってきます。 クローゼットの引き出しなどの衣類ににおいがつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 あるいはにおいを取る工夫などぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのような臭いがするのですか。 生乾きの洗濯物が臭うのは雑菌によるものですが、それを防ぐには洗濯するときに漂白剤を少し入れると殺菌されるので防ぐことが出来ます。 しかし、「きちんと洗濯して、日光のもと干したあと」に臭うのでしたら、それはクローゼットの引き出しの臭いでしょう。 大抵は合板で出来ていますから、接着剤の臭いが出てきます。 私の使っているタンスなどは、買ってから27年も経つのに、今でもしばらく入れて置くと衣類がプンプンと臭います。 引き出しの内側に押入れシートをきちんと貼り付けると良いと思います。 後は、活性炭などの脱臭剤で臭いを吸い取るのが良いかと思います。 人間でも臭いを感じるのでしたらワンちゃんには耐え難い臭いかもしれませんね。

tarama3
質問者

お礼

こちらも間違えて補足に記入してしまいました。申し訳ありません。 活性炭の脱臭剤を試してみます。ありがとうございました。

tarama3
質問者

補足

生乾きの臭いではありません。 洗濯して、干したあとはおひさまの臭いがしているのですが、クローゼットの引き出しに入れておいてしばらく経つと、辛いようなしょっぱいような臭いがします。しばらくというのは1カ月くらい着なかったものなどです。 犬用のタオルもしまう時には気持ちの良い臭いがしているのですが、やはりしばらく置いておくと臭ってきます。こちらは、蓋のないかごに放り込んでおくので、家具の臭いがつくということではないと思います。 また、ソファーにかけている布カバーがしばらくすると臭ってきます。汗臭さというものでもないのです。やはりなにかしらの菌が繁殖しているということなのですね。

その他の回答 (1)

  • 195533
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

こんにちは。 臭いとは どんな臭いなのでしょうか? 衣類が少し臭う程度でしたら 大きなゴミ袋にキムコ(脱臭剤)を入れて 臭う服をいれると臭いはとれると思います。 臭いは雑菌によるものなので、 高温で殺菌、スチームアイロンで雑菌を殺せば 臭いは消えます。 洗濯の際に 少量の消毒液を入れて洗っても良いかと思います。 薬局に売っていますが 記載されている用法をお守り頂いて ご使用下さい。 これぐらいしか 思い浮かびませんが お役に立てば 嬉しいです。

tarama3
質問者

お礼

質問者の意見を捕捉に入れてしまいました。申し訳ありません。 臭いの原因は細菌でしょうから、消毒してみます。ありがとうございました。

tarama3
質問者

補足

臭いを表現するのはとても難しいですが、ツンとくる臭いというより、辛い臭いとでもいうのでしょうか。 同時にタオルを洗うのですが、タオルは臭いません。わたし自身強い体臭があるというわけでもありません。 クローゼットに入れた私の衣類と、蓋のないかごに入れておいた犬用のタオルがしばらくそのままに置いておくと臭います。

関連するQ&A

  • 引き出しの中の臭い

    ム○ューダのような防腐剤・防虫剤は閉めっぱなしの引き出しの中にいれるものですか? 一日一回は開ける引き出し(タオルや衣類をいれています)の中がこもったような臭いがして困っています。 脱臭剤や、ム○ューダのようなものを入れて効果はありますか? ちなみにその引き出しはクローゼットの中に入っているものです。

  • 収納してある衣類に臭いがつくので困っています

    洋服をクローゼットやタンスの引き出しに長期間しまっておくと、柔軟剤と木の匂いが混ざったような臭いがつきます。 衣替えの時期になって、着ようかと出してみても、臭いが気になってもう一度洗濯してからしか着られません。 引き出しの中に無香消臭剤を入れたり、引き出しの底に新聞紙を敷いてみたり、洋服自体をジッパー付の袋に入れて密封してみたりしましたが、どれも効果が得られませんでした。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • タンスについた防虫剤(ナフタリン)の臭いはとれないのでしょうか?

    以前転勤で自分の家を空ける際、主人の両親に住んでもらい、 自分達が使っていた和タンス等も使用してもらっていました。 数年たって今回自分達が転勤から戻り、そのタンスをいざ使おうと思ったのですが 防虫剤(ナフタリン)の臭いがタンス(木製)に染みこんでいてとれません。 衣類を洗濯してタンスにいれておいても2~3日後にはその衣類にナフタリンの臭いが ついてしまうので結局着ようと思う前日に再度洗濯をしなければ着ることができません。 約1ヶ月間ほどタンスを開いたままにしてみましたが、閉めてしまうとやはり臭いはこもって服に付いてしまいます。 今は無臭の防虫剤がいっぱいあるのですが、母達の年代はそういうものがなかったせいもあって ナフタリンの臭いがしないのは防虫剤の役目をしているかどうか不安らしく、 結局昔ながらの防虫剤を好んで5年以上使っていたようです。 どのようにしたら木にしみこんでしまっているナフタリンの臭いを取ることが出来るのでしょうか? (私も主人もナフタリンの臭いがかなり苦手なのでそのままタンスから出して着る・・・・ ということは実際できないので困っています。)

