• ベストアンサー

衣類に付いたガソリンの落とし方

先日キャンプに行きランタンを使いました。 持ち帰る時にランタンからガソリンが漏れて衣類に付いてしまいました。 私は洗ったらガソリンは落ちるものだと思い洗濯機へ。 そしたら一緒に洗ってた衣類全てに ガソリンの匂いが付いてしまいました。。 落とし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.1

ガソリンも一種の油ですから、水とは相性悪いです。 しかし、揮発性が高いので、よくガソリンを乾かしてから洗えば、 匂いも残らなかったのでは。と思います。 私は整備士をしていましたので、よく作業着にガソリンが付いたのですが、 特に臭くはないです。 僕がガソリン臭に慣れちゃっただけかもしれませんが・・・ ランタン用ということは、ホワイトガソリンですよね? ホワイトガソリンは、自動車用のガソリンよりも匂いも少ないですし、 よく天日で干してから、もう一度洗ってはどうでしょうか?

chiyan
質問者

お礼

乾かしてから干せば良かったのですねぇ..(><) 早速、天日で干してます。 明日洗ってみますね♪ 答えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

屋外の日陰に3日-1週間ほしておけば.そのうち匂いが消えます。

chiyan
質問者

お礼

そんな簡単な方法で匂いが消えちゃうんですね! お答え頂きありがとうございます! 早速やってみます!

• p-38
回答No.2

こんにちは、いっしょにあらった衣類についてしまって、大変ですね。 ガソリンは、揮発性、水に溶けない、などで、発火の危険もあるので、できればクリーニングに出されたほうが良いかと思います。こんな返事ですみません。

chiyan
質問者

お礼

発火の恐れもあるのですね! 怖い...。 クリーニングに出すという方法もありますね! お答え頂きありがとうございます。