  • 洗濯後の日常の衣類の臭いについて

    洗濯後の日常の衣類の臭いについて 自分で家事をするようになってから、ずっと気になっているのですが、 前シーズンに来ていた衣類を今シーズンに着ようと思うと、必ず甘い油っぽいような変な臭いがします。 白っぽいシャツ類ですと、黄色く変色している場合も多々あります。 これは、何が原因なのでしょうか? 洗剤が残っていたりするのでしょうか? 洗濯機で洗う(柔軟剤は使いません)→乾燥(天日)→たたむ→引き出しへ。。。 一般的な洗濯方法と思います。 ご存じの方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アロマで夫の衣類についた臭いを消したいのですが、、

    汗かきの夫の衣類や寝具に臭いが残ります。 洗濯直後は取れたかのようですが、しばらくしてクローゼットから 取り出すと、独特の臭いがします。 娘や私の衣類にはあまり 臭いが残らないので、いわゆる男性特有の加齢臭かもしれません。 これまで試してみたこと: 1.洗濯後、ティートゥりー・ユーカリ・ラベンダー(エッセンシャル オイルを単独で)をコットンに含ませ乾燥機に入れる 2.クローゼットの棚を「アルコール+清水+エッセンシャルオイル」で スプレーし、よく拭き取る 薬品はなるべく用いたくないので、アロマ処理で良い方法があれば お教えください。  ※実際に試された方からの回答をお待ちしています。(ネット検索 したページの紹介はけっこうです)

  • 和たんすについた防虫剤のにおいを取りたい!

    家に古い和ダンスがあるのですが、長年昔ながらの あの独特のにおいのある防虫剤を使用していたために、 ここ数年無臭タイプの防虫剤を利用しているにもかかわらず、 昔の防虫剤のにおいが強く残ったままです。  タンス本体や衣類(着物や洋服の礼服)のにおいを 無くす方法があれば教えて下さい。

  • 防虫剤の臭い

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

  • クローゼットの臭いについて

    こんにちは。26歳男性です。最近クローゼットの臭いに悩んでいます。 まだ若いと思ってたのにもう歳でしょうか...... 僕は自分でいいますが今まで周りに特に臭いといわれたことはなく、体臭に関しては普通、無臭だと思っています。(たぶん......) 普段生活していてもまだ臭いとはいわれません。 しかしクローゼットからは自分のものであろうなんか独特のにおいがします。そのにおいは臭い、とまではいかないんですがなんとなく変なにおいです。自分のにおいは自分では気づかない、と言いますが自分でもわかります。一つ一つの服からはそこまでわかりません。このにおいをどうにかしたいのです。 さわやかなクローゼットにしたいです。 なぜクローゼットからこんなにおいがするのか自分でも考えてみたのですが 1.自分は服の痛みを防ぐためにそこまで頻回に服を洗わない。汗をかいたら洗い、かかなかったら洗わない。下着類は一回着たら洗う。 このような習慣により徐々に汚れが蓄積されクローゼットから体臭がするようになった。このクローゼットにしまわれる洗濯された服にも臭いが入り込み、綺麗なのににおいの元となってしまう。この悪循環が続いている。 2.シンプルにどうしようもなく臭い 1のようなことはよくあるのでしょうか?詳しい方、同じ経験がある方はいらっしゃいますか? また対策を知っている方はいらっしゃいますか? 自分でも考えてみました。 ・性能のいい空気清浄機を購入し、クローゼットの中にしばらく入れとく。今のとこSHSRPのKI-JS70-W(34000円します!)を検討していています。けっこう高いし、いい仕事をしてくれるんじゃないかとは期待してます......。 ・これだけじゃ足りないでしょうか?それでもだめだったら活性炭も買っておいとく。 ・それでもだめだったらクローゼットの服を全部一気に洗濯する。 なるべく一気に洗濯はしたくないです......。ニットなどの服痛むし。洗濯したとして臭いは消えるのか。根本的に改善するには洗濯の習慣を変えるしかないのか。 いろいろ疑問は多いです。 臭いに詳しい方のご回答お待ちしてます!!! お前が臭いからどうしたって無理!といった回答は泣いてしまうのでおやめください......。 解決するまで質問し続ける覚悟です!

  • 衣類に付いたナフタリンの臭いを取るには?

     先日オークションで男性用のセーター(ウール)を入手したのですが、どうも長い間箪笥に仕舞いっ放しになっていたようで、かなり強烈なナフタリンの匂いが染みついていました。品物自体は新品なので気に入っているのですが、何度洗濯機で洗っても匂いが取れません。何か効果的にナフタリン(防虫剤?)の臭いを除去する方法はないでしょうか。何度かファブリーズをかけてみましたが、それでもダメでした。  また、特に消臭に効く洗剤とか知っていましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 衣類に付いたガソリンの落とし方

    先日キャンプに行きランタンを使いました。 持ち帰る時にランタンからガソリンが漏れて衣類に付いてしまいました。 私は洗ったらガソリンは落ちるものだと思い洗濯機へ。 そしたら一緒に洗ってた衣類全てに ガソリンの匂いが付いてしまいました。。 落とし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう